旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

イタリア個人旅行の持ち物

  • イタリア個人旅行の持ち物

    • 投稿日:2015-04-27
    • 回答:13

    締切済

    6月後半から2週間(15日間)で、ミラノ〜ベニス〜フィレンツェ〜ローマ〜アマルフィー〜アルベロベッロ〜ミラノの予定で家族5人で個人旅行します。
    移動はほとんど電車、trenitaliaで、ナポリ〜アルベロベッロには車を、サレルノ〜アマルフィーには船を予定しています。


    移動が多いので、小さめのスーツケースで行った方がいいとは思うのですが、オペラも見たいし海も行くし、それなりに洋服や靴を持って行きたい、お土産も買いたいし。。。
    ホテルとバケーションハウスに泊まるので洗濯はできます、場所は全て駅から歩いて行ける範囲の所です。


    同じような日程で旅行された方いますでしょうか?
    やはり、大きいスーツケースはやめたほうがいいですか?
    どなたか、オススメのバックまたはスーツケースありましたら教えてください。
    オススメの歩きやすいでも可愛いサンダル知りませんか?
    こんなものを持って行ったら便利などあったら教えてください。



    ヨーロッパ個人旅行は初めてなので、いろいろ教えてください!!
    お願いします。

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

    Rush in LAさん

    Rush in LAさん

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 13件

  • 回答日:2015-04-29

    大人4人に子供一人なら、各自ミディアムサイズのスーツケースを持参すれば、お土産を買っても余裕でしょう。お子さんの荷物はご両親で分けるか、本人用にミニキャリーがあれば、「大人と一緒」気分が味わえて楽しいと思います。

    アメリカにお住まい・・・との事(わたくしはベイエリアです)。バケーションレンタルにある洗濯機はかなり!小さいです。しかもイタリア語で使い方が良く解らず、最初は脱水が上手くいきませんでした。鍵を貰う時に?スーパーの場所、?洗濯機の使い方をキッチリ聞いて下さい。
    結構湿度があるので(たぶん乾燥機はありません)ハンガーに干しただけではイマイチ乾きが悪く、エアコンの風が良く当たる場所に干したり、バスルームの換気扇を一晩中オンにして乾かしたりしました。洗濯機が小さかった&乾燥機が無かったので、ローマにいた1週間の間、ほぼ毎日洗濯をしていた気がします。男性用のズボンと靴下の乾きが遅かったです。

    多分ミラノ→ベネチアはフラッチア・ビアンカで行かれると思いますが、ベネチア近くになり、海が見えてくると凄く盛り上がりますよ。フラッチア・ロッサ&ビアンカ、既に乗車券お持ちですよね。小さい字で「そのまま乗ってOK」と書いてあれば、特に何もせずそのまま電車に乗って大丈夫です。発車後、車掌さんがチケット確認に来ます。一等車両は荷物を置く所も十分にあります。二等は乗った事無いので不明ですが。
    車内は1ユーロ弱でwifiが使えます。結構便利ですよ。
    イタリアはバール(カフェ)やレストランで「お客さん」になればWifiは無料で利用できます。パスワードくれます。ただしあんまり治安は良くないので、タブレットとかあんまり出したくはないな・・・という気もしますが。
    笑えるのは・・・何故かイタリアはレストランで「携帯電話の充電」を頼んでいる人が多いんですよ。店側も「はい、解りました」って・・・・そんな訳で皆充電器持参。初めて見た時はビックリしましたが、コレ結構な高級店でも普通の光景です。

    トイレ用の便座シート紙、2枚重ねがお勧めです・・・・。これなら便座が無くても安心して座れます。

    お食事処はある程度めどをつけておくことをお勧めします。
    行き当たりばったりだとイマイチの場所もあるので。特にローマはコロッセオ近辺は最悪です。ビッチリ決める必要はありませんが、例えばトリュフ専門店に行きたいとかミシュラン1つ星のレストランは要予約になるので、ある程度の準備はしていった方が良いと思います。

