旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

ロンドンでの飛行機乗り換えの件

  • ロンドンでの飛行機乗り換えの件

    • 投稿日:2012-04-16
    • 回答:10

    締切済

    この夏、マイルを使ってイタリアへいくのですが、JALのマイルなので、BAのロンドン経由のチケットが送られてきました。
    行きはヒースローに10時35分着、つぎの便は同じヒースローを15時40分発なので、乗り換えの心配はあまりしていません。
    〔羽田?ロンドンとつぎのロンドン?ローマはおなじBA便です)
    ただ、かえりがナポリからロンドンに入るのですが、同じBA便でも
    ナポリからはGATWICK(N)に9時20分着で、つぎの便はヒースローを13時30分発、なんです。

    GATWICKとヒースローがどれくらい離れているか、移動手段はどうすればいいか〔シャトルバスなんかはありますか?タクシーになりますか?時間はどれくらいみておけばいいでしょうか?
    空港内だけの移動も時間をみておかないといけないとおもい、不安です。
    〔帰りも同じBA便です)スーツケースはナポリであずけたら、成田〔行きは羽田からですが、帰りは成田に着きます)まででてきませんか?
    スーツケースをピックアップして、また預けて、となるとまた余分に時間も
    かかるとおもうので、それも不安です。

    どなたか、ご存知の方、アドバイスをよろしくお願いします。

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

    hanahanaさん

    hanahanaさん

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 10件

  • 回答日:2012-04-23

    こんばんは。

    そうです、2の案です。

    先ほどの回答にも書きましたが、どちらも15分おき=1時間に4本あります。
    それから、空港と両エクスプレスの乗降口は近いしわかりやすいので、
    移動もスムーズです。実は地下鉄の駅はちょっと歩きます。

    なので、今回は時間がギリギリでもありますし、
    セイフティーファーストで、両エクスプレスを使うのがいいかもですね。

    ・ガトウィック・エクスプレス
    http://www.gatwickexpress.com/
    ウェブサイトで事前予約すると、10%オフになります。
    「Anytime Single」がいいと思います。
    時間は指定しなくてよいので(日付のみ指定)、利用するといいかと。
    まだ旅行される時期の予約は始まってないかもです(3カ月前から)。

    ・ヒースロー・エクスプレス
    https://www.heathrowexpress.com/
    こちらは今のところディスカウント情報がありませんが、
    やはりウェブサイトで日付のみ指定の予約ができるので、
    しておいてもいいかも。

    旅行時期に近くなってから改めて
    ウェブサイトをチェックしてみてください。
    ディスカウント情報が出るときもありますので!

    ではでは。

    お礼

    本当に詳しく教えていただき、どうもありがとうございます。
    タイミングが悪くてオリンピックに重なってしまい、どうしようかと思っていました。おかげさまで、なんとかなりそうです。
    本当にどうもありがとうございました。(by hanahanaさん)

    問題のある投稿を連絡する

    nyaaさん

    nyaaさん

  • 回答日:2012-04-23

    度々こんにちは。

    BAのウェブサイトを確認したところ、
    ガトウィックからヒースローへの乗り継ぎは
    「すべての荷物をガトウィックでピックアップせよ」とのことです。
    下記のウェブページの一番下をご覧ください。
    「You must collect all your bags before leaving London Gatwick.」
    http://www.britishairways.com/travel/london-gatwick/public/en_gb

    ですので、預け入れ荷物もピックアップするつもりでいたほうがよいです。
    もちろん、最終的にはナポリで荷物を預けるときに確認してくださいね。
    もしピックアップしないで済めばもうけもの、くらいのつもりで。

    National Expressのバスは、通常立乗りはなかったと思います。

    また、本日ロンドンオリンピックの大会組織委員会から、
    オリンピック時の交通混雑予測が発表されましたが、
    やはりヒースローはかなりの混雑が予想されています。
    空港そのものだけでなく、空港へのアクセス道路もかなり混みそうです。
    http://www.bbc.co.uk/news/uk-england-london-17807502

