旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

スペインと中欧、どちらがおすすめですか?

  • スペインと中欧、どちらがおすすめですか?

    • 投稿日:2015-08-29
    • 回答:21

    締切済

    今年か来年にヨーロッパへ旅行へ行きます
    ヨーロッパが大好きです
    今まで行ったことのないスペインか中欧どちらに行こうか迷っています
    時期は秋、日数は10日前後
    スペインは1ヶ国かポルドガルも含めた周遊
    中欧はハンガリー、チェコ、オーストリアの3ヶ国で考えています
    主観で結構ですので、実際行かれてどちらが良かったか
    教えてほしいです、どちらか片方の感想でも良いです

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

    りんさん

    りんさん

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 21件

  • 回答日:2015-09-01

    どちらも経験済みですが・・・ どっちも良かったです。

    でも、自分の性格にあってるのは中欧だと思っています。

    問題のある投稿を連絡する

    夕焼番長さん

    夕焼番長さん

  • 回答日:2015-08-31

    私の周りの人に聞いても食べ物がおいしいのはダントツでスペインです。お肉、魚介類、パエリア、生ハム、ワイン・・・・・10日前後であればゆっくりとはいかないですがグルメも美術も堪能されてはいかがでしょうか?バルセロナ、Madrid、ビルバオ、アンダルシア、ビーチも山も楽しめる国です。

    問題のある投稿を連絡する

    yuki ponさん

    yuki ponさん

  • 回答日:2015-08-31

    私はヨーロッパはどの国もそれぞれ好きなのですが旅の楽しみは色々で何を重視するかによって変わってくるだろうと思います。おいしい料理を食べたいのなら、断然スペインに軍配が上がります。地方ごとに特色のある料理があり、海岸では豊富な魚介類も食べられ、ワインもおいしく、それらが比較的安いといえます。一方、中欧ではどこに行っても似たような料理で変化に乏しく、海から遠いので新鮮な魚介類は無理です。ただビールがお好きなら、チェコは是非いってもらいたい。まあお好きなようにとしかいいようがありませんが、私自身は10月にオーストリアの旅行をするつもりです。参考に私の旅行記を見て下さい。

    【参考URL】http://4travel.jp/travelogue/10950180

    問題のある投稿を連絡する

    hayaojisanさん

    hayaojisanさん

  • 回答日:2015-08-31

    りんさん

    こんにちわ。
    スペインへは去年3月に個人で、中欧へは数年前にツアーで1度と、今月プラハへ個人でドイツを廻る時に足を伸ばして行ってきました。
    結論から言うと、どちらも良かったです。

    スペインでは、バルセロナ、グラナダ、コルドバ、セビリア、トレド、マドリッド、リスボンへ行きました。どの街も良かったですが、特にアルハンブラ宮殿、トレドが素晴らしかったです。

    中欧では、ウイーンとプラハ、チェスキー・クルムロフが素晴らしかったです。ウイーン、プラハの街歩きは楽しかったです。

    安全面では、スペインもプラハも危ないとは聞いていましたが、大丈夫でした。
    プラハのタクシーは2,3倍にふっかけられると聞きますので、全て市電、地下鉄を利用しました。
    ローマの地下鉄で小銭いれをすられたことがあるので、公共交通機関に乗る時は荷物は胸の前に回し、手でおさえるなど注意しています。夜間は暗い小道は歩かないのはもちろんです。

    秋に行かれるとのことなので、シーズンですのでウイーン、プラハでオペラやコンサートに行かれるのもいいと思います。
    バルセロナのカタルーニャ音楽堂も素敵なホールでした。

    【参考URL】http://4travel.jp/travelogue/10926427

    問題のある投稿を連絡する

    ぽかりんさん

    ぽかりんさん

  • 回答日:2015-08-31

    りんさん、こんにちは。

    ヨーロッパ旅行の計画中なんですね。うらやましい?。
    私はスペイン(ビルバオ中心)、中欧(プラハ、ウィーン、ブダペスト)に行ったことがあります。両方とも個人旅行です。思い切り主観ですが参考までに。

