旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

パレルモ空港への交通

  • パレルモ空港への交通

    • 投稿日:2015-02-07
    • 回答:7

    締切済

    今年の7月に南イタリア旅行を行うため、準備中です。
    行程の中で、パレルモ空港を8時台前半に出発するフライトを利用します。パレルモ空港でのチェックインは 出発25分まででオッケーとあるようですが、余裕もって1時間前までには到着したいと思います。そうなると、ホテル出発が 6時半?6時45分頃が良いとおもいますが
    パレルモでは、この時間帯であっても 全く問題なく ホテルでタクシーを呼ぶ事は可能でしょうか? タクシー料金は 早朝割り増しとなりそうですが、概ね65?85ユーロ程度でしょうか?
    それから市内から空港行きのバスが出ており、そのホームページでは、バス停の場所や時刻表がありました。バス停の場所は、Google street view で確かめると、ホームページで示された
    マークの位置とややずれているので、要注意ですが、そのバスは早朝から運行しているので
    利用価値ありそうです。バスのダイヤは概ね時間通りに運行されているのでしょうか。
    ご教授ください。
    専用車送迎サービスもありますが、135ユーロは高すぎると思います。

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

    Seftonさん

    Seftonさん

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 7件

  • 回答日:2015-02-21

    こんにちは。

    これは帰国便のことでしょうか。
    私も同じような早朝でパレルモから帰国しました。
    Seftonさんのみならず他の方も送迎サービスが高いとおっしゃっていますが、
    おそらくタクシー送迎ではなく、
    専用車チャーターでしょう。
    タクシーでその値段はあり得ないと思います。
    専用車チャーターの場合は事前の予約、および、カード決算済という便利さがうけているのではないでしょうか。
    Seftonさんは帰国の段階で常に多額の現金を持ち合あせている状況でしょうか。
    100ユーロ以上もの現金を持っているのならば言うことなしですが。
    私の場合はタクシーでの移動ではなく、
    事前にカード決済での専用車での移動なので
    現金を多額に持つ必要はなく、
    安心してシチリア島内を移動できました。
    カードで事前に払うか、多額の現金で払うか、あなたの状況だと思います。

    問題のある投稿を連絡する

    コトルさん

    コトルさん

  • 回答日:2015-02-07

    ちなみに送迎タクシーですが135なんてありえないです。60ユーロ?80ユーロで充分ですので(早朝であれば)、最初に乗る前に確認をしておくことをおすすめします。知り合いの運転手は50でやってくれますが…。

    お礼

    フランさんへ

    パレルモ在住ですか。いいですね。
    このたびは、早速現地から2回も回答くださりありがとうございました。
    どのサイトで見たか覚えていないのですが、135ユーロ($ではなかった)というのが
    あって、驚きました。これなら ぼったくりタクシーよりも高い?かしらと。
    やはり朝の空港へは、タクシーか送迎車を依頼するのが確実でしょうね。
    海外旅行者にとっては、円高が進んでほしいなあと思いますが・・・。
    バスの運行は正確とは言いながら、ホテルに近いバス停の位置の確認は絶対必要ですし、
    当日、万が一 発車時刻になっているにもかかわらず、また5分くらい経過しているのもかかわらず空港バスが現れなかったら焦りますから。
    ありがとうございました。(by Seftonさん)

    問題のある投稿を連絡する

    フランさん

    フランさん

  • 回答日:2015-02-07

    パレルモ在住です。駅から電車もでていますし、駅近くのリムジンバスからは30分おきにでていて、割と時間通りに出ています。心配でしたら1時間30分ほど余裕をみていくと、間違いないと思います。ホテルからタクシーでしたら、50分ほどみていれば余裕ではないでしょうか?

    問題のある投稿を連絡する

    フランさん

    フランさん

  • 回答日:2015-02-07

    バスは利用していませんが、タクシーを使ってシチリア内を移動しました。
    パレルモ空港到着後空港から、ポリテアーマ劇場近くのホテルまでいきました。

    逆送の件でご心配されているようですが、バスやタクシー等は、特別レーンがあり、一般車が一方通行の道路も、逆送可能なのだそうです。
    私達も、驚いて、ドライバーに確認しましたが、正規の規則だと言っていました。

    自動車が、此方に向かって走ってくるので、かなりおどろきましたが。。。

    お礼

    menchiさんへ

    さっそくご回答ありがとうございました。
    道路事情の説明よくわかりました。
    Googleのstreet viewで見る限り、どうみても一方通行のレーンがあるようだったので、
    なんでバス順路は逆走するのだろう?と不思議でしたが、そんなわけでしたか。
    確かに前方から車が向かってくると ビビりますね。
    ありがとうございました。(by Seftonさん)

    問題のある投稿を連絡する

    menchiさん

    menchiさん

  • 回答日:2015-02-07

    Seftonさん、こんにちは。

    コメントにあった部分ですが、

    >パレルモ空港から市内間のバスが以下のアドレスにあるのですが
    http://www.prestiaecomande.it/?idPlugin=20749&idx=317
    >バス停の順番が、一部一方通行のリベルタ通りを逆走しているようにも思われ
    不思議な感じです。

