旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

スーツケースを持っての移動

  • スーツケースを持っての移動

    • 投稿日:2015-06-18
    • 回答:5

    締切済

    こんにちは。よろしくお願いします。

    7月末から、ドイツに行きます。フランクフルトからハイデルベルク一泊、シュトラスブール2泊、そしてミュンヘン4泊、と鉄道で動く予定です。ミュンヘンからフランクフルトへはロマンチック街道を一泊しながら行くバスで戻るつもりです。
    そこで質問なのですが、鉄道もそのバスもスーツケースを持ち込むことができますでしょうか?
    以前イギリスで泊まりがけのバスツアーや、鉄道を使うツアーを使ったところ、大きな荷物を持ち込み禁止でした。
    今回はバスツアー以外は自分たちで動きます。フランクフルトのホテルには行きと帰りで2泊ずつしますが、同じホテルなのでお願いすれば(料金を払えば),預かってもらえると思いますが、フランクフルトを出てからも8泊くらいするので、スーツケースを持って行かないと困るなぁと思うのです。
    鉄道の旅は今回初めてです。初歩的な質問で恐縮ですが、よろしくお願い致します。
    なお鉄道は日本から予約して行かなくとも大丈夫でしょうか?
    あわせて教えていただければありがたく存じます。
    よろしくお願い致します。

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

    yakko35さん

    yakko35さん

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 5件

  • 回答日:2015-06-18

    こんにちは
    回答は出揃っているようですので、
    私からはスーツケースを車内に持ち込んだ時の写真を紹介しますので、参考にしてください

    S-Bahnの自転車持ち込み可能車両
    http://4travel.jp/photo?trvlgphoto=20525764

    REの2人掛け座席を1人で占領した場合
    http://4travel.jp/photo?trvlgphoto=28746269

    ICのなんちゃって個室の場合
    http://4travel.jp/photo?trvlgphoto=28687421

    ICEの網棚
    http://4travel.jp/photo?trvlgphoto=28668992

    ICEの荷物置き場
    http://4travel.jp/photo?trvlgphoto=28906368

    ICEの座席
    http://4travel.jp/photo?trvlgphoto=28667727

    お礼

    菊花さん

    写真での情報をありがとうございます。貴重な写真で大変参考になります。
    実際の列車がどれに当てはまるかわかっていないので、早速これから調べてみますね。

    そういえば、2012年にボストンからNYに行くのに、アムトラックに乗ったのを思い出しました。スーツケースを持ち込めなければ、旅行はできませんよね。でもアムトラックでスーツケースをどこに置いたか思い出せなくて・・網棚だったかな?このように写真を撮っておくといいですね。

    写真を見せていただいて、気分ははやドイツに飛んでおります。

    ありがとうございました。










    (by yakko35さん)

    問題のある投稿を連絡する

    菊花さん

    菊花さん

  • 回答日:2015-06-18

    ほかの方も書いているとおり、長距離なら鉄道もバスもスーツケース持込みOKです。鉄道の場合は車両の出入り口付近に専用置場がありますが、あくまでも自己責任で管理です。

    チケットもよっぽどのイベントなどと重ならない限り、当日でも買えます。
    でも、事前に買っておいたほうが値段は安いですけどね。

    お礼

    夕焼番長さん

    ありがとうございます。成田EXPRESSみたいにスーツケース置き場があるということですね。
    自己責任は当然ですね。

    予約は要らないとのこと。参考にいたします。

    大変ありがとうございました。

    (by yakko35さん)

    問題のある投稿を連絡する

    夕焼番長さん

    夕焼番長さん

  • 回答日:2015-06-18

    ドイツに住んでおりました。

    鉄道及びバス、共に大型のスーツケース持ち込み可能です。
    ただし、管理は自己責任で行って下さい。

    ホテルに荷物を預ける件ですが、長期の預かりは断られると思います(例え後日同じホテルに戻ってくるにしても)。
    他の方が書いていらっしゃいますが長くて2日くらいが限度だと思われます。
    ただ、邪魔だと仰るなら各都市の中央駅などで預ければ良いかと思います。当然預ける日数が増えれば預け代も上がっていきます。