    1.中欧について
    プラハ、ウィーン、ブダペストの順に回り、移動は電車でした。各地3泊。

    プラハ
    町並みは趣がありましたが、ぼられたり、お土産屋さんの態度もよくなくて悪い意味ですれていました。
    ウィーン
    町並みは優雅、清潔、人は親切。全体が洗練されており、観光名所も多くて嫌な思いを全くしませんでした。英語も通じます。ただウィーンは優等生すぎる印象でした。
    ブダペスト
    個人的に今まで行った旅行先すべて含めてもう一度行きたい場所のトップリストに入っています。
    英語で話しかけると露骨に嫌な顔をされたり、へこんでしまうことも多かったのですがそれだけに印象深い旅になりました。文化的にも特殊なものがあるらしくて個性的だなと思いました。夕方から夜にかけてのドナウ川の色は忘れられません。クルーズもあるようですが私たちはただ水辺を散策しただけで満足でした。また丘の上からの眺めも良かったです。

    食べ物はこの3つの場所は似ていて、後半は少し飽きてしまいました。私が気づいた特徴はチェコはビールをコーヒー代わりに飲み、街角のスタンドのソーセージが美味しい。ウィーンとブダペストはカフェ文化がほぼ同じでケーキの種類豊富、スイーツ好きな私はお茶タイムが楽しかったです。

    2.スペイン
    ビルバオ付近しか行かなかったのですが、参考までに。
    人が親切、人懐っこい、のんびりしています。
    食べ物は海の幸、山の幸に富み、飽きることがありません。旅行するなら食事の時間(とくに夕食のスタートが遅い)シエスタで昼休みが長いなど注意が必要です。夕食時のレストランがオープンする時間も遅いです。

    中欧、スペインどちらも観光名所は多いし、きっと移動中の景色も良いと思います。ただ食べ物に関してはスペインのほうがおすすめです。





    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2015-08-30

    どちらも行きました。

    どちらも、それぞれに素敵です。

    10日ぐらいでしたら、スペインかな、、、バルセロナとセビリア辺りをじっくり回られたらいかがでしょうか?

    サクラダファミリアも、アルハンブラ宮殿も、昼も夜のライトアップも素敵ですので、それぞれの都市を2・3泊して、じっくり観光して欲しいですね。

    問題のある投稿を連絡する

    ムーンさん

    ムーンさん

  • 回答日:2015-08-30

    りんさん、はじめまして。2014年に両方へ行った者です。

    http://4travel.jp/travelogue/10876374

    http://4travel.jp/travelogue/10915909

    >実際行かれてどちらが良かったか教えてほしいです・・・

    結論から先に言ってしまうと「両方行きましょう」ですね。

    ○自然 中欧は緑豊かで美しい山と湖
        スペインは日本では見られない乾燥した大地と
        地平線

    ○歴史 中欧はハプスブルク家の華麗なる貴族文化
        スペインはイスラム教徒とキリスト教徒
        によるレコンキスタと、新大陸発見

    ○食事 中欧はコーヒーやデザートの種類が豊富
        スペインは肉、魚、オリーブなどが豊富で
        小皿で出されるタパスは日本人の胃のサイズに合う

    と、自然・歴史・食事を挙げただけでも、これだけの違いが
    ある国や地域なので、良い時季を選んで両方別々に行くことを
    お勧めしたいです。

    【参考URL】http://4travel.jp/travelogue/10876374

    問題のある投稿を連絡する

    chiaki-kさん

    chiaki-kさん

  • 回答日:2015-08-30

    もし、主要なフランス、イタリア、ドイツに行ったことがあるようでしたら、スペインをお奨めします。
    スペインはイスラムだった時代があり、上記3か国と比べても、とても個性的で、特にイスラムの影響を受けた王城や南部のアンダルシア地方は素敵でした。
    チェコのプラハはホスポダ(ビアホール)がたくさんあってドイツ文化が強く、ハンガリーのブダペストはオーストリア文化そのものです。ドイツに行ったことがあるならスペインのほうが面白いと思います。
    もし、紅葉の季節に合わせて行けるようでしたら、中欧も素敵だと思います。