    問題のある投稿を連絡する

    ivankaさん

    ivankaさん

  • 回答日:2015-04-28

    イタリアが好きで何度か独り旅をしています。
    そんな大好きなイタリアでも一番嫌いなのが電車です。
    初めて電車に乗ったとき、ステップの高さにおどろきました。
    小柄な上、特大スーツケースだったので、持ち上げられませんでした。
    周りの人に助けてもらいましたが。それ以来リュックにしています。
    家族でいかれるようなので、大丈夫だとは思いますが。
    車内のトイレは最悪です。鍵が閉まらない、手をすすぐ水が出ない、紙がないのは当たり前。汚物がたまって、肥溜めのようになっていたときもありました
    (汚くてすみません)。でもこれが普通です。
    イタリア人に聞くと、電車に乗る前は水分を取らない、あるいは電車に
    乗らない、と言われました。ウェットティッシュがあれば本当に助かると
    思います。あと、20分30分の遅れもざらです。
    折りたたみのハンガーとか、私的には役に立ちました。なくても干せるとは
    思いますが。服や靴は現地で買ってもいいじゃないですか?
    可愛いのありますよ!安い店もありますし。
    楽しんで、気をつけて行って来て下さい。

    問題のある投稿を連絡する

    あやめさん

    あやめさん

  • 回答日:2015-04-28

    スーツケースですが、基本的に各自一つがお勧めです。
    なぜか?…(≧∇≦) 帰りは荷物が増えるからです。私たち夫婦は基本いつもスーツケースは別々です。夫はスカスカで空いている場合は捨ててもいいものを詰めます。
    なぜか帰りは満杯です。また下着や普段着は基本的に捨てています。
    そのために普段から旅行用で分けています。旅行先で洗濯は主婦にとっては嫌ですね?(#^.^#)
    サンダルは革製で歩きやすいものを使っています。靴は大切なので、使い捨てというわけにはいきませんね…♪♪
    楽しい旅をして下さいね!

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2015-04-28

    Rush in LAさん 二伸
    旅のコツを、お教えします。
    荷物減らす為には、下着、靴下、は、3組にして、粉石けん持参し、
    シャワーの時に洗います。
    リックサックは、お勧めです。5人全員が、リックサックを、持てば、
    トランクの荷物は、可なり減量できます。奥様は、スマートカジュアルーカクテルドレスを、2セット携行されたら
    チップが必要な店か、何時も困ります。周囲の外人さんが、払っている様ですと
    10?15%程度はらえば、充分です。bill(勘定書き)に、チップの請求が、記載されているお店は、当然不要 bill(勘定書き)をチェックしましょう。
    「ピザ」を食べる時、ピザの種類を聞かれます。(60種類位ある店も、
    事前に調べて置いて下さい。
    伊の汽車、通常の駅では、改札口は、ありません。検察は、車上で、キップには、刻印機で、自分で日日の刻印します。忘れると法外な料金を請求されます。
    特急の指定席で、席が空いていれば、自由席の切符の人が座っています。
    自分の切符を示すと退いて呉れます。
    プラットホームが、低いので、荷物を汽車に乗せるには、客車の階段、1.2m?高を、持ち上げるので、大変です。
    フレンツエ→ローマは、特急にのりますが、西の海岸よりを走る在来線もあり、魅力的です。時間は、かかります。
    フレンツエ→ピサ→ローマ(海岸線利用)
    ご参考に旅行記を、付けておきます。 良い旅を

    http://4travel.jp/travelogue/10194628

    【参考URL】http://4travel.jp/travelogue/10625007

    お礼

    kaz-ykさん

    ありがとうございます。
    頑張って荷物減らそうと思います。

    電車の切符の件知りませんでした、参考になりました。
    ありがとうございます。
    (by Rush in LAさん)

    問題のある投稿を連絡する

    kaz-ykさん

    kaz-ykさん

  • 回答日:2015-04-28

    アルベロベッロに行かれたそうですが、全て列車移動でしたか?
    アルベロベッロは1日あれば十分ですよね?
    朝ナポリからレンタカーでアルベロベッロに行き1日観光しバリ発夜9時の寝台列車でミラノに帰る予定です。

