旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

現地英語ガイドの旅行か、添乗員つきの旅行か・・・。

  • 現地英語ガイドの旅行か、添乗員つきの旅行か・・・。

    • 投稿日:2015-01-12
    • 回答:13

    締切済

    はじめまして。
    この春休みに、中学3年の子供とケープタウンやサファリに行こうかと思いたち、ネットやパンフレットを見ています。 のんびりしたいのと、子供の英語の勉強になるかと思い、添乗員なしの旅行にする予定ですが、現地での英語ガイドに、私たちが理解できるのか、不安です。 親子とも英会話スクールに行ったこともなく、普通の日本人英語で、単語で話はできるかもしれませんが、リスニングが全く〜、というレベルです。
    また、香港やヨハネスブルグでの乗り換えも自分たちでしないといけない、とのこと。 税関でも、こんなレベルの私たちだけで通過できるのか、心配がつきません。 
    英語ガイドを利用された方、乗り換えを個人でされた方、お話を聞かせてください。 海外旅行は初めてで、何もわかりません。 よろしくお願いします。

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

    Emi  さん

    Emi さん

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 13件

  • 回答日:2015-02-22

    昨年6月に夫婦で、9日間の旅でボツワナ・ジンバブエ・ザンビア・南アフリカへ行きました。(チョベ国立公園、ビクトリアの滝、ケープタウン、クルーガー私営地区KLASERIEエリア)
    個人旅行ですが、宿や飛行機の手配だけマックスサファリさんにお任せしました。
    (空港→ホテルや、ホテル→ホテルの移動もすべて手配してもらえるので便利です)
    サファリは、チョベとクルーがー両方へ行きましたが、それぞれ違った良さがあり、どちらも行ってよかったと思っています。チョベでのリバーサファリは象やカバが沢山いましたよ!!

    旅行に関してですが、数十カ国個人旅行に行っていますが、アフリカの難易度(?)は中級といえると思います。理由は下記です。
    ・日本語が通じない (日本人観光客の多いハワイや東南アジアとは勝手が違います)
    ・移動が多い (観光地間が遠いので、陸路・国内線での移動が多くなります)


    ちなみに、国際線の乗継は荷物のピックアップも必要なかったので、それほど難しくありませんでした。ヨハネスブルクの空港で知らないおじさんに無理やり荷物を持たれてチップとして$20要求されましたので、気をつけてください。観光客を狙ってチップを要求してくる人たちが沢山います(私たちは払いませんでしたが)
    また、私たちは香港での乗り換えの際に、ストップオーバーして香港での観光も半日楽しみました。アフリカに行く前に香港によるもの楽しいかもしれません。

    ケープタウンでは、現地の英語ツアーを利用しました。
    私は英語に不自由はないのですが、アフリカの英語は聞き取りにくかったです。やはり、国によって、それぞれの発音の癖があるように思います。ただ、ガイドさんが言っていることのすべてのことを理解できなかったとしても、雄大な景色や動物など、十分楽しめると思います。

    ご両親が不安ですと、お子様も不安になってしまいますので、十分に下調べをして、個人旅行に望まれることをお勧めします^^
    アフリカは本当に楽しいところですよ♪良い旅行を!









    お礼

     回答、ありがとうございました

     お礼が遅くなり、申し訳ありません。

     新婚旅行とのこと、おめでとうございます。 一味違う、思い出作りができたのではないかと思います。

     マックスサファリさん、テレビ番組にも協力されている会社ですね。 信用があるのだと思いました。

     やはり、飛行機での移動が多いのが難点ですね。 ケープタウン、ビクトリアフォールズ、とも飛行機利用ですものね。

     英語に堪能でも、アフリカ英語は聞き取りにくいのですね。 ガッツで乗り切れればいいのですが・・・。

     本当に、海外は十分調べてから行かないとダメですね。 勉強になりました。
     
     また、いろいろと教えてください。(by Emi さん)

    問題のある投稿を連絡する

    AZMさん

    AZMさん

  • 回答日:2015-01-26

    お礼、ありがとうございます。

    TSAロックのハードケースなら大丈夫なのでしょうか?

