旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

トラムの路線について

  • トラムの路線について

    • 投稿日:2015-09-07
    • 回答:4

    締切済

    2回ほど質問させていただき 的確なアドバイスありがとうございます。いよいよ今週末ローマに出発するのですが トラステヴェレでの夕食を予定しています。
    ホテルは テルミニ駅のすぐ近くです。
    グーグルマップで検索すると テルミニ駅からトラステヴェレへ トラムで直接行けるように出てきますが 路線図では 見当たりません。
    利用された方がいらっしゃったら ぜひ教えてください。また 夜のトラステヴェレでのおすすめのお店があったら ぜひ!帰りは タクシーで帰ったほうが 安全でしょうか?
    よろしくお願いいたします。

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

    ユーミンさん

    ユーミンさん

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 4件

  • 回答日:2015-09-09

    おっと!

    トラムですが3番トラムは現在トラステベーレまでは行ってません。

    おそらく2年位前に廃止になりました。

    そのころ私もトラステベーレからコロッセオ経由でテルミニまで帰ろうかと思って3番トラムを待っていたら地元のお兄ちゃんが3番は来ないよ!バスで行ったら!って言われてピラミデまでバスで行ってそこから3番トラムに乗り換えてテルミニ駅まで戻ったことがあります。

    ヴィットリオ・エマヌエーレ?大聖堂西側のバスターミナルを過ぎると8番トラムの始発駅があります(ここも最近出来た駅で以前はアルジェティーナが始発だった)
    まぁ、歩いてテベレ川を渡るのもおつなもんですけどね!?ゆっくり歩いて15分位ですから。

    ご参考まで!

    masshy

    お礼

    早速 ありがとうございます。
    15分くらいなら 歩くのも楽しいですね。
    目からウロコです!(by ユーミンさん)

    問題のある投稿を連絡する

    masshyさん

    masshyさん

  • 回答日:2015-09-09

    ユーミンさんこんばんわ!

    トラステーベレでの夕食!良いですね。

    夕食前に是非、テルミニ駅からバスでエマニュエーレ?世大聖堂やジェズ教会を見学してトラムでトラステーベレまで行ってサンタ・チェチーリアやサンタ・マリアトラステーベレ教会をご覧になられてはいかがでしょう?

    トラステーベレには庶民的なお店がたくさんあります。
    ちょっと足を延ばせばラッファエッロのフォルナリーナで有名なロモもありますし!

    ローマの下町を満喫出来ますよ。
    治安的には夜遅くならなければそんなに怖い思いをする事はないと思います。

    帰りはバスでもトラムでも、面倒ならタクシーでも?!
    最近はタクシーもぼられることも少ないですし。

    夜のトラステーベレ!!最高ですよ!
    私達はいつもカルロメンタあたりで安く食べて飲んでます。

    よろしければ私の旅行記でもご覧ください。

    masshy

    お礼

    再度 ありがとうございました。
    実は masshyさんの旅行記拝見させていただいていました。回りたい場所が 同じだったので。質問にも 答えていただいて なんだかとっても嬉しいです。
    ローマの下町 満喫してきます。
    これからも 旅行記楽しみにしています!(by ユーミンさん)

    問題のある投稿を連絡する

    masshyさん

    masshyさん

  • 回答日:2015-09-08

    もう5年以上前になりますが、裏のローマを歩いてみようと、一人でテヴェレ川を渡ったトラステヴェレ地域に行ったことがありました。
    トラムはトッレ・アンジェンチィーナ広場からでています。この駅が始発終点になります。
    テルミニ駅からバスに乗り、その広場に行きました。本数も意外にあったように記憶してます。
    この地域には、美味しい食べものやさんが集まっているようですね。
    昼間に訪れたので夜の様子は分かりませんが、トラムが走っているところは、以外と賑やかです。通りにある洋服屋さんで、ハイネックのシャツを買って帰りました。一方奥に入ると、昔のローマの雰囲気の残る、狭い石畳の小道を歩いて色々なところに行けます。昔の道ですから、一本道を間違えるととんでもないところに出てしまうという楽しい地域です。夜食事に行った人の口コミでは、遅くなってもトラムに乗って帰って来たと書いてあります。
    私は、ローマに8年以上前から毎年のように行ってますが、確実に治安が悪くなってます。イタリアの財政危機や難民の流入などにより、経済が悪くなると、どこの国も治安が悪くなってくるようです。一人でローマの町歩きを楽しんだ時代と違ってきていることを感じます。
    早めにトラステヴェレに行き夜は、レストランの人にタクシーを呼んでもらう事をお勧めします。

