旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

九フン計画への質問、よろしくお願いいたします。

  • 九フン計画への質問、よろしくお願いいたします。

    • 投稿日:2015-02-01
    • 回答:14

    締切済

    3月の半ばに台北に行く予定です。
    どうぞ、下記へのアドバイスよろしくお願いいたします。

    台北到着が午前11:50予定で、台北旅行を企画中です。
    空港へ旅行社のピックアップ後にホテルにチェックインいたします。
    どんなピックアップになるかは不明ですが、遅くても15時にはチェックイン出来るかと思っています。
    スケジュールを有効に使用したいので、到着後にチャーター車でお迎えに来てもらい、九フンに行こうかと考えており、その件に付きましてご回答をよろしくお願いいたします。

    1、九フンは陽があるうちにか、夕刻以降に行くのでは、どちらがおすすめでしょうか?
    ちなみに、3月半ばの日没は18時との事です。
    2、夕刻に行くのであれば、15時ホテルチェックイン後の16時前後の出発ではいかがでしょうか? 現地2時間滞在の予定です。
    3、書き込みなどで、17時以降はお店が閉まっていくとのことを、多く見受けられます。
    そのお店が閉まってしまうのはまずいのでしょうか?
    また、お店とは、飲食店ですか?お土産屋さんでしょうか?
    4、お茶などを頂きたいと思っていますが、大変混雑しているとか、ツアー客が占領しているとの書き込みを見受けるのですが、どんな状態が多いのでしょうか?
    5、チャーター車を使用した行き方で九フンに行かれた方がいらっしゃいましたらば、お薦めの会社や感想をお聞かせ頂けると大変嬉しいです。

    沢山の質問をしてしまいました。
    どうぞ、よろしくお願いいたします。

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

    のびここさん

    のびここさん

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 14件

  • 回答日:2015-02-06

    1 日没後の方が断然いいです
     雰囲気がでてくるのは日没後の灯りがともってからなので
    2 九分に行くのに1時間くらいかかるので大丈夫かと思います
     日没前の景色も見れますし
    3 お茶屋さんはやっていたと思います
     食べ物屋さんはほとんどツアー用で、ごはんを食べるなら断然台北で食べた方がいいです
     もしくは夜市で
    4 曜日などにもよると思いますが、日本人のツアー客ばっかりです
     平日ですと割りと空いてますが、ツアーが重なるとすごく混んでいます
     夏に平日に行った時はけっこう空いてましたが12月に週末に行った時はかなり混んでました
    5 ツアーで行ったのでわかりません

    お礼

    hanachan さん

    お礼が遅くなり申し訳ありませんでした。
    順をおってのご回答わかり易く感謝いたします。ありがとうございます。

    皆様からのアドバイスをもとに、今のところ到着日にタクシーで夕刻くらいより移動し現地入り。
    お店を冷やかしながら、茶館に入ることが出来れば入る。
    夕食は台北でと思っています。hanachan さんからの3のアドバイスより。

    先日、旅サラダという朝の旅情報番組に九フンが出ていました。
    大陸からの人が沢山! 彼らは言葉が通じるそうですから、外国って感じでもないでしょうし、昔のイメージの中国×台湾って時代でもないのですね。

    hanachan さんからのアドバイスを最後に回答は締め切ったようですが、本当に沢山のアドバイスありがとうございました。
    この場をお借りし、御礼申し上げます。

    hanachan さん貴重な情報ありがとうございました。(by のびここさん)

    問題のある投稿を連絡する

    hanachan さん

    hanachan さん

  • 回答日:2015-02-02

    昨年、九フンには2回行きました。

    1回目のオプショナルツアーは、各ホテルへピックして行くパターでした。
    朝からだったので、現地が混んで無くツアーガイドの手作り地図もあって良かったです。

    2回目のオプショナルツアーは、空港からホテルまでの送迎付きプライベートツアーです。
    九フンには昼過ぎに着いたのでかなり混んでましたが、店自体は人混みに入れないって事は無いです。。