    盗難目的の場合は、おなじでしょう。ただ単に、あやしい荷物の場合は、対応してくれると思います。

    宿泊施設の食事を心配していたのですが、

    昔は、イギリス領、、ロッジのオーナーも白人です。食事は、おいしいです。
    南アフリカの暗い歴史も勉強しなければいけません。

    黄熱病の予防接種は不要でしたよね。

    私たちは必要でしたので、打ちに行きました。(いつか、南米へ行ける日を夢見て)最近のツアーは、最初に南アフリカに行くようにして、不必要なものもあるようです。

    とっても心配です。英語の勉強より、英語恐怖症になりませんか、、
    最初の海外旅行、オーストラリア辺りで、カンガルーと握手するとか、、
    南アフリカは、来年でも、、
    クルーガーのロッジでは、免責事項の書類にサインが必要です。

    飛行機に長い時間、乗っていられますか?サファリのジープは揺れます。車酔いはしませんか?

    私個人としては、クルーガーより、チョベの方がおすすめですが、、空が広い・・・イメージのアフリカです。動物の種類も変わらないような、、

    もし、どうしても南アフリカなら、日本語のできるガイドを頼んだほうがいいですよ。で、英語で話してくださいとお願いすれば、OKです。

    用心すれば、ですが、、しすぎるのも疲れますし、、
    いきなり、南アフリカ、、添乗員なしは、反対します。

    お礼

     再度の回答、ありがとうございます。

     5☆club さんに質問をしたところ、日本語でのサービスは基本的になく、万一の場合に備えて現地駐在員の連絡先を教える、ということで、残念ながら、お断りをさせていただきました。

     本申し込みではないのですが、他社さんで、日本人での案内があるところを検討しています。

     また、チョベは、ボートサファリとサファリドライブがあると聞き、こちらをチョイスすることになりました。

     いろいろとご心配していただき、説明も丁寧で、とてもありがたく思います。

     また、旅行記、楽しみにしています。

     
     (by Emi さん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2015-01-12

    基本的には、添乗員なしの旅行に大賛成なのですが・・・

    “海外旅行は初めてで、何もわかりません”“親子とも英会話スクールに行ったこともなく、普通の日本人英語で、単語で話はできるかもしれませんが、リスニングが全く〜、というレベル”ということであれば、ハードルが高すぎないでしょうか?

    ケープタウン自体は治安の悪い街だとは思いませんが、現地でトラブルが起きた時のことを考えると、今回は添乗員付きのツアーにした方がよろしいのではないでしょうか。

    お礼

     早速の回答、ありがとうございます。

     英語は、学生時代に英検準2級をとったきり。(読みはできても、話すのはついつい尻込み・・・)  子供に、国際化の時代というだけでなく、自身でもお手本を示さないと、と日本語の通じない国へのチャレンジ旅行を思い立ちました。 

     最近、暇なときに、英語の聞き流しをしていて、大分、耳は慣れてきた感じがします。 が、トラブルが起こった場合、警察にお世話になった場合など、独特の英語が必要だと、難しいですね。

     安全な日本とは違うということを肝に銘じて、家族や旅行会社と相談してみますね。

     ありがとうございました。(by Emi さん)

    問題のある投稿を連絡する

    旅熊 Kokazさん

    旅熊 Kokazさん

  • 回答日:2015-01-12

    お子様もご一緒での南アフリカ旅行、素晴らしいです。サファリ、ヴィクトリア滝、喜望峰と超一級の所が多いですね。サファリはクルーガー近くの私営動物保護区(マラマラ、ロンドロッジ、etc etc)に滞在されるといいです。チョベという手もありますが、1つだけなら経費が許せば前者がより良いかもしれません。ケープタウンからウェストコーストの花も見に行けますが、本来9月に近い時の方がベストです(4Tに旅行記載せました)。

    初海外ですと現地ツアーの組み合わせは厳しいと思います。旅程が合わないなどの時は、前の回答者が書かれているように、日本で信用置ける旅行社にすべて手配してもらい、できれば日本語ガイドをつけることです。私は英語で旅ができますが、マダガスカルに行ったときは、道祖神に手配を依頼しました。すべてちゃんとやってくれ、多くの場合日本語をしゃべるドライバーが出てきました。

