旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

フィレンツェへの行き方

  • フィレンツェへの行き方

    • 投稿日:2015-09-28
    • 回答:15

    締切済

    この欄で色々アドバイス頂いたお陰で楽しくローマを個人旅行できました。ありがとうございます。
    味をしめまして 今度はフィレンツェに行こうと思っています。じっくり観光したいのでフィレンツェだけに滞在する予定です。
    ローマは 直行便がありましたが フィレンツェにはありません。なるべく 体に負担がかからず あまり高額にならない行き方をアドバイスいただければと思います。
    テルミニ駅からフィレンツエ行の電車もありましたが ローマに着くのが夜7時頃ですから難しいかなとも思いますし 個人旅行は二度目なので 乗り継ぎに多少の不安もあります。
    出発は来年の夏を予定していますが じっくり研究して 早めにチケットは手配したいと思っています。
    どうぞ よろしくお願いします!

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

    ユーミンさん

    ユーミンさん

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 15件

  • 回答日:2015-10-02

    追加のお答えです、フィレンツエだけに滞在するのであれば、アパートメントホテルをお勧めします、サンタマリア駅そばにもあり快適です、。朝食は付いているので昼と夜は市場やスーパーで食材を買って滞在してました。最初に行った頃はホテルに泊まっていましたがアパートメントホテルは自由で快適です。なお中央市場には肉/魚/乾物/野菜/惣菜/何でもそろっていて利用価値あり、また驚くことに日本人の若い女性が2名働いていて何かと相談に乗ってくれます、多分今でもいると思います。家内は野菜中心の食事なのでドレシングが必要でしたが注意です、ヨーロッパ全般ですが日本のスーパーのように出来たドレシングは売っていません、ヨーロッパの人はバルサミコとオリーブオイルと塩/胡椒等で食べているようですので、ぜひドレシングは日本から小瓶等持って行かれると良いでしょう、また簡易プラスチックのナイフ/フォーク/スプーン等も持っていくと便利です、現地で買うと多量にしか売って無いです。スーパーでは野菜は計り売りが多いです、これはヨーロッパどこでもスーパーではそのようです。アパートメントホテルはエスクペデイアで調べられます。エアーラインは直にエアラインのホームページから申し込むと良いでしょう、来年の夏であればまだまだ先の予約でOKで今からは早すぎで予約は?でしょう価格も1週間で変動して安くなったり高くなったりしていますの小まめに調べて見ると良いでしょう。電車の予約はレイルヨーロッパのホームページで予約できます。ところで前回フィレンツエからベネチアへ電車入り、ベネチアからパリへ夜行列車でパリに入る予定でしたが、ベネチアで電車に乗り込んでから発車20分過ぎにフランス側でストで電車が動かないことが発生し、結果夜の24時過ぎにバスでスイス経由パリまで行く羽目になりました、電車はストがあるので多少余裕が必要です、その点飛行機の方が安心かもしれませんね。CAFツアーの事務所は中央市場から近くの所にありマス、住所はホテルで聞くと良いでしょう、CAFツアーは日本でホームページを見れますので調べて、現地で申し込むと良いでしょう、TVで天気予報見て晴なら申し込むとベストです、前回の時チンクエッテㇾのハイキングツツアーを申し込もうとCAFツアー事務所に相談したら私たちシニアではきついのでは言われ違うトスカーナツアーを申し込みました、親切な現地ツアーですぜひ利用して見てはいかがですか。

    お礼

    アパートメントホテルぜひ泊まりたいです。
    先日BSでフィレンツェにチョイ住みという番組をみて その思いがつのりました。市場にもぜひいきたいですし トスカーナにも。
    エアラインをこまめにチェックしながら 来年に備えます。
    本当に 何度も ありがとうございました!(by ユーミンさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2015-10-01

    どのエアラインでイタリアへ行くのかで乗り継ぎ場所は変わります、私の場合前々前回はローマテルミニ駅から電車でフィレンツエへ、このコースは以前何度か利用してます、前々回ルフトハンザでフランクフルト乗り継ぎでフィレンツエ、前回はスイスエアラインでチュリーッヒ乗り継ぎでフィレンツエに行きました、最初に行ったのはパリから電車でフィレンツエに直接はいりました、次にはミラノから電車ではりましたなど何回もフィレンツエには行ってますが確かに直行便は日本からないので乗り継ぎが一番早いのとわかりやすいです。フィレンツエの空港は小さいので中型以下の飛行機しか乗り入れしてない、空港も小さく迷うことはありません、ただ要員も少ないのでイタリア国内やヨーロッパの主要都市から乗り入れしてますので降りてからバックが出てくるのが多少時間がかかりますが特に問題は無いです、空港を出て直ぐ右に行くと端にバス乗り場ありマス、チケットはバスの運転手から買えます、30分おきに出ていて便利です、空港からサンタマリアノベラ駅に30分程度着きます、フィレンツエは街の中心には大型バスは入れませんので駅そばに着きます。夏の旅行であればフィレンツエは蚊が多いので対策して行かれた方がベストです。私もイタリアの中でフィレンツエが一番好きです、近郊へは現地の旅行会社CAFツアーで回ると楽しいですよ。

