所要時間を教えてください
-
所要時間を教えてください
- 投稿日:2015-06-03
- 回答:5件
締切済
ヒースロー空港に夕方17:10に到着予定です。ターミナル3に着きそのまま入国手続きして、荷物を受け取ってから今度はターミナル5に向かい、20:00発のエジンバラ行の飛行機に乗る予定です。
時間的に大丈夫でしょうか?
入国審査に時間がかかると聞いています。
エジンバラ行の便を遅らせた方がいいでしょうか?利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する
あこちゃんさん
回答受付は終了しました
ピックアップ特集
回答 5件
新着順 | 参考になった回答順
-
回答日:2015-06-04
こんにちは。
皆様の回答でほぼ出つくしていると思いますが、1個だけ。
ファストトラックが必ずしも早いわけではないのが、ヒースローです。
ファストトラックは常に2個くらいしかカウンターが開いていませんが、一般のカウンターは時間によって、かなりの数が開きます。
長距離便でビジネスクラス席が多い便が重なると、ファストトラックはすごい行列になります。
ビジネスクラス利用だったけれど、列の進み具合で、一般に並びなおしたという乗客を見たことがあります。
ヒースローに負けないで、がんばってください!お礼
回答ありがとうございました!
そうなのですね・・・おそるべしヒースロー空港!!ですね。
ファストトラックは名前の通り早いのかと思っていました。
(追加のお金を払うのですから・・・)
日本を基準にしたらだめなのですね・・
頑張ります!
どうもありがとうございました!(by あこちゃんさん)1 票
空飛ぶオバサンさん
-
回答日:2015-06-04
こんにちは、はじめまして。
約2年前3月に夕方着のJAL便で、ヒースローへ行きましたが、空港内はインドあたりからの到着も重なり、大混雑でした。
乗換などはなかったのですが、子供が一緒だったこともあり、とにかく悪名高い長蛇の列には並びたくないと思い、渡英前にエアポートコンシェルジュというサービス(もちろん有料)を予約しておきました。
http://www.heathrowairport.com/heathrow-airport-guide/services-and-facilities/heathrow-upgrade
当時はHISロンドン支店で取り扱っていましたが、今は直接ヒースローへ予約します。
降機したところにネームボードを持った係員が待機していて、入国審査場のファストレーンまで連れて行ってもらえます。
そのファストレーンは、このコンシェルジュサービス利用者以外に、ファーストクラス利用者なども利用できます。(上位クラス利用者は機内で事前に利用チケットが配布されます)
時間をお金で買ったつもりで予約しましたが、個人的には正解でした。
これを利用したおかげで、降機から30分くらいでヒースローEXに乗る事ができました。本当に驚くくらい早かったです。
ちなみに、入国審査で聞かれたことは、名前、同行の子供の名前、何度目の渡英か、何泊か、どこに泊まるか、渡英の目的、など基本的な事でしたが、5分以上はかかったと思います。
きっとまともにあそこに並んでいたら、1時間以上並ぶことになっていたかもしれないくらい大混雑でした。
もうチケットを取ってしまっていたら仕方がありませんが、聞いた話によれば、ヒースローの混雑と丁寧な入国審査が時間がかかり嫌なので、パリやドイツを経由してイギリスの地方都市に入る人もいると聞いたことがあります。
確かにヒースローを通らなければいけないわけではないので。
3時間もあればきっと大丈夫だとは思いますが、なるべく早く降機して、少しでも早く入国審査をするしかないと思います。
あとは現地で、乗換があるから、とお願いするしかないとは思います。
日本からエジンバラまでつなげてチケットを購入していれば、航空会社にいろいろ配慮もしてもらえるのですが…。
いい旅になりますように。お礼
回答ありがとうございました!
運も関係あるのですね・・・
別の方も書いていらしたのですが、もし審査の列がかなり長かったら、チケットを振りかざしてバイパスする勇気を持ちたいと思います。
頑張ります。
ありがとうございました!(by あこちゃんさん)2 票
rioさん
-
回答日:2015-06-04
普通でしたら大丈夫でしょう。 エジンバラ行きは別切りですか? 乗り換えチケットですか? 別切りの場合はMCTを満たしていても保証は無い物と思います。 ただ別切りでもヒースロー着便のチェックイン時に搭乗券の発券が出来ることもあり、この場合は微妙ですか? いずれにしてもT3着でしたらBA便ではないですよね。 T3の入国は長蛇の列の場合と、覚悟して構えて行ったのに拍子抜け、の場合もありケースバイケースですが一般的には40分?60分掛かると思っていてください。 ビジネス利用(ファーストの場合はファストトラックが使える場合が多い)でしたら到着後比較的早く降機出来ますが、エコノミーではその分も損してしまいイミグレの列が延びます。 降機時点でイミグレの様子はわかりませんので極力急ぐべきです。 同じ飛行機で着いた人達もライバルです。 イミグレへの通路では途中で別の到着機からのお客も合流してきますが、負けじと早足で頑張ってください。 イミグレホールが3/4くらい列で埋まっているときで約45分でしょう。 通路まで列が延びていたら60分ではきついかもしれません。 しかしいざとなったら頑張ってください。 良く、列を「ゴメンよ」とバイパスしていく西洋人を見かけます。 手遅れにならないうちに搭乗券をかざしながら自分を主張してください。
お礼
回答ありがとうございました!