    ですので、仮に首尾良く10:25ガトウィック発のバスに乗れても
    ちょっと危ないかもですね。
    ですので、私なら下記のようにします。

    1. バスの予約はしない
    2. もし10:25ガトウィック発のバスに乗れそうな時間に空港を出られたら
      National Expressのカウンター(到着ロビーにあります)に行って、
      状況を確認。大丈夫そう&チケットが取れれば、それでヒースローへ
    3. バスが使えなさそうな状況(なかなか出てこられない/バスの席がない/
      道路が混んでいてヒースローへの到着時間が読めない、など)なら、
      電車と地下鉄を乗り継いでヒースローに向かう

    ガトウィックからヒースローへ電車と地下鉄で行く場合は、
    下記の2つのルートがあります。

    1.
    ・ガトウィック空港→ロンドン・ビクトリア駅:ガトウィック・エクスプレス(約30分、15分おきに出発)
    ・ビクトリア駅→ハマースミス駅:ディストリクト・ライン(西行き、約16分)
    ・ハマースミス駅でピカデリー・ライン(西行き)に乗り換え
    ・ハマースミス駅→ヒースロー・ターミナル5駅:ピカデリー・ライン(約31分)

    2.
    ・ガトウィック空港→ロンドン・ビクトリア駅:ガトウィック・エクスプレス(約30分、15分おきに出発)
    ・ビクトリア駅→パディントン駅:サークル・ライン(西行き、約17分)
    ・パディントン駅で地下鉄からヒースロー・エクスプレスに乗り換え(約5分)
    ・パディントン駅→ヒースロー・ターミナル5駅(約15分、15分おき)

    かかる時間だけ見ると2のほうが短いですが、
    パディントン駅で結構歩くのと(乗換案内では5分とありますが、
    結構駅の中をぐるぐる歩く感じです)、
    サークル・ラインがとろい(途中でちょっと止まったり、
    パディントン駅まで行くのがなかなか来なかったり)ので、
    実際にはそれほど変わらないような印象です。
    そして2のほうが運賃はかなり高いです。
    この際、運賃うんぬんはあまり言っていられないかも知れませんが。

    帰りがちょっと大変そうですが、
    すてきな旅行になるようにお祈りしています!
    ではでは。

    お礼

    詳しいアドバイスをどうもありがとうございます。
    ちょうど、ロンドンオリンピックのときでもあり、空港も道路も混雑するだろうし、電車を使うほうがちょっとでも安心?確実かな?と思っていたところでした。

    ガトウィックからエキスプレスでビクトリアへ、そこから地下鉄でパディントンへ、そこから、ヒースローエキスプレスで、ヒースローへ、を考えていました。
    それって、おしえていただいた、2の案ですよね?
    ガトウィックエキスプレスとヒースローエキスプレスは本数はたくさんありますか?それぞれ、空港内では連絡は時間がかからずに移動できますか?
    質問ばかりですみません。
    (by hanahanaさん)

    問題のある投稿を連絡する

    nyaaさん

    nyaaさん

  • 回答日:2012-04-20

    ご丁寧にお礼をどうも。  荷物の件は、航空会社が違っても、最終目的地までが普通です。 まあ、たまに添乗員で、時間がある人は、LGW/LHRの間で、自分達でピックUPしたいという、そうする人もあると言うことです。(何らかの理由があって)
    荷物のタッグをつけるとき、よく注意して見ておいてくださいよ。勘違いして、どこかの空港で荷物を、止めるようにしてしまうことも。(過去2回、見ています。1回は日本。で、もう1回はLGWです。 空港のコードを使いますので) 

    BAシャトルバスは、BAがLHR/LGW間を無料で走らせてたコーチのこと。(イギリス英語では長距離はcoachなんですが)同じBAで乗り継ぎでしょ?  でも、もう、なくなったんかな???と。

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2012-04-17

    見落としてました。 13:30ということはBA005ですね。
    BAシャトル、なくなったんだろうか?