    質問内容では全体の移動(ミラノ〜ベニス〜フィレンツェ〜ローマ〜アマルフィー〜アルベロベッロ〜ミラノの予定で家族5人で個人旅行します。)とありますが、ナポリからレンタカーでアルベロベッロとのことなので、アマルフィへはナポリから行くのではないのでしょうか?
    正確な全体の移動がつかめませんが、上記再質問にお答えします。
     
    1.アルベロベッロへはアマルフィで滞在の後、途中のマテーラの洞窟ホテルにも滞在した後移動しました。

    2.17日間の行程でこのマテーラの洞窟ホテル宿泊と、アルベロベッロのトウルッリのホテルに宿泊することの2つだけが家内からの注文でしたのでこの二つをしっかりと予約してから旅程を組みたてました。

    3.アマルフィからマテーラへの移動、そしてマテーラからアルベロベッロまでの移動はアルベロベッロから2日間にわたって迎えに来てくれた同じ専用車で同じ運転手さんでした。この専用車も日本で予約して出かけました。

    4.1日観光とありますが、朝ナポリを出てアルベロベッロへ行き観光した後夜9時の列車に乗ると読めましたが、もしそうであればナポリからの移動やバーリまでの移動の時間を考えると1日観光とは言えないのではないでしょうか?

    5.アルベロベッロは特に小さなお子さんにとってはまるでおとぎの国に来たような気分にさせてくれるところですのでトウルッリの宿泊は無理としても是非1泊されることを強くお勧めします(宿泊予定であれば余分な話となりますが・・・・)

    お礼

    cypresscanadaさん

    回答ありがとうございます。

    運転手さん付きですか、素敵ですね〜!
    そうですね、1日観光ではないですが、アルベロベッロ楽しんできたいと思います。
    かわいい街楽しみです。

    マテーラも行きたかったですが、次回に取っておきます。

    ありがとうございました。(by Rush in LAさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2015-04-28

    前回の投稿も覚えています。
    お父様とお子さん二人ですよね。年齢が解らないので、皆様回答に苦労しているのでは?という気がします。
    小学生と言っても低学年か高学年によって話が違ってきますし。

    家族5人という事なので、バケーションレンタルに到着後は家族で近所のスーパーへ買い出しに行かれると思いますが、まずバケーションレンタルの装備を確認してから。ハウスキーピングが毎日入るような高級な所なら問題ありませんが、何故かイタリアはティッシュが装備されていません。トイレットペーパーも1個くらい予備を買った方が良い可能性もあります。
    そのトイレットペーパーのロールが小さくなった物を小さいジップロックに入れて、観光に出ます。イタリアのトイレ事情は「非常に悪い」です。トイレット・ペーパーが無いのは序の口で、便座が無い!という場所が非常に多いです。わたくしはアメリカ在住なので、トイレの便座に敷く紙をジップロックに一緒に入れて、出かけていました。コレはヨーロッパ旅行の必需品ですね。。。

    スーツケースは小さいモノ2個よりも普通の大きさ1個の方が良いでしょうね。
    他の方の回答にもあるように、2個だと両手がふさがります。効率悪いですね。
    重量オーバーにならないサイズなら大丈夫でしょう。
    電車に乗るにしろ降りるにしろ(フラッチア・ロッサやビアンカ等)数段の階段があります。手際よく行えば荷物の上げ下ろしは問題ありません。わたくしと夫は二人だけでしたが、1ヶ月の長旅だったので各自大小のスーツケース(一人2個プラス手荷物)でしたが、特に問題なく電車に乗っていました。

    わたくしも男性のスーツ(と革靴)が一番嵩張ると思います。
    オペラ、ミシュラン星付きのレストランともなればスーツ着用になりますから、コレが(冬以外)一番難点ですね。

