旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

喜ばれるおみやげ

  • 喜ばれるおみやげ

    • 投稿日:2015-04-04
    • 回答:15

    締切済

    16日から、スペインにツアーで旅行します。最終のバルセロナで自由行動があるですが、どんなお土産がいいか思いつきません。差し上げて喜ばれたお土産がありましらおしえて下さい。

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 15件

  • 回答日:2015-04-05

    じゃいみーさん、こんにちは。

    スペインは2012年の12月に、個人旅行と現地ツアーをミックスさせて、
    8日間楽しんでまいりました。じゃいみーさんと同じく最終日は午後から自由行動
    だったので、観光と買い物に走り回りました。

    さて、私からのバルセロナ土産のお勧めですが、4件です。
    1、サクラダファミリアのギフトショップ
      洗練されたグッズがありました。同じようにアルハンブラ宮殿のギフトショップ
      もお勧めです。
    2、カカオサンパカのチョコレート
      http://4travel.jp/overseas/area/europe/spain/barcelona/shopping/10000277/

      スペイン王室ご用達のチョコレート専門店。日本で買うよりかなりお安いです。
      といっても高級チョコですが。。。日本語スタッフいましたがそれ以上に日本人
      がたくさんいました。
    3、カタルーニャ広場前のデパート「エル・コンテ・イングレス」のデパ地下
      http://www.elcorteingles.es/entradas/barcelona

      お土産はたくさんありますが、お勧めは、ハブーゴ産イベリコ豚のパテです。
      「Paté de Jabugo」で検索してみてください。
      「RT]と文字の入った黒と緑の缶詰です。お勧めです。
    4、雑貨屋「Vincon」
      http://www.vincon.com/en/

      ビンソンと読みます。カサ・ミラのお隣にあります。ここは実は行っていません。
      後から人に聞いて行けばよかったと後悔しました。おしゃれな雑貨がたくさんある
      そうです。ぜひ覘いてきてください。

    バルセロナはスペインの中でも完全に別の国です。もしじゃいみーさんが
    マドリッドやアンダルシア方面で買おうか迷ったお土産は、バルセロナにはない場合が
    多いです。それだけご注意くださいねー。楽しい旅を!

    【参考URL】http://4travel.jp/travelogue/10915206

    お礼

    いろいろとアドバイスありがとうございます。
    雑貨が大好きで、楽しみの1つなのですが、どこにいったらいいのか分からずに困ったいました。

    Vinconですか、早速地図に印をつけて、行ってみたいと思います。
    ありがとうございました。

    (by じゃいみーさん)

    問題のある投稿を連絡する

    koroさん

    koroさん

  • 回答日:2015-04-05

    どもども、じゃいみーさん
    僕を呼びました??(笑)

    お土産、皆さんがすでに回答されていますが
    オリーブオイルなどボトル物って結構重いですよねぇ?

    僕が買ってよかったな、と思うのはズバリ!これ。

      【イビサ島の塩(Sal de IBIZA)】

    食品を取り扱うスーパーみたいなところで買いました。
    バルセロナから至近の美しい日没が有名な島(の塩)です。
    実際、島には行ってませんがバルセロナ市内で売っています。
    10センチぐらいの紙の筒状の小ぶりのを友人たちにいくつか。
    こんな感じです。

    http://www.salmundo.com/Sal-de-Ibiza.html

    日本だとデパ地下輸入食品コーナーなどにあるかもしれませんが
    スッキリなデザインもクールでした。
    塩は好き嫌いもないですし日持ちもするし。
    何よりも帰国時のスーツケースのすき間にたくさん入れられますよ。

    ご参考になれば。

    楽しいスペイン旅行を!

    【参考URL】http://4travel.jp/travelogue/10818325

    お礼

    gungunさん回答ありがとうございます。
    イビサ島の塩(Sal de IBIZA)ですか、いいですね。
    私は結構お塩にこだわっているので、楽しみの1つになりました。ありがとうございます。
    (by じゃいみーさん)

    問題のある投稿を連絡する

    gungunさん

    gungunさん

  • 回答日:2015-04-04

    お土産を探すなら、デパートの地下がオススメ。スペインの調味料やお菓子を一度に購入できるので、時間的効率も良です。お土産は、スペイン北部産のお塩がオススメ。まぁ、ぜひスペインのデパ地下をご堪能ください。