    問題のある投稿を連絡する

    prinprinさん

    prinprinさん

  • 回答日:2015-08-30

    りんさん、こんにちは。

    みなさんが書かれているように、どこにポイントを置くかでしょうね。あくまでも主観ですが、僕なら次のような点数をつけます。

    ○食事
    スペインとポルトガル 9点、中欧 5点
    ○アルコール
    スペインとポルトガル 9点(ワインなど)、中欧 6点(ビールなど)
    ○交通
    スペインとポルトガル 7点、中欧 7点
    ○治安(どういう服装で行くか、どれくらい注意深いかにもよります)
    スペイン(バルセロナとマドリーの一部)4点、他のスペインとポルトガル8点、中欧 9点
    ○物価
    スペインとポルトガル 8点、中欧 7点
    ○温泉
    スペインとポルトガル なし、中欧 8点
    ○世界遺産
    スペインとポルトガル ガウディ、アルハンブラ宮殿、ジェロニモス修道院、マドリード旧市街など
    中欧、ウィーンのハプスブルク家関連、ブダペスト旧市街、プラハ旧市街、チェスキークルムロフ、ハルシュタット、ザルツブルクなど。
    ○美術品
    スペインとポルトガル プラド美術館、ピカソ、ダリなど。中欧 ウィーンの美術館、ミュシャ、エゴン・シーレなど。
    ○音楽
    スペインとポルトガル 5点、中欧 9点
    ○癒し
    スペインとポルトガル 5点、中欧 8点
    ○秋の気温
    スペインとポルトガル 高い、中欧 秋の時期によっては寒い

    どこに重点を置くかによって、やっぱり変わってきますね。

    では、楽しい旅を。

    問題のある投稿を連絡する

    いのうえさん

    いのうえさん

  • 回答日:2015-08-30

     どちらも、行きましたが、素敵で、比較ができません。
     それぞれ、魅力たくさんです。
     日本でも、どこでもそうですが、完璧に、その国のすべてを訪問することは出来ません。 今回は、こちら、次回は、こちら。どちらも、行かれて、又、再度、行かれて・・・。
     治安の件は、どちらも、気を引き締めて行く必要がありますが、どちらかというと、スペインは、危ないです。わたしも、初めてヨーロッパに行く同伴の家族が狙われました。初めての経験です。
     たくさん悩まれてください。
     わたしも、どちらも、もう一度、行きたい。

    問題のある投稿を連絡する

    ライさん

    ライさん

  • 回答日:2015-08-30

    スペインの治安の件においては実体験からコメント致しました。

    バルセロナのタル?ニャ美術館前にてアンケ?トを取っている人に急に接近されバックを開けて盗られかけました。

    瞬時の事で被害は無かったのですが余りに強引で言葉も無かったです。

    グラナダやセビ?リャ等の都市では治安の悪さは感じられませんでした。

    南米等歩き回っていますがそんな経験は皆無でロ?マとスペインのみで経験しました。

    どうぞこういう事もあるのだと頭の片隅に置いて頂ければ幸いです。

    問題のある投稿を連絡する

    travelさん

    travelさん

  • 回答日:2015-08-30

    おはようございます。

    >主観で結構ですので、実際行かれてどちらが良かったか。

    欧米主要国、特にヨーロッパの経験は50年のシニアの主観です。
    スペインはJTBの8日間のツアー経験だけですが、それで十分でした。
    ガウディの3次元の曲面の世界は機械設計者の自分には理解できず、好きにはなれません。

    中欧3カ国は最初はツアーでしたが、2回目は特に気に入ったオーストリアに絞り、ウィーン・ザルツブルグ9日間の個人旅行でした。
    ヨーロッパの文化と芸術の根源であるハプスブルグ家の遺産の数々と大好きなベートーヴェン・モーツァルトの活躍の舞台を訪ねた旅で、第六交響曲「田園」の曲想を得たという「小川」が流れるハイリゲンシュタットは長年の夢を叶えてくれました。(参考URL)

    治安についてはトラブルの体験がないので比較できませんが、ウィーンは欧州ではトップレベルの良さと現地ガイドに聞きました。

    参考旅行記
    スペイン8日間ツアー・ハイライト
    http://4travel.jp/travelogue/10716647
    ウィーン・ザルツブルグの旅(モーツァルト・ベートーヴェン活躍の舞台)永久保存版
    http://4travel.jp/travelogue/10461966

    yamada423

    【参考URL】http://4travel.jp/travelogue/10466980 

    問題のある投稿を連絡する

    yamada423さん

    yamada423さん

  • 回答日:2015-08-30

    スペインの方が安付く気がします。
    オーストリアは物価が高いです。
    どちらが良かったかというと、見るものが異なるので何とも…ですが、パッション・情熱を感じたいならスペイン(バルセロナのガウディとか)、王侯貴族のノーブルな感じを味わいたいなら中欧ですかね。
    抑制がはずれたスペインが面白いんじゃないかなーと思います。

    問題のある投稿を連絡する

    ぽわるさん

    ぽわるさん

  • 回答日:2015-08-30

    !Hola!りんさん、初めまして。

    秋色のスペインは素晴らしいですよ!