    お勧め・・・のスーツケースはTUMIのアルファ2。ミディアム・サイズ。アルファ2シリーズは昨年初めに発売されたシリーズで、エクスパンダ―付き。見た目は「ちょっと小さい?」と感じますが、コレが・・・かなり収納力があります。男性のスーツも二つ折りで綺麗に収まります。インテリアは非常に優秀に出来ています。ビッチリ詰めると重量オーバー1回(1?2キロだったので見逃してくれた)と、ギリギリ・セーフが1回。それ以外は何とか規定範囲内でチェックインしています。つまりラージだと重量オーバーになりやすいので、店頭では「小さいかも?」と感じるミディアムがお勧めですね。キャスターも非常に丈夫に出来ています。難点は価格でしょうか。。。わたくしは「投資」と考えて購入しましたが、今後の出番が無いなら、高いと思います。一応サイト貼っておきました。

    靴はお洒落なスニーカーが良いかな…という気がします。特にイタリアは。
    観光でかなり歩き回る事を考慮すると、活躍するのは?スニーカー。?フラット(靴下あり&なしで履けるもの)?ローヒールの靴かサンダル(夜のみ)=あまり歩かない。帰りの荷物を減らすなら、ビーチサンダルは現地で処分。

    日差しが強いので、出来れば帽子とサングラス持参。これも無くしてもOKの物が望ましいです。

    街歩きに備えて、バンドエイドもお忘れなく。

    【参考URL】http://www.tumi.co.jp/shop/g/g950670201/

    お礼

    ivankaさん

    回答ありがとうございます。

    娘は6歳です、私たち夫婦と60歳代の私の両親と5人の旅です。
    リュックサックを持たせるつもりです。

    トイレットペーパー気をつけます。

    スーツケースの情報ありがたいです、早速お店に行ってみてきたいと思います。

    私たちもアメリカ在住なのでスーツケースは日本帰国の時に使うので新しいのを買う予定です。
    ありがとうございました。
    (by Rush in LAさん)

    問題のある投稿を連絡する

    ivankaさん

    ivankaさん

  • 回答日:2015-04-28

    皆さんご回答のほかで、役立った物です。

    ■便座除菌クリーナー
    イタリアの外出先でのトイレは、日本ほとキレイじゃないです。

    ■ダブルクリップ
    マネークリップがわりに数千円を束ね裸でポケットに。タクシーや食べ歩きなどちょっとした支払いでお財布を出さずにすみます。現地の人がよくやっています。

    ■洗濯を干すロープになるもの
    私は2メートルの自転車用ケーブルロックとS字フック2つで代用しました。エアコンが向いているほうに設置すると快適に乾きます。

    ■テーブルタップ
    一つの変圧器からスマホ、デジカメ、レンタルwi-fiルータなど、複数充電できます。

    ご参考に。

    お礼

    早速の回答ありがとうございます。

    教えていただいた物まったく想像していませんでした。
    どれも必要な感じですね。
    除菌クリーナーいいです、絶対に持って行こうと思います。

    ありがとうございました。(by Rush in LAさん)

    問題のある投稿を連絡する

    mr555さん

    mr555さん

  • 回答日:2015-04-27

    初めまして。ご家族でのご旅行、素敵ですね。
    (旅行メンバーは過去質を参考にさせていただきました)

    <スーツケースと靴>
    荷物ですが、私は普段は先を急ぐ出張(1人)が多いので、機内持ち込み可能サイズのキャスターバッグと、それと組み合わさるビジネスバッグで、つまりは持って階段を駆け上ったり下りたりができるサイズにしています。大人が一人か二人の旅ならばそれが楽だと思います。
    でも、お子さんがいて、大人が複数いて、しかものんびりできる観光旅行なら、乗換のために走るようなことはないでしょうし、飛行機が欠航で別の移動機関の隙間に入れてもらう(←一人だとできる技)などもないでしょうから、他の方が回答されているように多少大きなスーツケースになっても、数が少ない方が良いと思います。
    大きな荷物を交代で持つ感じにします。持っていない時は、子供や他のメンバーに気を配れます。
    ただ、イタリアはバリアフリーとは言い難いので、キャスターがないと短時間でもつらいほどのサイズは控えた方が良いと思います。ベネチアは(ホテルの場所によっては心配ないかもしれませんが)石畳と階段がたくさんあります。
    また石畳が粗いので、ヒールの細い靴は不向きかもしれません。高級靴店ではありませんが、ドイツのサラマンダー社のサンダルは、見かけよりヒールの底面積が広く、しっかりしていて好きです。ドイツ以外では手に入りにくいので、参考にならないかもしれませんが。

