旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

山下泰文の銀輪部隊

  • 山下泰文の銀輪部隊

    • 投稿日:2015-11-23
    • 回答:5

    締切済

    私の父(90歳ですが元気で歩いています)が、第二次大戦で、山下泰文の銀輪部隊(自転車部隊)が通ったマレーシアの道を見たいというのですが、そういうツアーはありますか?もしくは、個人的に見に行くのはどうしたらいいですか?

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

    maa915さん

    maa915さん

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 5件

  • 回答日:2015-11-23

    実際の道ではないのですが、自分が以前トレンガヌ州のクアラトレンガヌのトレンガヌ州立博物館にいった時にマレーシアの歴史展示コーナーにマレー上陸作戦の概要の展示(詳しいルートはなかったと記憶してますが)と実際に使用された自転車が展示して有りました。これに乗って進軍したのか、と感心した覚えがあります。関心がある方には興味深い展示だと思います。

    お礼

    N-Yatsukaさん、貴重な情報ありがとうございます。
    実際の自転車も展示してあるのですか。
    それは興味深いです。
    検討してみます。(by maa915さん)

    問題のある投稿を連絡する

    N-Yatsukaさん

    N-Yatsukaさん

  • 回答日:2015-11-23

    maa915さん 今晩は

    戦前生まれの老人で、銀輪部隊は、新聞で読みました。
    マレーシアの「コタバル」に上陸し、マレー半島を南下し、約2ケ月で、攻略したものです。

    マレーシアの道を、見る代わりに、博物館の訪問をお勧めします。

    山下泰文将軍の戦跡は、シンガポールのセントーサ島の博物館
    「image of singpore」に、ジオラマで、見ました。
    アドレス:欄外に添付
    国立シンガポール博物館ないにも、展示があります。
    日本語による説明が聞けるイヤホーンの貸し出しがあります。
    地下鉄、バス、タクシーで 訪問可能
    90才のご父君には、タクシーが、お勧めです。
    下記:小生のシンガポール旅行記で、国立博物館も紹介しています。
    http://4travel.jp/travelogue/10336405
    下記は、国立博物館のアドレスです。
    http://singapore.navi.com/miru/61/

    ご参考になれば幸甚です。良い旅を

    二伸 シンガポールでのお勧めは、ナイトサファリ(動物園)ルバークルーズ、更に、時間に余裕あれば、マレーシアへのクルーズです。
    http://4travel.jp/travelogue/10854524
    http://4travel.jp/travelogue/10853551

    【参考URL】http://www.sentosa.com.sg/en/attractions/imbiah-lookout/images-of-singapore-live/

    お礼

    kaz-ykさん、回答ありがとうございます。
    なるほど、国立博物館ですか。そうですね。年寄りですからね。
    そういう手もありますね。
    検討します。
    ちなみに父からのメールにこんなふうに書いてありました。

    先の戦争も、シンガポール陥落とか軍艦プリンスオブウェールスやレパルス撃沈のニュースの頃は浮かれていた。
    しかし、ビルマ戦線はミジメだった。
    シベリア抑留のことも含めて、僕らの世代はそれらの場面に身近な人が関わっているので辛い。

    こういう父を、どこをどう案内するのがいいか、いろいろ悩んでいます。(by maa915さん)

    問題のある投稿を連絡する

    kaz-ykさん

    kaz-ykさん

  • 回答日:2015-11-23

    こういうツアーに参加した人の記録がありますので、訪ねる戦跡の参考にされたらいかがでしょう。
    http://www42.tok2.com/home/midori77/malaysia/malaysia1999.htm

    また、日本遺族会がマレー半島異例の旅を実施しているようなので参加するという手もあります。
    http://www.nippon-izokukai.jp/category/shinzen/schedule/

    ただ、慰霊の主旨なので、目的とはちょっと違うかも知れません。
    私は、遺族会の旧満州のツアーに何度か同行したことがありますが、戦跡における慰霊と現地の人たちとの交流が主でした。

    お礼

    ラビニアさん、ありがとうございます。
    これはずごい。「マレー電撃作戦」戦跡ツアーは、これ見るだけでも価値あります。(by maa915さん)

    問題のある投稿を連絡する

    ラビニアさん

    ラビニアさん

  • 回答日:2015-11-23

    戦争関連の遺跡については、現地の人が良い思い抱いていないことがありますので、ご注意ください。
    「銀輪部隊」そのものお調べになりいけそうな場所なのかご検討ください。
    現地で 車とGuide手配 英語対応になる場合もあります。
    シンガポールでは住民虐殺の歴史あるので、戦争の話には要注意です。

    【参考URL】http://sakurasakujapan.web.fc2.com/main02/singaporesingapore/area00.html

    お礼

    快特さん、回答ありがとうございます。
    銀輪部隊は、実質的に活動したのはジョホールバルまでみたいであり、また全行程を見なくても良いかと思っていますので、シンガポールの戦跡にはあまりこだわっておりません。
    現地ガイドは、父のことを考えると日本語ガイドは必須となります。
    なんたって、父はいつもガイドさんを困らせるようなややこしい質問しますから。私のつたない英語力では通訳できません(笑)(by maa915さん)

    問題のある投稿を連絡する

    快特さん

    快特さん

  • 回答日:2015-11-23

    マレーの虎の山下泰文大将ですね。
    そういうツアーは採算が取れないので無いと思います。

    HISあたりの旅行会社に相談して、コタバル?シンガポールのオープンジョーチケット(行きと帰りの空港の違う航空券)を購入し、コタバル→クアラルンプール→ジョホールバル→シンガポールと、現地ガイドを手配してもらったらいかがでしょう。

    https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9E%E3%83%AC%E3%83%BC%E4%BD%9C%E6%88%A6

    予算がふんだんにあるのなら良いですが、おそらく一人40万円くらいの高額になると思うので、航空券だけ買って、バスで移動するのが良いと思います。

    航空券はこういうサイトで、コタバル行きを検索し、安い方から何社か問い合わせてみましょう。
    行きがコタバル、帰りがシンガポールのチケットです。
    http://abroad.air.travel.yahoo.co.jp/bin/aair_category?areacd=0100&countrycd=MY

    各地の戦跡は、地球の歩き方のマレーシア編を見れば出ているはず。
    現地での移動はタクシーをチャーターすれば良いと思います。
    宿泊も、地球の歩き方を見て、良さそうなところを予約してください。

    ご高齢でもあることですから、一刻も早く行かれることをお勧めします。






    お礼

    ラビニアさん、非常にわかりやすい回答ありがとうございます。
    そうですか、採算取れないですか。
    調べてみたら、ALL SQだったら6万円弱でチケットありそうです。
    コタバルからシンガポールまで、完全走破しなくても良さそうなので、クアラルンプールから帰国なども合わせて検討しています。
    (by maa915さん)

    問題のある投稿を連絡する

    ラビニアさん

    ラビニアさん

マレーシアの観光 カテゴリー別〜 クチコミ・Q&A等の情報をまとめたページです

マレーシアで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
マレーシア最安 85円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

マレーシアの料金プランを見る

PAGE TOP