    2つ共とらパスを使いました。

    バンコクでもよく使うツアー会社で安心出来るので、ほとんどココを使います。

    http://www2.jhc.jp/resv/m/c_top02.php

    一度参考にしてみては・・・・

    【参考URL】http://www2.jhc.jp/resv/m/c_top02.php

    お礼

    亀治朗さん

    ツアー会社の情報などありがとうございました。
    九フンはいつ行っても混んでいそうですね。

    貴重な情報をありがとうございました。(by のびここさん)

    問題のある投稿を連絡する

    亀治朗さん

    亀治朗さん

  • 回答日:2015-02-02

    1月の下旬にいってきました。
    チャーターではなくバスで行ったのですが九扮に5時頃に到着して丁度提灯に明かりが点っていて綺麗でした。なので現地時刻で15時~16時頃に行くといいのではないでしょうか。お店も全て空いていましたよ。
    豪雨でとても寒かったので防寒をしっかりして楽しんできて下さい(*^^*)。

    お礼

    ななさん

    雨が多い場所の様ですね。
    綺麗な提灯の灯りが目に浮かぶ様です。

    貴重な情報をありがとうございました。(by のびここさん)

    問題のある投稿を連絡する

    ぴょんさん

    ぴょんさん

  • 回答日:2015-02-02

    今年の1月中旬に2泊3日で台湾に出かけてきました。

    1.せっかく行かれるのなら、ぜひ!日が暮れてからの風景をお勧めします。
    九份に着いた時は16時頃でしたが、日が暮れるまでの間に食べたり
    お土産を買ったりして過ごしました。

    2.現地では2時間もあれば十分楽しめると思います。

    3.私たちが行った時はまだ閉まっている店はありませんでした。
    これから陽が長くなりますので、夕暮れのあの風景を楽しんでからでは
    お店は閉まっている所があるかもしれませんね。
    先にお店巡りを楽しんでから黄昏の風景を楽しむのはどうでしょうか?

    4.混んでいたのでお茶屋さんは今回パスしました。

    5.チャーター車は利用せず、です。
    今回九份へは往路は台北市内からバスを利用。
    復路は九份から端芳まではバス。
    端芳から台北までは列車を利用しました。
    乗り継ぎの問題もあるかと思いますが、意外とスムーズで楽チンでした。

    空港から台北市内への移動ですが、私たちの時は13時過ぎに空港着。
    送迎は乗り合わせで、何と!40数名の大移動でした。(^▽^;)
    ホテルは7つ順番に回りました。(私たちは運良く2番目でしたが)
    途中で免税店にも寄りましたしね。
    ホテルに着いたら夕方になっていました。

    午前中に台北着とのことですから、夕方になるようなことはないでしょうが
    ホテル到着時間は余裕をもって行動された方が良いと思います。

    楽しい旅行になりますように。


    お礼

    ぼろちゃんさん

    詳細で且つ新鮮情報をありがとうございます!
    私の到着予定と1時間程しか変わりませんので、やはり、夕方になるのは心してという感じでしょうか。

    もう少し間際で出発時間は決める事にいたします。
    ありがとうございました。(by のびここさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2015-02-02

    下界の海と町並の夕景と夜景が最高ですから、夕方少し前に着いて、夜にバックが一番でしょう。
    帰りはバスの終点、基隆駅まで行き、そばの廟口夜市の屋台街で本場の海鮮料理を食べるといいですよ。
    台北の夜市と違って、観光化されておらずローカル色満点です。

    お礼

    マルコポーロ4さん

    本場の海鮮料理ですか?
    そそられますね。
    ローカルな夜市もいいですね。

    貴重な情報をありがとうございました。(by のびここさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2015-02-02

    はじめまして。
    今年1月に九フンに個人旅行で行きました。


    ?陽があるうちに行って暮れなずむ風景を見るのもいいと思います。提灯に灯が入ったのを見届けて帰りました。

    ?チャーターではありませんでしたが、帰りは台北市内までタクシーで帰りました。九フンにいる流しのタクシーは台北市内までのお客さんしか拾わないようでした。6人で相乗りをしましたが、片道で1人250元でした。

    楽しんで来てください!