    <調味料や服>
    以前、ベネチアで友人家族の借りたバケーションハウスに遊びに行きましたが、キッチンに調味料がついていなかったようです。自炊するのが数回であれば、小袋の塩胡椒を持っていた方が良いかもしれません。野菜や肉類は大人が何人かいれば、購入した分を食べきれますが、大きな袋でしか売られていないハーブ塩は「どうしていいやら」、だったようです。なお、お土産用なのかもしれませんが、オリーブオイルなどは小分けで売っていた気がします。
    私も旅先で自炊することがありますが、自炊回数が少ないと分かっている時はロングライフの個包装マーガリンや、塩胡椒のお弁当パック(スティックシュガーみたいなタイプ)を持っていったりします。
    なお、そのバケーションハウスですが、部屋が3、4階でも階段しかなくて、あまり大きな荷物の上げ下ろしは大変そうでした。だからそっちから考えても、スーツケースは大きめで、でも、持ち上げられるものがいいですね。

    洋服は、夏だし、洗濯もできるのであればそんなにかさ張らないと思うので、水着やオペラ鑑賞用のワンピース、靴、アクセサリーなども十分持っていけるのではないかと。むしろ女性もののフォーマルより、男性のフォーマルの方がかさ張りますか……

    <薬>
    お子さんが旅慣れてらっしゃるなら問題ないと思いますが、疲れて体調を崩された時のために、普段服用している薬を持っていると良いかと思います。食事によるちょっとした蕁麻疹なら、ヒスタミン系の薬を持っていると治まるので、(大人でも子供でも)安心かと思います。
    体調不良は、可能であれば早めに病院に行った方がいいのは、言うまでもありませんが。

    <その他>
    お子さん、おいくつですか? 息子が6歳の時に海外に連れ出したのですが、その時に書いていた日記(後で写真などを貼りこんだもの)を、今(小6)でも時々読みかえしています。自分で書いたものを読むと、楽しかったことを思い出すみたいです。
    ノートなどを持って行って、お子さんに何か(小さい子ならば絵でも)書いてもらうのも、良いかと思います。


    思いつくのはこのくらいです。
    持ち物や服装について書いたことがあるので、(冬場のヨーロッパを想定していますが)参考になれば。
    http://4travel.jp/travelogue/10649302

    では、良い旅を。

    お礼

    Zebraさん

    早速の回答ありがとうございます。

    荷物や服装、調味料や薬まで、いろいろアドバイスありがとうございました。

    両親60歳代と私たち夫婦と6歳の娘で旅行します。
    長期間のヨーロッパ個人旅行は初めてなので、それも子供と高齢者なので責任重大な感じです。。笑

    子供に絵日記を書いてもらうアイデアいただきです!!

    ありがとうございました。(by Rush in LAさん)

    問題のある投稿を連絡する

    Zebraさん

    Zebraさん

  • 回答日:2015-04-27

    日本食--荷物になるので持参しない<個人差あるけど>
    お土産--義理土産かさばるので購入リスト作成しておく
    メモ帳--筆談に便利 電子辞書私は使いません<イタリアでは英語通じないので
    イタリア語会話集持参>
    薬--種類にもよるが病名の英訳メモする 大量に持ち込むことはないでしょうが

    禁句「私イタリア初めてです」相手は「カモが来た」と思う
    イタリアは日本のように秒 分刻みに動きません。行きたい場所すべて行けないと思いましょう!
    ☆スリ多いです!危険といわれる場所には行かない
    ☆日本語で親しげに話してくれる人には注意!
    個人旅行は自己責任です。