    お礼

    貴重なアドバイスありがとうございます。
    早めに行って 帰りはタクシーを呼んでもらうことにします。
     治安面に 気を付けて 楽しんできます!
    (by ユーミンさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2015-09-08

    こんにちは、ユーミンさん。
    何度かローマ行っております。

    テルミニ駅から直接トラステヴェレにはトラム路線はないと思われます。バスしかないですね。
    この路線図を参考にしてみて下さい。
    http://www.atac.roma.it/page.asp?p=2
    ページの中ほどにLinee tranviarieと言うPDFがあるので、開くとトラムの路線図が出てきます。
    Linea8もしくは3Bがトラステヴェレ方面です。わかりやすいのは8番かな?

    トラステヴェレと言ってもやはり道によっても雰囲気が違うのですが...このエリアは安くて美味しいお店が集結していますし夜遅くからが賑わいますね。
    でも、慣れてないと路地裏はかなり入り組んでいて、アルコールが主と思われる雰囲気も多々あるので、酔っ払いに絡まれないように!
    午前中に行くと前の日の賑わっていた様子が手に取るようにわかるくらい、割れたグラスが散乱してたりします^^;

    一つお薦めは、こちら(地図貼り付けておきます)
    Pizzeria Ivo
    Via S.Francesco di Ripa,158
    https://www.facebook.com/pages/Ivo-a-Trastevere/162625320437560
    地図
    https://www.google.com/maps/embed?pb=!1m18!1m12!1m3!1d2970.218927021633!2d12.47110840000001!3d41.88814860000001!2m3!1f0!2f0!3f0!3m2!1i1024!2i768!4f13.1!3m3!1m2!1s0x132f603838b8a3e7%3A0x7f848f93d07b7126!2zVmlhIGRpIFMuIEZyYW5jZXNjbyBhIFJpcGEsIDE1OCwgMDAxNTMgUm9tYSwg44Kk44K_44Oq44Ki!5e0!3m2!1sja!2sjp!4v1441672770634" width="600" height="450" frameborder="0" style="border:0" allowfullscreen></iframe>
    トラム8Trastevere- Mastai駅からすぐ。

    んーっ、私はいつも午前様にならないようにホテルに戻るようにしていますが、こればかりは個人的主観もあるので「夜遅くても大丈夫!」とは一概には言えませんね。

    もし、あげたピッツェリアからならトラム8でArenula-Cairoliまで戻ると、遺跡のあるトッレ・アルジェンティーナ広場が見えるはずです。広場前にバス停があるので、テルミニ駅へのバスは頻繁にあります。何番でもいいのでStazione Terminiと書いてあればOKです。
    ただ、テルミニ駅周辺も酔っ払いが多いのでお気をつけて。
    ホテル周辺の雰囲気がわからないので、何とも言えませんが...。

    お気をつけて素敵な旅を♪
    Buon viaggio
    るな

    お礼

    貴重な情報もりだくさんありがとうございます!
    バスとトラムを乗り継ぐんですね。路線図を頼りに 行ってきます。
    ご紹介いただいたお店 とっても美味しそう!地図まで つけてくださってありがとうございます。酔っ払いに 気を付けつつ 自分もならないように気を付けつつ 楽しんできます。
    金曜日の出発なのですが 心はもうローマに飛びそうです!(by ユーミンさん)

    問題のある投稿を連絡する

    るなさん

    るなさん

イタリアの交通 カテゴリー別〜 クチコミ・Q&A等の情報をまとめたページです

イタリアで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
イタリア最安 265円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

イタリアの料金プランを見る

PAGE TOP