    記憶が正しければ、エミレーツはドバイ乗り換えでケープタウンに入れると思います。ヨハネスブルグ乗換は楽しい物ではありません。特に問題あるわけではありませんが、乗り換え便が具わい悪かった時にヨハネスブルグで放り出されたらと考えると不気味です。片言の英語でも通常であれば乗り換えは何とかなると思います。乗り換えサポート、空港内部での出迎えサービスがあるかどうかはチェックされたら良いと思います。

    むろんピッタリのツアーがあればそれに越したことはありません。不明のことがありましたらお問い合わせください。

    Takashi

    お礼

     早速の回答、ありがとうございます

     旅行記、拝見させていただきました。 素晴らしいお花の写真、愛情が感じられますね。 ただ、私たちは、お花より動物のほうが興味が強く、滝の水量が多く、かつ、子供の休み、となると春休みしかないのです・・・。
     
     チョベとクルーガー、どちらも旅行会社のメインですが、クルーガーのほうがよいのですね。 チョベは象が有名だそうですが、いろいろな動物が見れるクルーガーのほうがいいかな、と思っていたので、アドバイスしていただき、有難く思います

     道祖神さん、アフリカ専門の旅行会社は知らなかったので、HPを見ると、丁寧な記載があり、大手旅行会社とは少し違うなという印象を持ちました。 検討してみますね。
     
     丁寧な回答、ありがとうございました。(by Emi さん)

    問題のある投稿を連絡する

    Takashiさん

    Takashiさん

  • 回答日:2015-01-12

    初めての海外旅行で南アフリカ、かつ英語もあまり出来ないということですと完全個人旅行はお勧めしません。

    飛行機の乗り継ぎや現地での移動、観光などは事前にきっちり調べれば何とかなりますが、問題は何かトラブルがあった場合です。完全個人旅行の場合、全て自分で対応する覚悟が必要です。そしてそのためにはある程度の英語力は必要です。

    ですので、アフリカ専門の旅行会社に手配を頼んではいかがでしょうか?これならば自分の希望の日程で旅行ができます。現地では英語ですが、万が一何かあった場合には助けてもらえます。

    私は南アフリカは添乗員付きツアーで行きましたが、ケニアのサファリを専門の旅行会社に頼みました。お子様もいらっしゃることですし、調べて自分でやれる自信があればいいのですが、不安があるようなら必ずしも添乗員付きツアーにする必要はないですが、旅行会社に手配を頼んではいかがですか?

    ちなみに私はマックスサファリという会社を利用しました。

    お礼

     早速の回答、ありがとうございます。

     おっしゃるとおり、初めてですし、乗り継ぎも考えると、個人手配は難しいので、旅行会社にお願いすることにしています。

     マックスサファリさん、初めて聞きましたが、テレビのコーディネートもされているようで、安心でいる会社ですね。 専門なので、いろいろと相談もできそうですし・・・。

     丁寧な回答、ありがとうございました。 

     (by Emi さん)

    問題のある投稿を連絡する

    Aliceさん

    Aliceさん

  • 回答日:2015-01-12

    身の安全を考えるなら鉄則は『闇への接近はしない!』です。夜の暗闇はもちろん、よく分からないことも闇です、離れましょう!
    ナイロビ、ヨハネスブルグ、危険と言われます。確かに危険です。でも東京、新宿、歌舞伎町、日本も??世界中同じです、情報のない海外で慎重に行動するのは当然です。インドもテロ多発地帯です!日常茶飯事?
    サファリ、ケニアをお考えなら、マサイマラのムパタサファリクラブに1週間なんて最高です。毎日違うところにドライブしてくれます。YouTubeでもご覧になれます。超危険な
    ナイロビにある(^.^)失恋 、テッコー と言う旅行社良かったです。

    お礼

     再度の回答、ありがとうございます。

     日本では、夜でも一人でウロウロしていても大丈夫なのですが、海外での夜は危険ですよね。 

     ケニアも素晴らしそうですが、南アフリカと両方だと日程が難しそうなので、次回に持ち越しになりそうです。 

     テッコーさん、日本人向けの現地旅行会社は初めて知りました。 現地にあるので、きちんと対応してくれそうですね。

     ありがとうございました。(by Emi さん)