    お礼

    早速の回答ありがとうございます。

    子供と高齢者を連れての個人旅行なので、責任重大です。
    気を引き締めて行ってきます。

    注意事項ありがとうございます。(by Rush in LAさん)

    問題のある投稿を連絡する

    快特さん

    快特さん

  • 回答日:2015-04-27

    ここ十数年来個人旅行を主体に出かけています。

    イタリアへはツアーも含めて何度も出かけていますが、2010年にローマからナポリ、ナポリからアマルフィ、マテーラ、アルベロベッロ経由でベルギーへ列車で移動して出かけた17日間の旅行がありました。

    その時のイタリアでの移動手段はローマからナポリまでの飛行機を除いては全て日本で手配した専用車での移動でした。
    特にイタリアは海岸線を走ることも多く曲がりくねった道路をバスなどと出くわすと後退したりすることも多く現地の人でも崖に落ちることもあると聞いていますので、列車移動でない場合の車の移動では十分気をつける必要があります。今年3月に10日間の旅行でカンパニア州だけでしたが出かけた時もそのことを感じましたね。

    我々の旅行はいつも私が大きい(普通の)ケースで、家内は機内に持ち込めるような小さなケースだけで出かけています。家内は毎日の様に洗濯をしています。スーツケースは出来るだけ小型の方がベストですが、ご家族5人でそれぞれのスーツケースを考えられたらよいと思います。

    靴は新しいものではなく日ごろ履きなれた中から選んで行くのが賢い選択だと思います。

    15日間と言うことなのでちょっぴりアドバイスをするとすれば、現地食だけでは飽きてしまうので、ホテルに湯沸かし器がないこともあるので、湯沸かし器と旅行用のアルファ米とカップヌードル、ちょっとした缶詰を2,3回分持参して食すればほっとした時間を過ごせるのではないでしょうか?
    我々は10日を超える旅行の時は必ず持参しています。コンセントなどもどこでも通用できるものも売っていますがイタリアでは日本のコンセントより差し込みが少しだけ幅が広いものになっていますので、その幅を調節できるコンセントもありますそれがよいかもしれません。

    お礼

    cypresscanadaさん

    早速の回答ありがとうございます。
    大きいスーツケースを持っていっても大丈夫みたいですね。。。
    小型だとお土産全く入らないので、困ってました。


    アルベロベッロに行かれたそうですが、全て列車移動でしたか?
    アルベロベッロは1日あれば十分ですよね?
    朝ナポリからレンタカーでアルベロベッロに行き1日観光しバリ発夜9時の寝台列車でミラノに帰る予定です。

    日本食を持っていくの考えていました。
    インスタント味噌汁などあるとほっとしますよね。。。笑

    やっぱり荷物が多くなりそうです。。。笑

    ありがとうございました。
    (by Rush in LAさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2015-04-27

    3人の子供(上中学生、下二人小学生または以下)と、家族五人で良く旅行をしたことがあります。トランクの大きさより、数が重要でした。荷物の多いときは家内と長男と私がそれぞれトランクとリュック、下の二人がリュックのみ。可能な時はトランクは私と家内のみにしました。大きなトランクでもしっかりした車輪が4個と出し入れ可能なハンドルのついているものでしたら、平地や駅などにある傾斜道の移動は問題ありませんでした。階段などで困れば体力のある人(私)が一つずつ運び、4人が手分けして見張りをしていればいいのですから。運搬上は、大きなトランクと小さなトランクの差は大きくありませんでした。それより2個か3個か、3個か4個かがより重要でした。また重さが重要です。重いものはリュックで運ぶのも手です。お土産やら不要になってきた荷物・トランクは最終日のホテルに送るのも手です(ぎりぎりの日程の場合はダメ)。手提げかばんと小さいトランクの組み合わせは最悪です。

    室内で使うスリッパ的なものが重要です。軽い手軽なサンダルをスリッパに使うと便利です。ビーチや飛行機内でも使えます。屋内は靴か裸足と言うのは日本人には不便で不潔すぎます。ロープと洗濯ばさみ、クリーニング屋さんで使うような針金製のかさばらないハンガーがあると便利です。

