旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

中国の鉄道切符の受け取り窓口について

  • 中国の鉄道切符の受け取り窓口について

    • 投稿日:2015-08-31
    • 回答:12

    締切済

    中国の鉄道切符を現地で購入するのは、なかなか大変と聞き、多少の手数料は安心料と思い、先日Ctripで貴陽→鎮遠(土曜日の9:43発)、鎮遠→凱里(日曜日の12:04発)の切符のネット予約をしました。

    後は前日もしくは当日に駅の窓口でパスポートを提示し、受理番号を伝えればOKということはわかるのですが、ここでちょっとした疑問が・・・。

    ネット予約なしで、その場で切符を購入する人と、ネット予約済みで発券してもらうだけの人と、結局窓口は一緒なのでしょうか?

    としたら、いくらネット予約していようが、状況によっては混雑した窓口に長時間並ばないといけないという事態は避けられないってことでしょうか?

    「中国で列車のチケットを購入する方法」といったサイトを見ると、「予約したチケットを受け取るためには発車の1時間?2時間前に乗車駅に着いておくように」と書いてあるのですが、これってやはり「行列すること」を想定したものなのでしょうか?

    もっとも長時間並んで自分の番が回ってきた時に、「メイヨー」という非情な宣告を受けるのと、「予約してるから憂いなし」っていうのは大きく違うとは思うのですが・・・。

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

    みんとんさん

    みんとんさん

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 12件

  • 回答日:2015-09-10

    予約者も購入者も同じ窓口です。土曜日は中国人観光客が多いので、金曜日に現地についておられるのなら前日にチケットを受け取ることをお勧めいたします。
    よろしかったら随分以前ですがその辺りに出かけていますので下記が参考になりましたら、、
    楽しい旅を〜〜

    【参考URL】http://4travel.jp/traveler/hodara/album

    お礼

    ほ?だらぁさん、ご回答ありがとうございます。

    すみません、しばらくここをのぞいていなかったため、ご回答に気づくのが著しく遅れてしまい、大変失礼しました。

    中国各地に行かれているのですね。
    言葉がおできになるのなら、鬼に金棒ですよね。

    貴州の旅行記拝見しました。
    真っ赤なお鍋は有名な酸湯魚でしょうか?唐辛子だけじゃなく、トマトの色だと何かで読んだのですが、酸っぱ辛くて美味しそう♪

    金曜日の夕方6時前には貴陽の空港に着くので、まず鉄道駅に行って、翌日のチケットを受け取っておけば、翌朝ゆっくりできて安心ですね!

    よきアドバイス、ありがとうございました。(by みんとんさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2015-09-01

    みんとんさん、今晩は。
    鉄道で行くことにしたのですね。
    あまり、参考にならないかも判りませんが、上海から蘇州方面へ高速鉄道(高鉄)で移動した経験で言うと。
    1.予約購入専用の自動チケット発行機械があるが、外国人は自動機を使えないので窓口(手動)での対応となる。
    2.インターネット購入チケット発行専用の窓口と、新規購入の窓口の表示(普通は赤いLED表示)がある場合は、インターネット購入の窓口に並べば、代金支払いの手間がないので、早く、チケットを買うことができる。
    (表示が無い場合は、窓口(手動)に並ぶ必要がある。)
    というのが基本と思います。

    インターネットで事前購入しておけば、乗りたい列車に乗れると思います。
    事前購入がなければ、席が売り切れていれば乗れない。ただし、高鉄でない場合は、指定席でなければ、所定時間前までは予約なしで購入することができる。

    ってな感じだと思います。
    お役に立てなかったですね!?

    【参考URL】http://blog.livedoor.jp/naniyuutorimannen/search?q=%B2%D0%BC%D6

    お礼

    なに言うとりまんねん!さん、こんにちは。
    再びありがとうございます。

    高鉄ということは和諧号ですか?
    写真でしか見たことがないのですが、まさにシンカンセーンといった感じの外観がシャープでカッコいいですよね♪

    私が今回利用するのは快速にあたるK列車なので、もう少しローカルな感じかな。
    軟座があれば軟座にしたかったのですが、どの予約サイトを見てもその表記はなく、昼間の4時間程度の移動に「臥」というのも、かえって体を持て余しそう(眠れないですよね)なので、結局硬座にしました。

    私の利用する駅にもインターネット購入チケット発行専用の窓口と、新規購入の窓口がそれぞれあるとして、その違いは赤いLED表示の有無で見分けたらいいのでしょうかね?

