旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

九份と侯硐(ホウトン)ネコ村

  • 九份と侯硐(ホウトン)ネコ村

    • 投稿日:2014-10-01
    • 回答:5

    締切済

    10月5日(日)にネコ村、侯硐(ホウトン)と九份に行きたいと思っていますが、鉄道の時刻や行き方がわかりません。いろいろ検索をしましたが乗り換え駅が違ったものが出てきたり、悩んでいます。時間のロスなく行ける方法をどなたか教えてください。朝早く台北を出発し、ホウトンでネコと戯れてから九份に移動、夜に台北へ帰ろうと思っています。バスの方が便利ならバスでも良いです。おすすめネコスポットもあれば教えてください。よろしくお願いいたします。

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

    にゃおりさん

    にゃおりさん

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 5件

  • 回答日:2014-10-01

    こんばんわ。

    以前、九イ分へ行く予定だったのですが瑞芳で電車を乗り過ごし
    侯硐で下車しました。


    台北→侯硐→瑞芳→(バス)→九イ分
    帰りはバス・タクシー・バス/電車のいずれかになります

    アクセス方法は他の方が書いておられるので


    侯硐駅には記念スタンプがおいてあります(猫柄)

    【参考URL】http://4travel.jp/travelogue/10815867

    お礼

    Korokoroさん、ご回答をありがとうございます。
    ネコ柄記念スタンプ、是非探します!
    ありがとうございました。(by にゃおりさん)

    問題のある投稿を連絡する

    korokoroさん

    korokoroさん

  • 回答日:2014-10-01

    台鐵(台湾鐵路管理局)の時刻表dataを読めないのであれば
    日本語訳されたものがダウンロード販売されていますので
    入手されることをお薦めします。
    http://www.dlsite.com/home/work/=/product_id/RJ137954.html/?unique_op=af

    日曜は侯硐から九份方面へ直行するバスが運行されていますので
    http://www.kl-bus.com.tw/content/routeContact.aspx?t=1&id=10
    http://www.kl-bus.com.tw/content/routeContact.aspx?t=2&id=10
    これを利用すると効率良く周遊できます。

    なお交通プリペイドカード「悠遊カード」を持っていると、この周遊ルートでは小銭を用意する必要がなく便利です。

    お礼

    早速ご回答をいただきありがとうございます!
    日本語の時刻表が出ているとは知りませんでした。九份への直行バスの情報もとてもたすかります。悠遊カードを購入し、電車とバスで行こうと思います。ありがとうございました。(by にゃおりさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2014-10-01

    にゃおりさん初めまして

    私も以前行って来ました。
    台北忠孝復興駅から九分行きバスで瑞芳駅下車 瑞芳駅で平溪線の周遊券を購入後
    日本語インフォメーションの処にいらした年配の方から猫村をお薦めして頂き
    平溪線の時刻表をもらいました。
    猫村は瑞芳駅から一駅です.そこから平溪線にも乗れます。
    本数の少ない平溪線ですから、この時刻表を見ながら行動出来ましたので便利でした。

    猫村の猫達も可愛かったですが、私が行った時は生憎の雨で
    そんなに外には出ていなくて残念でした。
    でも、平溪線の駅に下車してみると、人懐っこい猫達が沢山いました。
    平溪線沿線の住人の方達からも可愛がられているんでしょうね とてもフレンドリーな猫達に
    相手してもらい娘はかなり満足してました。

    猫村だけの滞在でしたらタクシーで九分へ向かうのが一番早いと思います。
    瑞芳駅に戻ってもバスかタクシーを使う事になります


    九分から台北に向かうバスはかなり混雑します。
    時間があれば九分から終点黄金博物館まで逆に乗り、
    黄金博物館が始発になりますから、台北行きに乗り込むとスムーズです。
    複数人で台北に帰られるならば、タクシーで割り勘にしてもいいでしょうね

    楽しい旅をなさってください

    【参考URL】http://4travel.jp/travelogue/10635147

    お礼

    Someさん、早速ご回答をいただきありがとうございます!
    台北から瑞芳駅までバスで、その後電車という方法もあるのですね。今週末は台風が来そうで、旅行自体出発できるか少し怪しい感じになってきましたが猫村には行きたいです。台風がそれることを祈ります。台北へ帰るときの裏ワザまでありがとうございます。バスで帰る際は是非そうします。ネコ好き二人旅なのでタクシーは利用しない確率が高いのでバスと電車で頑張ってみます。ありがとうございました。


    (by にゃおりさん)

    問題のある投稿を連絡する

    someさん

    someさん

  • 回答日:2014-10-01

    こんにちは
    台湾は初めてですか?

    台北から侯硐へは台鉄ですね。
    侯硐は自強号(特急)が止まらないので區間車(普通電車)行くことになります。
    本数は1時間1本ほどと少ないです。下記が台北駅発時間です。所要時間は約1時間です。


    蘇澳行き 7:35 8:25 9:25 10:34
    花蓮行き 9:05


    次に侯硐から九分ですが、ここは3つ方法があります。

    1、タクシー 約6?で15分ほどで着きます。(200元ぐらい?)
    2、台鐵で侯硐から台北方向へ一駅、瑞芳へ移動しそこから1062番のバスで20分
    3、徒歩(約6?)

    2はあまりお勧めできません。瑞芳のバス停がわかりずらく、時間もかかるからです。3はまだ僕も試したことがありませんが、登り坂で大変だと思います。というわけで、タクシーをお勧めします。

    次に九分から台北市内へは
    1062番の直通バスで1時間、100元です。
    到着は忠孝復興(緑そごう前)です。
    夕方は混雑しますので多少並ぶかも知れません。

    良い旅を!

    みつひと

    お礼

    みつひとさん、早速ご回答をいただきありがとうございます!
    台湾は初めてで、今回ガイドブックをいろいろ見ると見どころの多さにびっくりです。3日間ではとても満足できそうにありません。
    電車の時刻まで教えて頂いてありがとうございます。非常にたすかります!
    侯硐から九分へはタクシーでも近いのですね。それなら利用しようと思います。バスは難しそうだと思っていたのですが直通バスが有るなら楽ちんですね。行きは電車、帰りは直通バスだと便利そうです。ツアーに頼らず、頑張って自力で行ってみます。ありがとうございました。(by にゃおりさん)

    問題のある投稿を連絡する

    みつひとさん

    みつひとさん

  • 回答日:2014-10-01

    タクシー半日チャーターしました。
    2000元でした。
    行き先は九分のみ。

    お礼

    はなまちさん、ご回答をありがとうございます。
    タクシーを半日チャーターすると2000元なのですね。とても参考になりました。
    ありがとうございました。(by にゃおりさん)

    問題のある投稿を連絡する

    はなまちさん

    はなまちさん

台湾の交通 カテゴリー別〜 クチコミ・Q&A等の情報をまとめたページです

台湾で使うWi-Fiはレンタルしましたか?

海外Wi-Fiレンタル

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
台湾最安 254円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

台湾の料金プランを見る

PAGE TOP