    お礼

    いのっちさん回答ありがとうございます。
    いのっちさんのおっしゃるとおり、お土産の一部はデパ地下で探そうと思っていました。やはりそうですよね。
    ありがとうございます。(by じゃいみーさん)

    問題のある投稿を連絡する

    いのっちさん

    いのっちさん

  • 回答日:2015-04-04

    BCN在住ですが、日本に帰る時は土産、殆ど買ったことがありませんが、どれか買えと言うことになれば

    1、Exヴァージン オリーブオイル ?ピンからキリまで。普通の所ではオイルの試飲はできないのでわかりづらいでしょうが、色の濃い、若いもの、苦味があり。甘いものの代表はSiuranaの村(カタルニア州)のものですね。好みなのでどれ、とは言いませんが。それでも昔に比べて高くなりました。

    2.チョコレート― ばらまきようだったらチョコレート。チェコのミュハのイラストの入った缶入りで入っています。 このオリジナルはアマッリェ―邸で売り出したものですが(バリョ邸の隣の)小さいもので3.50Euroだったか、最近さらに大きめの缶もでました。 イラストは5種類くらいあったと思います。 味もダ―クとミルクチョコがあり、缶もあとで使えるし、これはいいかなと。

    3.カガネ人形ー クリスマスの時期になると現われるカタルニア独特の人形です。 人形がうんこしてます。 観光地ではクリスマスの時期でなくても一年中売ってます。 大便=肥料=健康ってことで。 カタルニアの典型的なものは
    白のシャツに黒のズボン、網上げのぞうり、頭には赤い帽子。空港でも売っています。 めちゃ小さいものもクリスマスマーケットで売ってますが、普通見るのは5?6cmの高さで、1つ2.50Eから3.00E。 結構おみやげ物屋さんでも見かけますが、値段はそれより高めです。まあ、話しの種にひとつ、いカガネェ?

    4.自分用としたら日本では値段の高いスペイン生まれの調理器具。スペインの食の文化はバスクとこのカタルニア。 調理学校も多いので、そういった器具も多くあります。(と言っても小さいもののみ購入)

    5.生ハムーすんませんが、日本は持ち込み禁止です。昔、豚の足を包帯でぐるぐる巻きにして持って帰った人もいましたが。。。 結末は? しりません。

    お礼

    わんぱく大将さん回答ありがとうございます。
    わんぱく大将さんのおっしゃるとおり、生ハムは持ち込めにのですよね。精一杯現地で堪能してこようと思います。
    カガネ人形ですか、面白いですね。話しの種に是非求めてこようと思います。
    ありがとうございます。(by じゃいみーさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2015-04-04

    再度失礼します。

    私の友人たちは、「お土産品でもらうなら、自分たちでは思いつかないキッチュなおもしろグッズがいい!」と言うタイプ。

    先に私が書いた品が、じゃいみーさんにとってチープ過ぎるようでしたらごめんなさいね。

    問題のある投稿を連絡する

    SUR SHANGHAIさん

    SUR SHANGHAIさん

  • 回答日:2015-04-04

    じゃいみーさん こんにちは
    バルセロナ在住のyukikoです

    私が日本に一時帰国する時のお土産で喜ばれる物は、
    ・CAVA(スペインのスパークリングワインで、バルセロナ近郊が名産地。スーパーでは小さい瓶が売られている(グラス一杯程度の量)ので、あまりお酒を飲まない人にはインテリアとしても好評。美味しくて安いです。お勧めはblutと表示のある物。semi secoもおいしいですが、あまりお勧めしません。)
    ・オリーブオイル(スーパーのペットボトルタイプの物で、十分美味しい上に、日本では考えられない価格!!。お酒ほど重くないので、お料理をする方へのお土産にいつもまとめて買って帰ります。)
    ・かなりの裏技的なお土産になりますが、イカの墨煮の缶詰。(日本人の口に合う味で、日本では見かけないので、海産物好きの方へのお土産にはぴったり。おまけに、破損の心配がないのでスーツケースも安心です。スーパーの缶詰コーナーで変えます。メーカーにより味がだいぶ違いますが。どこもおいしいですが、人気があったのはmercadonaというスーパーの物です)
    ・他にも缶詰は結構種類があって、どれもそれなりにおいしいです。
    ・オリーブ(お酒のつまみにピッタリです。小さな缶やビニールのパックタイプもありますが、荷物が重くなります)
    ・お料理好きには、スパイスやバニラビーンズもかなり安いです。(好みがあるので、難しいと思いますが、ミル付きの粒こしょう(激安です)やミル付きハーブ入り塩は喜ばれました。)
    ・定番のチョコレートでしたら、大きな赤い箱のcaja rojaというのが美味しいです。(私のお気に入りです)

