旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

九份?十份までの移動方法は、どれが良いでしょう?

  • 九份?十份までの移動方法は、どれが良いでしょう?

    • 投稿日:2015-07-14
    • 回答:5

    締切済

    九份?十份までの移動は、平渓線?タクシー?

    今度の8月末、義両親と一緒に台北・九份・十份に行こうと計画しております。(大人4人です。)

    日曜日に、台北駅から九份までは自強号をネット予約していこうと思っているのですが、九份?十份までの移動方法を未だに決めかねています。

    色々調べていると、平渓線は週末は激混みになるという口コミが沢山見られました。
    台湾の原風景は少し興味がありますし、ローカル線も楽しそうですが、ここでグッタリするぐらいなら、九份からタクシーで行こうかとも考えます。

    今回は、義父の還暦の記念の旅行なので、あまり窮屈なことはしたくありません。

    それとも、九份?タクシーにするぐらいなら、台北市内からタクシーをチャーターした方が安いでしょうか?

    (ちなみに、バスを選択していないのは、バス酔いしやすいメンバーがいるためです。)

    朝から出発して、夕方には市内に帰ってこようと思っています。

    アドバイスお願いいたしますm(__)m

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

    duffさん

    duffさん

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 5件

  • 回答日:2015-07-15

    台北駅→瑞芳駅の指定席列車チケットが、果たして
    日曜日午前台北発の便で4枚、事前ネット予約できるか?
    まずここが関門でしょう。
    瑞芳駅のような小さい駅での乗降は、ネット予約での割り当て枚数が
    少ないため、土日は売り切れやすいのです。
    ※なお平渓線列車の多くが八堵駅始発だったのは2014年6月までの話し。
     現在は(早朝と夜を除いて)海科館駅?瑞芳駅?惷猶悗農泙衒屬訓森圈

    日曜のチケットが取れるかどうかは、16日前の金曜日01:00に
    ネット予約してみると判明します。

    取れなかった場合は、やはり車をチャーターして
    ホテルを出発し周遊される方が、季節とグループ構成
    からすると効率的でしょう。
    予約方法によっては、日本語が少し話せる運転手を
    指名することも可能ですし。

    お礼

    kyon2 and ku-さん、貴重な情報ありがとうございます。

    自強号の予約、そんなに取りにくいとは知りませんでした・・・
    ちょっとナメてました(^^;

    平渓線の乗換駅の情報もありがとうございます。
    色々調べると、当然のように瑞芳で乗り換えと書いてあるので、良く分かっていませんでした。

    同行者の夫とも、良く相談してみます。
    ありがとうございました!!(by duffさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2015-07-14

    duffさん
    こんにちは♪
    皆様が、おっしゃる様にタクシーのチャーターを
    おすすめします。
    私は、バスで十分へ行った事が有りますが、
    酔われる方が有る様なので避けるのは正解です。
    どなたかに、お聞きしてた、フロントを通して交渉ってのは、多分言葉の事だと思います。
    台北のタクシーは、当りはずれが有ります。
    ボルボのタクシーもあればボロボロのタクシーも
    有ります。( ̄▽ ̄;)は
    なのに、料金は同じです。
    経験から、綺麗にそうじしてあるタクシーにはずれが無い気がします。
    又、以外に日本語を話せるドライバーは少ないんです。
    流しのタクシーを拾う時は、それを基準に選んでます。ご自分で値段交渉が出来るならば、フロントを通おす必要は無いと思いますが、・・・
    そうでないなら、フロントに頼まれては・・・

    お礼

    myonさん、こんにちは。

    ホテルに頼むというのは、言葉の問題だったのですね!
    確かに、交渉するとなると、言葉の問題は重要かもしれませんね・・・
    すっかり頭から抜けていました(^^;

    以前、タクシーには乗ったことがありますが、そういえばホテルの前に泊まっているタクシーにしか乗った事がないことに今気づきました・・・

    皆さんがおっしゃる通り、ホテルを通して現地の方に交渉してもらう方が良いかもしれませんね!