    お礼

    わあ 何度もいかれてるんですね。
    私は パックツアーで一度訪れ ぜひもう一度行きたいと思っていたのですが 直行便がなく今年あはローマにしたんです。
    でも 皆様のアドバイスと励ましで 今度は乗り継ぎで行きます。パリから電車なんてステキ!CAFツアーも探してみます。
    色々ありがとうございました!(by ユーミンさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2015-09-30

    こんにちは。
    ほかの方々がもうお返事してらっしゃいますが、私もドイツ乗継でした。
    行きが羽田夜中出発のフランクフルト乗り継ぎフィレンツエ午前中着。帰りは2時くらいに出発ミュンヘン乗継でした。
    夜中発はつらいという場合はほかにもいろいろ選択肢がありますのでフィレンツエだけに行きたいならイタリア直行便にこだわらなくてもドイツ・フランス・スイス・オランダ・フィンランド・オーストリアなどヨーロッパ系の飛行機で乗り継ぎなどでよいのではないでしょうか。

    お礼

    乗り継ぎと決めてしまえば 選択肢はかなりあるんですね。
    ありがとうございました。(by ユーミンさん)

    問題のある投稿を連絡する

    oba2さん

    oba2さん

  • 回答日:2015-09-29

    私は関西からパリ。パリからフィレンツェと空路で入りました。フィレンツェには現地時間23時頃の到着でした。関西からパリまで12時間。パリからフィレンツェが2時間ほどで、乗り継ぎの時間も2時間でした。阪急交通社さんで航空券とホテルの手配だけしてもらい、フィレンツェの同じホテルで5泊してミラノ日帰り、ベネチア日帰り、フィレンツェの街ブラを堪能しました。良い旅になると良いですね。
    よろしければ私の旅行記を見て下さい同じ

    【参考URL】http://i.4travel.jp/travelogue/list/masuo1010

    お礼

    旅行記拝見させていただきました!
    私もぜひ行きたい!阪急交通社で 手配もしてもらえるんですね。
    貴重な情報ありがとうございました。(by ユーミンさん)

    問題のある投稿を連絡する

    ひでおさん

    ひでおさん

  • 回答日:2015-09-29

    ユーミンさん こんにちは。

    2013年の春にイタリアへ行った時に、フィレンツェから入りました。
    航空会社はKLMです。アムステルダム経由で、夕方着か深夜着かでしたが、すでに夕方のはなく、深夜着の航空券を購入しました。
    フィレンツェの空港は小さく、遅いとバスも最終に間に合わなくて、タクシーの数も少ないという事を知り、予約していた駅前のホテルに事前にメールでお迎えを頼んでおきました。タクシーの深夜料金より、随分高かったのですが、安全に到着するためにお願いしておきました。
    まだ、来年の夏なので夕方着が買えれば、フィレンツェはミラノやローマより治安のよい場所だったと感じていますので、空港バスでも大丈夫じゃないでしょうか。
    フィレンツェも、もちろんですが、個人的にはラベンナのモザイクも是非見てほしいなと思います。ボローニャから日帰りで行けるのでどうでしょうか。

    ところで、今私たちはアルゼンチンの大自然を満喫しています。治安を心配していましたが、今のところアルゼンチンの人達の優しさに触れているといったところです。
    先ほど、ブエノスアイレスに戻ってきましたが、残りの日程も無事にすごせるよう気をつけるつもりです。

    素敵な旅行になるよう、これからの計画が楽しみですね。

    お礼

    すごい!今は南半球にいらっしゃるんですね。
    アドバイスに従って 早めに乗り継ぎ便を探して予約するつもりです。
    どうぞ 残りの日程も楽しんでください。
    ありがとうございました。(by ユーミンさん)

    問題のある投稿を連絡する

    photo旅さん

    photo旅さん

  • 回答日:2015-09-29

    昨年フィレンツェに一週間滞在しました。
    一週間でも足りてません。そのくらい見所がいっぱいですよ。
    私はクロアチアからフィレンツェに行き帰りはドイツ経由で日本に帰りました。
    電車の移動よりも飛行機の方が楽では無いでしょうか?フィレンツェの空港は市内からそう遠くは無いですよ。バスで30分くらいだったと思います。移動には不便さを感じませんでした。
    フィレンツェ・サンタ・マリア・ノヴェッラ駅からたくさんの現地ツアーもありトスカーナにも行けますのでちょっと足を延ばすとよりフィレンツェの楽しみが広がると思います。楽しい旅を!

