旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

米ドルの両替について

  • 米ドルの両替について

    • 投稿日:2015-01-23
    • 回答:18

    締切済

    2月にアンコール遺跡に行きます。こちらでの情報で通貨は米ドルがよいとのことなので、手持ちのドルを持っていこうと思うのですが、100ドル紙幣しかありません。国内の銀行で小額紙幣に両替すると、ドル?円、円?ドルと二重に手数料がかかるようです。
    そこでお教えいただきたいのですが、カンボジアの空港かホテルで何か買ってお釣りをドルでもらえるでしょうか。1ドル以下のおつりはリエルだとのことですが、それ以上のおつりはドル紙幣でもらえますか。
    或いは成田空港の免税店はどうでしょうか。
    初めてのカンボジアで事情がよくわかりません。諸々注意点などあればお教え頂ければ幸いです。よろしくお願いいたします。

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

    dokoiku?さん

    dokoiku?さん

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 18件

  • 回答日:2015-01-30

    こんにちわ
    もちろん現地の空港でもホテルでも両替可能ですよ。
    売店は少なかったですが数件有ります
    私たちはアットホームで小さめのホテルでしたがフロントで快く両替に応じてくれました
    1ドル以下はご存知の通りリエルですがそれ以外の通貨はドルでお釣りをくれます
    なにでどうしても最終日計算が面倒でリエルが使いきれなくて束になってしまいました(笑)
    もっともお手軽なのは日本の空港でいくらかドルに両替されるのがベストかと思います

    では素的なご旅行を楽しんできてくださいね♪

    お礼

    ご回答ありがとうございます。
    ホテルで少額紙幣への両替ができれば一番なのですが、断られたというご回答もありましたので、先ずは成田空港で、ドル払い、ドルお釣りを試みるつもりです。なお、少額のドル買いは手数料が100ドルパックより高くなると銀行で言われました。
    初めてのカンボジア、楽しみです。
    ありがとうございました。(by dokoiku?さん)

    問題のある投稿を連絡する

    ベリーさん

    ベリーさん

  • 回答日:2015-01-25

    年末年始に3日間ほどアンコールワットへ行きました。
    私の場合は、空港でアライバルビザを取ったので、その時に100ドル紙幣で支払い、ドルでお釣りをもらいました(汚い札でしたが)。
    トゥクトゥクや、レストランでの会計、ホテル内での食事も全てドルで払いましたが、お釣りはおっしゃる通り、1ドル以上はドルで、それ以下はリエルでした。地元の人が行くような小汚いレストランでもドルが使え、1ドル以上はお釣りもドルで返してくれました。かなりドルが流通しているようだったので、100ドル紙幣でも大丈夫ではないでしょうか。ちなみに、リエルはコンビになどで飲み物を買うのに使いました!

    お礼

    ご回答ありがとうございました。
    今回はツアーなので事前にビザ申請して行くつもりです。なので、100ドル札の使いどころに頭を悩ましている次第です。
    マーケットや屋台、トゥクトゥクなどの少額の支払いで100ドル札を出すのには躊躇いがあります。皆様のご回答で、成田空港の免税店や現地でも外国人客の多いホテルやレストラン、スーパーなどでは対応してくれるようなので、安心しました。
    ただ、使い古しの少額紙幣でお財布がパンパンになってしまわないかが、心配になっています。リエルからの両替はできないようなので、記念にとっておく分以外を使い切ってしまわないといけませんね。溜め込まないよう気をつけます。
    ありがとうございました。(by dokoiku?さん)

    問題のある投稿を連絡する

    konekinhaさん

    konekinhaさん

  • 回答日:2015-01-24

    高額のお金は 確かに使いにくいですね。
    個人経営のお店では 売り上げがそんなにないので。
    20ドル札ぐらいだと、まわりのお店から用立てたりしてくれます。
    オールドマーケットのような個人商店やバイタク・ツクツクでは使えない場合があります。
    かといって、1ドル・5ドル札では かさばって大変ですよね。