    お礼

    ripple-ringさん

    タクシー相乗りで、6人も乗れるんですか!?
    昨夏に行った方が、タクシーが拾えずに大変だったと聞きましたので、チャーターしようかと思っていたのです。

    貴重なご意見ありがとうございました。(by のびここさん)

    問題のある投稿を連絡する

    ripple-ringさん

    ripple-ringさん

  • 回答日:2015-02-02

    1.2. 市内中心部からタクシーで一時間もあれば到着です。故に、4時半頃に出発すれば丁度夕焼けと合わせて照明が幻想的な時間帯になり二時間程度しか時間が無いのであれば丁度良いと思います。
    3.4 1月3日に行った際には、7時過ぎでも茶屋とかは普通に開いていました。
    5. ホテルで通常のタクシーで1,000元で普通に行ってくれますよ。帰りもタクシーで同じく帰れました。

    お礼

    Tanukimusukoさん

    そうですか、お帰りもタクシーを普通に拾えたのですね。
    帰りは、その辺の流しを拾うのでしょうか?

    1.000元だとチャーターよりお安いですものね。
    値段は交渉するのでしょうか?

    またまた、疑問が湧いて来ました。

    貴重な情報をありがとうございました。(by のびここさん)

    問題のある投稿を連絡する

    Tanukimusukoさん

    Tanukimusukoさん

  • 回答日:2015-02-02

    1か月前に九分に行ってきました。
    行った時の日没は現地時間で17時10分ごろでしたのでそのことを踏まえて。


    九分は陽があるうちに行ってください。

    陽が落ちたころには、夜のツアー客がたくさん来て、写真に載っているような提灯のある階段部分は激混みで身動きが取れなくなります。

    陽が落ちる1時間半ぐらい前に現地に着くように行き、帰るときに、ちょうど火が点った提灯を見る感じがいいと思います。

    17時15分ごろはお店の9割以上は開いていました。
    (17時45分ごろまでしか現地に居なかったので、それ以降の開店状況は不明です。)

    台北市内からタクシーで1時間程度かかりますのでチェックイン後、16時前後に台北市内を出発すると17時には九分に着くと思います。

    滞在時間はお茶屋さんに入らず、観光するのであれば2時間でOKです。
    お茶屋さんに入ってゆっくりするのであれば、3時間は必要かと思います。
    (お茶屋さんに入るのに、10分?30分は待ち時間が必要です。)

    当方は、まったく中国語も英語も話せませんが、すべて筆談で、行きも帰りも流しのタクシーを拾って行きました。

    九分はタクシーやバスが多く、九分の駐車スペースはかなり混んでいます。
    ですので、車をチャーターする場合は、迎えの時間や場所をしっかりと打ち合わせすることをお勧めします。
    同じようなタクシーやバスがたくさん止まっていますので。


    九分だけ行くのであれば、流しのタクシーの方が便利かと思います。

    帰りの時間を気にせずに観光できますし、車をチャーターするより安いと思います。(流しタクシーは片道1000元です。)




    お礼

    nemukushiさん

    タクシーもいいなと思い始めました。
    帰りが気になったので、タクシーを拾えるのか?など???

    時間を気にしない所も良さそうですね。
    流しのタクシーは安全そうなのですね。

    貴重な情報をありがとうございました。
    (by のびここさん)

    問題のある投稿を連絡する

    nemukushiさん

    nemukushiさん

  • 回答日:2015-02-02

    目的によるかと思います。
    外景を楽しむのであれば夕刻前から日没後に合わせ手が良いと思います。お茶を楽しむのであればあまり混雑していない午前中から昼にかけてでしょう。階段は急ですので転ばないようにご注意下さい。あとお土産屋さんは沢山、更には一部の人には受けの悪い臭豆腐のにおいもありますのでにおいに敏感な人ではちょっと閉口するかもしれません。でもそれも台湾の文化、カルチャーギャップを楽しむのも海外旅行の楽しみの一つですので。では行ってらっしゃい!

