旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

クアラルンプール空港にて国内線→国際線の乗り継ぎ

  • クアラルンプール空港にて国内線→国際線の乗り継ぎ

    • 投稿日:2015-01-25
    • 回答:9

    締切済

    クアラルンプール国際空港にてエアアジアへの乗継について教えてください。国内線から国際線への乗継ぎになります。

    下記のフライトで乗継しようと思っていますが、下記の便で可能ですか。また、 マレーシア航空かエアアジア、どちらがよろしいでしょうか。


    1.〔マレーシア航空〕タワウ→クアラルンプール21:10着 乗継 〔エアアジア〕クアラルンプール 00:35発→成田

    2.〔エアアジア〕タワウ→クアラルンプール21:40着 乗継 〔エアアジア〕クアラルンプール 00:35発→成田


    エアアジアでしたら同じターミナルにつきますので、KLIA1に到着するマレーシア航空よりもトランジットが楽だと思うのですが、
    それぞれの到着履歴を調べましたところ、エアアジアよりもマレーシア航空のほうが定刻出発・到着率が高い印象です。

    たとえばマレーシア航空からエアアジアに乗り換えた場合、空港内での移動が発生しますが、どのくらい時間を見ればよいでしょうか。

    本来なら一本早い到着便に乗るべきですが、難しいためアドバイスお願いします。
    宜しくお願い致します。

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

    AZMさん

    AZMさん

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 9件

  • 回答日:2015-01-27

    国内便を降りて、案内板に沿ってBag Reclaim(レベル2)へ。荷物を受け取りロビーへ出て、エレベーターでレベル3へ上がり、エアアジアのチェックイン(Bag Drop)カウンターで荷物を預ける。その後、出国審査→(税関?)→最初のセキュリティチェック後、暫く歩いて2ケ所目のセキュリティチェック→暫く歩いてゲートの順です。空港は広いのですが、人の流れに沿って、また案内板を見て歩けば迷うことは無いと思います。一度、レベル2からレベル3へのエレベーターの位置だけ、近くにいたスタッフに聞きましたが。

    問題のある投稿を連絡する

    wa-upさん

    wa-upさん

  • 回答日:2015-01-27

    AZMさん、こんばんわ。

    沢山の方からアドバイス頂けているようですが、皆さんが仰るように、エアアジアは余裕を持ったチェックインをお勧めします。

    私は以前、北海道で名古屋まで帰る時に、札幌から電車で空港まで行ったのですが、雪の為電車の到着が遅れ、急いでエアアジアのカウンターに行ったら、未だ1時間前なのに(飛行機も飛んで居ないのに)チエックインさせて貰えず、国内線なのに酷いと思いました。

    事情を話したのですが、「すみませんが、基本このチケットは変更不能ですが、公共交通機関のご事情で有れば、明日の朝一番の便に¥4000で振り替えが出来ます。どう致しますか?」と言われ、明日まで待つのか?!と思い、一旦ANAとJALに、今日中に帰れないかと相談しましたが、当日の飛行機チケットは、物凄く高く、これでは宿泊代も飛び出ると思い、またエアアジアのカウンターに戻り、仕方なく¥4000も払って変更して貰い、空港内のホテルに泊まる羽目に成りました。

    そんな経験上、安かろうと言う、LCCには、厳しいチェックが有ると思ったのです。雪の中、私の飛ぶはずの飛行機は、私が見て居る前で定刻通り、飛んで行きました。そんな経験者なので、要注意と思った訳です。

    今回以外は、ノックエアーと言うバンコクのLCCにしか乗った経験は有りません。尚且つ今回は夫の仕事の関係上も含め、絶対乗らなければ成らなかったので、合わせて今回、エアアジアを購入した際に、国際線で初めて、ポイントタウンと言う所からエアアジアに安くアップグレードしませんか?と言う英文メールが届きました。

    ちなみに、不完全な友人の回答で、大変困りましたが、そうとは知らずに、ポイントタウンに申し込み、支払し終えてから、色々な方々に聞いて、あくまでも抽選でグレードアップの席に乗れるかどうかという、そんな回答で、名古屋発は2日前、クアラルンプールは1日前に、やっとポイントタウンより回答のメールが届き、ビジネス席に乗れる事に成ったので、絶対遅れたくない!乗り過ごしたくない!と言う理由で、2時間前には、チェックインしました。

