旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

ブリュッセルとパリの効率の良い回り方とおすすめのお店

  • ブリュッセルとパリの効率の良い回り方とおすすめのお店

    • 投稿日:2015-08-01
    • 回答:8

    締切済

    9/13から9日間ドイツ・ベルギー・パリに行きます。
    知りたいことが沢山あって長文になってしまいますが、ひとつでも
    おわかりになれば教えて下さい。

    ブリュッセルでの滞在は1時間の自由行動のみです。
    やりたいことは、グランプラスをじっくり見る、小便小僧の写真を撮る、
    ワッフルを食べる(食べ歩きでOK)、チョコレートを買う、お土産を買うです。
    効率の良い回り方とおすすめのお店を教えて下さい。

    パリは1日自由時間があります。行きたい場所、やりたいことは、サクレ・クール寺院、ノートルダム寺院、エッフェル塔、凱旋門からシャンゼリゼ通りを歩く、買い物(雑貨、文具、スーパー、お土産、チョコやマカロンのスイーツ店)、ランチ(ガレットかカフェでランチ)、カフェでスイーツを食べる、ディナー(お手頃なビストロ)、セーヌ川クルーズ(食事なし夜景を見る)です。
    効率の良い回り方、おすすめのお店(食事と買い物)、高いところからパリの景色を見るのにおすすめの場所、セーヌ川クルーズはバトームッシュかバトーパリジャンどちらがおすすめかを教えて下さい。

    長々と書いてしまい、わかりにくくてすみません。宜しくお願い致します。

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

    りんごさん

    りんごさん

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 8件

  • 回答日:2015-08-03

    昨年個人旅行でフランスを訪れました。

    「高いところからパリの景色を見るのにおすすめの場所」
    私も出発前に、パリの街を一望できるスポットを色々と調べました。
    一番はやはりエッフェル塔なんでしょうが、塔へ登ってしまうとエッフェル自体を見ることができません。またかなりの混雑、行列が予想されましたので私たちは敬遠いたしました。エッフェルへ昇るのなら間違いなく朝一番に訪れるスケジュールで考えられた方がいいと思います。
    個人的には凱旋門がお勧めです。パリの代表的な建造物をほぼ全て望むことができます。何よりもルーヴルへ真っすぐに延びる華やかなシャンゼリゼ通りを一望できます。もし私の旅行記を覗いていただければ凱旋門からの東西南北の景色をご案内できます。

    「セーヌ川クルーズはバトームッシュかバトーパリジャンどちら?」
    まさに私たちもどちらかで悩みました。
    私たちは2階席がオープンのバトームーシュを選択しました。
    とても開放的です。ただ夜間はかなり冷え込みますので気を付けてください。
    バトーバリジャンはガラス張りです。悪天候の場合は雨を凌げると思います。
    楽しいご旅行を!!

    お礼

    旅行記楽しく拝見させて頂きました。凱旋門からの写真を見せていただいてとても行きたくなりました。エッフェル塔もパリの街並みも見れていいですね!
    行きたいところがいっぱいなので、行列のエッフェル塔に登るのはやめておきますね。
    エッフェル塔の写真もとても綺麗ですね。以前ツアーで行った時は逆光できちんと写真が撮れなかったので、今回は何時頃シャイヨー宮に行けばいいか悩んでいます。。
    バトームーシュは2階席がオープンなのはいいですね。
    ありがとうございました。



    (by りんごさん)

    問題のある投稿を連絡する

    Nishiyanさん

    Nishiyanさん

  • 回答日:2015-08-02

    少し追加させていただきます。パリの軽食とスイーツについて。お昼は、ポワラーヌをお勧めします。あまりにも有名なパンドカンパーニュのお店で、おとなりで軽食が食べられます。お値段も高くありません。場所は、シェルシェミディ通り、メトロ、セビルバビロンの近く。

    ご参考に、
    http://www.ab-road.net/europe/france/paris/guide/00649.html

    スイーツですが、ラデュレなど超高級サロンドテ良いのですが、パリ大学医学部横の学生さんが食べに来そうなウィーン菓子は如何でしょうか。メトロ、オデオンの近く。

    ご参考に、
    http://www.hayakoo.com/patisserie-viennoise/

    日本食が恋しくなったら、メトロ、テルヌ近くの、おかめ。

    ご参考までに、
    http://www.hayakoo.com/patisserie-viennoise/

    お礼

    お店の情報ありがとうございます。
    ポワラーヌ調べてみました!有名なパン屋さんなんですね。
    パンが大好きなので行ってみたくなりました。
    スイーツのお店も美味しそうですね!
    ありがとうございました。(by りんごさん)

