旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

ポーランド国鉄のサイトでの切符購入トラブル

  • ポーランド国鉄のサイトでの切符購入トラブル

    • 投稿日:2015-09-02
    • 回答:8

    締切済

    先ほどポーランド国鉄 http://rozklad-pkp.pl/en のサイトで切符を購入しようとしたのですが
    クレジットカードの情報は送られたのに(カード会社のページを経由しました)
    チケットが表示もメールに送付もされてこないのです。

    現地時間は14時くらいで、こちらの時間も22時頃だったので
    特に時間外ではないと思うのですが…

    最初、登録しようとしたのですが、うまくいかなくて
    (登録したつもりなのですが、ログイン名とパスワードを入れても反応せず、ログインできなかった)
    登録なしの購入というところで購入しようとしたのですが…

    「チケットを印刷またはファイル保管するように」というページが表示されるのですが
    「go to page」(たぶんここからファイルにリンクしているはず…?)
    の表示は「0」のままで
    入力したメールアドレスにも,何もメールは届いていません。
    (スパムのフォルダーにも入ってないです。)

    まあ、1300円前後のことなので、トラブルで無駄になるのはともかくとして
    切符が取れているのかいないのか、座席の番号もわからないですし…

    ちなみに出発は9月7日、とりたかった切符は9月10日分です。

    どうしたら良いのか、もしわかればお願いいたします。
    よろしくお願いいたします。


    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

    しろさん

    しろさん

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 8件

  • 回答日:2015-09-04

    こんばんは。
    悪い方に展開しているようですね。
    昔、切符を購入したURLにアクセスしてみました。
    http://www.rozklad-pkp.pl/
    私たちが購入したときより、操作性は上がっているようでした。
    購入するわけではないので、最後まで操作はしませんでしたが、発駅と着駅と日時を入れると、その区間の利用できる電車が出てきます。
    確か、BUY TICKETとあるものしか、選択できなかったと思います。
    これ以降はやっていないのですが、見た目が私たちが購入したときと違うので、はっきりしたことが言えません。
    日本のJRと同じように、国鉄であれば、違う区間の先の日時の切符も買えますので、初日に時間を作ってまとめて購入するのが、最も現実的かもしれませんね。

    私たちも、予約期間の短いバスなどでは、この方法で購入することもあります。

    一つの時刻だけでなく、2?3ケースの時刻を持って行けば、全く買えないことはないと思います。ヨーロッパの駅は寂しい駅も多いですが、2時間程度なら待つくらいの気持ちで行くのが、気が楽ですよ。

    大きな街の駅なら、賑やかです。上手く切符が購入できると良いですね。楽しんで来てください。

    お礼

    ありがとうございます。

    はい、登録できなくて、お金だけ取られちゃったのは、こちらのサイトなんです。
    登録ができない以外は、窓際か通路側かとか選べるし、良くできているように見えたのですが…
    他にも登録できない方が複数いらっしゃるところを見ると
    なにかもう少しシステムの奥の方に問題があるような気がします。
    ときどき仕様変更されているようなら、そのうち問題も改善されるかもしれませんね。
    (私はもう利用しないと思いますが。)

    手数料は高かったですが、代行業者からチケット来ましたので
    あとは現地で購入しようと思います。
    他には長距離は旅程の終盤に1回だけなので、
    途中ですいていそうな窓口を探して買うことになると思います。
    もともと、9月に運行スケジュールが変わるらしいという情報もあるので
    後半のはネットで買うつもりなかったですし、一応これで予定どおり…かな。

    たくさんの方にご心配いただき、ほんとにありがとうございました。
    でも、けっこういろいろ情報が集まったので、次に旅行される方に便利に利用していただけるのではないかと思います。

    みなさまありがとうございました。
    また何かありましたら、どうぞよろしくお願いいたします。
    (by しろさん)

    問題のある投稿を連絡する

    プーコさん

    プーコさん

  • 回答日:2015-09-04

    SuperManさんの書き込みに横槍で恐縮なのですが、つい。。。

    ポーランドは国際列車が極端にに高く(チェコもかも)
    外国へ行く時…(特にポーランドを通る距離が長い場合は)
    国境駅までと、その先を別々に買うと1/3位で済むことがありました。
    (出発駅の窓口で言われるがままに…その時は国境駅でその先の切符を買ったんだったかな?
    乗り換え時間があるから大丈夫と言われ…国境駅は小さいので窓口も混まないだろうと言われた気が…)

    元の質問者さんには関係ないのに、ごめんなさい。
    たまに脱線しているQ&Aあるから、、、私も。。。

    お礼

    ありがとうございます。

    この際、ポーランド国鉄口コミページとして、今後旅行される方に利用していただきましょう。
    問題があるなら、事前に知っておいていただいた方が、私のような事例が減って良いと思います。

    ネットで見ていても、国際線は高いですよね。
    むか?し、若かった頃はユーレイルパスで、一定期間何もかも乗り放題だったのですが…(トシがばれますが)
    今は特に西側はとんでもない値段のような気がして
    このところ、ヨーロッパは1回1国でしか行ってないです。
    でも、そういう手があるなら、時間の余裕のあるときに試してみたいですね。
    それにネットで購入できる国なら、事前に別々に取っておけば良い気がします。

    情報ありがとうございました!!