    お礼

    ojin1954

    日没を楽しみたいと思います。
    足腰も鍛えて転ばない様にしなくては・・・

    貴重な情報をありがとうございました。(by のびここさん)

    問題のある投稿を連絡する

    ojin1954さん

    ojin1954さん

  • 回答日:2015-02-02

    九分訪問
    もうすぐ台湾旅行ですね。私の台湾旅行は、2013年10月でした。私の場合、すべて日本発前にすべてインターネットで予約する自分で仕立てる仕立派の旅人です。
    仕立派も、ときどき失敗があります。何に失敗するかというと、大手の海外関係先のツアー手配会社にインターネットを介して予約をするのですが、その大手の海外関係先のツアー手配会社も、実際のツアー催行会社ではないので、催行会社で当たりはずれがあるのです。
    昨年、ラスベガスに行きましたが、そのツアーは大失敗でした。1泊2日のツアーで同行した運転手が殆ど何も説明しないのです。また、時間どりに無頓着で、モニュメントバレーで夕日を見るのが一つの売り物のツアーなのに、着いた時は、夕日が落ちた後でした。また、滞在したロッジから朝日を見るにはそれなりの見える場所があったのですが、その案内も事前になかったので、朝日の絶景ポイントも見逃すことになりました。その前にラスベガスにザイオンに行ったときは、現地にいってからホテルのコンシェルジェに手配をおねがいしたので、多分、ツアー会社の良し悪しを良く知っていたのでしょうね、申し分ないツアーでした。今年も、ラスベガスに行く予定で、2013年と同じコースに乗りますが、現地のツアー催行会社にインターネットで直接連絡し、宿泊ホテルを指定して空室状況を確認して、今日、空室が確認できたところです。言いたいことは、タクシーを使っても、海外のツアー手配会社を使っても、当たりはずれがあるということです。まあ、一度使ったことがある、現地の催行会社と直接交渉するのが一番だと思うのですが。
    お答えは、現地のタクシー運転手やツアー会社との交渉あるいは手配に慣れておられるかによります。現地ツアー会社を利用する場合、大手の日本の窓口に申し込まれる方法、現地のツアー手配会社にインターネットで申し込む方法、現地の催行会社に直接インターネットで手配する方法の3つがあります。そのどれも、ホテルでのピックアップでない限り、ホテルの場所がどこかが大いに関係します。ツアーの集合場所の地図があり、ホテルからその集合場所までの交通手段と経路(タクシーで行かれる場合は、漢字でメモした集合先名と住所、それに集合場所の地図が必要)が良くわかっているか、問題なくたどり着けることが重要です。私の場合は、到着の日にすぐにツアーにのる計画は、基本的にはないようにし、集合場所を事前に確認するようにしています。ツアーによって集合場所が異なるのです。
    九分のツアーは、昼と、夜の2つのメインのコースがあり、私のお勧めは、夕日と夜景ですから、夜(と言っても、始まりは夕方早く)のコースです。私が使ったコースは、九分とその後の夜市でした。集合場所は、結構、わかりにくい場所でしたし、他のツアーのお客も同じ場所に集合していたので、案内係りの人がくるまで、どこで待っていたら良いのか、少し、判断に迷いました。私が選んだツアーはバス使用でしたから、道路が混雑した場合は、タクシーと同じ条件になりますが、タクシーの方が多少早く着くかと思います。
    ツアーに乗っても、ガイドが案内するのは、わずかで、あとは自由行動になりますから、事前にお茶の店がどこにあるか、その他の訪ねたい場所がどこにあるかの地図が必要です。私の場合、目当てのお茶屋さんは、すぐに入れました。結構、良い値段でした。
    海外でタクシーを使うことはしばしばあります。
    タクシーを使う場合は、目に入ったタクシーを使うということはありません。タクシーにも当たりはずれがあるからです。タクシー情報は、空港からホテルに向かうタクシーとの運転手との会話か、ホテルについてから、ホテルのコンシェルジェに聞いて、決めます。例えば、夕方16時から九分と夜市を廻って、22時とか23時までチャーターする場合、費用はどのくらいかかるか、などの情報を仕入れます。こうしたことが不慣れな場合は、ホテルのコンシェルジェに希望を話して,おおよその金額を聞き、タクシーを呼んでもらうのが、安心かつ安全なタクシー利用法です。海外では、原則、流しのタクシーを拾わない心構えが必要です。タクシーを利用される場合は、ホテルに戻るまで、夜市まで、九分の後のおいしい遅い夕食の店までチャーターする方法があります。予算が許すのであれば、ホテルに戻るまでチャーターするのがお勧めです。私の場合は、安心と安全は、気配り加えて相応の費用で確保できると考えています。
    タクシーの場合は、夕日の絶景ポイント、九分、夜市、おいしいお店が立ち寄るポイントになります。多くの台湾の人が旧漢字が読めますから、夕日ー九分ー夜市ー宿・飯店(HOTEL)/23時と書いて渡せば、ルートは把握すると思います。