    問題のある投稿を連絡する

    丸福さん

    丸福さん

  • 回答日:2015-08-02

    こんにちは

    パリの効率よい回り方

    1.モンマルトルのサクレクール寺院

    2.メトロ2号線・4号線でシテで降り、ノートルダム寺院

    3.シテから4号線・9号線でトロカデロ 
    シャイヨー宮広場でエッフェル塔見物

    4.6号線で凱旋門
    シャンゼリゼ通りをフランクリン・ルーズベルトまで歩き、1号線でパレロワイヤル・ミュゼ・ド・ルーブルまで行き、周辺で買物

    食事やカフェは途中で適宜カフェCAFEで摂れば時間も費用も少ないです。

    パリ街歩きガイドに参考例がたくさん掲載したので好きなコースを選んだりモディファイして下さい。
    http://4travel.jp/travelogue/10592998

    >高いところからパリの景色を見るのにおすすめの場所
    モンパルナスタワーの屋上・展望室が断然お薦めです。

    >セーヌ川クルーズはバトームッシュかバトーパリジャン
    乗場のアクセスの良さで選ぶのが最重要でしょう。夜の帰り道はどうしましか。

    全部こなす体力はないと思うので、スキップする箇所を予め決めておくと効率が落ちないでしょう。

       yamada423


    【参考URL】http://4travel.jp/travelogue/10592998

    お礼

    どこからスタートするか迷っていたので、参考にさせていただいてサクレクール寺院からノートルダム寺院の順番に行きますね。メトロのことも書いていただいているのでとても参考になりました。
    モンパルナスタワーは知らなかったので調べてみます!
    時間と体力のことも考えて行くところを決め直してみます。
    ありがとうございました。(by りんごさん)

    問題のある投稿を連絡する

    yamada423さん

    yamada423さん

  • 回答日:2015-08-02

    りんごさん こんにちは!

    パリの自由行動の部分のみの回答ですが、今年の4月にツアーでパリに行き、1日の自由行動を堪能してきました。
    同じような場所に行っていますので参考になれば・・・
    私の旅行記に行った先での時間等を書いてますので良ければご覧ください。

    1日を充実させるためには、朝なるべく早く行動することです。
    宿泊ホテルの場所によるのですが、モンマルトルの丘に近ければ朝一に行って
    パリの景色を堪能してみてください。
    その後、ノートルダム寺院、エッフエル塔を見学します。
    エッフエル塔は上がる予定でしょうか?もし、予算が許すならエッフエル塔内でのランチを検討してみてください。
    見るだけでいいなら、定番のシャイヨー宮からの景色は素敵です。

    午後から凱旋門、シャンゼリゼ通り散策・買い物を堪能できます。
    歩き疲れたところで、カフェで休憩してみてはいかがでしょうか?
    シャンゼリゼ通りには、有名なカフェがたくさんあります。
    マカロンの「ラデュレ」でカフェなんかもいいのではないでしょうか。
    もし、買い物を沢山されたなら、いったんホテルへ帰ることをお勧めします。
    荷物を抱えての観光はスリに狙われやすいです。

    高い所からの景色は私も凱旋門をお勧めします。
    左手にサクレクール寺院、右手にエッフェル塔が見えてパリにいるんだな?
    と改めて思うことが出来ます。

    セーヌ川のクルーズなんですが、夜景はそんなに望めないかもしれません。
    私たちが行った4月で出航時間が20:30だったのですが、日没前でまだ、明るくて、ライトアップされ出したのが、ノートルダム寺院を過ぎた辺りからでした。
    最後のエッフエル塔はとても綺麗だったのですが、後は正直・・・です。
    出港時間にもよるのでしょうが、日没の時間を踏まえて検討してみてください。
    夜景が重視でしたら、オープントップバスでの夜景ツアーへの参加も検討してみてください。

    旅行のスケジュールを組むのって楽しいですよね。
    いろいろな方の旅行記を見てイメージ膨らませてください。
    旅行楽しんできてください。


    【参考URL】http://4travel.jp/travelogue/11016111

    お礼

    こんにちは!旅行記楽しく拝見させていただきました。参考になりました!
    朝早く起きてモンマルトルの丘に行ってノートルダム寺院に移動するようにします。凱旋門からの景色は良さそうですね。
    9月も日没が遅いようですのでセーヌ川からの夜景はもう一度考えてみます。オープントップバスで夜景を見ることは思い浮かばなかったので調べてみます。
    ありがとうございました。(by りんごさん)

