旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

台北から花蓮の鉄道は撮りづらいと聞きましたが

  • 台北から花蓮の鉄道は撮りづらいと聞きましたが

    • 投稿日:2015-07-13
    • 回答:11

    締切済

    10月中旬に台北から花蓮に鉄道で移動しようと、花蓮の民宿に問い合わせしたところ、この路線は大陸からの観光客で年中混んでいて、乗車券がなかなか取れない、と聞き不安になってます。
    また鉄道で台北から花蓮を取ろうとするのではなく、途中まで「高速バス」でそこで鉄道に乗り換えて花蓮と言う方法があるとも聞きましたが、簡単に乗りかえってできるんでしょうか?途中の駅で切符を買うという方法にも不安があります。
    なんといっても、台湾鉄道の時刻表が全く読めないので (^_-)
    なお、花蓮から台北も鉄道とバスの乗り継ぎができるとも言われてますが、そんなに都合の良い電車とバスが見つかるものなのか、どなたかご存知の方、教えてください。

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

    ゴンさん

    ゴンさん

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 11件

  • 回答日:2015-07-18

    余談になりますが・・・

    台湾鐵路管理局WEBサイトに日本語ページができました。

    ☆時刻表検索ページ
     http://www.railway.gov.tw/jp/timetable.aspx?n=19995
     注:[急行]区分→以下の全席座席指定制列車が全て含まれます。
       自強號(太魯閣號と普悠瑪號を含む)、莒(草冠に呂)光號
       および復興號

    ☆オンライン予約ページ
     http://www.railway.gov.tw/jp/booking.aspx?n=19996
     注:指定時間帯の中で、予約可能な(空席がある)列車あれば
       自動的に割り当てられて[予約完了]してしまい
       細かい希望条件での選択ができない点に注意してご利用を。

    ☆[お支払い]ページ
     クリックすると、英文のクレジットカード決済ページに跳びます。
     残念ながら、依然として日本語の決済ページはありません。

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2015-07-15

    取りにくい取りにくいと言われてますが、土曜日に急に思い立って乗った時でも案外と席が取れることもあります。乗車券を購入するなら予約サイトや駅の自販機を利用せず窓口で購入するほうがいいです。例えば台北から花蓮まで途中駅で席を移動すれば座席が確保できる場合はそのように販売してくれます。万が一席がなかった場合でもPP自強号(プッシュプル方式)の自強号の場合12号車の半分が荷物室になっておりそこに入り込んで座っていても大丈夫です。
    バスと鉄道を利用する場合は

    http://www.capital-bus.com.tw/2013capital.html

    http://www.mtcbus.com.tw/index.php?m=News&a=detail&showid=140&aid=109

    を参考にしてください。

    それと筆談で通じますメモとペンの準備を。

    お礼

    ありがとうございます。台北⇔花蓮の時刻表、入手できました。(by ゴンさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2015-07-15

    こんにちは。
    台北から花蓮への鉄道は本当に混んでいますね。途中に鉄道以外の交通手段がない部分があるのが原因でしょうか。

    さて、基本的なところで少し気になったので書き込みさせていただきます。
    ご質問の中で「乗車券がなかなか取れない」と書かれていますが、取れないのは「座席指定の切符」であって、乗車そのものは一部の車次を除いて座席が売り切れていてもできます。

    また時刻表が読めないとのことですが、英語版を見ていませんか?日本人の場合現地地名の英語表記になじまないため、中国語版を見たほうが絶対わかりやすいです。予約は英語版からしかできませんが、時刻表検索は中国語版でなさってみてはいかがでしょう。
    http://twtraffic.tra.gov.tw/twrail/
    この画面で「起程站」で臺北を選択し、「到達站」に花蓮を選択。「選擇車種」は所有車種(所有とは「すべての」という意味です)のまま、あとは日付を選んで「査詢」をクリックします。
    すると検索結果が出ます。
    基本的な見方はなんとなくわかると思いますので省きます。
    平日のみとか特定曜日のみとかの車次もありますが、日付を指定して検索すればその日に運行している便しか表示されません。
    検索結果のうち、
    車種が「普悠瑪」と「太魯閣」のものは座席指定が取れないと乗れません。
    「自強」「莒光」は原則座席指定が必要ですが、座席が取れなくても乗車はできます。立ち乗りになります。これが結構混雑しているので体力的にツライですが乗車はできます。
    立ち乗りは「無座」といいます。無座で乗る場合も車次がしていされた切符を購入しなくてはいけません。(金額も座席指定と同額です)
    「區間快」と「區間車」はそもそも座席指定がありません。
    通常區間快は短い区間の列車ですが、台北から花蓮まで直通のものもあります。
    所要時間は3時間半ほどかかりますが、座っていける確率が高いです。
    直通でなくても、台北から花蓮までの切符を持っていれば區間快(車)を乗り継いでいくこともできますよ。
    座席指定切符が取れないと花蓮へ移動できないわけではないです。