    (by しろさん)

    問題のある投稿を連絡する

    女一人旅さん

    女一人旅さん

  • 回答日:2015-09-03

    実は私も昨夜購入しようと思い登録をしましたが、NETでは最後まで完了しているのにメールが来ませんでした。
    怪しいので購入は見合わせました。
    そもそもポーランド国鉄のホームページは調子が悪い様で欧州の鉄道手配の業者に電話で聞くとやはりポーランド国鉄は接続が悪く問題が多いと言ってました。

    安全の為には現地の駅の窓口で購入するか、
    鉄道専門の業者に高いけど依頼するかでは無いでしょうか。

    序に聞きたいのですがポーランド国鉄安いですか?
    ウイーン⇔ワルシャワの料金を検索するとワルシャワ発はウイーン発より全然高いのですが・・・



    お礼

    ありがとうございます!

    やっぱり、国鉄サイト問題ありですね!
    私も、登録もできないサイトにお金を払っちゃったのは、直前で焦っていたからで
    直前になっちゃったのは、国鉄の運行スケジュールが9月に変更されるという情報があったためで
    全体的に不信感が高まってしまっております。

    代行業者は、手数料でほとんど倍額でしたが、一応取れたので良かったです。

    実は、ポーランド航空の国内線チケットを、これはだいぶん前に取っていたのですが
    あとから日程の変更があって、取り直しをさせられたんですよ。
    それで、国鉄でも切符取ってから時間が変わったりしたら大変だと思って
    ずっと購入を見合わせていたんです。

    航空会社もほとんど国営ですし、国鉄も信頼性に疑問を感じるし
    一方、代行業者は、一応メールに返信もしてくれるし、
    高いけど、まあ安心できる感じです。
    たぶん、他のサービスでも、似たような状況なのかもしれませんね。

    でも、ポーランド国鉄は、国内に限れば安そうですよ。
    ヨーロッパの国際線は、ここ数年乗ったことがないのでわかりません。
    最近乗ったことがあるのは、数年前のチェコの国内線ですが、当時はとっても安かったです。
    それに、信頼性ばっちりです。定時運行は日本並みです。
    (交通だけでなく、あらゆるものが日本並みに時間正確。チェコ人、異常ですよ・笑)
    あとはイタリアくらいですが、まあ高くはなかったですが、定時性0%でした。(特急料金返せ!って感じで)
    やっぱりお国柄、という気がしました。

    (by しろさん)

    問題のある投稿を連絡する

    SuperManさん

    SuperManさん

  • 回答日:2015-09-03

    しろさん、こんにちは。
    掲示板のご質問に関してこちらでお答えいたしますね。

    私の場合は結局何回試してもログインできなかったので、サイトでの購入はあきらめました。
    初日ワルシャワでアパート泊だったのですが、アパートを管理している不動産会社?の方と当日の待ち合わせ時間の確認等のメールをした際(入国1週間前くらい)ワルシャワ駅のチケット売り場は何時まで開いているのか尋ねましたら、売場がところどころにあって24時までやっているところもあると言われました。
    それで、現地購入に決めました。

    実際行ったところ、ワルシャワ駅の地下に何か所も小さなチケット売り場があり、売場売場で営業時間が違います。
    私はワルシャワに夕方到着、アパートの鍵を受け取りワルシャワ駅に切符を買いに行ったのは夜9時を過ぎていましたが、開いている窓口があったので、そこで翌朝のトルン行の往復、3日後のクラクフ行を購入しました。確か復路が希望の時間が家族計3人分繋がっている座席が取れず、時間を変更したように記憶しています。窓口の方は50-60代くらいの女性が多く、英語はあまり通じませんので、時刻表を印刷したものをマーカーで引いて指し示すと分かりやすいと思います。
    私の場合は通りかかった若い男性が親切にも通訳してくれました。「この便の席は3人分あるけれど場所がバラバラだから、一緒に座りたいなら別の便にした方がいい」などは彼がいなければ理解できなかったかもしれません。
    夜のワルシャワ駅地下は少し薄暗いのですが、屈強な感じの警備員が何か所にも立っていてとても安心感がありました。

    現地購入でも翌日以降分であればおそらく問題ないのでは、と思います。
    課金されてしまったチケットのことは、ポーランド国鉄カスタマーサービスにお問い合わせされてみたらいかがでしょうか。
    現地購入されるのであれば、宿泊されるホテルの方に尋ねるのも(混み具合など)手かもしれません。
    現地のことは現地の方がやはり一番分かっているので。

    良い旅を!