    問題のある投稿を連絡する

    昌晶さん

    昌晶さん

  • 回答日:2015-01-12

    ジンバブエのビクトリア・フォ?ルズと南アフリカのケ?プタウンを全くの個人手配で回りました。

    Emiさんが個人で回られるのかそれとも日本からのツア?か、ご自分で判断されてお決めになるといいと思います。

    私の場合は関空→香港→ヨハネスブルク→ビクトリア・フォ?ルズでした。

    香港での乗り継ぎは至って簡単、待ち時間も出発ゲ?トの一階上のフ?ドコ?トやショップで退屈する事無く潰せます。

    香港からヨハネスブルクに到着、ここは乗り継ぐだけですので乗り継ぎの表示にしたがって出発ゲ?トへの移動、ゲ?トを確認して時間があればショップがたくさんあるので時間を潰せます。
    ヨハネスブルク空港ゲ?ト内では怖いと言う雰囲気は全く感じませんでした。
    ビクトリア・フォ?ルズ空港に到着、ビザを到着口で申請します。
    皆順番に並んで申請の列に並びます。
    ビクトリア・フォ?ルズ空港からの送迎は宿泊ホテルのキングダムに依頼。
    このホテルの裏門から歩いて5分ぐらいの所にビクトリア・フォ?ルズ入場口があるのでとっても便利です。
    ボツワナのチョベ国立公園日帰りツア?に行きたい場合はビクトリア・フォ?ルズ村内の旅行社でも申し込めますがキングダムホテルのツア?デスクでも申し込めると思います。
    チョベ国立公園ではボ?トサファリとゲ?ムサファリが楽しめます。

    ビクトリア・フォ?ルズを楽しんだ後はビクトリア・フォ?ルズ空港からヨハネスブルクを経由してケ?プタウンに移動。
    ヨハネスブルク空港では国際線から国内線に乗り継ぎます。
    国際線で預け手荷物を引き取って国内線に移動しますがこの移動時にもしポ?タ?から声を掛けられても無視すればいいだけです。
    私は声をかけられませんでしたが。

    ケ?プタウン空港からの送迎は宿泊ホテルのケ?プサンホテルに依頼しました。
    このホテルの室内の窓からはテ?ブルマウンテンが一望出来ます。
    ウォ?タ?フロントにもこのホテルからシャトルバスがあります。
    日中であればケ?プサンホテル近辺の観光客がたくさん歩いているケ?プタウン中心部の大通りは個人で散策出来ます。(細い路地は入らないように注意します。)
    貴重品はホテルのセ?フティボックスに預けてお土産を買う小銭だけを分からないように持参します。
    ケ?プタウン半島一周は日本から現地の旅行社にメ?ルで依頼してホテルにピックアップも可能、ホテルにもコンシェルジェがありますのでケ?プタウン一周は申し込めます。
    テ?ブルマウンテンはホテルから見上げてテ?ブルマウンテンの上空に雲がかかっていない時にホテルからタクシ?で移動するのが良く、ロ?プウエイで山頂に上がって十分に景色を楽しんで又タクシ?でホテルに戻ります。

    戻りは飛行機はケ?プタウン→ヨハネスブルク→香港→関空でした。
    ヨハネスブルクでは国際線から国内線に移動、後は香港で乗り継ぎでスム?ズに移動出来ました。

    個人手配で旅行する場合
    航空券は旅行社に依頼するか、もしくは個人手配でも可能です。
    ホテルはホテル予約サイトで予約するかホテルのウエブサイトで希望の部屋を依頼、空港からの送迎はホテルに依頼
    アクティビティは現地ホテルで依頼するか日本から旅行社にメ?ルで前もって依頼するかになります。




    お礼

     早速の回答、ありがとうございます。

     私たちも、関空出発となりますので、同じような旅程だと思います。 それぞれのポイントでの詳しい記載、不安が大きい中で予習ともなり、とてもありがたく思います。

     南アフリカのホテル、ロッジとも、HPが英語で書かれているので内容を見ましたが、何分初めてですし、つたない英語でトラブルがあっても困りますので、旅行会社でお任せすることにします。

     いつか、個人で旅行が手配できるまで、英語が上達すればいいなと思います。

     丁寧な回答、ありがとうございました。(by Emi さん)