    どなたかがスペインの治安を指摘されていましたが、スペインをご存じない方でしょうね、治安だけで言わしてもらえればパリの方が断然悪いですよ。

    オーストリア・ウィーンを散策するのも素敵なのですが、何故か旅行者にはよそよそしいですね?、スペイン人は凄くフレンドリーで親切なので言葉が判らなくても、2日も滞在すれば田舎に帰った様な感じにさせてくれます。

    旅の目的の一つに美味しい食べ物がありますよね!スペインは食の宝庫ですよ、秋にスペインを旅すると鍋料理カスエラ、コシード、カジョス、など東欧では味わえ無い楽しみが有ります。

    もちろんスペイン1ヶ国をお奨めします、10日間で周遊は思い出に残りませんよ、10日間でスペインは食べきれませんよ?。

    churros

    問題のある投稿を連絡する

    churros さん

    churros さん

  • 回答日:2015-08-30

    私もヨーロッパ大好きで、名前を挙げられた国すべて行っています。でかけたのは冬ばかりです。
    プラハの街は屋根のない博物館と形容されるほど美しく街歩きが楽しい街です。建物の外壁に凝った装飾が施され、見飽きません。ビールがおいしく物価も安め。チェスキークルムロフは少し行きにくいけれど、こじんまりまとまった美しい街です。ウィーンは風格ある建物が点在し、見ごたえある美術館がいくつもあります。またなんといっても音楽の都ですから、豪華なホールがいくつもあり、コンサートやオペラを安い値段で楽しむことができます。ブタペストは壮麗な国会議事堂をはじめとして、歴史的建造物が建ち並び、ちょっとくすんだ街並みの景観が魅力です。
    スペインはバルセロナやマドリードは一度行けば十分と感じましたが、(ガウディの作品は、すごいです)僕はアンダルシアが気に入りました。コルドバのメスキータとセヴィージャの街。私の持っていたスペインのイメージ?白い壁に、花が飾られた窓、入り組んだ細い路地、バルから漏れ聞こえるギターの音色?これらすべてがアンダルシアにありました。もう一度この地方を訪ねてみたい、そう思っています。なお気になる治安ですが、一度すられただけで!幸運にも首絞め強盗には遭遇しませんでした。マドリードと、バルセロナではできるだけ明るいうちに行動し、人通りの多い道を歩き、裏通りは歩かないよう注意していました。普通に人が歩いているところでは怖がることもなさそうです。油断は禁物ですが。
    リスボンやポルトは坂の街で、レトロなトラムが走り回り、ケーブルカーや路上エレベーターという不思議な乗り物?がある街。炭火で焼いてくれるイワシやサーモン、イカなど新鮮ですばらしくおいしかったです。
    ということで、どこに行っても外れなし。2回に分けてどちらも行かれたらよろしいと思います。

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2015-08-30

    中欧には行ったことはありませんが、行きたいと思った事はあります。
    観光するにはきれいでよいかもしれませんが食べ物がどうかしらと?
    決定打が出ずいつも却下されます。

    スペイン良いですよ。昨年は14日間でマジョルカとバルセロナに滞在しました。
    モンセラートに日帰りで行ったり、何しろ食べ物がおいしい、どこでもはずれがありません。

    10日間で周遊はきついかもしれません。
    3都市ぐらいに搾ると良いと思います。
    バルセロナだけでも5日間いましたがまだ足りないくらいでした。

    来年はバルセロナとグラナダ9日間を予定して計画しております。

    ホテルは少しの値段の違いなら街の中心部が交通費も時間も短縮できてよいと思います。
    良いご旅行を!

    問題のある投稿を連絡する

    indijyonkoさん

    indijyonkoさん

  • 回答日:2015-08-30

    中欧経験はありませんがスペイン経験者として、私もスペインをオススメしておきます。
    詳しく調べると10日でも足りないぐらい魅力的な場所が見つかるので、ポルトガルまで行く暇はないかも知れません。
    都市間の移動と宿泊、有名な観光名所の予約だけして、あとは滞在先で無計画に迷子のように街歩きするのが楽しいです。
    食事も、私が行った時は、バルセロナの怪しげな回転寿司(笑)以外一つもハズレがなかったです。何食べても旨い!