    お礼

    そうです。BA005です!BAシャトルってなんですか?(by hanahanaさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2012-04-17

    もう、すでに回答がでてるようなので、と思ったのですが。補足として。私はロンドンで、こういった現地手配をしていた者ですが、個人よりグル―プの方が多かったので、参考になるかどうかですが、よく、添乗員も最終、どうしましょうかって、同じような相談をしてきてたことですが。

    1、預け荷物は、ナポリで最終NRTまでと言うことも出来るはずですが、
     できるだけロスバゲを防ぐために、時間があれば(でも、これも飛行機に 乗ってしまってから遅れたりすることもありますので、なんともいえませ んが)LGWでピックUPすることを勧めていましたが、最終的には添乗 員の判断でした。 ナポリで最終まで荷物を預ける場合は忘れずに、免税 の手続きは済ませておいてください。 最終、LHRからと勘違いされた 方があって、免税手続きをLHRでと思われたのですが(もちろん時間が あれば、ここでもできますが)品物がスーツケースの中で、肝心の荷物は 手元になく。。。過去、できなかった方もありました。

    2、LGWまでBA,で、LHRからNRTまでBAなら、搭乗券みせれ  ば、BAの送迎バスがあったはずですが?  もう、そのシステムはなく なったのか? (グループは勿論我々がコーチを手配でしたが)ちょっと これは確かではありませんが。 LHRまで1時間前後ですが、コーチは いい値段してたように。  それと、回答されたトラベラーさんも言われ てましたが、LGW/LHR間は曜日、時間にもよって道路混むときもありますの で。それとLHR,最近はどうかわかりませんが、管制塔のすべてが落ち て、機能しなくなることも夏にありました。 こんなことがないように祈 ってますが。

    お礼

    アドバイスどうもありがとうございます。
    BAバスの件、きいてみます。
    ただ、ロンドンオリンピックの時期に重なってしまったことが何より不安です。
    電車などを使うほうが確実でしょうか?
    道路の混雑状態がよめませせん。
    もちろん空港内の混雑もどの程度かよめません。

    ただ、ナポリ?ロンドン、ロンドン?成田がおなじBAならば、スーツケースはナポリから成田まで、というのもできるのではないかとおもいます。確認しないといけないですよね。(by hanahanaさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2012-04-17

    こんばんは。

    コードシェア便、わかりにくくてごめんなさい。
    でも便名を書いていただいたのでわかりました。
    BA5はBA運行ですので、通常はT5から出るはずです。
    事情により急な変更がある可能性もなくはないので、
    チケットや当日空港でも確認してください。

    バスのチケット予約は難しいところですね。
    ガトウィックなら比較的早く出られることが多いので、
    通常は着いてから1時間後くらいの便にしておけば大丈夫だと思いますが、
    そも早く出られるのかわからないですものね。
    その後の道路事情も大丈夫かちょっと心配ですし……

    ガトウィックに着くのは9:20なのですね!ごめんなさい、見間違えました。
    ヒースロー発が13:30ですから、11:30までには着きたいですね。
    ということは、逆算すると10:30くらいの便に乗りたいところですが、
    そのくらいは10:25しかないようです。その次の便は11:00発。
    11時台は6本あるのですが……
    ナポリで成田までチェックインしてしまえば、
    ヒースローに着くのが出発2時間前を多少切っていても
    荷物を預けるだけなので大丈夫かとは思います。

    少々賭にはなりますが、
    例えばガトウィック・ノース10:25発のバスを予約しておくというのは一つの手ですね。
    予約しないで、当日一番早く乗れるバスに乗るというのも、結局賭ではありますが、
    どちらかというと、予約しておくほうが多少は安全ですかねえ。

    バスの予約は、先ほどの回答に張ったリンク先のページからできます。
    ページ左側のコラムの下の方に「Choose your journey」がありますので、
    そこからどうぞ。最初にガトウィックのターミナル(ノース)を選んで、
    「Pick me up from the airport」を選択すると、ガトウィック空港からのチケットが買えます。
    「To」の欄に「Heathrow」と入力すると候補が出てきますので、
    「Heathrow Airport (Terminal 5)」を選びます。
    あとは日付と時間を選んでくださいね。

    ではではよいご旅行を!