    問題のある投稿を連絡する

    travelさん

    travelさん

  • 回答日:2015-01-12

    3ヶ月NHKラジオとテレビの英語番組を活用してトレイニングすれば向上します、ポイントは声に出して読む、です。小学生からビジネスまで全てのレベルに対応しています。テキストを買ってもわずか400円です。買わなくても録画録音して繰り返せば0円でokay(^.^)乗り継ぎは搭乗券を見せれば大丈夫です、informationがあります。ゲートの数字を間違うことは無いでしょう。イランさえ空港はペルシャ数字でなくアラビア数字でしたから(^o^)
    マメに搭乗ゲートの確認はしないと書いてあるのと変わることがありますから、しょっちゅう、しかも直前なんてことも!
    そりゃ添乗員付きツアーは楽チンです。
    現地旅行会社をネットで探してツアールート、ホテルやレストランの選択・料金決定などmailのやり取りが楽しいですよ、分からない納得いかないことは繰返し尋ねれば良いです。ケープタウンの佐藤さんと言う日本人ガイドさんは親切でしたよ、英語でと言えば英語だけでガイドしていただけます。
    子どもさんがスマホやタブレットをお持ちならゲーム感覚で翻訳アプリや現地旅行社HPをチェックするのを今から手伝ってもらえば、何よりの学習になりますよ、デバイスを使いこなす方がこれからの時代重要ですから!残念ながら不完全なものが多く最後は自力になりますが…‥
    自己手配でなく、添乗員なし、現地英語ガイドつきなら全然心配ないです。 現地日本人ガイドでなければ現地日本語ガイドの話す日本語は???のひともおられるので英語の方が分かりやすいこともあります。
    はじめてで南アフリカ、良いですょ!サイクリング、スキューバダイビング、ワイン、ドライブ、クルージングetc 何でも楽しめます、白人が快適に過ごせる場所を作ったんですから、だから現地の人々が今も辛い日々を強いられているのですが。世界は矛盾に満ちています。Bon voyage \(^-^)/

    お礼

     早速の回答、ありがとうございます。

     昔の英会話教材を引っ張り出し、暇なときに聞いたり、NHK英語番組を見たりしています。 最近、耳が少し慣れてきたように思います。すぐには上達しないでしょうが、日本にいる外国人の方に道案内ができるようになりたいです。 
     
     今は便利になり、電子辞書やスマホを見せるだけでも、相手に分かってもらえますね。

     南アフリカ、金の採掘くらいしか思いつかなかったのですが、いろいろと見どころが多いようですね。 欧米からの旅行者が多いというのもうなづけます。

     また、旅行記、拝見させていただきました。 いろいろとトラブルもあるようですが、いい思い出にもなりますね。  

     楽しい回答、ありがとうございました。

     (by Emi さん)

    問題のある投稿を連絡する

    昌晶さん

    昌晶さん

  • 回答日:2015-01-12

    すみません、補足です。

    治安についてですが、声を大して言わせていただくと、ケープタウンは他国の観光地とほぼ変わらないくらいです。アメリカ、インド、フランス、ドイツ、イタリア、オランダ、タイ、、香港、中国、、など行っている私がいうんですから、間違いありません。ニューヨークの方がよっぽど危ないです。

    治安が悪いといっているのは、行ったことがない方が言っていることが多いです。もちろん、日本ほど安全な国はないですから、夜で出歩かないとか、人通りが少ないところは行かないというのは当たり前のことです。それはどこの国にいっても同じです。

    帰国後たまたま南アに住んでいたカナダ人と居酒屋で会ったことがあります。私がお土産を持っていたので話しかけられました。ケープタウンの治安良くてすごくよかったねというお話をしました。海岸沿いはリゾートの雰囲気があり、ロングストリートは夜までワイワイ楽しく飲んでいる人がおり、昼間はストリートミュージシャンがいてとても楽しかったです。

    ただ、公共交通機関を利用していませんので、その情報は他の方からお聞きすることをおすすめします!過度な心配は旅の楽しさを半減します。十分注意しつつ楽しんでください!