    今回のエアアジアは、定刻出発、定刻到着で、遅れは有りませんでした。だから、LCCなのだからと言う理由には、遅延は入りません。

    キャリアの飛行機でも、遅れる時は遅れますし、保証も無い飛行機も有るのです。
    だからこそ、余裕を持った乗継をお勧めします。

    何度も乗り慣れて居たり、乗継空港の内部を行き慣れて居て知って居る場所なら、見当が付くでしょうが、初めての空港なら尚更ですし、私達はビジネスクラス専用カウンターでチェックインで、混みませんでしたが、エコノミー席の方々は、沢山並んで居ましたよ。
    クアラルンプールは何故か荷物チェックが2度も有り、空港内部も物凄く広いです。エアアジアの帰りの便の時は、ラウンジ追い出されてから、搭乗ゲートまで思いきり遠くて、走っても走っても、息を切らしながら、搭乗ゲートに入りました。

    だからこそ、荷物がスルーで無い場合は、気を付けて下さい。
    どうか楽しい旅をなさって下さい。

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2015-01-26

    11月にペナン→KLIA2→羽田でエアアジアに乗りました。
    荷物検査が2回あることなど、留意点は、先にお答えの皆さんが
    だいたい挙げられてますが、私なりに感じたこと、
    そして写真をクチコミにUPしてありますので、
    よろしければご確認下さい。

    【参考URL】http://4travel.jp/overseas/area/asia/malaysia/kuala_lumpur/transport/10480862/tips/11520398/#main

    お礼

    ありがとうございます。
    さっそく読ませて頂きました。
    エの字になっているのですね!
    空港も相当広そうです・・・
    夜の時間帯で人が少なければ、小走りで行こうとおもいます。
    迷わないか心配ですが ><(by AZMさん)

    問題のある投稿を連絡する

    yasugaraさん

    yasugaraさん

  • 回答日:2015-01-26

    私達の場合、KL00:45発の名古屋便でしたが、安全を見て22時頃空港へ行きました。この時は、エアアジアのカウンターはガラガラで、出国審査通過も5分ほど。そこから出発ゲートまでの所要時間が30分ほどでした。乗り換えはレベル2で国内便の荷物を受け取り、その後エレベーターでレベル3へ上がって帰国便のチェックインになると思いますが、乗り換え時間が約3時間(チェックインまで2時間)あれば、よっぽどのトラブルが無い限り、問題ないと思います。一応、事前に往復ともwebチェックインはやって行きました。

    お礼

    同じくらいの時間帯ということで、大変参考になります。
    やはりこのくらいの時間帯は昼間と比べるとすいてそうですね。
    タワウ→クアラルンプールの便の過去数ヶ月の発着時刻を見ていますと、
    定刻よりも20分遅れくらいの到着が多く見られました。(22時着)
    このくらいの遅延を想定したとして、チェックインまで2時間ということでしたら、間に合いそうですか。(トラブルが無い限り)

    クアラルンプール到着→荷物受取→ロビーに出てチェックインカウンターへ移動→荷物預ける→荷物検査(セキュリティーチェック)→税関→出国審査→ゲートに向かう

    という流れであっていますか?すみませんがお願いします。
    (by AZMさん)

    問題のある投稿を連絡する

    wa-upさん

    wa-upさん

  • 回答日:2015-01-26

    今月、ランカウイ→KLで、エアアジア国内便を利用しました。私達の便は定刻15分前に出発しましたが、前の便は最後の客を待って10分ほど遅れてました(聞いていたより、結構融通がきく?のでびっくりしました)。また、KLIA2では、預けた荷物の取り出しに20分ほどかかりました。私達はその日に帰国便に乗り換えていませんが、帰国時は、カウンターでBag Drop、出国審査の後、2ケ所の検査を抜け、出発ゲートまで、20分ほど歩きましたが、(客が少なかったこともありますが)計30分ほどでした。乗り換え時間(出発1時間前までにBag Drop Counter)が、2時間ほどあるようですので、まず問題ないかと思います。尚、帰国便はやはり深夜発の名古屋便でしたが、とにかく機内(特に足元)寒かったです。

    お礼

    アドバイスありがとうございます!非常に参考になります。
    ご指摘の通り、フライスルーはありません。
    KLIA2自体も相当広い様ですね。
    乗換の時間帯は21時以降となりますので、混雑は少ないのでしょうか。

    荷物受取30分
    出国審査、荷物検査30分
    出発ゲート移動20分

    みとけば大丈夫そうですか?
    上記以外に抜けてる工程があれば、教えて下さい。

    (by AZMさん)

