旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

Hop-on Hop-offバスでのミケランジェロ広場行き

  • Hop-on Hop-offバスでのミケランジェロ広場行き

    • 投稿日:2014-05-03
    • 回答:10

    締切済

    60になる母が友人たちとイタリアへ行きます。
    3年前に娘の私とフランスへ行って以来の海外旅行なので、とても心配です。
    ツアー利用ではなく、全て個人手配の旅です。

    フィレンツェでは ウフィツィ美術館とミケランジェロ広場に行く予定です。
    ミケランジェロ広場には当初 徒歩で行く予定だったようですが、それは難しいと判断し、オプショナルツアー(Mybus社)を探したのですが 該当するものがありませんでした。

    そこで、質問です。
    フィレンツェではHop-on Hop-offバスという市内周遊バスがあるようです。
    英語もイタリア語も乏しい母が このバスを簡単に利用できるでしょうか?

    ミケランジェロ広場は一般的に市内バスで行く方が多いようですが、
    海外旅行経験の少ない母が 利用できるでしょうか?

    フィレンツェは石畳で長時間歩くのはとても大変だと思いますので、できるだけ歩かない方法を探しています。

    (なお、娘の私は4年前にフィレンツェへ行ったことがあります)

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 10件

  • 回答日:2014-05-06

    じんざえもんです。

    書き忘れました、Download の、1番目はパンフレットがあります、バスの3コースも地図に書かれています。

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2014-05-06

    れもんてぃーさん、じんざえもんです。

    展望バスのホームページで、左の紫色の上から4番目のイタリア語では、Da visitare (英語版が選択できます Visiting Florence) を、クリックすると Linea A,B,C ( Line A,B,C) が出てきて、Aのコース(Bも行きますが)選択で、Aコースの停留所10番目がミケランジェロ広場に、行く様になっています。

    ホームページの最後の方の右に、Download の2番目 Orario PDF クリックでタイムテーブルが出てきます。

    参考にしては如何でしょうか?

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2014-05-05

    3月に歩いてミケランジェロ広場に行きました。
    僕は66ですが、全く問題なかった。
    ホテルはサンタ・マリア・ノベッラ駅の近くで、
    その日は朝歩いてウフィッツィ美術館に行き、友人と別れて、
    ponte alle grazie 橋を渡ってチョット行くと階段があり、昇ると
    広場です。意外と近くてびっくりです。
    フィレンツェは狭いので歩いても大丈夫です。
    足が悪いとダメでしょうが。
    ウフィツィ美術館から徒歩で30分前後だったと思います。

    最初はバスで夜景を見に行く予定で、
    駅の案内所でバスチケット売り場を聞いて、料金と時間を確かめた。
    駅からミケランジェロ広場への往復便、12,13番。
    思っていたルートと全く異なり、駅から街の外側を右回りに行くようだ。
    結果乗らなかったが。
    サンタ・マリア・ノベッラ駅に隣接してバス乗り場がある。
    広場にはバス停と時刻表がありました。

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2014-05-04

    駅前からバスが便利ですが、ホテルがどこかで乗るところが変わります。フィレンツエの観光スポットは中心からどこへ行くにも歩いて行けます、街を散策して歩いていくのも良いと思います。地元のCAFツアーがミケランジエロ広場、アカデミア美術館、ドウモ等を回るツアーがあります48ユーロですただし英語ツアーです。シエナやサンジミヤーノを回るCAFツアーもあります英語ツアーですがこれはお勧めします。日本語ではHISヨーロッパイタリアが主催するウフィツィ美術館入場券付フィレンツエ観光が60ユーロであるようですが私は利用したことはありませんが参考まで。フィレンツエの街並みを見るのであれば、ミケランジロ広場も良いのですが、ドウモのクーポラに登る事をお勧めします。ここからの眺めはフィレンツエの街並みが上から俯瞰して見れます、混んでいても30分並べば入れます、8ユーロ程度ですぜひ行かれると良いです。

    お礼

    オプショナルツアーについての回答ありがとうございます。

    英語ツアーはあまり確認しておりませんでした。
    少し調べてみることにします。
    英語ツアーでも、日本人の参加はいらっしゃるのでしょうか??