チケットは別切りです。
入国審査の列が想像以上に長かった場合、私もチケットをかざしながらバイパスできる根性を持ちたいと思います。
頑張ります。
どうもありがとうございました。(by あこちゃんさん)1 票
Kちゃんさん
-
回答日:2015-06-03
ふたたび、です。
「ターミナル違いの乗換なら90分」というのを昨年どこかで読んだなと思って少し探したら、ここにありました。
ブリティッシュエアウェイズ
http://www.britishairways.com/ja-jp/information/airport-information/london-heathrow-airport/lhr-connections
飛行機の席のクラスによっては「ファストトラック」という優先レーンが利用できるようです。(英文)
http://www.heathrowairport.com/heathrow-airport-guide/services-and-facilities/fast-track
回答者さん(♯1)のご経験にあるようにまず到着が遅れそうなら、機内からCAに相談しておき、降りたら搭乗券を掲げてヘルプを求める、という手があります。(結構見かけますよね?)
わたしもイギリスに行きたいので人ごととは思えません。時間を遅らせて安全パイを取るにも夜遅くなるとヒースローの免税店なんかも締まったりしてしまうかもしれなくて、時間を潰すのもなかなか疲れそうです。それに、エジンバラ着が23:00過ぎですと迷うところですね?
(9月20日頃でしたが、エジンバラの夜かなり寒かったですよ。でも人が優しくて良い所でした)お礼
回答ありがとうございました!
90分必要だとすると、登場の20分前には着いていなくてはいけないことを考えると
110分必要なのですね!
しかしこの時間に入国審査は含まれているのでしょうか・・・・
しかし真夜中1人で空港から市街地へ移動するのも(初めての土地ということもあり)なかなか勇気がいりそうです・・・
ただ乗り遅れた場合の処置を考えると、本当に悩むところです・・・
ありがとうございました!(by あこちゃんさん)1 票
sallyさん
-
回答日:2015-06-03
すでにご存知かと思われますが、ターミナル3からターミナル5へは無人モノレールが走っていて所用5分です。それは問題ないと思うのですが、”入国審査に時間がかかるかどうか?”なんですよね?
少し不安があって、日本▶︎ヒースロー、ヒースロー▶︎エジンバラ間が同じ航空会社でなく、エジンバラ行きの便が後にあるなら、遅らせてもいいのかもしれません。(エジンバラから中心部まではイベント等がなくて夜間であれば20分たらずです)
自分は昨年9月、15:20ヒースローT5着、16:35ヒースローT5発エジンバラでしたが、同じブリティッシュエアウェイズの便(ただしコードシェア便)だったので、”万が一遅れたら責任取ってくれるでしょう”と割り切ってチケット購入してしまいました。
同じターミナル5だったこと、そして入国審査はびっくりするほど空いていた(9月下旬の日曜日)ので定刻通りには着きました。
入国審査の混み具合は何がどう負荷してるのか分かりませんので何とも言えず困ったものですよね。でも定刻に着けば2時間以上あるので乗り換えられるはずですよね? 1時間以上かかる入国審査は自分はないので、もし自分だったらそのチケットで買ってしまうかなぁというところです。
ヒースローといえば、悪名名高い入国審査。最近は少し改善されたのでしょうか。
他のトラベラーさんの回答をお待ちしたいところです。参考まででスミマセン。
すでにチェック済みかと思いますが。
ロンドンヒースロー空港
http://www.heathrowairport.com/ja
JAL国際線案内
https://www.jal.co.jp/inter/airport/euro/lhr/lhr_02.html
お礼
素早い回答、本当にありがとうございました!
私の到着は9月の日曜日です。入国審査次第ということでしょうか・・・・
次のエジンバラ行は21:50で到着が23:05となり、躊躇しています。
それから市街地へ行くとなると、ホテル着が真夜中になりそうなので・・・
もし20時の便に乗り遅れたら次の便に変更は可能なのでしょうか・・・・
それも心配です・・・(by あこちゃんさん)1 票
sallyさん