    私は、ガソリンスタンド併設のコンビニや 外国人が利用するレストランや、スーパーマーケットに行くと 必ず大きなお金で支払って お釣りにドルをもらい 少額紙幣を確保するようにしています。

    まずは 入国時のビザ申請の(30ドル)ところで 100ドル札を出して 70ドルのお釣りをもらえばいいじゃないかな。
    これで、50ドル札と10ドル×2枚にしてもらえば。
    あとは、ホテルで コーヒーでも飲んで100ドル紙幣で支払えば おつりがもらえるから。

    また、リエルでおつりが来たら ドルを要求すればいいと思います。
    ただし、ドル札がなかった場合は ドルと残りがリエルになる場合があります。

    お礼

    ご回答ありがとうございます。20ドル札でも使えないところがあるとしたら、100ドル札ではなおのことですよね。
    今回はツアーですから、入場券購入時やビザ申請時に、という手は残念ながら使えないんです。
    宿泊するホテルで両替してくれればそれが一番いいのですが、中には断られる所もあるようなので、ホテルが決まったら問い合わせてみるつもりではいます。
    だめなら、外国人の多いレストランやホテルでお茶してお釣りをもらう、というのがいいようですね。
    スーパーやコンビニもあるんですね。見つけたら利用してみます。
    ありがとうございました。(by dokoiku?さん)

    問題のある投稿を連絡する

    憲さん

    さん

  • 回答日:2015-01-24

    去年行ってきました。手持ちの100ドルは次の旅行での利用と考え、日本の空港で1ドル、5ドルのみの両替をお願いした方がいいかと。

    現地では1,5ドルであればどこでも使えましお土産など購入するときも、値切るのに便利です。

    現地の通貨よりいいと思いますが

    お礼

    ご回答ありがとうございます。そうですね、それも一案かもしれません。前の方からもご提案頂ましたが、成田で少額の両替ができればいいかもと思います。当地では100ドルパックの両替しかできない(銀行では)ので、考えてみます。ありがとうございました。(by dokoiku?さん)

    問題のある投稿を連絡する

    りょさんさん

    りょさんさん

  • 回答日:2015-01-24

    日本で5000円程度$に交換したほうが良いのでは 

    お礼

    ご回答ありがとうございます。5000円でも両替できるのですね。調べてみましたが、私の居住地区の銀行では残念ながらすべてパックになっており100ドルからでした。街中にも両替所があることはあるのですが、これまで用がなく覗いたこともなかったので、今度見てみます。ありがとうございました。(by dokoiku?さん)

    問題のある投稿を連絡する

    快特さん

    快特さん

  • 回答日:2015-01-23

    100ドル紙幣は、ホテルの支払いやアンコール遺跡の入場料に使えば良いと思います。
    おつりは、ドルでもらえます。

    お礼

    ご回答ありがとうございます。今回はツアーなので、ホテル代や入場料などの纏まった支払い場面はあまりなさそうです。
    カンボジアでは米ドルが流通していると聞き、以前円高の頃、余分に購入していたドルが手元に残っていたので、今回はそれで間に合わせようと思った次第です。
    一度手数料を払って購入したドルをまた手数料を払って円に戻し、更にもう一度(都合3回も!)手数料を払って少額紙幣のドルに戻す、って円高のメリットをすべて吐き出しているような感じだし、手持ちのドルがあるのに、この円安のときにドル買いもないかなとも思い、今あるドルで何とかしたいと、皆様のお知恵を拝借致した次第です。
    多くの皆様に有用なご回答いただきこの場をお借りしてお礼申し上げます。
    結論として、当座の現金として成田空港の免税店でのお釣りで確保しておき、幸運にも両替可能なホテルに当たったらそこで調達する。万が一はずれなホテルだったら、ツアーで連れて行かれるお土産やさんでお釣りをもらう。というのがいいかなと思っています。
    それよりこっちのほうがいいのでは?という案をお持ちの方がいらしたら、お教え頂ければ幸いです。
    皆様、本当にありがとうございました。見所いっぱいのカンボジア、楽しんできます。(by dokoiku?さん)