    HISのツアーは確認しましたが、確かミケランジェロ広場には行かなかったかと思います。再度、確認してみることにします。

    ウフィツィ美術館は個人で予約済みなのですが。
    その予約を捨ててでも、ミケランジェロ広場が含まれているツアーに申し込みたいと考えています。

    クーポラ、私は登りませんでしたが 確かに街を上から見下ろすのにはいいですね。
    母に伝えておきます。(by れもんてぃーさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2014-05-04

    じんざえもんです。

    ミケランジェロ広場に行く、12番、13番のバスは、土曜日、日曜日は極端に少ないので注意が必要です、タクシーを使うしかないでしょう。

    ウフィッツィ美術館の事ですが、チケットを買う為にこれから先の時期は、行列が出来ます、行く日が決まっていると思うので、予約した方が良いと思います。

    私がイタリアの事について参考にするサイト、アーモイタリアのサイトを載せておきます。
    フィレンツェのいろいろな情報やウフィッツィ美術館の予約も出来ます、だだ予約手数料がかかりますが。

    【参考URL】http://www.amoitalia.com/firenze/index.html

    お礼

    詳細なアドバイスありがとうございます。

    他の方からもご指摘がありました。土日はバスが少ないのですね。
    つい、東京のバスと同じ感覚でおり、時刻表もろくにチェックしませんでした。
    行くのは平日ですが念のため時刻表を確認することにします。

    ウフィツィ美術館はHPから予約済みです。
    ご配慮ありがとうございます。(by れもんてぃーさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2014-05-04

    れもんてぃーさん、はじめまして、じんざえもんと申します。

    私は今年64歳になりました、1999年からほぼ毎年、一人でイタリア旅行していて、1日に数時間も歩くことも結構あります。

    お母さんは60歳で私より若いので、他の方の回答に有るように、散歩がてらに歩いてミケランジェロ広場まで行ったら良いと思います、相手の方の年齢が分からないので、行けるか分かりませんが?

    れもんてぃーさんはフィレンツェに行った事が有るのでしたら、分かると思いますが、市内の観光は殆ど歩いて出来ます、ウフィッツィ美術館も行くのでフィレンツェに滞在する日数にも寄りますが、1日でしたら歩いてミケランジェロ広場に行くのは時間のロスになるので、無理ですね。

    ところで、Hop-on Hop-off バスとは、展望バスのことですか?
    展望バスのウェブサイトのアドレスを、参考URLに載せておきます。
    日本語での案内も有るようです。

    【参考URL】http://www.firenze.city-sightseeing.it/

    お礼

    ご回答ありがとうございます。

    仰る通り散歩がてら行くのも素敵かと思います。
    ただ、今回は短期間で4都市を周るため 緊張もあり疲れるのではないかと思っています。
    そのため、20分以上歩く目的地へはできるだけ徒歩以外の手段を取りたいと考えています。

    フィレンツェへは1日半の滞在です。
    1日で ウフィツィとミケランジェロ広場、フィレンツェの町を散策予定です。
    フィレンツェの町中はかわいいお店がたくさんあったため 散策を楽しむよう伝えてあります。
    ですので、できればミケランジェロ広場はバスを利用したいのです。

    ご指摘の通り「展望バス」のことです。
    Hop-on Hop-off バスとはあまり言わないのですね・・・
    オプショナルツアー紹介のサイトではHop?と書かれていたので流用してしまいました。
    少し調べたのですが、この展望バスだと、ミケランジェロ広場のダビデ像までは行かないようでした。
    なので、このバスより市内バスの方がよさそうですね。

    いろいろアドバイスいただき、ありがとうございました。(by れもんてぃーさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2014-05-04

    行きはバス停では一人でしたが、乗車したら結構人がいました。でも小さいバスなのに、満員とまではいかない状態だったので、一体他の人はどうして来ているんだろうと、今でも不思議に思っています。何人かバスからは歩いて山道を登っている人はいましたが。降りる場所は普通の道路から少し開けた広場に出たところすぐになるので、分かり易いと思います。銅像もありますし。

    帰りのバスは4人位しか乗ってなくて、本当に自分がしっかりしなければ!と思うような環境でした。ただ、私はホテルに直接帰るため、いわゆる観光名所とは少し外れたところで降りたかったので、乗り過ごさないよう注意していましたが、分かりやすいところであれば、問題無いと思います。



    正規のタクシー乗り場からであればやはり、タクシーが高いですが、一番簡単でいいと思います!