    問題のある投稿を連絡する

    wa-upさん

    wa-upさん

  • 回答日:2015-01-26

    KLのターミナル1から2への移動が不要ですから、みなさまがおっしゃるとおり、エアーアジアでいいと思います。
    ただし
    「タワウー成田は フライスル―の対象になってないね。タワウから フライスル―可能なのは 関空 だけだな。なので クアラで 荷物の取り出しと 再チェックイン」
    との書き込みが、1月26日にされていますのでご注意を。

    あととにかく、ターミナル2はとてつもなく広いです。小生の場合バスを降りてから、ほとんど1キロ以上(誇張ではありません)歩きました。私のゲートの先にも、さらにゲートがありましたから、手に提げる荷物は少なくするなど、その覚悟も必要かと。香港や関空のような列車はありません。運がよければバギーがつかまるかもしれませんけど。

    お礼

    ありがとうございます。
    1キロですか。荷物もあるので、頑張らないといけませんね。
    歩きながらバギー探してみます!(by AZMさん)

    問題のある投稿を連絡する

    剛さん

    さん

  • 回答日:2015-01-26

    他の方が書いておられるように、エアアジア→エアアジアをお勧めします。
    エアアジアは到着が遅れる事が分かった時点で、トランジット対応してくれるようです。(私自身体験はないのですが、同じ機の方が対応されてるのを何度か見た事があります。)

    空港ですが、KLIA2が新しくなってから、荷物チェックが2回に増えました。特に2回目は並んでる人が少なくても、時間食います。いつも水や金属を持ち込んでいる人が居たりして、何度もチェックされる人が多すぎな感じです。ターミナルが広くなった分、移動にも30分は時間が欲しい所。

    ターミナルが新しく、お店もどんどんオープンしてるので、時間があれば空港内も見て欲しいです。
    常夏を楽しんで来てください!

    お礼

    アドバイスありがとうございます。
    エアスルーじゃないので、トランジット対応してもらえるか不安です。
    荷物チェックは、2回もあるのですね。
    ゲートに入ってから二回目があるのでしょうか。(by AZMさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2015-01-26

    エアアジアの方が良いと思われます。
    空港間の移動はかなり広いので時間がかかると思います。KlIA2だけでもチェックインカウンターから搭乗口まで遠かったです。

    お礼

    ご返信ありがとうございます!
    私が思っていたよりも遠いようです ><(by AZMさん)

    問題のある投稿を連絡する

    kazumiさん

    kazumiさん

  • 回答日:2015-01-26

    数日前、エアアジアとマレーシア航空の乗継をして出掛けた者です。
    私も地球の歩き方を見て簡単に考えて居ましたが、最新版の地球の歩き方にも間違った情報が・・・
    例えばマレーシア航空からエアアジアに乗り換える場合、ターミナルが違うので、当然荷物はピックアップして、マレーシアに入国をする事に成ります。
    荷物検査と、税関が有ります。時間が掛かります。

    その後、マレーシアKLLA空港で出て、地下に有る鉄道に乗る事に成ります。
    マレーシアリンギットが無くても、窓口で1人2リンギットでクレジットカードで切符が買えます。距離はと言うか、時間はKLLAからKLLA2まで、5分位です。電車も、どんどん来ますので、その点は安心下さい。

    KLLAのエアアジアカウンターまで、距離を歩く事に成ります。空港の室内ですが、随分歩いた気がします。
    私も初めてだったので、かなり迷いました。
    でも、乗り継ぎ時間が5時間近く遭ったので、問題は無かったのですが、エアアジアは、チェックインカウンターに最低2時間前、搭乗口には最低出発30分前には居ないと、ゲートを閉じられてしまいます。

    私としては、同じエアアジアで行ける場所ならば、2の方を選びます。
    荷物がスルーで成田まで行けるので、楽だと思いますし、ターミナル移動も無いので・・・しかし、エアアジアの出発ターミナル内の飲食店などは、12時で閉まってしまいます。ラウンジも追い出されました。
    まぁ、12時半発ならば、ちょうど良いかもしれませんね。

    【参考URL】https://ssl.4travel.jp/tcs/t/editalbum/edit/10975643/

    お礼

    アドバイスありがとうございます!!
    荷物ですが、チケットを別々に購入する必要があったので、乗り換えの際に一度ピックアップし、再度預けなければなりません…
    チェックインカウンターに最低二時間前ということは、クアラルンプールに到着してから1時間以内に荷物を取って、税関をとおり、カウンターまで歩かなければならないということでしょうか。(by AZMさん)

    問題のある投稿を連絡する

マレーシアの交通 カテゴリー別〜 クチコミ・Q&A等の情報をまとめたページです

PAGE TOP