    問題のある投稿を連絡する

    jumboさん

    jumboさん

  • 回答日:2015-09-03

    ネットでのチケット購入・・・ トラブルと滅入りますよね。

    とにかく今は、直前の旅行に集中しましょう!


    自分は現地でチケットを購入しました。
    ワルシャワでしたが、窓口は朝から長蛇の列です。
    でも、駅構内のいたるところに小さなチケット窓口があって、そこはすいていました。(ただし、現金会計のみとか近距離のみとか制限があるところも多いみたいです)

    あと、1階ロビーの長蛇の列状態の窓口と反対側にあるインフォメーションでもじつはチケットが買えました。
    銀行の番号札みたいのを取って待っていると、自分の番号が呼び出されて、あとは係員と話しながらチケットが買えます。
    もちろんクレカも使えました。

    番号札を取ると、ものすごい待ち人数がいるような番号が印字されてますが、実際には札だけ取っていなくなる人が多数のようで、どんどん番号が飛ばされます。
    空調も椅子もあるので、だまーって立って並ぶよりもずっと楽でした。
    なんで、こっちを利用しないのか不思議です。

    お礼

    ありがとうございます!!

    ご心配おかけしました。
    夕べ、代行業者のサイトからe-チケットが届きました。
    ほっといたしました。

    http://www.polrail.com/en
    こちらのサイトでした。
    でも、去年のQ&Aの解答に載っていた手数料の3倍くらい取られました。
    時期や列車の種類、直前の購入であるためもあるのでしょうが、ちょっとびっくりしました。
    国鉄のサイトに問題があるため、足下見て値段上げてるんでしょうね。
    でも、メールでの問い合わせにも一応返事をくれましたし、まあこんなもんなのでしょう。
    仕方がないですね。

    とにかく、切符が取れて良かったです。
    あとは、旅程の最後の方に長距離移動がある以外は、短距離だけなので
    現地で何とかするようにいたします。
    まあ、時間がかかっても、人間相手に交渉した方がまだ安心な感じですね。

    いろいろ情報ありがとうございます。
    がんばって旅行楽しんで参ります!(by しろさん)

    問題のある投稿を連絡する

    夕焼番長さん

    夕焼番長さん

  • 回答日:2015-09-03

    カード会社に問い合わせはしました?…よね。。。
    ネット上で自分のカード利用履歴を確認するより、詳しいデータ、時に早く購入履歴(とかカードが利用可能かどうかの紹介とかもあるらしいし)が確認できたりするようですよ。
    英語がお出来になるなら購入手続きをしたサイトのヘルプに問い合わせるとか…
    ありきたりな回答でなんですが。

    お礼

    ありがとうございます。

    今朝カード会社に電話したら、仮請求されていました。
    仮請求状態なので、カード会社としては今のところ対応できないと…
    本請求されるのは、私が旅行中と思われますので、
    帰ってから再度カード会社を通じて苦情を言うつもりですが
    たぶん返金は難しいのではないかと…

    Q&Aを検索したら、似たような事例がありましたので、
    何かサイトに問題があって、こちらの環境によって反応しないのではと思います。

    もともと、1ヶ月前から切符が取れるのに、
    「9月中にスケジュール変更の可能性あり」とか、
    よくわからない注意事項が表示されていたので、
    こんなギリギリに購入することになって、焦っちゃったんですよね。

    で、さらにますます不安に駆られて、今朝、ポーランドの代理店を通して購入したら
    e-チケットなのに、発行まで時間がかかるようで…出発に間に合わないかも…
    (そちらは一応英語で問い合わせていますが
    ポーランド国鉄は…なんだかムダな気がしてしまって…)

    最悪、当日並べば買えるんでしょうが、どんどんドツボにはまって
    お金をムダにしているような気がします。
    (いくらポーランド国鉄が安いとはいえ、同じ切符を3回買うって…涙)

    出発前に、大変な不信感を持って旅行することになってしまいました。
    まあ、用心ができて良かったと思うしかないです。
    気張って旅行してきます。

    ご心配、ありがとうございました。


    (by しろさん)

    問題のある投稿を連絡する

    女一人旅さん

    女一人旅さん

  • 回答日:2015-09-03

    しろさん

    今日は、今ポーランド鉄道のサイトを見ていました。必要が無いので購入するところまでは
    いけないのでハッキリとしたトラブルの解明はできませんが、仮定のはなしですが
    登録しないで購入のページのメールを記入する欄の上のチケットの枚数を入れましたか?

