旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

日曜日のライン川クルーズについて教えてください。

  • 日曜日のライン川クルーズについて教えてください。

    • 投稿日:2015-06-23
    • 回答:7

    締切済

    お世話になります。経験者の方教えてください。

    7月18日から3泊5日の旅行でフランクフルトに宿泊します。ドイツの店舗は基本的に日曜日と祝日の休業が多いとの事ですが、それであれば19日の日曜日を利用してライン川クルーズに行こうかと思います。

    マインツ駅もしくはリューデスハイム駅まで電車で行って、と思っているのですが…実際に行っても立ち寄る場所も休業が多いので、楽しくないからおすすめできない・いやいやそんな事ない楽しいからおすすめできる・そもそもクルーズ船が運航していない等、いろいろアドバイスを含め教えてください。

    宿泊ホテルは、ホリデイインエクスプレスフランクフルトメッセです。フランクフルトカード等、他に買った方が絶対にいいお得な物等ありましたら、使用方法含め詳しく教えてください。

    ちなみにドイツは初めてで、ルフトハンザドイツ航空でセントレア⇔フランクフルトの直行便です。英語はリスニングは苦手ですが、基本的な質問等の英会話には然程困りません。ドイツ語はさっぱり分かりません。

    何卒よろしくお願いいたします。

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

    riversouthさん

    riversouthさん

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 7件

  • 回答日:2015-06-27

    ドイツの商店は、閉店法により日曜・祝日の営業は認められていません(≒教会の圧力)。しかし、近年は年に何回かの営業が許されるようになりましたが、施行日は都市によりまちまちで、その日にお目当ての店がやっているとも限りません。
    ただ、この法には例外があり、当局の認可を受け(て税金を余計に払え)れば、観光地の土産物屋と、旅行において必要なものを売る店は営業できます。後者は空港・駅・ガソリンスタンド等で飲食物を売る店が該当します。
    なおこの法は、飲食店に適用されませんので、日祝にやっているレストランはあちこちにあります。
    で、私の独断と偏見に満ちた休日ダイヤでの旅程です:
    Frankfurt(M)Hbf(地下) 0747 S8(30分間隔)
    Mainz Hbf        0825 Dom他市内散策
                  1032 MRB25322(60分間隔)
    St. Goar         1132 町散策や古城(Burg Rheinfels)見学・昼食
                   1420 KD船
    Assmanshausen     1630 *Niederwalddenkmal
    Ru"desheim       2253 SE25037(最終列車/60分間隔)
    Frankfurt(Main) Hbf   0005 (Hbf=中央駅)
    *印のところは、赤ワインの産地であるアスマンスハウゼン(25日の英エリザベス女王フランクフルト訪問の際も昼食でここの1953年物が供された)で船を降り、赤を一杯引っ掛けてチェアリフトで丘に上がり、小ハイキング(ca.2km)してニーダーヴァルト記念碑へ行き、そこからライン川を眺望ののちリフトでリューデスハイムに降りる、ってのがお勧めですが、船でそのままリューデスハイムへももちろんありで、いずれにせよ、たくさん開いている土産物屋を散策ののちドロッセルガッセでリースリングの辛口の白を味わいながら夕食というのは如何でしょう?
    なお、ドイツの鉄道は突然インフォなしで運休、時刻・経路変更がありますが、ネットにはけっこう情報が出ますので、繋がるところで確認するのがよろしいかと(http://www.bahn.de/ris)。
    また、乗車券は悩むところですね。ま、このルートでの安い切符があれば良いのですが、思い付きません。もし別々に買うなら、最後の列車はライン・マイン交通連合(RMV)のルールが適用され、事前購入ができませんので、ご注意ください。
    では、この旅程であろうとなからろうと、良い旅を! Gute Reise!!