    【参考URL】http://4travel.jp/travelogue/10892438

    お礼

    旅行記拝見させて頂きました。
    ますますフィレンツエに行きたくなりました。
    飛行機乗り継ぎに気持ちが固まってきました。
    ありがとうございました!(by ユーミンさん)

    問題のある投稿を連絡する

    kozyareさん

    kozyareさん

  • 回答日:2015-09-29

    飛行機を乗り継いでフィレンツェに行くか、ローマから電車でフィレンツェのどちらかとは思いますが、私なら飛行機乗り継ぎを選びます。

    フィレンツェ到着はどちらにしても、遅くなりますが、治安的な事を考えたら圧倒的にフィレンツェの方が良いし、わざわざテルミニ駅まで出る必要性はあまり感じません。

    フィレンツェは空港と市内もそれほど遠くないのでタクシーでホテル直で行けば安心かと。

    お礼

    飛行機乗り継ぎ案ありがとうございます。
    旅慣れた皆様のご意見では やはり乗り継ぎ案が多く その路線で探してみます。(by ユーミンさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2015-09-29

    こんにちわ。

    個人旅行でフィレンツェ、楽しみですね。

    ちなみに私はパック旅行で、フィレンツェ6日間138000円という
    格安で今年いきました。
    楽しめるのは中4日でしたが、アリタリアでホテルは駅に至近という
    大変リーズナブルなものでした。大手旅行社です。

    ビジネス・五つ星ホテルの個人旅行もフィレンツェミラノと行きましたが、
    目的によっては、格安も楽しいです。

    よいご旅行を!

    お礼

    138000円とは 破格ですね。
    色々な楽しみ方ができるんですね。
    まだ時間もあるので 色々探してみます。
    ありがとうございました!(by ユーミンさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2015-09-29

    ユーミンさん こんにちわ
    昨年の夏、ドイツ・フランクフルト経由でフィレンツェに行きました。ルフトハンザ航空を利用しました。乗継もスムーズで、両国ともシェンゲン協定加盟国で、フランクフルト空港で入国審査(とても簡単です)、フィレンツェでは国内扱いなので入国検査もなく、スムーズにいきました。
    航空券は、「スカイスキャナー」というサイトで最安値のチケットを見つけて、予約しました。来年もすでに、今度はエールフランス航空でパリ経由ですが、予約しました。
    旅行、楽しんでください。

    お礼

    来年のチケットをもう予約されたんですね。
    私も スカイスキャナーで探してみます。
    ありがとうございました。(by ユーミンさん)

    問題のある投稿を連絡する

    犬ポンさん

    犬ポンさん

  • 回答日:2015-09-29

    はじめまして!15年ほど毎年個人旅行でイタリアに旅行しています。
    直行便でローマに到着してからフィレンツェまでは乗り継ぎ飛行機が一番楽かと思います。電車より時間も治安も安心です。
    乗り継ぎに不安もあるかと思いますが、掲示板を注意してみていれば大丈夫ですよ!あとは、CAさんに乗り継ぎなんですけど…降りてから、どこに行けば良いですか?と話をしてみると案外親切に教えてくれます。
    私は年末にローマに行きますが、ローマ滞在4日その後フィレンツェまではレンタカー移動です。

    まだまだ時間があるようなので、色々な方の意見を参考にご自身に合った計画をじっくり練って、良い旅になりますように!

    お礼

    年末に行かれるんですね。レンタカーなんてすごい!
    確かに同じアリタリアなら CAさんに聞けば教えてもらえますものね。
    乗り継ぎの方向で 探してみます。
    ありがとうございました!(by ユーミンさん)

    問題のある投稿を連絡する

    リサさん

    リサさん

  • 回答日:2015-09-29

    日程が分からないので到着日にミラノ又はローマに泊まるか?
    日程を有効に使うのであれば、アリタリア航空でローマでもミラノからでも乗り継いでフィレンツェの空港まで行くのが、到着が22時40分と遅いですが良いと思います。
    荷物受け取りに時間がかからないのと、空港から市内まで15分位と時間がかからないので、その日に着いた方が余計な電車賃がいらないのと、翌日の移動時間の分観光に費やせます。

    私が過去に個人で数回行った時は、すべてフィレンツェまで乗り継ぎで行きました、空港からはタクシーで市内まで行きました。
    ちなみに私は来年2月フィレンツェに行きますが、ローマ乗り継ぎでフィレンツェまで行きます。