    私は時々、フリーツアーの方の個人ガイドをしているのですが、お土産はスーパーで買われる方が多いです。
    こちらのスーパーもレジ袋は有料で、いるかどうかを聞かれない事もあります。
    簡単なのは日本から持参される事だと思います。
    買い物の後は荷物のパッキングにも使えるし、余れば捨てればいいだけなので、ぜひ持ってきて下さいね。

    ぜひ楽しいご旅行を!!

    お礼

    yukikoさん回答ありがとうございます。
    イカの墨煮の缶詰ですね。私かなりの食いしん坊なのですが、生ハムが持ってこれないのでどうしようとおもっていました。食いしん坊の周りには食いしん坊が集まるようで、友人も食いしん坊だらけなのでとっても楽しみです。
    レジ袋の情報ありがとうございました。早速、何枚かのレジ袋を荷物に入れました。ありがとうございました。
    (by じゃいみーさん)

    問題のある投稿を連絡する

    yukikoさん

    yukikoさん

  • 回答日:2015-04-04

    >差し上げて喜ばれたお土産がありましらおしえて下さい。


    私もオリーブオイルよろこばれました
    味もさることながら、香りがよいです
    難点は料が値段に比して少ないということです

    逆説的にいえば、もらった人が調べても「チンケ」なものでないということが
    わかるでしょう。

    お礼

    viviendaさん回答ありがとうございます。
    オリーブオイルはお家でもよく使うので、自分用に1つ買ってこようと思っていました。
    ありがとうございました。
    (by じゃいみーさん)

    問題のある投稿を連絡する

    viviendaさん

    viviendaさん

  • 回答日:2015-04-04

    オリーブオイルはいかがでしょう?
    小瓶のお土産に丁度良いサイズで、色々なフレーバーの物が有りました。
    スペインは、ギリシャやイタリアを抜いてオリーブオイルの生産が世界一だそうです。
    最近オリーブオイルも日本の方に普及してるので、喜ばれるはすです。
    ちなみに、味付けオリーブの実の真空パックが、ボケリア、サン・ジョゼップ市場で売ってました。此がとても美味しくて、ビールのつまみに最高でした。
    こちらも、小さいパックで売ってる店が有りました。

    お礼

    menchiさん回答ありがとうございました。
    昨年イタリアに旅行した時に、添乗員さんのお勧めでレモンフレーバーのオリーブオイルを買ってきて、とても重宝しました。
    スペインにも、あるのですね。楽しみになりました。
    ありがとうございました。
    (by じゃいみーさん)

    問題のある投稿を連絡する

    menchiさん

    menchiさん

  • 回答日:2015-04-04

    !Hola! じゃいみーさん、初めまして。

    お土産をあげる相手にによって何を持って帰るかも違いますが、御家族にお土産ならば、プラサ・デ・カタルーニャの北角に在るエル・コルテ・イングレスの地下で探してみればいかがでしょう、日本と同じ様に食料品売り場になっていますので一周回ってみるとイイですよ、前回答者さんがお答えになっている小分けにしたアセィツナ・オリバやパエジャのセット等があります、お薦めはそのままでは通関出来ないハモンも缶詰のパテがイイですよ。

    知人へのばら撒き用でしたらヴァセリナ・ガルがイイでしょう、1個5エウロ程度の値段で可愛い缶かんに入っています、スペインだけなのでお土産には最適ですよ、売っている場所はファルマシア(薬局)なので、緑色の十字架(基本的に看板は薬局だけ)の看板の処です。

    お菓子類でしたらスペインのお菓子と言えば「ボルボロン」ですよね?、意外と知られていないのがチョコレートの発祥地がスペインと言う事、バルセローナでチョコレートと言えば「カカオ・サンパカ」でしょう、ココだと日本語が話せる店員が居たと思います。

    参考になりましたでしょうか? churros


    お礼

    churros さん回答ありがとうございます。
    ヴァセリナ・ガルですね。いい情報ありがとうございます。緑の十字をさがして、是非買ってきたいと思います。
    ありがとうございました。
    (by じゃいみーさん)