    的確なアドバイス、ありがとうございましたm(__)m(by duffさん)

    問題のある投稿を連絡する

    myonさん

    myonさん

  • 回答日:2015-07-14

    duffさん、こんにちは。

    5月に台湾に行き、日帰りでタクシーをチャーターして十分と九分を訪れました。

    私もローカル線に興味があり、当初は電車で行くつもりにしていました。
    しかし、同行者が前日の強行スケジュールでくたびれてしまい、ホテル近くで客引きしていたタクシーをチャーターすることにしました。

    結果、正解だったと思います。
    なにしろ九分も十分も人気の観光地なので、暑い中、現地を歩き回るだけで結構疲れます。チャーターだといちいちタクシーを探す手間もなく、時間に融通も利きます。移動で疲れることがないのが最大のメリットです。

    事前に運転手と、台北のホテルから十分と九分への往復約8時間で、3500元(約1万4千円くらい)という交渉をしました。

    運転手は簡単な日本語が話せました。

    台湾のタクシーは安いので何回も利用しました。
    運転手によっては運転が乱暴だったり、愛想が悪かったりする人もいますが、日本語か英語を話す運転手は、おおむね親日的で運転も丁寧な印象を受けました。

    他の回答者がおっしゃっていたように、ホテルで(できれば日本語の話せる)観光タクシーを呼んでもらうのがいいと思います。

    それでは台湾旅行、楽しんできてくださいね。

    【参考URL】http://4travel.jp/travelogue/11011553

    お礼

    akanezumiさん、こんにちは。

    体験を交えた回答、大変助かります!
    やはり暑いですよね?・・・
    私も、9月に高雄に行った時は、暑くてグッタリだったので、どうなることやらと思っていました。

    8時間貸し切って3500元とは、とってもお安いですね!!
    台北ナビなどにもタクシーチャーターがあるので、見てはいましたが、もう少し高かった気がして、少し迷っていました。

    カタコトで良いので、日本語が話せるというのは、本当に助かりますよね!
    運転が少々乱暴なのも、日本語が話せないのも、特に気にはしていませんでしたが、チャーターとなると確かに重要かもしれませんね。

    ホテルは、シェラトンの予定なので、きっと色々日本語で対応してくれるはず・・・

    頑張ってみます!!
    ありがとうございました!(by duffさん)

    問題のある投稿を連絡する

    akanezumiさん

    akanezumiさん

  • 回答日:2015-07-14

    九分から十分に行くには、九分からバスで平渓線の瑞芳駅まで行かないと行けませんね。
    私は、ゴールデンウィークの日曜に行ったので、バス乗り場の混雑ぶりには閉口しました。

    8月は大変な暑さだと想像できます。
    私だったら、台鐵の八堵で平渓線に乗り換えて、まず初めに十分観光をします。
    その後十分から平渓線で瑞芳へ戻り、タクシーをチャーターして、九分観光。
    帰りは台北までチァーターしたタクシーで帰る事にしたいですね。

    九分の夜景を見たかったら、余計にタクシーはチャーターした方が得策です。
    台北行きの帰りのバスはメチャクチャ混んでいました。タクシーもしかり。
    台北からチャーターしても1500元位でとても安いんですけど、電車に乗りたいですものね。

    楽しいご旅行をしてください!
    menchi

    【参考URL】http://i.4travel.jp/travelogue/show/11013461

    お礼

    menchiさん、ご回答ありがとうございます。

    大変紛らわしい質問をしてしまいました。
    私もまず十份を観光してから九份のつもりでした。
    台鐡の乗り換えが、てっきり瑞芳だと思い込んでいたので、九份と記載したまでです。
    八堵?で乗り換えなのですね!

    九份の夜景、とっても興味があるのですが、混雑具合を聞いて、決心がつきません(^^;

    チャーターなら行けるかしら・・・

    検討してみます!
    ありがとうございました!(by duffさん)

    問題のある投稿を連絡する

    menchiさん

    menchiさん

  • 回答日:2015-07-14

    私は行きはバス、帰りはタクシーで行きました。
    4人ならタクシーの方がいいと思います。バスの半分以下の時間でついたような…。時間を有効に使えます。
    クーラーも道も快適ですよ。
    値段をはっきり覚えていないのですが、初めにちゃんと交渉してくださいね。私の時は、台北駅からと九分からでは、九分から乗る方がやや相場が高めな感じでした。
    九分のバス停付近に立ってると、たくさん客引がきますので、タクシーがつかまらないという事はないと思います。

    お礼

    早速の回答、ありがとうございます!

    やはりタクシーですかね・・・
    そんなに早いのですね!
    色々調べていたのですが、私もやはり九份から乗る方が割高のイメージでした。
    実体験が聞けて、良かったです。

    もう少し調べてみます!
    ありがとうございましたm(__)m
    (by duffさん)

    問題のある投稿を連絡する

    nonさん

    nonさん

台湾の交通 カテゴリー別〜 クチコミ・Q&A等の情報をまとめたページです

台湾で使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
台湾最安 145円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

台湾の料金プランを見る

PAGE TOP