    お礼

     再度の回答、ありがとうございます。

     おっしゃるとおり、日本ほど安全な国はないと思います。  その事実を、海外では実感できるでしょうね。 

     レストランでもバッグは膝の上に置く、流しのタクシーは拾わない、背中のリュックから抜き取られる可能性がある、など、情報だけは耳年増です。

     旅行会社でのHPでは、空港、ホテル、観光地まではタクシーで迎えに来ていただけるようで、公共交通機関の使用は、正直、怖くて考えていないです。(よく、アメリカの地下鉄が危険、と聞くので・・・)

     子供もいるので、安全を優先して、観光できればいいなと考えています。 心強い回答、ありがとうございました。(by Emi さん)

    問題のある投稿を連絡する

    emikさん

    emikさん

  • 回答日:2015-01-12

    おはようございます。数年前、英語ガイドで、南アフリカを旅行しました。
    私たちも英語はだめで、ガイドさんの説明はほとんどわからず、ガイドさんに対して申し訳ありませんでした。ただ、同じような行程の日本人の方がほとんど一緒で、ガイドの相手はその方に任せていました。

    海外旅行が初めての場合、大変なことが多いと思います。
    まず、ガイドへのチップです。アフリカではマストです。
    ヨハネスブルグの空港は、わかりにくかったです。
    トランジットで、再発券が必要だったのですが、どこでするかわからず、日本人団体ツアーの添乗員に聞きました。
    国内線まで結構、歩きます。その途中に、ポーターが寄ってきます。きっと、有料です。黒人の方に慣れていないので、怖いです。
    レストランはもちろん英語のみ、、

    私たち、英語はだめですが、海外に2年以上の滞在歴、住んでいました。その経験と根性があったから、乗り切れたと思います。
    旅行記を見ていただければ、わかると思いますが、今でも旅行は、個人、ツアーに、半分づつぐらいです。最近のツアーはよくできていて、食事もおいしいし、やはり安いです。
    安心ですし、その下調べの時間を、違うことに使えます。
    英語ガイドのツアーがゆっくりできるかというと、行程は同じだと思います。

    初めての海外旅行、南アフリカは、旅行先としては楽しいと思いますが、もう2度と海外に行きたくないという経験をされないためにも、ツアーをお勧めします。
    一度、香港あたりに下見旅行されては、、この辺りだと、日本語を話せる人が見つかりますが、

    参考にしていただければ幸いです。

    【参考URL】http://4travel.jp/travelogue/10696238

    お礼

     早速の回答、ありがとうございます。

     旅行記、拝見させていただきました。 実は、5☆club のツアーを検討していたので、似たような日程の旅行で、とても楽しく読ませていただきました。 予習をしているような気分でした。でも、 ガムテープでスーツケースをぐるぐる巻いているのに、鍵も壊されてしまうのですね。 びっくりしました。 TSAロックのハードケースなら大丈夫なのでしょうか?  また、ロッジ内で動物がウロウロしているお写真、動物好きの子供が大喜びしそうです。 宿泊施設の食事を心配していたのですが、欧米の旅行者が多いせいか、普通の洋食のようにみえ、安心しました。 参加されたツアーでは、黄熱病の予防接種は不要でしたよね。 検疫所までは遠いので、接種不要のツアーにしたいのですが、今のツアー内容だと、ザンビアからのビクトリアの滝が見られないとのこと。 両方見たいですし・・・。

     英語がダメ、とのことですが、いろいろな国にチャレンジされているようで、私たちも見習いたいです。

     後悔のないよう、安全にも気を付けて、家族会議をします。 ありがとうございました。(by Emi さん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2015-01-12

    初めての海外旅行でケープタウンに行かれるんですね。すごいです!
    私は2013年4月に南アとジンバブエに新婚旅行でいきました。個人旅行ですので添乗員さんはなしでの旅行でした。

    私はこれまで15カ国ほど旅行の経験があり、留学していたこともあり、旅行程度の英語はまったく問題ありません。しかし、南アの治安の悪さは有名ですので行く前はとても不安でした。

    そのため、ヨハネスブルグもケープタウンも公共交通機関は使わずサファリや市内観光は現地ツアーに参加しました。現地のツアーで日本人(アジア人)は私たちだけでした。観光地では日本人のツアー客はみかけましたが、年配の方の集団のツアーのようでした。なので、個人旅行はとても少ないと思います。