    最後にバス乗り継ぎの件ですが、台北から宜蘭までバスで行き宜蘭で鉄道に乗り換えます。
    バスは2社あり、鉄道よりはるかに本数が多いです。
    終点が宜蘭のバスに乗れば間違いないですが、そうでないものに乗っても宜蘭はバスターミナルでの下車になるので乗り過ごしにくいはずです。
    バスの所要時間はバス会社のHPによると70?80分程度。
    鉄道への乗り換えは比較的ハードルが低いと思います。
    宜蘭から花蓮へは區間快(車)で1時間半?2時間です。

    以上、列車の切符が取れない=花蓮に移動できないというわけではない、という書き込みでした。

    お礼

    詳細な回答ありがとうございます、何とか時刻表を印刷することができました。悩ましいのは、2週間前でないと予約ができないという点です。宿をとっていても列車が予約できないと行けないわけで、2週間前でないとわからないというところを非常にリスキーに感じています。(by ゴンさん)

    問題のある投稿を連絡する

    binchanさん

    binchanさん

  • 回答日:2015-07-14

    http://twtraffic.tra.gov.tw/twrail/

    時刻表下載から 東部幹線 対号列車(指定席車両)をダウンロードしましょう。
    pdfで印刷できます。

    【参考URL】http://twtraffic.tra.gov.tw/twrail/

    お礼

    ありがとうございます。台北⇔花蓮の時刻表、印刷ができました。(by ゴンさん)

    問題のある投稿を連絡する

    aero_bearさん

    aero_bearさん

  • 回答日:2015-07-13

    2015年10月ですが、台湾は9日(金)から11日(日)まで三連休です。

    台鐵(在来線)の自強號/太魯閣號/普悠瑪號は
    ★9日に台北から南下する列車(特に朝から午前に台北発)
    ★11日に台北へ北上する列車(特に夕方から夜に台北着)
    これらがかなり混雑すると予想されていますので
    予約に慣れておられない場合は、この3日間を外した
    スケジュールにしましょう。

    お礼

    有難うございます。14・15日の往復を検討しています。水・木なので多少は確率が高いのかなと思ってはいるのですが・・・何と言っても二週間前で無いと予約出来ないと言うのはリスキーだなぁと宿の予約に踏み切れません。(ー ー;)
    (by ゴンさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2015-07-13

    初めまして。
    約一年前に台北から花蓮迄、日帰りで鉄道で往復をしました。書いておられる通り、予約は困難と聞いていたので、予約開始日の真夜中(台湾の0時は、日本の深夜1時)迄起きていて、家族四名の指定席を予約をしました。
    往路は、希望の朝7時過ぎのプユマ号が取れましたが、帰路は希望の時間が取れず、どんどん埋まっていって、結局花蓮を20時過ぎに出る電車を何とか予約できました。
    アドバイスとしては、事前に既に書いておられる方が案内されている予約サイトに行って、インターフェースや使い方を慣れておくこと、予め、希望の列車の時刻を、そしてダメだった際に代替の列車の時刻も調べておく、そしてブラウザを複数立ち上げて往路と復路を同時に予約するとかをされた方が良いと思います。
    なお、なぜか日本時間1時丁度ではなく、やや少し前に予約が開始されていたような気がしました。少し前からダメ元で何度かアクセスされることをおすすめします。
    希望の列車が予約できると良いですね。

    お礼

    有難うございます。花蓮を20時過ぎに出る電車があるんですね。他の方に紹介されたHPで試しに予約をやってみたのですが、予約出来るものが表示されるだけで何時から何時までの電車があると言うような情報はどうすれば手に入りますかね?時刻表を見つけられず苦労してます。(ー ー;)
    (by ゴンさん)

    問題のある投稿を連絡する

    Rairai777さん

    Rairai777さん

  • 回答日:2015-07-13

    ずいぶん昔ですが当時は電車事情が悪く、松山空港から飛行機で花連に行き、そこから太魯閣渓谷を観光しました。地震とか、台風災害でかなり当時とは変わってしまったと思いますがご参考までに回答します。

    お礼

    有難うございました。(by ゴンさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2015-07-13

    ゴンさん、花蓮への鉄道の旅計画されているのですね。
    私も以前切符を買って行ったことがありました。すぐ買えたので、そんなに大変なのかと改めて、勉強になりまた。
    時刻表は、地球の歩き方の後ろに載ってましたので、それを見て選びました。新幹線の切符はネットで予約して、その日に窓口に行って乗車券に変えてもらいました。
    1月の台湾行きもそうしようと思ってます。
    新幹線ができるのですから、在来線もできますよね。
    台湾は、バスが沢山出ているので、バスと鉄道もありですよね。初めて乗る人はいろいろ不安がありますが、やればできますよ。
    たゞ、台北を離れると中国語が少しでもできるといいなと思ってことがありました。
    楽しい旅になりますように。