    【参考URL】https://www.k-d.com/de/linienfahrten/fahrplan-rhein/

    お礼

    骨ヅル 様

    ご回答ありがとうございました。閉店法の事は知っています。

    もう少しフランクフルトから鉄道でライン川クルーズに出掛けて、また鉄道でフランクフルトに帰ってくるような日帰りで充実して楽に観光できるようなイメージを描いていますので、参考にさせていただきます。

    あとは、その最中のプラスお得情報です。(by riversouthさん)

    問題のある投稿を連絡する

    骨ヅルさん

    骨ヅルさん

  • 回答日:2015-06-26

    こんにちは。

    3泊ともフランクフルトに宿泊の予定なんでしょうか?
    ライン川クルーズをするなら、是非リューデスハイムに前泊されることをお勧めします。
    私はフランクフルトからリューデスハイムに朝早く鉄道で行って、そこからクルーズに行ったのですが、リューデスハイムが大変素敵な町だったので、ここに泊まったらよかったと思いました。朝早くだとお店が開いてなかったので、残念でした。ワインが有名らしく、素敵なレストランもたくさんある様でした。

    KDラインだったと思いますが、鉄道のパスを持っていればそれで乗ることができます。クルーズ料金は支払わなくていいので、お得感大でした。

    コブレンツで降りて、鉄道でケルンへ行き大聖堂などを観光して、鉄道でフランクフルトに帰りました。夜の7時にはフランクフルトに到着しました。

    スーツケースをどうするか悩むところではありますが…
    (私はフランクフルトに宿泊していたので、手ぶらで行きました。)

    マインツには寄ってないのでわかりません。

    日曜日はフランクフルトのお店は休んでいるかもしれないですが、主な観光地はお店も営業していると思います。

    楽しんできてください。

    まやさん

    お礼

    まや 様

    クルーズ料金がタダになる「KDライン」ですね?お得感大の情報をありがとうございました。

    マインツ発よりもリューデスハイム発をお勧めする方が多いような気もしますので、もう少しだけ考えてみます。

    私はフランクフルトに3連泊です。(by riversouthさん)

    問題のある投稿を連絡する

    まやさんさん

    まやさんさん

  • 回答日:2015-06-23

    ライン川クルーズ船時刻表
    https://www.k-d.com/fileadmin/user_upload/redaktion/Linienfahrten/Dokumente/KD_Fahrplan_2014_intern_web.pdf
    2014年のしか見つかりませんでした。念ため宿泊するホテルで確認してください。チケットは乗船場で買えます。
    ドイツ鉄道の時刻表
    http://reiseauskunft.bahn.de/bin/query.exe/en?newrequest=yes&protocol=http:&
    に出発駅と到着駅を入れれば予定が立ちます。チケットは現地駅でも日本でも買えます。鉄道駅からライン川下りの乗船場までの地図は、このBahnのサイトで提供されます。
    私の場合は、バーゼルに行く途中コブレンツ発、ライン川下り ST.Goarhausen経由フランクフルト経由バーゼル着でライン河上りを利用しています。
    従って、コブレンツ以外は知らないのでライン河沿岸について知識がないので助言はありません。

    お礼

    kirstiNorge 様

    ご回答ありがとうございました。

    ヨーロッパにお詳しそうですね?

    朝鮮と中国に対しての心中も、私と近い部分があると思いました。(by riversouthさん)

    問題のある投稿を連絡する

    kirstiNorgeさん

    kirstiNorgeさん

  • 回答日:2015-06-23

    フランクフルトカードはゾーンの選択肢がないのでそのままご購入下さい。
    ゾーンがあるのは通常の公共機関のチケットとなります(片道券、一日券等)。

    お礼

    あっ、はい。分かりました。

    一緒くたにしておりました。失礼しました。

    ご丁寧にありがとうございます。(by riversouthさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2015-06-23

    こんにちは!

    予算をどの程度お考えか分かりませんが、以前私がライン川クルーズに参加した時は、フランクフルト発のツアーを利用しました。
    ニーダーバルトに立ち寄って、リフトでアスマンスハウゼンまで下りてそこで昼食を取り、ライン川下りをして、ザンクト・ゴアルスハウゼンで下船して、アスマンスハウゼンに戻ってワインの試飲をした後、リューデスハイムに立ち寄って帰るというコースでした。

    他にも、ライン川クルーズの1日乗り放題チケット(27ユーロ)や、午後クルーズのディナー付きといったコースなどもあります。
    ツアーサイトをご紹介しますので、一度覗いてみては如何ですか?
    VELTRAというサイトで、以前はAlan1と言っていましたが、海外で現地ツアーに参加する際は、大体このサイトで事前に予約しています。