    お礼

    アドバイスどうもありがとうございます。
    バスの予約、ほんとにナポリからの飛行機がいつ到着するか、確実にはわからないので、可能か、どうか、ですね?

    このバスは飛行機の座席のように、座って、しか、乗れないのですか?
    なにより、オリンピックに重なってしまったので、不安です。
    (by hanahanaさん)

    問題のある投稿を連絡する

    nyaaさん

    nyaaさん

  • 回答日:2012-04-16

    こんにちは。

    他のみなさんが仰っているとおり、
    National Express Caoch(長距離バス)がよいと思います。
    ガトウィック空港のリンクを張っておきますね。
    http://www.nationalexpress.com/coach/airport/london-gatwick-airport.aspx

    帰りのヒースロー→東京便もBAですか?
    コードシェアされていることもあるので、
    運航会社(オペレーター)がBAかJALかを確認してくださいね。
    ヒースローのターミナルは、BA運航の場合はT5、JAL運航の場合はT3です。

    ガトウィック・ノースからT5でしたら、
    バスの所要時間は通常45?50分です。
    T3の場合は、所要時間が通常65分です。
    先にT5に寄ってから、T1?3用のバスステーション
    (Central Bus Station)に行きます。
    T5の場合はバス停はターミナルの目の前に着きますが、
    バスステーションからT3までは結構歩いた記憶があります。
    大きい荷物もあると思うので、15分くらいは見ておいたほうが安全かと。
    本数は11時台に6本、12時台に3本あります。

    ガトウィックの入国審査がどのくらい混んでいるかは日によるので、
    通常であれば予約しないで、出たときに乗れる一番早い便に
    乗ればいいかなと思います。

    ただ、「夏」ですよね。
    この夏、ロンドンは7/27?8/12にオリンピックが開催されますので、
    その期間+前後は様々なところが大混雑すると思います。
    もしオリンピック開催中や非常に近いタイミングでしたら、
    バスの予約を考えたほうがよいかも知れません。

    ではではどうぞよい旅を!

    お礼

    詳しいアドバイスをどうもありがとうございます。
    そうなんです。ちょうどオリンピックの真っ最中でした。
    混雑は想定外でした。
    バスの予約、考えたほうがいいですよね?
    予約って簡単にできますか?
    ちなみに帰りはBA⇒BAです。
    でもコードシェア便ですよね?
    ナポリからロンドンはBA2609でロンドンから成田はBA005です。(by hanahanaさん)

    問題のある投稿を連絡する

    nyaaさん

    nyaaさん

  • 回答日:2012-04-16

    hanahanaさん こんにちわ

    空港が違うのでナポリで預けた荷物はGATWICK空港で一旦受け取ってヒースロー空港でまた預けることになると思います。ナポリで荷物預けた時のクレームタグを見ればどこまで運ばれるかわかります。

    なのでガトウィック空港からヒースローまでバスが良いと思います。ヒースローのターミナルに11:15までに到着するバスに乗れば大丈夫じゃないでしょうか。(降りるターミナルを間違えないように)

    他には乗り換えが面倒くさいですが、空港の特急列車があります。
    空港からガトウィック・エクスプレスだと約30分でロンドン・ビクトリアステーションに着きます。
    そして地下鉄でパディントンへ行き、パディントンからヒースローエクスプレスに乗れば空港まで15分です。
    でもこの方法だと乗り換え時間など含めて70分?90分位かかるかと思います。荷物もあるなら空港間の移動はバスがいいと思います。