    お礼

    有難うございます。東部の在来線の予約はナカナカ厳しいようですよ。特に週末は。
    (by ゴンさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2015-07-13

     台湾鉄路の時刻表については、日本語版(同人誌ですが)が出ています。扱っている書店が少ないですが、ネットでも販売されています。
    http://nittetsuren.jp/index2.html
     また、台湾鉄路のホームページでも時刻表検索は出来ます(中国語ですが、漢字なので多少分かると思います)
    http://twtraffic.tra.gov.tw/twrail/
    複線化、電化によって、東部幹線の切符はいくらかとりやすくはなりましたが、皆さんも回答している通り、週末は全列車とも混雑します。問題は、台北から蘇澳までは1時間毎に普通電車があるものの、そこから先は、普通列車の本数がきわめて少なく、道路事情も悪いため併走する長距離バスも少ないことです。
     長距離バスと酌み交わせる方法ですが、高速道路の通じてる台北から宜蘭、蘇澳まではバスも本数は多いです(確認したところ、MRTの圓山駅から20分?30分間隔で出てます)、鉄道駅からバスターミナルが近いかどうかは申し訳ないですが確認してません。そこから先は、最悪、自強号の立席という方法があります(1時間に1本)。
     私の場合、タロコ周遊オプションツアーで切符を手配してもらったことがあります。

    お礼

    有難うございます。日本語HPを見つけました。周遊ツアーと言うのは日帰りツアーのことでしょうか?
    (by ゴンさん)

    問題のある投稿を連絡する

    fmi(ふみ)さん

    fmi(ふみ)さん

  • 回答日:2015-07-13

    ゴン様
    こんにちは。似たような名前?のゴン太と申します。
    一昨年まで台北に3年間住んでおりました。
    民宿の方のおっしゃるとおり、台北ー花蓮の路線は超混雑路線です。
    私の印象では大陸客というよりも、台湾東部から台北に単身赴任
    されている方や、東部出身で台北地区の大学に通っている方が
    毎週、週末になると「洗濯物を抱えて」故郷に帰って来られるようです。
    ですから、この路線は金曜の午後から月曜の午前にかけての週末は
    全ての指定券が完売状態になっています。
    ただ、2週間まえにネットで予約を入れれば、ほぼ希望の列車の座席が
    買えると思います。「予約したら、2日以内に駅の窓口で切符に引き換え
    なければ無効」という情報もありますが、カード決済をしていれば、
    乗車30分前までの引き換えで大丈夫なはずです。

     バスから列車の乗り継ぎとしては、
    http://www.yilanwalker.com/trans_top.htm
    などが参考になるかと思います。東部の入り口の宜蘭という町まで
    高速バスで移動し、そこから鉄道で、ということなのでしょうが、
    台湾に詳しくないと、高速バスのターミナルまで行くのが難しいし、
    宜蘭でも駅前にバスが着くとは限らないので、そこから鉄道に
    乗り換えるのも、難しいかと思います。
    それに、宜蘭から花蓮なら空いているか、というのも疑問ですので、
    やはり台北から座席指定で行かれたほうが簡単で安心できると思います。

    もう一人の方も書かれているように、台湾の鉄道の時刻表を理解するのは
    難しくないと思います。いろいろな日本語のサイトに説明も載っていますので、がんばって予約をチャレンジしてみてください。
    では楽しい旅を!

    お礼

    丁寧な回答を有難うございます。水・木の往復を検討していますので多少は確率が高いのかなという気もしなくはありませんが・・・宿を予約しておいて二週間前に乗車券が手に入らない、なんて事にならないか不安はつきません (ー ー;)
    (by ゴンさん)

    問題のある投稿を連絡する

    ゴン太さん

    ゴン太さん

  • 回答日:2015-07-13

    >台湾鉄道の時刻表が全く読めない
    英語や日本語のページもインターネット上で用意されています。

    参考URLをあげておきますので、2週間前に申し込み、日本でクレジットカード決済しておけば、予約が出来ないと言うほどのことではないと思います。

    【参考URL】http://railway.hinet.net/ja_JP/net_eng.htm

    お礼

    有難うございます。早速hp覗いてみました。(by ゴンさん)

    問題のある投稿を連絡する

    aero_bearさん

    aero_bearさん

台湾の交通 カテゴリー別〜 クチコミ・Q&A等の情報をまとめたページです

台湾で使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
台湾最安 145円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

台湾の料金プランを見る

PAGE TOP