    現地ツアーは、一応参加者同士で自己紹介したり添乗員さんのお話を聞くために英語は必須です。ただ、こちらから話す機会はそれほどありませんので、話せなくても何とかなるとおもいます。ケープタウンではbuz busというツアーに参加しましたが、インド系のガイドさんのトークはおもしろくとても楽しかったです。参加者も、アメリカ、フランス、ドイツ、オランダ、オーストラリア、スイスなど・・欧州の方がたくさんいました。とくにフランスやオランダの方は他の場所でもよく会いました。お子様の英語の勉強や外国人との触れ合いにはとてもとてもいい環境だと思います。

    ただ、サファリツアーは説明はすべて英語ですのでリスリングが弱いということですので予め予習をされてから聞くと多少耳にはいるかもしれません。また、ロベン島のツアーは元囚人のお話が聞けるのですが、私はあまり聞き取れずせっかくの生のお話がわからずちょっと残念におもいました。もっと英語勉強してまた行きたいなと思っています。

    今までいろんな国に行きましたが一番好きです。南アの方はとても優しく、道をきいてもちゃんと教えてくれます。ただ、聞く人によっては1$ちょうだいっていう方もいるのでご注意ください。基本的にケープタンは外国人も多く観光地なので無茶しなければ結構安全だとおもいます。

    私はエミレーツでドバイ経由でいきました。香港乗り換えとのことですのが、分からなければチケットを見せてここに行きたいアピールすればなんとかなると思います。私も何度も海外に行っていますがやはり不安ですのでお気持ちよくわかります。ヨハネスブルグの税関は今まで行った国で一番楽しかったです。職員の女性がずっと歌を歌ってたのです。思わずgood singing!といって和やかなかんじでした。

    帰国後(関空にて)荷物検査がありました。長期滞在の場合やややこしい国にいったときにされます。以前はインド帰りのときにされました。アフリカからの帰国者は意図せずドラッグの持ち込みがあるようで、30分くらい入念にチェックされました。キリンの置物までX線にかけられました。。。小さなワインを許容量超えて持っていましたが(多分私たちが荷物検査を快く引き受けたから??)スルーしてくれました。

    最後に、南アは英語必須です。でも、そればかりにとらわれず楽しく旅ができるようにお祈りします。ケープのモールで、急に男性が走って近づいてきて"Are you Japanese?"ときかれyesというと"Beautiful country! Beautiful people!"といわれたことがあります。はじめはChineseか?と聞かれることが多いですが、Japaneseというととてもいい顔をされます。親日家の多い国だと感じました。

    自分の体験談ばかりですみません。ではではHave a nice trip!

    お礼

     早速の回答、ありがとうございます。

     新婚旅行で南アフリカに行かれたとのこと、おめでとうございます。 よい思い出になられたことでしょうね。

     南アフリカは、日本人はほとんど見かけず、欧米の人の旅行先となっている、と聞いたことがありますが、やはり日本人は少ないのですね。 日本語が通じない方が、親子とも英語でチャレンジするよう、お尻を押されるのでいいのかもしれません。

     実際に行かれた感想、心強く思います。 南アフリカが1番好き、とのこと、私たちもそうなれば、とも思います。
     
     1$ちょうだい、というお話。 日本では当たり前のことでも、海外で実際に遭遇すれば、子供にはカルチャーショックでしょうね。

     貴重なお話、ありがとうございました。
     
     (by Emi さん)

    問題のある投稿を連絡する

    emikさん

    emikさん

  • 回答日:2015-01-12

    はじめまして、こんにちは。


    他の方の回答にもありますが、南アフリカはご存じだと思いますが、非常に治安が不安定で、外務省から渡航に関して注意喚起がなされています。
    http://www2.anzen.mofa.go.jp/info/pchazardspecificinfo.asp?id=122&infocode=2014T134#ad-image-0

    何度も渡航経験があったり、あちらに知り合い等、万が一何かあったりしした場合、頼ることのできる機関や知人等がいらっしゃればまだ別だとは思いますが、初海外、治安の悪い国、英語ができない、のんびりしたい、添乗員や現地係員(日本語)などいない、などとなってくると、初めての海外旅行には適している場所なのか疑問です。

    特に、治安の悪い地域でのんびりしたい、ということは、大変危険な行為です。
    日本ほど治安のいい国は、そうなかなかないので、どの地域も緊張感を持って観光するのですが…。