    まあ、今回は確実に希望の列車に乗るべくネット購入は済ませているのですが、窓口に並んでいるうちにタイムアップ!となると大変なので、早めに駅に行こうと思ってます。


    (by みんとんさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2015-09-01

    バスターミナルに行ったとき、あまりの行列の長さにガックリしてしまいました。
    どこに並んだらいいのかも分からず、案内係の女性がいたのでノートに行き先を漢字で書いて見せるとちょっと待っていて(中国語は分からないのですがそんな感じ)、と言って切符売り場の中に入り切符を買ってきてくれました。
    似たようなことは他でも経験しました。

    行列の長さがすごい時はだめもとで駅の係員に声をかけてみてはいかがでしょうか。
    外国人旅行者には親切にしてくれる人もいます。

    お礼

    おふろさん、ご回答ありがとうございます。

    そうですか?、鉄道だけじゃなく、バスも時期やタイミングによっては大行列になるんですねぇ・・・

    私、今回鉄道だけじゃなく、路線バスも中国では初体験なのです。(地下鉄とタクシーにしか乗ったことなし)
    バスもちょっと心配になってきました。

    大行列でも発車時刻に間に合いそうな進み方なら、フェアに待つっきゃないですけど、2時間前に行っても人・人・人で全然前に進まない?というような、乗り遅れの危機に見舞われたら、必死のパッチのボディーランゲージで、係員に声をかけてみますね。

    でも、まあとにかく、ギリギリ主義は返上して、早め早めの行動を心掛けようと思ってます。(by みんとんさん)

    問題のある投稿を連絡する

    おふろさん

    おふろさん

  • 回答日:2015-09-01

    市中代理店のアドレス失礼しました。トップページからではどうでしょうか? 他にも読まれる方がいると思うので、お知らせしておきます。
    ページ左側の下から3番目の、客票代售点査詢 をクリックすると検索ベージへ行けます。

    【参考URL】http://www.12306.cn/mormhweb/

    お礼

    さすらうトラベラーさん、再びありがとうございます。

    トップページはバッチリリンクされているのですが、
    「客票代售点査詢」をクリックすると表示エラーが出てしまいます。

    でも、他の方のパソコンならうまくいく場合もあるのかもしれませんね。(by みんとんさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2015-09-01

    みんとんさん 
    こんにちは?

    駅での受取については、他の方の回答のとおりで中国では大変なことが多いですね。

    そこで私のおすすめは、空港の鉄道オフィスでの受取りです。

    私の時は、羽田から北京空港乗継ウルムチまでのフライトでしたが、
    乗継の北京空港の一般エリアにあるチケットカウンターでチケットを受け取れました。(手数料は取られました)

    空港のはじっこにあり、だれもカウンターに並んでませんでした。
    中国国内の大きい空港には、鉄道チケットカウンターがあるようです。
    どこでもできるわけではありませんが、お試しあればと思います。

    参考までに私のクチコミを載せておきます。

    それでは中国の列車の旅をお楽しみください。

    【参考URL】http://4travel.jp/overseas/area/asia/china-beijing_shi/peking/transport/10264587/tips/#contents_inner

    お礼

    くますけさん、ご回答ありがとうございます。

    なるほど、手数料はかかっても、空港の鉄道オフィスっていうのは、混雑回避策の裏技というか、穴場かもしれませんね。

    私も今回北京乗り継ぎなので、いいかもしれません。
    ただ、Ctripでのネット予約に手数料がかかっているので、これ以上手数料を払いたくないという貧乏人根性がムクムクと頭をもたげているのも事実です。

    北京での乗り継ぎは初めて(北京が目的地ですぐに入国したことしかありません)ですので、くますけさんのクチコミ、とても助かります。
    ゆっくり読ませていただきますね。(by みんとんさん)

    問題のある投稿を連絡する

    くますけさん

    くますけさん

  • 回答日:2015-08-31

    大連駅ですが、外国人専用(英語)の窓口があり、全く並ぶことなく受け取れました。ちなみに大連発ではなく丹東→瀋陽、瀋陽→ハルビンの切符で、現地発ではないことから手数料5元/枚かかりました。

    お礼

    Fujiさん、ご回答ありがとうございます。

    やはり大連のような大きな町だと、外国人専用(英語)の窓口があるんですね。
    貴陽はどうでしょうか?

    今回は実際の乗車駅で引き換えなので、手数料の5元はかからなくて済みますが、Ctripへの手数料がかかってます。
    まあ、予定通りに列車に乗るための必要経費ですね。(by みんとんさん)

    問題のある投稿を連絡する

    Fujiさん

    Fujiさん

  • 回答日:2015-08-31

    こんにちは。
    上海や北京などの大都市では予約受け取り窓口は別にあります。
    中国人の知り合いが言うには結局「どちらも並ぶ」との事です。
    しかし予約受け取り専用窓口の方が列が少し短いらしいです(笑)

    近頃中国では微信でのチケット購入が主流らしいので受け取り専用の機械もあるようですが、それはIDがある人のみ。
    外国人はパスポートの提示が必要なので機械での受け取りはできないそうです。

    経験上安心を求めるならやはり早めに行って並んだ方が良いと思います。
    旅行、楽しんできてください!

    お礼

    すーさん、ご回答ありがとうございます。

    貴陽駅は窓口が別にあるかどうか、行ってみるまで不明ですが、「どちらも並ぶ」「しかし予約受け取り専用窓口の方が列が少し短いらしい」には、私も思わず笑ってしまいました。

    受取り専用機が外国人にも対応してたら便利ですのにね。
    って、ここもやっぱり並んで、「しかし受取り専用機の方が列が少し短いらしい」(笑)ってことになるのでしょうか。

    早めの行動が苦手な私ですが、初めての経験なので、余裕が持てるように頑張ります!