    何も考えなくて良いので、楽ですが・・・

     ⇒http://www.veltra.com/jp/europe/germany/frankfurt/editors_picks/58550


    4Travelにもその時の様子をアップしていますので、参考までに

    ニーダーバルトからアスマンスハウゼンまで
     ⇒http://4travel.jp/travelogue/10983331

    ライン川クルーズ
     ⇒http://4travel.jp/travelogue/10983746

    お礼

    モンサンみっちゃん 様

    You Tubeの動画までありがとうございます。

    普段は別ですが、旅行に関してだけはお金を一切ケチらず際限なく使って、いつも後で顔面蒼白になっています。

    ただ、最近の自分のトレンドは、『現地の公共交通機関を使って自分の力だけで(妻の力もありますが)観光地まで行って帰って来る!』という事に拘ってシフトしています。

    確かに、時間が余計に掛かる・疲れる・分からなくなる・迷子になる・神経ばかり磨り減って全然楽しめない等、色々ありました。が、それも現地を知る一番良い方法だと思って頑張っています。

    でも、割が合わないようであれば、ツアーも考えますよ。(by riversouthさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2015-06-23

    ドイツに長年住んでおりました。

    Rail Starさんが仰る通り、リューデスハイムは日曜日でもお店は比較的開いております。
    なお、レストランやカフェなどは法律上どの州でも休日も開業して良い事になっております。

    マインツもレストランや確かデパートは開いていたと思います。
    が、やはり平日と比べるとショッピングは寂しくなると思います。

    逆にクルーズになると拘束時間が長くなるので休日に行き、平日はショッピングや他の観光に充てられるのが良いかと思います。

    なお、フランクフルト市内交通ですが、博物館などをメインに行かれるならフランクフルトカードが良いかと思います。入場・入館料割引が付きますので。

    ご参考までに市内交通の一日券(Tageskarte)は3.8ユーロです。
    窓口だけでなく自販機でも購入可能です。
    恐らく日程からしてフランクフルト市内中心を回るだけで終わると思いますので、チケットのエリアは一番安いZONE 1 で良いと思います。

    ドイツ人の多くは英語が出来ますし(大学生は一部落ちこぼれを除きトリリンガル、5,6ヶ国語も珍しくないです)、英語喋りたがり、世話焼きなので困ったことがあれば近くの人に聞けば親切に教えてくれます。

    ですから、あまり心配なさらずに是非旅行を楽しんで下さい。

    お礼

    たびたび3 様

    心強いご回答ありがとうございます。

    おすすめの通り、日曜日にしようと思います。

    フランクフルトカードはZONE1…?ですね?その場で見て聞けば何とかなりますよね?

    そういう細かい情報は本当に助かります。(by riversouthさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2015-06-23

    こんにちは。

    昨年の5月29日(木)の祝日に、ライン川クルーズと流域の街々を訪れました。私たちはコブレンツに宿泊していました。駅にあるパン屋さんは朝早くから開店していました。(コーヒーとサンドイッチで朝食にしました)隣にあったコンビニは開店時間が少し遅くなっていましたが、開店するようでした。クルーズ船は、リューデスハイムから9:15発に乗りましたので、つぐみ横丁のレストランなどは当然閉まっていましたが、ワインを楽しんだホテルのカフェもお土産物屋さんも朝早くから開いていました。クルーズを途中下船したバッハラッハも、お土産物屋さんやレストラン、カフェは普通に営業していました。ライン川の大蛇行を見るためにボッパルトで降りましたが、普通の店舗は閉まっている所も多かったですが、チェアリフトや展望台のレストランなどは営業しており、観光に支障はありませんでした。また戻ったコブレンツの街も同様でした。クルーズも街歩きも十分楽しみました。ライン川クルーズも周辺も有名な観光地ばかりですので、そんなに心配されずに目一杯楽しんでください。

    フランクフルトは立ち寄っていないのであしからず。
    旅行記もアップしていますので、良かったらご覧ください。

    良いご旅行を。

    お礼

    Rail Star 様

    本当にありがとうございます。

    あとは、マインツ駅かリューデスハイム駅か、どっち発にするか考えて日曜日に行こうと思います。

    旅行記も拝見させていただきます。(by riversouthさん)

    問題のある投稿を連絡する

    Rail Starさん

    Rail Starさん

ドイツの観光 カテゴリー別〜 クチコミ・Q&A等の情報をまとめたページです

PAGE TOP