    その日に電車でフィレンツェ着きたいのであれば、ローマ19時着ですと荷物受け取るのに1時間かかるとして、空港からローマテルミニまで電車で30分、テルミニからフィレンツェまでフレッチェで1時間30分かかるので、乗り継ぎ時間入れると22時以降になると思います。

    ミラノ到着が現在の調べで7月の場合18時10分なのでローマより50分早いです、空港からミラノ中央駅まで約1時間で、ミラノ中央駅からフィレンツェまで1時間40分くらいかかるので、ローからとほぼ同じ位かかります。
    どちらも電車の待ち時間とか入れると、飛行機と同じになりそう?

    私は今65歳で、ここ15年位前からいつも一人旅でイタリアに行っています。





    お礼

    具体的にありがとうございます。
    やはり乗り継ぎで フィレンツエに入ったほうが 楽そうですね。
    その路線で検索してみます。
    もし旅行記など書かれるようでしたら 楽しみにしています。(by ユーミンさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2015-09-29

    以前にフィレンチェに行ったことがあります。、
    楽な方法は、ローマ空港からフィレンチェ空港まで、
    アリタリヤ航空ローマ発21:50-フィレンチェ着22:40
    そこから、タクシー(自信があれば空港前からバスがあります)で
    ホテルまで15分?20分ぐらいだったと思います。
    飛行機は、1万円ぐらいで、タクシーは2000円?3000円
    くらいだったと記憶していますが、間違ったらごめんなさい。

    お礼

    具体的なアドバイスありがとうございます!
    hその方法なら 個人旅行初心者の私でも 行けそうです。
    HPから検索してみます。(by ユーミンさん)

    問題のある投稿を連絡する

    ishichanさん

    ishichanさん

  • 回答日:2015-09-29

    ユーミンさん

    こんにちは、フィレンツェ綺麗な所ですよ。
    他の方も書いているように航空券をうまく選んでフィレンツェまで行くのがいいと思います。
    私の場合もいつもこの時期に来年の夏どこに行こうか迷っています。
    とりあえず、ロンドン(もしくはパリ)までの航空券を先に手に入れ(特典航空券の場合もあり)そこから先のルートはじっくり考えてLCCでチケットを取ったり、列車での移動を考えます。

    行先がフィレンツェと決まっているなら、フィレンツェまでの航空券を探すのが一番いいと思います。

    私もローマからよりミラノからの方が最初はいいのではないかと思います。
    私は何年か前にミラノからフィレンツェに入りローマから帰りました。

    ローマの空港よりミラノ空港の方がわかりやすい気がします。

    楽しんできてくださいね。

    お礼

    ミラノ→フィレンツエ→ローマもいいですね。
    すべてアリタリアだったのでしょうか。特典航空券という言葉にも魅力を感じるのですが 今までツアーばかりだったので 知識がなく サイトを検索しながら選んでいこうと思います。
    本当にありがとうございました。(by ユーミンさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2015-09-29

    航空券の検索サイトで、予算的、スケジュール的に、最適と思われる航空券を買えば良いのでは?
    https://www.expedia.co.jp/air
    http://www.skyscanner.jp/
    http://abroad.air.travel.yahoo.co.jp/bin/aair_search?areacd=0600&countrycd=IT&citycd=FLR&ao=o&tp=a%2Cb&dm=2&dd=28

    お礼

    サイトのご紹介ありがとうございます。
    時間は まだあるので 楽しみながら検索してみます。(by ユーミンさん)

    問題のある投稿を連絡する

    ラビニアさん

    ラビニアさん

  • 回答日:2015-09-28

    個人旅行は2どめとのことで、ローマからフィレンツェにいくのは やはり電車が簡単で早くに予約すれば安く取れると思います。

    ローマに7時着なら、荷物をとったり テルミニ駅にでるまでの事を考えても、ローマで その日は泊まり、次の日の朝からフィレンツェに移動して楽しむのが、いいとおもいます。

    フィレンツェは 比較的 治安もよく、小さめの都市なので、回りやすく 楽しい街だと思います。
    楽しんでくださいね。

    お礼

    早速に回答ありがとうございます。
    今回のローマの旅行もテルミニ駅近くのホテルでしたので 地理がわかっている点でも行きやすいです。
    楽しみながら計画たてます。
    ありがとうございました!(by ユーミンさん)

    問題のある投稿を連絡する

    たびともさん

    たびともさん

イタリアの交通 カテゴリー別〜 クチコミ・Q&A等の情報をまとめたページです

イタリアで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
イタリア最安 265円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

イタリアの料金プランを見る

PAGE TOP