    鉄道は当日の購入でも問題有りません。ただ、当然指定席、自由席共に満席で立って移動、という事も十分有り得ますので、電車に乗る時間が決まっていて、英語やドイツ語が分かるなら事前の予約をおススメします。
    以前、フランクフルトからミュンヘンへICEで移動した際、大きなクラシックコンサートと重なり、3時間半立ちっぱなしだった事があります(一等席だったのに、、、)。

    事前の予約なら割引も有ります。

    お礼

    たびたび3さん

    早速詳しくありがとうございました。ご助言の通りスーツケースを持って動くことにします。
    不安だったのですが、これで安心しました。
    ホテルで預かってもらえるのは、2日位までなのですね。考えが甘かったですね。ありがとうございました。
    鉄道は時間ももう決まっているので、早速予約します。夫が予約は要らないんじゃないかと申していましたが、お聞きして良かったです。

    ドイツに住んでいらしたのですね。
    私は、初めてのドイツで楽しみにしております。

    ありがとうございました。(by yakko35さん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2015-06-18

    こんにちは
    ホテルはチェックアウト当日や、途中で1、2日中抜けする場合は荷物は無料で預かってくれます。
    鉄道は大きな荷物の持ち込みはできますが、低いホームからの乗せ降ろしや置き場に困ることがあるのでできるだけ小さいスーツケース(中型以下)が望ましいです。
    ロマンチック街道のヨーロッパバスは荷物室があり、荷物の積み下ろしは全てドライバーがしてくれます。
    途中の停車の町で観光時間が有る場合は預けたまま観光できます。

    >鉄道の旅は今回初めてです。鉄道は日本から予約して行かなくとも大丈夫でしょうか?

    ストラスブールからミュンヘンまでの高速列車(TGV,ICE)は事前にオンライン購入したほうが確実で、しかも安いです。
    ドイツ国鉄BAHN英語版
    http://www.bahn.de/i/view/GBR/en/index.shtml
    7.25検索一例
    9:47 Strasbourg 13:27 Munchen Hbf(中央駅) 3時間40分
    Saving fares早割 49ユーロ(通常88)
    手配方法は下記に詳しく書きました。
    「ドイツ国鉄チケットのオンライン手配ガイド」
    http://4travel.jp/overseas/area/europe/germany/munchen/transport/10006741/tips/11350354/
    他の区間は日時が確定していれば得ですが、遅延やストなどの対応は困難なので現地購入がよいでしょう。

    参考URLはヨーロッパ鉄道の旅12日間です。
      yamada423


    【参考URL】http://4travel.jp/travelogue/10617323

    お礼

    yamada423さん

    こんにちは。
    早速、詳しくありがとうございました。
    アドバイスの通り、なるべく小さめのスーツケースで動くことにします。
    ストラスブールからミュンヘンまでは、TGVがいいのですね。予約を取ることにいたします。
    フランクフルトからハイデルベルク経由でストラスブールに行くのには、当日の乗車券購入でよいとのことですね。
    大変参考になりました。

    yamada423さんの記事、これから読んで参考にいたします。

    ありがとうございました。


    (by yakko35さん)

    問題のある投稿を連絡する

    yamada423さん

    yamada423さん

  • 回答日:2015-06-18

    ドイツ鉄道&バスのお得なサービスHPアドレス↓
    http://www.newsdigest.de/newsde/features/6855-trains-and-buses.html
    列車の場合、座席付近におくか、網棚に乗せるか、荷物置き場に置くか
    列車ごとに考察しておいてください。(他の乗客に迷惑かからないように、こころづもりを)

    >今回はバスツアー以外は自分たちで動きます。
    複数人での旅行と推測しますが、みはりだけでなく
    離籍した時の盗難防犯対策も考慮の事。

    【参考URL】http://www.newsdigest.de/newsde/features/6855-trains-and-buses.html

    お礼

    viviendaさん

    早速ありがとうございます。置き場所は各列車ごとに違うのですね。調べてみます。
    荷物の置き引きは、嫌ですね。連れがいますが気をつけます。

    ありがとうございました。(by yakko35さん)

    問題のある投稿を連絡する

    viviendaさん

    viviendaさん

ドイツの観光 カテゴリー別〜 クチコミ・Q&A等の情報をまとめたページです

ドイツで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
ドイツ最安 265円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

ドイツの料金プランを見る

PAGE TOP