    しろさんの質問にある


    「チケットを印刷またはファイル保管するように」というページが表示されるのですが
    「go to page」(たぶんここからファイルにリンクしているはず…?)
    の表示は「0」のままで
    入力したメールアドレスにも,何もメールは届いていません。
    (スパムのフォルダーにも入ってないです。)

    この表示は「0」のままでの部分がちょっと理解できてないのですが、もしかしたら
    チケットの枚数の欄を0で何てことはないですよね???

    間違ってたらすみません。

    お礼

    ありがとうございます。

    はい、枚数は入れました。
    たぶん、そのリンクはチケットを何種類か取ったときに、
    それぞれのファイルを見られるようになっていると思われます。

    何度か登録してもメールに何も返信がなく、
    登録なしで購入のときもメールアドレスを入力したのに、なんの反応もないのです。
    パスワードを忘れたときのページからも試してみましたが、ダメでした。
    そもそも登録ができていないのだとおもいます。
    (にもかかわらず、課金はされている…!)

    もともと、1ヶ月前から切符を取れるはずが
    「9月中にスケジュール変更の可能性あり」とかいう注意事項が表示されて
    それでこんなにギリギリに取ることになり、焦ってしまったんです。
    それで、登録もうまくいかないようなページにお金を払ってしまったわけです。

    他にも似たようなトラブルをQ&Aで見つけました。
    (その方は登録ができなかったので、購入されなかったようです。)
    ポーランド国鉄についてのコメントに事例を上げておきました。

    ご心配おかけしすみません。
    ありがとうございました。

    (by しろさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2015-09-03

    昨年(2014)の7月にポーランド廻ってきました。
    切符の購入は、登録した方が上手くいくと思います。同じ名前で何度登録しても問題ないので、登録された方が良いと思います。カード会社のページ?を経由したと思います。チケットはメールで来ます。右下にスマホ等で読み取れるバーコードが印字されています。ご自身の名前も印字されます。私たちは、確認されませんでした(外国人だから?)、現地の人は身分証見たいのを見せていました。
    切符の購入に関しての手順としては、あっていると思います。メールアドレス等を間違っていませんか??

    私たちもいわゆる長距離と急行はインターネットで購入していきました。大きな都市の駅では、切符売り場が行列(10?20人並びはザラです)で当日の購入は30分は余裕を見た方がよいです。
    インターネットの購入での欠点はキャンセルがネットでしかできません。予定変更で窓口に並んだのですが、切符は購入できましたが、キャンセルはネットでやれといわれてその場で出来ませんでした。ご注意ください。
    既に解決済みと思いますが、トルン?グダニスク間は普通列車で移動可能です。
    私たちは、途中駅イヴァヴァ駅で乗り換えましたが、向かい側ホームに停車したと記憶しています。経験的に、大きい駅でなければ、乗り換えが終了するまで待ってくれるのが通例です。

    ポーランドは印象の良い国でした楽しんで来てください。

    【参考URL】http://4travel.jp/travelogue/10915720

    お礼

    ありがとうございます。

    では、プーコさんにはすぐに登録メールが来たんですね。
    じゃあ、やっぱり私のは何かトラブルが起きているようです…

    あのあと、登録名を変えて、同じアドレスで再登録してみたのですが
    ダメそうでした。
    パスワード問い合わせの操作もしてみましたが、
    メールを送りますという表示のあと、何も来ていません。

    そのあと、フォートラベルのQ&Aを検索したら、私と同じ症状の方がいらっしゃって
    どうも、PCとか、アドレスとか、相性があるのかもしれませんね。

    その方の質問の解答に、代理店を通して注文するサイトが載っていたので
    明日そちらから注文してみようかと思います。
    手数料は、たしかにポーランド値段的にはかなり高いと思われますが
    まあ日本のJRに比べたら、安いですから…
    (でも、ポーランド国鉄のサイトにお金が落ちているならやっぱり悔しいので
    カード会社に問い合わせてみようと思います。)

    たぶん、ちょっと並べば切符は買えると思うんですが
    どうも、こういうことがあると、ポーランド国鉄に対する不安がましてしまって
    最初の切符だけは事前にとって起きたいと、ますます思ってしまいました。

    トラブルだとはっきりして、ちょっと落ち着きました。
    明日、あらためて対処します。
    こんな遅い時間にお返事いただき、本当にありがとうございます。
    めげずに旅行、楽しんで参ります。
    また何かありましたら、よろしくお願いいたしますね。
    (by しろさん)

    問題のある投稿を連絡する

    プーコさん

    プーコさん

ポーランドの交通 カテゴリー別〜 クチコミ・Q&A等の情報をまとめたページです

ポーランドで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
ポーランド最安 265円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

ポーランドの料金プランを見る

PAGE TOP