    ガトウィック空港はそんなに広くなかったので、入国審査が済んでからバスターミナルまで10分も歩かなかった記憶があります。

    ただ、私や友人の過去の例ではイタリアからガトウィック空港で一人で入国する時の入国審査は日本から入国するよりかなり厳しく(母国以外からの入国だから?)結構時間がかかりました。
    EUパスポート以外の入国審査は一人一人が長くて私の前にアジア人数人しか並んでなかったのに30分以上も待ったこともあります。
    これは人によるので運ですね。

    基本的にはナポリで飛行機が遅れなければ、乗り継ぎは間に合うと思いますが、7月8月のヨーロッパはハイシーズンなので通常より混んでるかもしれませんね。



    【参考URL】http://4travel.jp/traveler/yo0718/album/10392507/

    お礼

    アドバイスをどうもありがとうございます。
    そうですよね?空港がちがうとたぶんスーツケースはGATWICKででてきますよね?
    一度JALにきいておかないといけないですよね。

    ただ、イタリアからイギリスをへて日本に帰国というのはヨーロッパの場合、どこで出国扱いになるのでしょうか?
    ナポリで出国ではなく、ロンドンで出国になるのでしょうか?
    なにかそういう条約があったように思いますが。
    ナポリで出国扱いになれば、ロンドンで入国扱い、はならないですよね?
    (by hanahanaさん)

    問題のある投稿を連絡する

    Gizumoさん

    Gizumoさん

  • 回答日:2012-04-16

    ガトウィック空港は、北と南に分かれており、位置関係を間違えると苦労します。乗り換え時間を短縮するためにも、入国カードもしっかり記入して、帰りの便を明確にしていくのが良いと思います(私はトルコ航空利用なので参考にはならないかもしれませんが)。

    列車乗り継ぎは北ターミナル到着では不便なので、ナショナルエクスプレスというバスを利用するのが良いのですが、1時間1便なので少しトラブルがあったり、旅行客が多いと大変かもしれませんね。ちなみにバスは予約がきくようですが。
    (参考にURL添付します)


    ロンドンは出入国手続きが、比較的厳しいので、乗り換え時間を見るとあまり余裕がないように見えます。

    BAの国内問合せ先に確認してみると良いですね。(03 3298 5238)

    【参考URL】http://www.nationalexpress.com/coach/airport/London-Heathrow-Airport.aspx

    お礼

    アドバイス、どうもありがとうございます。
    そうですか?時間的にはかなりあるし、とはおもっていましたが、そうではないのですね。
    バスのURLも添付していただき、どうもありがとうございます。
    BAの連絡先もおしえていただき、ありがとうございます。
    連絡してみます。
    (by hanahanaさん)

    問題のある投稿を連絡する

    yurihiroさん

    yurihiroさん

  • 回答日:2012-04-16

    Gatwick からHeathrowまではNational Express というバスの直行サービスがあります。これは大体1時間かかるというとのこと(空港のサイトでは75分と記されています)。BAの場合はGatwickのNorth Terminalになるのですが、バスもここから出ているようなので、空港内をそれほど移動する必要はないでしょう。

    ただ荷物はたぶんGatwickで一度受け取って、再度Heathrowでチェックインする必要があるかと思います。ただ、確かではないので、当日ナポリで聞いてみるのは?



    お礼

    アドバイスどうもありがとうございます。
    やはりバスになるのですね。
    ただ、スーツケースはやはり問題です!もう少し調べておかないといけないですよね。どうもありがとうございました。
    (by hanahanaさん)

    問題のある投稿を連絡する

    Dr.Tomさん

    Dr.Tomさん

イギリスの交通 カテゴリー別〜 クチコミ・Q&A等の情報をまとめたページです

イギリスで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
イギリス最安 265円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

イギリスの料金プランを見る

PAGE TOP