    問題のある投稿を連絡する

    churros さん

    churros さん

  • 回答日:2015-04-04

    バルセロナ在住です。

    たまに日本に帰る時に年齢層に応じて色々お土産は買ってますが、
    例えば主婦の友達などにはオリーブオイルの小さいプラスティックのボトルが5本セットになったものが喜ばれた記憶があります。
    プラスティックなので重くないし、少量使い切りサイズなので便利ですしお値段も1個(5本)で2€前後です。
    それと、いくつかあるチェーンのスーパーが販売してるエコバッグもサイズ大き目で使い出があって柄も色々あっていいかもしれません。
    大体各スーパーのレジ付近に掛けてあります。

    あと、話のネタ程度のもので味は至って普通なのですが、サッカーチームのFCバルセロナのロゴマークの入ったポテトチップスや板チョコ、缶入りクッキーなども買って帰ったことがありますが、サッカーに興味あるかたなら珍しがられるんじゃないかと。

    あとは、普通のクッキーの詰め合わせなのですが、ガウディ建築のイラストがパッケージなってるものなどもあります。

    お菓子や食料品などのお土産はスーパーマーケットに行かれるといいかと思います。

    食べ物以外でしたら、ガウディ関係のもので文房具やモザイク柄のとても小さい陶器のお皿、マグネットなど、サグラダファミリア周辺やプラサカタルーニャ周辺など色々な場所にお土産もの屋さんがたくさんあるので観光のついでに買えると思います。


    長文になってしまいましたが、今の時期とてもよい気候なので、旅行楽しまれますように!

    お礼

    れ。さん回答ありがとうございます。
    エコバックですね。主婦には楽しいお土産ですね。楽しみです。
    FCバルセロナのロゴマークの入ったポテトチップスですか、私浦和レッズのサポーターなので、サポーター仲間のお土産にいいですね。いつの日かレッズもバルサをお菓子の用に、食うようなゲームができるチームになるといいのですが(願い)
    少し、脱線してしまいましたが、ありがとうございまいた。
    (by じゃいみーさん)

    問題のある投稿を連絡する

    れ。さん

    れ。さん

  • 回答日:2015-04-04

    こんにちは、はじめまして。


    スペインへ行ったことはありませんが、スペインのおみやげを何度かいただいたことがあります。

    お相手のご年齢やご趣味がわからないので、参考程度に。


    頂いて素直にうれしかったものは、
    ・オーソドックスなチョコレート
    ・スペインの明るい柄のにんにく壺
    ・トマトの瓶詰みたいなもの

    ちょっと困ったり、いまいちだったものは、
    ・デザインにもよりますが、飾り物
    ・わけのわからない調味料(言葉がわからなくて)や口に合わなかったり、ちょっと凝った食べ物


    スペインにご興味がある方なら何でもいいとは思いますが、何度も行ってらっしゃる方だと、飾り物がかぶったりする可能性もあるので、飾り物や置物などを差し上げるなら、そこは考えた方がいいと思います。

    昔、他の方から頂いた飾り物系のおみやげがかぶったことがあり、ちょっと困りました。


    お料理が好きな方には、調味料やトマトの瓶詰などいいと思いますが、物によっては結構重量があるので、そこを気を付けて買わないと、飛行機で重量で引っかかってしまいますので、そこだけはご注意を。
    また、お料理が苦手だったり、好きではない方に調味料やトマトも瓶詰を差し上げても、嫌がらせになるだけなので、そこも考えた方がいいかもしれません。

    スペインではありませんが、お料理が好きでない友人がパンケーキの粉をおみやげに頂いたらしく、家では使わないからと言って、私がたんまりと粉を頂いたことがありました。


    にんにく壺は、とてもかわいく、にんにく壺として使わなくても、ちょっとした小物入れになったり、キッチンや玄関やちょっとした花台の飾りになるので、嬉しかったです。



    おみやげって、意外に面倒ですよね。
    私は、基本的に万人受けする消えてなくなるもの食べ物や石鹸やハンドクリームなどを差し上げています。
    また、昨年ヨーロッパへ行ったときは、お料理が大好きな友人に可愛い鍋つかみをおみやげに買ってきました。


    また、おみやげ選びに何時間もかけたくないので、前もって日本で購入してしまうときもあります。


    差し上げて喜ばれるおみやげって、十人十色なので、その方にご趣味などで考えて、思い浮かばなかったらお菓子などでいいのではないでしょうか?