    お礼

    mitoさん

    早速の回答ありがとうございました。

    大きなトランクを最終日のホテルに送るのいいアイデアです、アマルフィーのホテルからミラノに送ろうかと思っています。
    スリッパ絶対に持っていきます。

    とっても参考になりました、ありがとうございます。
    (by Rush in LAさん)

    問題のある投稿を連絡する

    mitoさん

    mitoさん

  • 回答日:2015-04-27

    スーツケースは大きさの規定あるのでそれに準じた寸法の物

    子供さんも持参するなら体格にあった寸法の物

    最近はキャリー式でくたびれた時、腰かけが出るものもあります

    近視や遠視で眼鏡仕様ならそのメガネにつけるクリップ式サングラス

    オペラ鑑賞のこと;演目や舞台照明の関係で暗くなっても見えるオペラグラス
    (望遠鏡);カメラ撮影禁止の恐れもあるため。

    ローマは通り雨おおし、日がさ兼用折りたたみ雨傘
    石畳も多いのでサンダルは他の地で利用を
    暗い夜道など通行するときの用意に小型懐中電灯
    宿泊部屋でも利用できます(家族の一人が電気つけると他の人がその明るさで
    おきてしまう恐れあるため)

    ドライブ&船や海とのこと、予防のため「よいどめ」や「日焼け予防品」これは通関時の問題避けるため
    医療カード(当方旅行ページ最初の方に写真掲載あり)一番は医師の処方箋です

    マップ地図は路上では大ぴらに広げてみないように、そして取り外しカーナビや
    スマホもひったくりやスリのターゲットになりやすいので、人目に付かないように利用を”

    おみやげ、われもの対策として通称プチプチの衝撃吸収材そして
    スーツケース混入の際空間あると壊れやすいのでスポンジシートにくるむとか
    それを空間に詰める。

    最後にスーツケースと何防止のため地球ロックできるワイヤーロックを”

    他の服装その他移動中の荷物の扱い等はアットランダムに当方回答欄に記載あり
    興味あればトラッキングポール(最初のとこにつかい方あり)を含めご覧ください。

    結論は私の持論T。P。Oにいかに対処するかです。

    お礼

    viviendaさん

    早速の回答ありがとうございます。

    オペラグラス忘れていました、あるといいですよね。
    日傘兼折りたたみ傘も持っていきたいです。

    やはりワイヤーロックは必要ですかね?

    コンパクトに必要なものを持って旅するのむずかしいですね。。。笑
    いつも無駄な洋服やらをたくさん持って行ってしまうので。

    とても参考になりました、ありがとうございます。
    (by Rush in LAさん)

    問題のある投稿を連絡する

    viviendaさん

    viviendaさん

  • 回答日:2015-04-27

    Rush in LA さん 今日は

    欧州は、個人旅行で、公私計20回 訪問しています。

    15日も、家族5人で、個人旅行とは、羨ましい。
    ミラノ〜ベニス〜フィレンツェ〜ローマは、列車移動が、正解と思います。
    アマルフィー〜アルベロベッロ〜ミラノのコースは、経験ありませんが
    レンタカーでの移動は、如何でしょう。

    ミラノからローマのホテルへ、荷物の半分を、別送する手もありますが、日本式のキッチリした管理は、期待出来ません。

    下着は洗濯せず、廃棄されている人もいました。
    大きな荷物下げての移動は、お勧め出来ません。
    体力に自信あれば、トランク2ケ持つて旅行している人もいますが、

    お礼

    kaz-ykさん

    早速の回答ありがとうございます。

    20回も旅行すごいですね。もう手慣れていて準備はちゃちゃっと出来てしまうんでしょうね。

    私は行く前に、何を持っていくか洋服とか全部出して、スーツケースに入れてみようかなと思っています。笑

    荷物半分を送るアイデアいいですね。検討してみます。

    ありがとうございました。
    (by Rush in LAさん)

    問題のある投稿を連絡する

    kaz-ykさん

    kaz-ykさん

PAGE TOP