    問題のある投稿を連絡する

    ラビニアさん

    ラビニアさん

  • 回答日:2015-01-23

    先週シェリムアップから帰ってきました。確かにドルが主要通貨となっています。100ドル紙幣は、金額が大きすぎて、使用しにくいですが、個人旅行であれば、アンコールワットの入場券の購入(3日券で40ドル)又レストランで、少し高級なところの支払であれば、お釣りはもらえると思います。 パック旅行の場合は、日本人が案内される、お土産店であれば、小額の購入でもお釣りはもらえると思います。パック旅行の場合は、それなりのホテルに宿泊するので、おそらく小銭へのチェンジはしてくれると思います。大型のスーパーでも100ドル札でお釣りもらえると思います。(レジには20ドル札がいっぱい入っていました)。以上のようにいろいろの方法があります。ただ入国時に小銭が全くないのは、心細いと思いますので、日本出国時につなぎとして、50ドル程度1ドルと5ドル札で準備されることをお勧めします。 参考までに、今のシェムリアップは、思った程物価は安くありませんので、ちょっと買い物をすると直ぐ20ドル位にはなります。又オールドマーケットでもお釣りはドルでもらえました。

    お礼

    ご回答ありがとうございます。今回はツアーなので、入場料や、入国ビザなどの纏まった支払いはあまりなく、フリーの日に予定しているマーケットや屋台での買い物や食事代程度なので、少額紙幣に両替したいと思った次第です。ツアーに欠かせないお土産店、連れて行かれます。ここでもドルのお釣りがもらえるのですね。ただ、観光は着いた翌日からなので、取り敢えずいくらかは必要ですよね。下の方から成田空港の免税店ではドル払いでドルのお釣りがもらえるとのご回答がありましたので、取り敢えずはそこで少額紙幣を入手しておこうかと思います。大型スーパーにも是非行ってみたいです。ほやほやの新情報をありがとうございました。(by dokoiku?さん)

    問題のある投稿を連絡する

    km0504さん

    km0504さん

  • 回答日:2015-01-23

    シェムリアップではどこでも普通に米$です。おつりももらえますし、ホテルでも交換してくれます。ただ、街中では10円のものを10万円札で買うような感じで、安い買い物だといやがられるかもです。ホテルで両替した方がいいと思います。
     日本年からの両替は、ハワイなどでは街のレートのいい両替所を探したりしましたが、私が泊まったホテルはレートが街中より良かったです。良い旅になるといいですね。

    お礼

    ご回答ありがとうございます。少額の買い物に100ダル紙幣はだめですよね。両替してくれるホテルになればよいのですが、、、両替所よりもレートのいいホテルがあるのですね。イメージ的には逆のような気がするのですが、いろいろですね。
    初めてのカンボジア、楽しんできます。ありがとうございました。(by dokoiku?さん)

    問題のある投稿を連絡する

    akkieraさん

    akkieraさん

  • 回答日:2015-01-23

    スーパーやコンビニ(ラッキーマートやスターマート)で普通に$でお釣りをもらえます。

    お礼

    ご回答ありがとうございます。スーパーやコンビニもあるのですね。私は海外でスーパーを見かけると必ず入って地元の食材を買い込みます。黒胡椒が名産とききました。探してみます。ドルでのお釣りもうれしいですね。ありがとうございました。(by dokoiku?さん)