    私は、英語には問題はありませんが、個人手配の旅行で、母子(当時は小学生)で何度か旅行へ行きましたが、その国への久しぶりの渡航だったり、頼る機関や知人のいない国では必ず、1日は個人の日本語ガイドさんに観光をお願いします。
    もちろん観光案内中心ですが、同時に治安や注意する点や移動のコツなど教えていただくためです。
    また、万が一トラブル等あった時、何かあって誰か頼りたいときに頼る事ができないのが不安だからです。
    私1人ならそこまでしませんが、やはり小さな子供が一緒だったので、保険をかける意味でそのような渡航をしています。


    もし、初海外、そしてどうしても南アフリカ、ということならば、添乗員付きのツアーの方が安心して渡航できると思います。
    お子さんもご一緒なのであれば、なおさらだと思います。

    お子さんからすれば、海外で頼る事ができるのは、同行者のお母様しかいらっしゃらないのですから、お母様が不安でいたら、お子さんだって不安になってしまいますよね。


    もう一度、ご家族の方とお話合いされたほうがいいと思います。

    いい春休みになるといいですね。

    お礼

     早速の回答、ありがとうございます。

     ヨハネスブルグの治安に関しては承知していましたが、ケープタウンは安全だと思っておりました。 きちんと調べないとダメですね。

     小学生のお子様を連れての海外旅行、子供さんにとってもよい経験となったでしょうね。英語ができるとのこと、うらやましいです。

     JT○さんでは、添乗員付き(日により英語ガイド)ですが、出発日の少なさがネックとなり、予定が合いません。 ほかの小さな旅行会社さんでは、航空券がとれればいつでも出発可で、空港、ホテル、観光地までの英語ガイド付き。 観光客が一人でウロウロしていたら危ないので、英語があまり話せなくても、英語ガイドのツアーにもぐりこむ、という方がおられたので、右にならえ〜と簡単に考えていました。

     おっしゃるように、注意点や移動のコツというのは、やはり日本語が話せるガイドさんの方が、詳しく聞けますね。 このことは、全く考えていなかったので、目からウロコでした。

     実際にお子様連れで旅行された方のお話、説得力があります。 ありがとうございました。(by Emi さん)

    問題のある投稿を連絡する

    rioさん

    rioさん

  • 回答日:2015-01-12

    はじめまして。

    海外旅行に英語が必要か?と問われれば、観光旅行で何事もなければ、それほど心配する必要はない、ということになるでしょう。
    乗り継ぎや税関などは、手順さえ予めわかっていれば、そんなに会話はありません。例えば機内持ち込み手荷物に液体が入ったままになっていれば、「出してください」と言われたりする、ということです。

    問題なのは、トラブルに巻き込まれた時で、最悪警察などのお世話になるような場合です。これは相当現地語ができても乗り越えるのは困難なので、貴重品の管理や、事故や怪我に注意する、冒険はしない、ということになるでしょう。誰にでも当てはまることですので気をつけておくしかありません。そういう意味では、南アフリカはヨハネスブルグやケープタウンには外務省から注意勧告が出ていて、初めて個人で海外旅行される国としては、いかがかと思います。何か特別な事情があれば別ですが。
    http://www2.anzen.mofa.go.jp/info/pchazardspecificinfo.asp?infocode=2014T134#ad-image-0
    まずは、渡航先の是非から検討されることをお勧めします。

    お礼

     早速の回答、ありがとうございます。

     書店でも、海外旅行用の英語ガイド本が並んでいるので、勉強して、本を持参していけば何とかなるか、と簡単に考えていました。(多少、節約になる・・と思ったのも事実ですが)

     ヨハネスブルグの危険性は承知しており、乗り継ぎだけなら大丈夫と思っていました。 サイトを見てみると、ケープタウンも危ないのですね。 JT○さんでも、ケープタウンをツアーで組んでいるので、安全だと思っていました。 

     気持ちを引き締めてくださる回答を、ありがとうございました。 家族や、旅行会社ともしっかりと相談したいと思います。
     (by Emi さん)

    問題のある投稿を連絡する

    108JETさん

    108JETさん

南アフリカ共和国の観光・遊ぶ カテゴリー別〜 クチコミ・Q&A等の情報をまとめたページです

南アフリカ共和国で使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
南アフリカ共和国最安 590円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

南アフリカ共和国の料金プランを見る

PAGE TOP