    (by みんとんさん)

    問題のある投稿を連絡する

    suさん

    suさん

  • 回答日:2015-08-31

    市中の鉄道局代理店の検索リンクです。プルダウンメニューで省と町を選んで下さい。営業時間も出てきます。

    【参考URL】https://kyfw.12306.cn/otn/queryAgencySellTicket/init

    お礼

    さすらうトラベラーさん、ご回答ありがとうございます。

    せっかく教えていただいた検索リンク、私のPCからは接続できませんでした(泣)

    今回は出発の2時間くらい前に駅に行っても無理のない時間帯なので、とりあえず駅に向かいます。

    意外とすんなり引き換えらた場合も、駅周辺をぶらついていたら1時間くらいすぐ経ちそうですしね。(by みんとんさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2015-08-31

    結局窓口は一緒なのでしょうか?⇒一緒です。

    窓口に長時間並ばないといけないという事態は避けられないってことでしょうか?⇒行ってみなくちゃわからない。

    「行列すること」を想定したものなのでしょうか?⇒予想外のトラブルが生じたことを想定し時間に余裕を持てという意味が強いです。


    お礼

    kbcさん、ご回答ありがとうございます。

    ある程度大きな駅なら窓口は別とか、外国人用の窓口があるというご回答もあったのですが、一緒の可能性も高そうなので、余裕を持って行動するようにしますね。

    (by みんとんさん)

    問題のある投稿を連絡する

    kbcさん

    kbcさん

  • 回答日:2015-08-31

    鉄道チケットの件が当地の旅行社にお任せてください。貴陽当地は中国国際旅行社分社があると思います。旅行社は事前にパスポートのコーピ件でチケットを買ってきました。お客様が貴陽到着すると旅行社に取って来てください。あるいは旅行社から予約場に送ることができます。手続き料は100元ぐらいかかります。遠い場所の手続き料は200元です。とても便利です。

    お礼

    威海ガイドさん、ご回答ありがとうございます。

    旅行社が駅かホテルのすぐそばとかであれば、確かに便利だとは思いますが、手続き料100元は高いですねぇ・・・

    いずれにせよ、今回はもうCtripでネット予約済みです。
    駅にも出発の2時間くらい前に行くのが無理のない時間帯なので、そうしますね。(by みんとんさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2015-08-31

    みんとんさん

    書き忘れました。

    もしあまり並びたくない、時間がないということであれば、5元の手数料がかかりますが、町中の鉄道局代理店で切符の受け取りが可能です。私は時間がない時はそちらを利用しています。5元であの人混みを避けられるなら安いもんだと思うようにしてます。

    お礼

    熱帯魚さん、何度もすみません。

    そっか、町中の鉄道局代理店なら行列は避けられるんですね。(やっぱり手数料がもったいないから?)

    今回は早朝4時に駅に行かなくちゃならない!といった極端なスケジュールではないので、少し早めに駅に行ってみます。
    (そもそも代理店の場所がわからないので・・・)

    もし、意外とすんなり引き換えられたとしても、駅周辺をぶらついていたらすぐに1時間くらい経ちそうですしね。(by みんとんさん)

    問題のある投稿を連絡する

    熱帯魚さん

    熱帯魚さん

  • 回答日:2015-08-31

    みんとんさん

    こんにちは。

    予約切符受け取り用のみの窓口もあったと思いますが、専用窓口でも気にしないで並んじゃう中国人がほとんどだと思います。まあ大体の駅では普通の切符購入用の窓口と予約切符受け取り窓口は一緒になっていますので、普通に並ぶのと一緒になります。かなり並ぶので早めに行ったほうが良いです。

    あとは外人用(パスポート利用での切符購入なので、外人だけでなく一部中国人も利用)の窓口があります。そちらはパスポートがないと購入できないので、並ぶ人が圧倒的な少ないので、そちらに並んだほうが良いです。

    ご参考まで〜

    お礼

    熱帯魚さん、ご回答ありがとうございます。

    そうですか、やはりある程度大きな駅なら「予約切符受け取り用のみの窓口」がある可能性が大ですね。
    貴陽も一応省都だから、ありそうな気がしますが、早めに行っておくのが無難ですね。

    まあ、朝9時43分発だから、駅周辺での朝食も兼ねて8時前には窓口に到着するようにします。
    翌日の鎮遠発の切符は、前日鎮遠に着いたその足で受け取るつもりなので、問題なしです。

    外人用の窓口、中国語のできない私にわかるでしょうか?
    後はその場の雰囲気を見て、判断するしかないですね。(by みんとんさん)

    問題のある投稿を連絡する

    熱帯魚さん

    熱帯魚さん

中国の交通 カテゴリー別〜 クチコミ・Q&A等の情報をまとめたページです

PAGE TOP