    良い旅を

    お礼

    アーサーさん

    細部にわたり詳細な情報提供をありがとうございます。

    皆さん色々と体験も違って、タクシー一つにしても意見の分かれるところですね。
    →タクシーを利用される場合は、ホテルに戻るまで、夜市まで、九分の後のおいしい遅い夕食の店までチャーターする方法があります。予算が許すのであれば、ホテルに戻るまでチャーターするのがお勧めです。
    という事も気になり、チャーター会社とのやり取りをするなどの、下調べは出来ていますが、タクシーもいいなと思っていた所でしたので、迷う所ですね。

    もうしばらく考えてみようと思います。
    貴重な情報をありがとうございました。(by のびここさん)

    問題のある投稿を連絡する

    アーサーさん

    アーサーさん

  • 回答日:2015-02-02

    僕も9月にここのサイトで質問させてもらい 台湾に行きました
    初台湾 台北と九份です

    九份にはあなたの考えと同じ到着日 16時位の出発
    チャーターではなく オプショナルツアーでの参加でした

    九份は どんなところで どんなことが楽しめるかというと
    想像どおり 赤い提灯のある町並みです
    メインの道はひとつ
    その脇に色々お店はありますが あのお茶を飲む店
    他色々ありますが そんなにここはという店もなく
    しんどい坂道を歩くだけだと思います
    (僕はオプショナルツアーの指定の時間で十分でした)

    九份は 千と千尋の神隠しのイメージが 日本ではありますが
    本当は提灯ではなく そこから見える 景色がメインだと思います

    高台にあり 海に向かっての景色が きれいな場所でした
    だから 夕景から夜景が見られる時間に訪れるのが 理想だと思います

    あのお茶屋さんは 屋上 窓際がお勧めです(窓はありません 外です)
    どこかに座り お茶をして 店員さんに 窓際が開いたらそこに変わりたいと
    オーダーしたら うまくいきました

    楽しんできてください

    お礼

    koutarouさん

    初めての所は、やはり色々と安全を期して行きたいものだと思っています。
    連れが、旅行社のオプションが嫌いですので、個人で回れる様にと検討中です。

    お茶屋さんで窓際に座れたらいいですね。
    楽しんできます。

    貴重な情報をありがとうございました。(by のびここさん)

    問題のある投稿を連絡する

    koutarouさん

    koutarouさん

  • 回答日:2015-02-01

    1.九フンには、2013年の3月末に行きました。着いたときは暗くなっていました。暗くなったほうが趣があっていいと思います。

    2、私は現地で夕食を食べましたが2時間でも十分でしょう。
    3、お店は全くしまっていなかったですよ。夜まで開いています。8時過ぎまでいましたが閉まっているお店は一つもありませんでした。
    4、土曜日だったので確かに混んでいま下が、ツアー客で占領されているということはありませんでした。
    5、私は日本からのツアーで行き自分で手配していないのでチャーター車についてはわかりません。