    問題のある投稿を連絡する

    asamiyさん

    asamiyさん

  • 回答日:2015-01-23

    ソカ アンコール リゾート ホテルでは フロントで快く代えてくれましたよ。
    手数料はもちろんなかったです。

    お礼

    ご回答ありがとうございます。ツアーなので、詳細は1週間?10日前にならないとホテルがどこなのか、判りません。両替してくれるホテルに当たることを願ってます。断られたとおっしゃっている方もいらっしゃいましたから。
    ありがとうございました。(by dokoiku?さん)

    問題のある投稿を連絡する

    Racoonさん

    Racoonさん

  • 回答日:2015-01-23

    100ドル札は日本でいえば1万円札に相当します。日本では当たり前に通用していますが、偽札の多いアメリカの本土では受け取りを拒否される例が多いと思います。ドル圏ではハワイにしか行った経験はありませんが、ヨーロッパのユーロでも、20ユーロ札くらいになると鑑定器に通しているくらいで、100ユーロになると拒否されることも多いようです。
     何れにしても、カンボジアは貧しい国です。公務員の月収に相当する100ドル札を使おうとすること自体、訪れるべき相手国の状況に対し配慮が足りないと考えます。
     従って、日常使用するために用意するお札は、どんな状況で何日滞在するのか知りませんが、5日程度の滞在なら1ドル札が50ドル分程度、他に5ドル札を10枚程度用意すれば日常使いには十分だと考えます。日本の空港で両替する際に要望を言えば対応してくれます。
     なお、どうしても100ドル札を崩したいのなら、偽札アレルギーの低い日本の空港の免税エリアがベストとでしょう。その際おつりはなるべく少額紙幣でと言えば対応してくれるはずです。

    お礼

    回答いただきありがとうございます。私は公務員の月収が100ドル程度だからといってカンボジアが貧しい国だと断定することは致しません。豊かさは富では計れないものだからです。
    カンボジアには世界中から訪れる人の絶えない世界遺産があり、心優しい人々がいます。不幸にもポルポト時代には多くの国民が虐殺され、文化も教育も断絶されてしまいましたが、現在では国を挙げて復興に努めており、観光の面にも力を入れているのだと思います。
    シェムリアップは観光で成り立っている街ですし、アンコール遺跡の入場料は40ドルです。入国ビザも40ドルかかるそうです。観光客は普通に100ドル紙幣を使っているのではないでしょうか。
    ガイドブックによると、マーケットでは、シルク織物やシルバー製品など、100ドルを越えるものも数多く売っているようです。それでも100ドル紙幣を使うことは配慮に欠けるのでしょうか。
    質問をよく読んでいただければお解りになると思いますが、(高額の支払いもあるであろう)ホテルや空港でドルのお釣りがもらえるだろうかと、お尋ねしています。マーケットや屋台での少額の買い物で100ドルを使おうとは思っていません。そういうときのために手持ちの100ドル紙幣を崩したいと申し上げているだけです。よろしくご理解の程お願いいたします。
    長文失礼致しました。
    因みに、10回ほど行ったヨーロッパでも、アメリカ本土でも100ユーロ札や100ドル札、普通に使えました。(あくまで私の経験です)
    (by dokoiku?さん)

    問題のある投稿を連絡する

    魚屋No1さん

    魚屋No1さん

  • 回答日:2015-01-23

    私はホテルのフロントで両替してもらいました。気持ちよく応じてくれましたよ。もちろん手数料は無しです。泊まるホテルによるかも知れませんが、ダメもとで聞いてみてはいかがでしょう。

    お礼

    早速のご回答ありがとうございます。ホテルで両替してもらえればそれが一番いいですよね。ホテルが決まったら、問い合わせしてみます。ありがとうございました。(by dokoiku?さん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2015-01-23