    お気をつけてお出かけ下さいね。

    お礼

    rioさん回答ありがとうございます。
    rioさんのおっしゃるとおり、飾り物って趣味もあるので難しいですよね。
    私もせっかくいただいても、日の目を見ない物もあり私としては基本的に消え物を買うようにしています。
    鍋つかみって、どこにでもある物ですが、結構汚れるのでいいかもしれません。
    ありがとうございました。(by じゃいみーさん)

    問題のある投稿を連絡する

    rioさん

    rioさん

  • 回答日:2015-04-04

    こんにちは
    バルセロナはなんといってもアントニオ・ガウディの芸術が有名で最大・唯一の見どころと思います。 したがって、それを理解してくれる方への土産ならガウディ・デザインのものがお薦めです。

    下記の最後にいくつか写真を載せましたが、サグラダファミリア教会近くの店の陶磁器店で見つけた14センチの角皿は何枚も買ってきて、お土産としてだけでなく、「おつかいもの」としても喜ばれました。
    スペインの旅2007(5)バルセロナのガウディ作品群
    http://4travel.jp/travelogue/10538639

       yamada423

    お礼

    yamada423さん回答ありがとうございました。
    早速、確認させていただきました。
    14センチの角皿は結構使い勝手が良さそうですね。気にいった物があったら買ってこようと思いました。
    情報ありがとうございました。
    (by じゃいみーさん)

    問題のある投稿を連絡する

    yamada423さん

    yamada423さん

  • 回答日:2015-04-04

    貰って嬉しいものは自分が欲しいものならば、相手がどう言う感想でもいいんじゃないかと私は思います。
    その土地に行かないとわからないものでも自分が感動し、話を聞いてもらったり、共感を分かち合いたくて土産を渡すならば、自分の思いがこもった物が一番です。

    とは言ってもバラマキや、社交辞令的な話の上での土産ならダリがデザインしたチュッパチャプスや菓子類が無難かな?
    ま、行く前から悩まず、楽しく町歩きして目に付いたものやスーパーなどでインスピレーションを働かせて!

    楽しんで下さい。

    お礼

     早速返答ありがとうございます。
    仕事を辞めて。のんびりとした生活を始めたのでばらまきはいらなくなったのですが、留守をお願いしているご近所へのお土産は欠かせません。 
    ママブー♪さんのおっしゃるとうり、考えすぎずに現地で感動したりひらめいたものが本当のお土産になりますね。
     ありがとうございました。(by じゃいみーさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2015-04-04

    こんにちは。

    日本にいらっしゃるお友達などへのお土産、と言う意味に取りましたがそれでいいでしょうか。

    私の場合、ガウディのデザインに興味のある人には、モザイク柄や曲線のデザインを生かしたキッチン・グッズや文房具などの小物が喜ばれました。
    バルセロナに星の数ほどあるお土産屋さんに行けばどこでも手に入ります。
    お値段も手頃。
    グラスなどの食器だと、ちょっと持ち運びに気を遣うかもですが。

    甘い物好きの人には、チョコラータ(とろみのあるチョコレート飲料)の粉末。
    これは小鍋に牛乳と入れて煮溶かして作るので、作り方が英語で書いてある商品が喜ばれました。
    ちょっとしたスーパーで買えます。
    お値段も手頃、賞味期限も長いのでお勧めです。

    楽しいお買い物が出来るとイイですね。(*^。^*)

    お礼

    早速 返答ありがとうございました。
    サークルのお友達や先生へのおみやげを探していたのですが、ガイドブックでなかなか気にいってものが見つからなかったのですが、チョコレートでは芸がないかななんて思っていました。チョコラータは面白そうですね。スーパーで探してみます。ありがとうございました。(by じゃいみーさん)

    問題のある投稿を連絡する

    SUR SHANGHAIさん

    SUR SHANGHAIさん

  • 回答日:2015-04-04

    サクラダファミリアのミュージアムショップ内に手頃な値段で手に入る
    センスの良いクリアーファイル等の小物雑貨が沢山あります。

    お礼

    早速返答ありがとうございます。
    サグラダファミリアは一番の目的地なので楽しみです。
    センスの良いクリアファイルっていうのが、いいねですね。
    ステキなものを探してみます。(by じゃいみーさん)

    問題のある投稿を連絡する

    xsawadaxさん

    xsawadaxさん

スペインのショッピング カテゴリー別〜 クチコミ・Q&A等の情報をまとめたページです

スペインで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
スペイン最安 265円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

スペインの料金プランを見る

PAGE TOP