    問題のある投稿を連絡する

    saoさん

    saoさん

  • 回答日:2015-08-02

    りんごさん
     どんぴしゃの回答にはなりませんが、ご参考に。

     ブリュッセルですが、
    > ワッフルを食べる(食べ歩きでOK)、チョコレートを買う、お土産
    はどこでもできると思います。最後にブリュッセルに行ったのは5?6年まですが、ワッフル屋さんやチョコレート屋さんは本当にどこにでもあります。特定のこの店、と言われると何ともいえませんが、GodivaやNeuhausならあっちこっちにあります。ただ、他の方が回答している通り、暑い時期になるなら、チョコは空港が無難かと思います。

     パリも全部はちょっと無理かもしれませんが、対象観光地の多くを効率よく回るなら現地ツアーはいかがでしょうか。りんごさんがリストアップしているところは定番の観光地が多いように思います。買い物は、もしギャラリーラファイエやプランタンで自由時間があれば済みそうな気がします。また、パリのスーパーは法律で営業時間が決まっており、昔なら夜は閉店してましたが、最近はコンビニのようなスーパーが多くあります。つまり、スーパーでの買い物は後回しでよいと思います。

     食事は本当に他の方の回答の通りです。なんでも、次の皿を急かさないのがマナーとか。りんごさん次第ですが、私が思うに、ディナーをコース(前菜、メイン、デザート)で頼んでも、完食できる日本人は少ないのではないかと思います。お酒とメインディッシュ(とデザート)くらいにしておけば、1?1.5時間で済むことが多いでしょう。ギャルソンに勧められて、ついつい最後にコーヒーを頼むと、思いのほか時間がかかることがあります。

    >高いところからパリの景色を見るのにおすすめの場所
    どれくらい高い場所をイメージしているかわかりませんが、私はシャイヨー宮からエッフェル塔、チャンドマルス公園方面を見るのが好きでした。大昔、パリに住んでましたが、3年前に行ったときもこの景色は変わりませんでした。

    お礼

    ワッフルとチョコのお店はどこにでもあるのですね。自由行動はどこで解散になるかわからないので行ってみて近くにあるお店に入ってみますね。
    パリは詰め込みすぎで全部はやっぱり無理ですよね。もう一度考え直してみます。荷物も重くなるしスーパーは後回しにしますね。
    ありがとうございます。(by りんごさん)

    問題のある投稿を連絡する

    ddoommさん

    ddoommさん

  • 回答日:2015-08-02

    滞在1時間ということですから、グランプラスでワッフルでしょうか。ブリュッセルの旅行ではここを外すわけにはいきません。簡単なお答ですが。

    お礼

    グランプラスは絶対はずせませんよね!グランプラス周辺で1ワッフルを食べたりして1時間楽しみます。
    ありがとうございました。(by りんごさん)

    問題のある投稿を連絡する

    丸福さん

    丸福さん

  • 回答日:2015-08-02

    こんにちは、はじめまして。


    ・ブリュッセル
    1時間でグランプラスと小便小僧は可能だと思います。
    チョコレートは、その日の気温等にもよりますが、昨年8月にブルージュですが、暑くてチョコレートがとけてしまいました。
    無理して買わなくても…、という気はします。

    ・パリ1日観光
    入場などせず、その場で写真を撮るだけなら、可能な気はしますが、かなり急ぎ足ですね。
    ホテルがどこなのか分からないので、何とも言えませんが、メトロを上手に使えばいいと思いますが、スリが多いので、観光客丸出しにしないでくださいね。

    私が好きな高い場所は、凱旋門の上です。

    あとエッフェル塔がよく見え、パリに行く際必ず行くのが、アルマ広場です。

    食事ですが、結構時間がかかりますよ。
    オーダー入れるのに5分くらい、食事が来るまで遅いし、チェックをお願いしても伝票が来るまで10分、日本のスピーディーな感覚で食事はできません。
    ランチで最低1時間半、ディナーだと急いで1時間半、混雑具合では2時間みた方がいいかもしれません。
    セーヌ川クルーズと食事を一緒になさったらいかがでしょうか?
    いつもはディナークルーズなので、昨年ランチクルーズにしてみましたが、ランチの方がセーヌ川を散歩しているようでよかったです。
    また観光時間重視なら、これらの食事はあきらめて、簡単にスタバやマックなどで済ませる、というのもあります。