    昨年11月16日から28日のカンボジア滞在中両替の必要を感じませんでした。レート表見るもドルのみ。ご質問の100ドル札の小額紙幣への単純両替はまず無理でしょう。両替商、銀行共手数料が必要と思います。でないと商いが成り立ちません。私はホテルの延泊料35ドルを50ドル札で支払ったのがカンボジアで最大でした。ホテルではたぶん100ドル札でも大丈夫です。バイタク2ドルに10ドル札出した時は運ちゃんが小店で両替して貰い悪いのでコーラ買いました。1ドル以下はリエルと成ります。やはり購入ついでに使い小額紙幣をもらうのが簡単でしょう。ホテルのレストラン、ショップ・もしSIMカード購入するのでしたら空港の税関でたすぐにある店でドルで購入できます。プノンペンよりシェムリアップの方が大額紙幣が流通し易いように思いました。道端の個人商店は無理ですが構えた店舗なら買い物のお釣は100ドル札でも可能でしょう。カンボジアの人は親切ですので無い場合でも近所で調達してお釣りくれます。ところでご旅行はツアーでしょうか?。申し訳有りませんがツアーの場合はガイド、ホテル、土産物屋しかないのでは?。カンボジアの方は素朴で親切ですので何事にも良い思いでに成りました。ただ華僑系、外国系の店の方が注意が必要と思います。とりあえず100ドル札出してみてください。成り行きを見守るのも思い出の一つです。アンコール・ワットは素晴らしいですよ。

    お礼

    早速のご回答ありがとうございます。日本でも普通の商店や、スーパー、コンビニなどでは両替お断りの張り紙がしてありますものね。単純両替は無理なことはわかります。今回の旅行はツアーで、100ドル紙幣で支払うような場面は多分ないでしょうが、一日だけ自由行動ができるので、マーケットや屋台などでの買い物には小額紙幣が必要かなと思いお尋ねしました。初めてのカンボジア、楽しんできます。ありがとうございました。(by dokoiku?さん)

    問題のある投稿を連絡する

    jujusmdさん

    jujusmdさん

  • 回答日:2015-01-23

    初めまして。
    昨年の4月に、アンコール遺跡に行ってきました。

    基本的に、レストランやコンビニなど、1ドル以上のお釣りはドルでもらえます。1ドル未満は現地通貨でした。

    ただし、100ドル紙幣の場合、購入金額が小さかったり、物理的にお釣り分の紙幣がなければ、断られます。
    自分の場合ホテルでは断られましたが、遺跡の入場券$40を買う時は、100ドル紙幣で、60ドルお釣りをもらいました。

    ご参考まで。

    お礼

    早速のご回答ありがとうございます。コンビニがあるんですね。今回は基本ツアーで、入場券も含まれており、何十ドルもの支払いはありそうもなく、自由行動の日に行こうと思っているマーケットや屋台での買い物で小額紙幣が必要かなと思いお尋ねした次第です。ホテルでは断られたのですね。両替してくれるところに当たるといいのですが、、、(1週間前にならないと詳細がわかりません)ありがとうございました。(by dokoiku?さん)

    問題のある投稿を連絡する

    myoshuさん

    myoshuさん

  • 回答日:2015-01-23

     おつりをドルでもらうか、リエルでもらうかを、相手に伝えれば、どちらでも可能です。  ただしドルは他の国でも使えますが、リエルはカンボジアでしか使えません。 1ドル以下は、リエルになりますが・・・・  
      残念ながら、成田空港での免税店での経験はありません。

    お礼

    早速のご回答ありがとうございます。マーケットや屋台での買い物に100ドル紙幣はいかがなものかと思い、事前に小額紙幣に換えておきたいと思った次第です。成田空港の情報を下の方からいただきました。ありがとうございました。(by dokoiku?さん)