    バスは曜日によって土日は走らない路線もあったりするようなので、時刻表は絶対見ておいた方がいいように思います。

    お母様のご旅行が良い旅になったらいいですね!



    お礼

    setsukinさん、何度もご回答ありがとうございます。

    ミケランジェロ広場の降りるバス停は分かりやすいのですね。
    で、あれば 少し安心です。ダビデ像を見逃さないように伝えます。

    時刻表、チェックしておきます。土日ではないですが、本数がもし少なかったら困りますので。

    ちなみに、行きは ウフィツィ美術館の後に 13番バスに乗る予定です。
    サン・ニッコロ橋近くに13番バスのバス停があったため、そこまで歩きます。
    ですので、setsukinさんと同様 あまり観光客が利用するバス停ではないと思います。
    帰りは12番バスでカッライア橋近くのバス停で降りる予定です。
    いずれにせよ、何個目で降りるのか数える必要がありますね。

    経験に基づくアドバイスありがとうございました。(by れもんてぃーさん)

    問題のある投稿を連絡する

    setsukinさん

    setsukinさん

  • 回答日:2014-05-04

    はじめまして。

    私はフィレンツェが大好きで、もう何度となく通っています(笑)。
    その度に、歩いてミケランジェロ広場まで行きます。

    足が悪い方でなければ、そして雨でなければ、
    ゆっくり景色を楽しみながら歩くのもおすすめです。
    道も地図を持っていれば比較的簡単ですし、今は観光シーズンなので
    歩いている人の後をついていけばたどりつけます。
    言葉の心配も不要です。
    ただ、ウフィッツィ美術館の見学もかなり歩くことになると思いますので、
    同日にミケランジェロ広場まで歩くのはキツイかもしれませんね。

    行き方は、ヴェッキオ橋を渡り左へ。
    アルノ川の景色を楽しみながら、川沿いの一本道を直進。
    グラッツェ橋を過ぎると、右側に高い塔があります(Torre S.Niccolo)。
    そこの階段を上っていくと、ゆっくり歩いても15分位でミケランジェロ広場です。
    途中、木陰から見えるフィレンツェの街並みも素敵です。

    私のおすすめの時間帯は、
    夕方のまだ明るいうちの日中の景色を楽しみ、
    その後、夕暮れからサンセットまで。
    空の色が刻一刻と移り変わり、
    夕日に朱く染まるフィレンツェの美しい街並みは、
    何度見ても感動します。
    そしてライトアップされたドゥオモの夜景もまた素敵です。

    夜は案外冷えますので、羽織るものがあるといいと思います。

    素敵な旅になるといいですね。(^^)


    お礼

    ご回答ありがとうございます。

    同日朝にウフィツィ美術館を予約済みのため、お昼過ぎ頃からミケランジェロ広場を目指す予定です。
    Satomiさんの仰るとおり、ウフィツィ美術館後にミケランジェロ広場まで歩くのは疲れてしまうのではないかと思っています。

    夕暮れのフィレンツェも美しいでしょうね。
    ただ、山の上ですので、日中でないと危ないのではないかと心配です。(心配しすぎでしょうか・・・)

    母には 30分経ってもバスが来なければ歩くように伝えました。
    それと。ウフィツィ美術館近くにタクシー乗り場があるか調べている最中です。もし近くにあれば 行きはタクシーに乗るのが簡単かと思っています。(by れもんてぃーさん)

    問題のある投稿を連絡する

    Satomi  さん

    Satomi さん

  • 回答日:2014-05-03

    はじめまして。

    昨年の8月にフィレンツェに行きました。全て個人手配の一人旅です。イタリア語はおろか、英語も中学生レベルです。

    知人にミケランジェロ広場は中心部から歩いてはいけないと聞いていたので、行きは13番、帰りは12番のバスを使いました。バス停や路線図はサイトがあったので、(全部英語でしたが)それを印刷して持って行きました。