    エッフェル塔は予約するかツアーで参加するかしないと、1時間以上並ぶ可能性があります。

    マカロンはラデュレですか?
    空港でも売っているので、無理してここで買わなくてもいいような気がしますし、銀座三越でも同じものが売っているので、無理して買いませんでした。


    ブリュッセル、パリとも、スリなど本当に多いです。
    いろいろ迷っているとすぐに近づいてくるので、毅然とした態度で観光してくださいね。


    いい旅になりますように。

    お礼

    回答いただきましてありがとうございます。
    9月も日中は暑いということなのでチョコレートは行ってみて溶けそうなら諦めます。
    パリはもう少しゆっくり回れるように考え直します。凱旋門からの景色がおすすめなのですね!エッフェル塔は1時間以上も並ぶのですね。登らないでアマル広場に行ってみます。セーヌ川からの夜景も見たいし、ランチクルーズも魅力的だし迷います。
    スリには気を付けますね!
    ありがとうございました。
    (by りんごさん)

    問題のある投稿を連絡する

    rioさん

    rioさん

  • 回答日:2015-08-02

    りんごさん、初めまして。
    ドイツ・ベルギー・パリ旅行どこも素敵なところばかりですのでうらやましい限りです。
    ブリュッセルは一度、パリは四度ほど訪れていますので僭越ながら回答させていただきます。

    まず、ブリュッセルに関してですが。
    りんごさんのご要望はグランプラス周辺で大方片付くと思います。
    グランプラスを見て、グランプラスの東側の角にゴディバとノイハウスがあり、小便小僧の横にはノイハウスがあります。
    もしくはグランプラスからゴディバの横を抜けて徒歩30秒でギャラリーサンチュベールがあるのでそこにはゴディバ・ノイハウス・Mary他何店舗か入っています。
    お土産屋は何を買うかによりますが、北側の角からの道を進むとカルフールエクスプレスがあり、ベルギーのお菓子関係は購入可能です
    また、ワッフルは小便小僧の横にかなり安い店がありますし、有名なダンドワはグランプラスから小便小僧までの道すがらです。
    尚、ダンドワは食べ歩きは不可でカフェでイートインになるので時間的に厳しいかもです。

    パリですが。
    頑張れば一日で何とかできそうな気もしますが、少し盛りだくさん過ぎる気もします。
    せっかくの街歩きですので目的地以外にも横道に入ったりふらっと気になる店に入って見たりと楽しむ方法も有りかと思います。
    そのうえで。
    まずは行く順番を決めてパリ市内交通の一日乗車券「モビリス」を購入し計画的に回るという感じでしょうか。
    買い物はご要望のものを一か所で済ませるのであればラファイエットで済むかと思いますが、効率を考えるとシャンゼリゼ通りで済ませてしまった方が移動を少なくできる点でメリットです。
    シャンゼリゼにはモノプリやラデュレなどもあるので買い物はしやすいかと。
    ただ、あまりシャンゼリゼ通り沿いで食事をすることはおすすめできません。
    高いわりに味はイマイチという店が多い印象(伝聞も有)です。

    パッと思いつくのはこの程度でした。
    わかりにくい文章で大変失礼いたしました。
    一応ベルギーでの旅行記を貼り付けておきます。
    参考になれば幸いです
    良い旅を!!

    【参考URL】http://4travel.jp/travelogue/11027725

    お礼

    詳しく教えて頂いてありがとうございます。
    旅行記楽しく拝見させていただきました。夜のグランプラスはとても綺麗ですね。夜まで滞在できないのは本当に残念です。
    グランプラスの近くにすべてあるのですね。1時間でブリュッセルを楽しめるように頑張ります!ダンドワのワッフルを食べ歩きできればと思っていたので、食べ歩き不可と教えていただけて良かったです。
    パリはやっぱり詰め込みすぎですよね。もっとゆっくり観光して、ふらっと素敵なお店に入ったり街歩きを楽しめるように考えてみます。
    ありがとうございました。
    (by りんごさん)

    問題のある投稿を連絡する

    K-TZWさん

    K-TZWさん

フランスの観光 カテゴリー別〜 クチコミ・Q&A等の情報をまとめたページです

フランスで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
フランス最安 265円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

フランスの料金プランを見る

PAGE TOP