    問題のある投稿を連絡する

    haru04さん

    haru04さん

  • 回答日:2015-01-23

    日本国内で、トラベラーズチェックで、同じような経験をしました。
    トラベラーズチェックは、クレジットカードの普及であまり使われなくなりましたが、前の旅行で余っていたものを使うことになりました。しかし、100ドル単位だったので、小額のものに替えると、おっしゃられるように2重に手数料を取られることが解りました。結局、カンボジアで100ドルのトラベラーズチェックをシェムリアプのABA銀行で、ドル現金に替えました。(2013年5月13日の交換記録があります。) その際、手数料を交換1枚につき2ドル支払いました。その際、求められたのは、元々のトラベラーズチェック購入証明(購入記録)が必要でした。トラベラーズチェックの交換比率が、現金よりもやや高いため、手数料が少なかったのかもしれません。カンボジアにおける現金100ドル札の小額紙幣への交換に際しての手数料は、経験が無いので確定的なことは申し上げられませんが、銀行では、不要ではないかと推測しています。根拠はありませんが、カンボジアのドルの流通が一般的な現状から、多分、交換してくれるのではないかと個人的に推察をしています。期待かも知れません。少なくとも、日本国内で交換するよりも良いかもしれません。カンボジアの銀行での交換が良いかもしれません。(推測ですが)
    トラベラーズチェック交換の経験のみで、現金での経験を申し上げれず、推測のみですみません。
    それ以来、携行するドルは、20ドル紙幣と若干の10ドル、5ドル、1ドル紙幣の組み合わせにしています。財布がパンパンと膨れ上がり、ズボンのポケットに入りづらくなりましたが、仕方がないと諦めています。(盗難に注意ですが)

    お礼

    早速のご回答ありがとうございます。私も15年ほど前まではトラベラーズチェックを持っていきましたが、今は基本カード払い、使えないときのために小額の現地通貨を持って行くようにしております。今回はカードがあまり使えないようですし、手持ちのドルがあるのでそれを(なるべく手数料掛からなく)小額紙幣に換えたいなと思ってお尋ねしました。小額紙幣ばかりだとお財布パンパンなんですよね。現地のホテルで両替してもらえればそれが一番かもしれませんね。ありがとうございました。(by dokoiku?さん)

    問題のある投稿を連絡する

    さいたまさん

    さいたまさん

  • 回答日:2015-01-23

    dokoiku?さん

    1ドル以上のおつりは基本的にドルだったと思います。
    ただ、あちらの物価が物価だけにあまり高額なお札は受け取る側も困るのではないのかと思います。

    ちなみに、シェムリアップ空港出口はまともな売店はありませんでした。dokoiku?さんの宿泊されるホテルがそれなりの規模であれば対応可能かも知れません。

    私は、大量に少額紙幣を持って位って失敗しましが・・・

    では楽しいご旅行を

    【参考URL】http://4travel.jp/traveler/outdoor-man/album/

    お礼

    早速のご回答ありがとうございます。自由行動の際のマーケットや屋台での買い物に100ドル紙幣ではいかがなものかと思い、手持ちのドルを小額紙幣に換えておこうと思った次第です。それなりかどうかは解りませんが、ホテルでお願いしてみます。ありがとうございました。初めてのカンボジア、楽しみです。(by dokoiku?さん)

    問題のある投稿を連絡する

    outdoor-manさん

    outdoor-manさん

  • 回答日:2015-01-23

    成田空港の免税店はドル払いしてお釣りはドル紙幣で貰えます。
    ただしコインの用意はないので紙幣のない分は日本の小銭になります。
    今は円安、ドル札は大事ですね。

    お礼

    早速のご回答ありがとうございます。成田でのドル払いでお釣りもドルということを聞き安心しました。日本の小銭も全く問題ないですね。実は数年前の円高の際に少し余分にドルを買っておいたのが手元に残っていたのです。旅行のための両替ではなかったので、全部100ドル紙幣でした。高額紙幣は使いにくいということは聞いておりましたので、どう両替しようかと頭を悩ましておりました。成田空港でなら問題なく100ドル紙幣も使えそうですね。ありがとうございました。(by dokoiku?さん)

    問題のある投稿を連絡する

    travelさん

    travelさん

カンボジアで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
カンボジア最安 150円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

カンボジアの料金プランを見る

PAGE TOP