    地図さえあれば、バス停は比較的すぐ見つかると思います。ただ、観光客はどこにいった?という位人がいませんでした。私がマイナーなところから乗ってしまったせいなのかはわかりませんが。バスも全然こなくて、相当不安になりました。しかも、近くに中国人団体旅行者用のバスの停留所があって、それ目当ての黒人の客引きもいたり、かなりドキドキしました。30分近く待ってようやくバスが来ました。

    切符は運転手から買って(2ユーロ。バールで買えば1ユーロ)乗車しましたが、降りる駅のアナウンスがないので、全然わからず、たくさん人が降りたところで降りると、ガイドブックに乗ってるミケランジェロ広場でした。帰りも降りるバス停を見失わないよう、予め自分の降りる駅が乗る停留所から何個目かを確認し、乗りながら必死で数えました。

    と、結構ハードルは高いですが、ミケランジェロ広場からの絶景と、ミケランジェロ広場を少し行ったところにあるサンミニアート・アルモンテ教会には本当、感動しました。この教会はとてもお勧めです!

    難しいですが、行く価値ありです。事前の下調べがあれば大丈夫だと思います。



    お礼

    ご回答ありがとうございます。

    公式サイトからバスの路線図は印刷して渡しておきました。
    チケットは事前にタバッキ等で買うように伝えましたが、もう少し詳しくどこで買えばいいかも調べておくことにします。
    30分バス来ないって、おかしいくないですか?^^;日本じゃあり得ないですね。どのくらいの間隔で走ってるかも調べることにします。

    やはり歩くのは難しいですよね。
    市販のガイドブックには「散歩がてら歩こう」と書いてあるのですが、あの山道を登ったら、その日はクタクタになって他に観光できない気がします。

    バス、アナウンスないんですか!
    それはますます不安になります。
    今月末なので観光客があまりいない気がしていて、たくさん人が降りるところ、という判断ができるかどうか微妙です。

    タクシーを使うという方法も検討したいと思います。

    ちなみに、帰りのバスはたくさん観光客の方がいらっしゃいましたか?(by れもんてぃーさん)

    問題のある投稿を連絡する

    setsukinさん

    setsukinさん

  • 回答日:2014-05-03

    れもんてぃーさん、こんにちは

    2001年6月に市バスで憧れのミケランジェロ広場に夫婦で行きましたが大変な苦労を伴いました。そのかわりそこから「街自体が美術館」と言われるフィレンツェを一望でき感慨もひとしお!

    結論から申し上げると海外経験も語学力も乏しい方にはこの市バスはおすすめできません。バスの乗り場を探すことや切符売り場、降りる場所など難関が多すぎます

    私達の場合運良く在住の日本人に出会い市バスの乗り場や切符売り場を教えてもらいました。しかしバスに乗ってからも打刻機がうまく動かず、見かねた乗客に助けてもらいました。

    事前に猛勉強して覚えたイタリア語でバスの運転手に「ミケランジェロ広場になったら教えて下さい」とお願いしましたが口笛を吹いて知らん顔
    窓から景色を見てそれらしき場所になって慌てて降りる始末でした

    当時はまだHop-on Hop-offバスは無かったので今ならこれの方が利用しやすいでしょう。
    ただしこの手のバスは乗り場がわかり難いので乗り場を充分理解することが必要です

    あと下記のような現地ツアーもありますがミケランジェロ広場でゆっくりできないこと及び英語ガイドのみなのでこれもおすすめできかねます

    http://www.veltra.com/jp/europe/italy/firenze/a/7946

    よく準備されて良い旅を! Buon viaggio!

    【参考URL】http://4travel.jp/travelogue/10740642

    お礼

    早速のご回答ありがとうございます。

    やはり語学力が乏しいとバスの利用は難しいのですね。
    母は英語もほとんどダメなので、目的地のバス停で降りれるかが不安です。

    一応、路線バス12番と13番の地図を持たせましたが、初めて行く土地でバス停を探すのは難しいですよね。

    海外は壊れていることが多いでさが、打刻機まで壊れてるとは^^;

    やはりオプショナルツアーが一番なので、もう少し探してみます。
    教えていただいたツアーも参考にします。(by れもんてぃーさん)

    問題のある投稿を連絡する

    deracineさん

    deracineさん

イタリアの交通 カテゴリー別〜 クチコミ・Q&A等の情報をまとめたページです

イタリアで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
イタリア最安 270円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

イタリアの料金プランを見る

PAGE TOP