    ここのサイトでパレルモ市内から空港に行くバスが左の欄の一番上にあります。 「Palermo - Aeroporto Falcone Borsellino」にチェックを入れ、出発を「Palermo - P.zza Giulio Cesare」として、目的地を「Aeroporto Falcone Borsellino」にして、片道にして、出発日を01/07/2015 にして、人数を1人にして、帰りの日は無視して、「Prenota」をクリックすれば結果がでます。

    7月1日で検索すると、4時発4時50分着、次が5時発、次が5時30分、次が6時、次が6時半となっていると思うのですが。

    次のサイトの右の欄にある赤い5本の線の一番上にある「Palermo - Aeroporto Falcone Borsellino」の右側にある白い部分をクリックすると地図上にバス停がでますが、Aから出発して、Kの空港までが示されています。確かにリベルタ通りは逆走しているように書いてありますね。この点はホテルで確認しておいた方がいいかもしれませんし、出発の前の日に確認しておくのがいいかもしれませんね。
    http://www.prestiaecomande.it/?idPlugin=20749&idx=317

    では、楽しい旅を。

    お礼

    いのうえさんへ

    さっそく丁寧なご回答をありがとうございました。
    各バス停ごとの時刻表は示されています。
    P.zza Ruggero n-18とVia riberta b-45は同じ発車時刻表示で
    次のVia Liberta n-171とVia.Loberta n-203が同じ発車時刻表時になっています。
    発車時刻は5分くらいなら前後するよ という意味なんでしょうね。
    日本のように分刻みで 細かくないということだと解釈しています。
    余裕を持って、バス停にむかえばよいのでしょう。
    パレルモでは3泊するので、いろいろと検証してみます。
    ありがとうございました。(by Seftonさん)

    問題のある投稿を連絡する

    いのうえさん

    いのうえさん

  • 回答日:2015-02-07

    市内から空港行のバスは時間通りの運航で便利です。早朝から運行しています。なお、早朝の空港行は空港職員の通勤用も兼ねてますので50分ほど時間がかります。

    乗り場は中央駅かポリテーアーマ劇場がある広場が便利です。なお、この2地点を結ぶ市内バス101番は早朝から運行してます。

    お礼

    寅さんへ

    さっそくご回答ありがとうございました。
    パレルモ空港から市内間のバスが以下のアドレスにあるのですが
    http://www.prestiaecomande.it/?idPlugin=20749&idx=317
    バス停の順番が、一部一方通行のリベルタ通りを逆走しているようにも思われ
    不思議な感じです。
    バス停の発車時刻も近接するバス停では、その看板に表示された時刻が同じなので
    ?頃といった感覚で、日本のように15:00発 次のバス停は15:02発といった
    感覚ではないのでしょうね。利用予定のバス停(下車に利用予定)は、マッシモ劇場から
    空港よりにあるバス停です。
    ありがとうございました。(by Seftonさん)

    問題のある投稿を連絡する

    寅さん

    さん

  • 回答日:2015-02-07

    こんにちは。
    昨年GWにシチリアを周りました。

    実際にパレルモ市内⇔空港を利用したわけではないのですが、市内⇔空港はやや距離がありますね。
    市内からは中央駅ロータリーのところに乗り場がありました。わかりやすいと思います。
    バスは余程のことがない限りはちゃんと運行されると思いますよ。
    ちなみにパレルモから他都市へのバスを利用しましたが、特に問題ありませんでした。

    タクシーはトラブルも多いと聞きますが、その時のドライバーにもよるでしょうし運としか言いようがないですね。(私はパレルモでは一度も利用しませんでした。)
    もしご利用されるなら、早朝ですしホテルのフロントに前日にお願いしておくのがいいのでは?と思います。

    送迎サービスも135euroは高いですねぇ?
    アーモイタリアからだと60euroしない感じですよ?ご参考までに。
    http://www.amoitalia.com/sicilia/taxi.html

    Buon viaggio
    るな

    お礼

    るなさんへ

    早速ご回答ありがとうございました。
    タクシーへのイメージが悪いと、その業界全体にとってマイナスだと思うのに、いろいろなマイナスイメージの話が 日本国内のサイトではとりあげられ、がっかりします。たいていは問題が無いので
    取り上げられないだけで、たまにトラブルがあった情報が 流れるので、そういうイメージを抱いてしまうのかもしれませんし、本当にトラブルが多いのかもしれません。
    空港からは 宿泊予定のホテルから5分くらいの場所にバス停があるので、空港からのんびり空港バスで行く予定です。帰りは、タクシーをホテルに前日に依頼しておくのがよいと思いました。
    ありがとうございます。(by Seftonさん)

    問題のある投稿を連絡する

    るなさん

    るなさん

イタリアの交通 カテゴリー別〜 クチコミ・Q&A等の情報をまとめたページです

PAGE TOP