    私が行ったのは、現地滞在7日間でトレド、ロンダ、グラナダ、バルセロナの4都市です。
    下調べを始める前は「バルセロナとマドリード以外に何があるのかな??」ってな調子だったんですが、行きたいところが増えすぎて最終的にマドリード滞在するのやめてしまいました。
    現地滞在が10日であれば、まぁ一概には言えませんが、訪問する街は5か所ぐらいに絞るといいと思います。

    旅行記ありますので参考になさってください。
    http://4travel.jp/travelogue/10851348

    【参考URL】http://4travel.jp/travelogue/10851348

    問題のある投稿を連絡する

    sato_aさん

    sato_aさん

  • 回答日:2015-08-30

    スペインか、中欧ですか!
    迷いますね(*^-^*)
    まずは、ご自身がどこをみたいか、何をしたいかにもよりますけど、自分なら中欧かな。
    スペインは、夏行くことをお勧めします(^-^)

    問題のある投稿を連絡する

    lovesatoさん

    lovesatoさん

  • 回答日:2015-08-30

    秋なら中欧の紅葉が素敵です。

    スペインはヒマワリが楽しめる6月初旬?中旬がお勧めです。
    一面のヒマワリ畑が見事です。
    治安の面でもスペインは気を引き締めなくてはいけません。
    スペインのセビ?リャからポルトガルのリスボン(現地ではリスボア)まで国際バスがありとても便利で車窓からの景色も◎です。

    中欧の秋は朝夕はぐっと冷えますのでパ?カ?等あれば便利です。
    重ね着で工夫されてください。

    問題のある投稿を連絡する

    travelさん

    travelさん

  • 回答日:2015-08-30

    どちらにもここ2年以内に行きましたが、難しいですね?。両方良かったです。ちなみに私は9月中旬に中欧、1月上旬にスペインに行きましたが、季節が全然違うのに気温が大して違いませんでした。10?11月の中欧は相当寒いのかもしれません。

    参考になるか分かりませんが、スペインと中欧との違いで気が付いたことを書き出してみます。
    ?食事を頼むと無料でパンが付いてくるスペイン、付いてこない中欧
    ?どこに行ってもトイレが有料な中欧、無料なスペイン
    ?トラムやバスの運転手席と客席の間が壁で仕切られている中欧、日本と同じように剥き出しなスペイン

    考え込んでみましたが私にはどうしても決められないので、良かったら旅行記を見てみて下さい。
    中欧
    http://4travel.jp/travelogue/10817615
    スペイン
    http://4travel.jp/travelogue/10866731

    問題のある投稿を連絡する

    susuさん

    susuさん

  • 回答日:2015-08-30

    りんさん、はじめまして。
    私は個人旅行(一人旅が多い)でスペインへ8回、いろいろな町へ
    チェコ、ハンガリー、オーストリアは首都だけ行きました。

    スペイン大好きな私としては、もちろんスペインをお勧めします。

    その理由は

    ・世界遺産の数が世界で3番目に多い、つまり見どころが多い。(1位イタリア、2位中国)
    マドリード、バルセロナ、グラナダ、セビージャ(セビリア)等々、個性あふれる町と見どころがあります。10日あればだいたい回れますが、ポルトガル入れる余地はないと思います。私は未だにポルトガル行っていません。

    ・美味しいものが食べたかったら、スペイン!
    都内にスペイン・バルが、ここ何年かで急増していますが、スペインのバルは、もっと美味しくて種類も豊富、量も多くて安い!

    ・10月は、ざっくり言ってマドリードは東京より気温が高く、ウィーンは東京より気温が低い。

    ・スペイン1国に絞ってスペイン語を少しでも覚えて行くと、とても楽しめます。
    (スペイン語の発音はローマ字読みで通じます)

    もちろん、プラハ、ブダペスト、ウィーンもとても素敵でした。
    プラハの可愛い街並み、ブダペストの夜景・国会議事堂、ウィーンの立派な街並みとオペラ等々、良かったです。
    スペインとの比較でなかったら、ぜひお勧めします!と言うところです(笑)

    ですが、プラハ、ブダペスト、ウィーンは、それぞれ最低2,3泊は必要で、チェスキークルムロフ、ザルツブルグも行きたいと思うと、忙しいですね。
    それから、この3か国、お金も言葉も違うので、それが少し面倒です。

    スペイン各地、プラハ、ブダペスト、ウィーンの旅行記作ってありますので、よかったらご覧ください。

    問題のある投稿を連絡する

    夏への扉さん

    夏への扉さん

スペインの観光 カテゴリー別〜 クチコミ・Q&A等の情報をまとめたページです

スペインで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
スペイン最安 265円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

スペインの料金プランを見る

PAGE TOP