    【参考URL】http://tokutoku62.blog.so-net.ne.jp/archive/c20376584-1

    お礼

    enkuniさん

    順を追ってお答え下さり大変ありがとうございました。

    皆様、夕刻?のお薦めが多いので、やはりそのように出発したいと思います。
    大陸からの旅行者も多そうで、混雑は必須ですね。
    覚悟して参ります。

    貴重な情報をありがとうございました。(by のびここさん)

    問題のある投稿を連絡する

    enkuniさん

    enkuniさん

  • 回答日:2015-02-01

    昨年何度か九份に行ったことが有り、3月にも行きましたので、その時の状況をお伝えします。
    九份には車で行ったことが無く、いつも台北駅から電車で行きます。
    その理由は車だと料金が高いし、道路が混んでいて予定時間に着かない等があり、電車にしています。
    電車の乗り方は簡単で、窓口に「九份迄大人○名」と書いた紙を見せれば切符が買えるので、乗り場を確認して予定時間に乗ります。
    指定席も買えるし、席もゆったりしています。
    九份の駅に着いたらバスもあるし、駅前にはタクシーが沢山待ってますので値段交渉で安いので行ってください。
    もし、チャーターの車で行くのでしたら、なるべく早めに出ることをお勧めします。
    16時前後の出発では遅いかも知れません。
    通る道によっては渋滞(通勤ラッシュ)します。
    出来るなら夕方前にについて夕日を見ることをお勧めします。
    山の上からの眺めはとても良いです。
    お店が早くしまうのは茶芸店です。
    夕日の前にしまってしまうお店も有ります。
    お土産屋さんは8時過ぎまで開いているお店も有りますが
    殆どのお店が開いている時間は混雑している時間なので、ゆったりするか、混雑でもお店を見たいかはご自分の考えですね。
    ツアーの人たちも大分居るので、あまり時間が無いなら、茶芸店はあきらめてしまうか、着いたらすぐに予約してその時間までお土産店を見ると言うのも時間を有効に使えると思います。

    お礼

    himeさん

    着いたらすぐに予約してその時間までお土産店を見るというアイデアはいですね。
    うまく時間を使える様にしたいものです。

    →16時前後の出発では遅いかも知れません。通る道によっては渋滞(通勤ラッシュ)します。
    そんなに早くからラッシュですか?
    出発時間はよくよく考えて決めたいと思います。

    貴重な情報ありがとうございました。
    (by のびここさん)

    問題のある投稿を連絡する

    himeさん

    himeさん

  • 回答日:2015-02-01

    1 日没後が良いです。
    陽があるうちに行ったときは、人が多く、幻想的な明かりも感じられず。
    日没後がとても綺麗です。
    日没後に行ったときは、ちょうど団体観光客が帰る頃でした。
    陽が暮れてから行く人も見かけましたよ。

    2 上記の理由で、もっとおそくても良いと思います。

    3 時間が遅いと店じまいしだして、ゴミ収集車が通ったりしますが
    開いてる食事処もありました。早くても19時以降に行った時の記憶なので大丈夫です。
    4 千と千尋の監督が飲んだ場所は、眺めの良い窓席はたいていうまってます。
    ただ時間があれば席が空くまで待ってみるのも良いですよ。
    それで窓席に座れました。
    他の食事処も窓席うまってました。
    ツアー客はガイドによる案内観光はなく、ここでは自由行動です。

    5 駅から出てるバスで行ったので分からないです。

    お礼

    longwayhomeさん

    順番通りにお答え頂き、誠にありがとうございます。
    結構遅くまで、いくつかのお店は開いている様ですね。

    絶対これをしなくちゃ!という程は思っておらず、たまたま空いていたら窓際にすわれれば位で
    その場所の空気感を味わいに行って来ます。

    貴重な情報をありがとうございました。(by のびここさん)

    問題のある投稿を連絡する

    longwayhomeさん

    longwayhomeさん

台湾の観光・遊ぶ カテゴリー別〜 クチコミ・Q&A等の情報をまとめたページです

台湾で使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
台湾最安 145円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

台湾の料金プランを見る

PAGE TOP