旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

オックスフォードからバイブリーヘ

  • オックスフォードからバイブリーヘ

    • 投稿日:2015-01-05
    • 回答:8

    締切済

    バイブリーへの行き方で皆様のお知恵を拝借したいことがあります!

    ゴールデンウィークに両親(60代)を連れてコッツウォルズを訪れたいと思っています。
    あまりセカセカした旅程にしたくないので、オックスフォードとブレナム宮殿を観光してその日はオックスフォードに1泊、次の日にコッツウォルズを観光してロンドンへ戻る、というプランは可能でしょうか。
    できればロンドンへは20時前までに戻りたいです。

    しかし、オックスフォードからバイブリーヘのアクセスがとても悪いようで、どうすればいいか困っています。
    観光ツアーなどに参加せず、公共交通機関(最悪タクシー)を使う予定ですが、やはりバイブリーは難しいでしょうか。
    もしくは、バイブリーヘ行かなくても、コッツウォルズの他の村でも同じように楽しめるでしょうか。

    今回は「のんびりと周る」、ということが一番と考えています。
    両親はおそらくもうコッツウォルズへ行く機会もないと思うので、最初で最後の観光として、バイブリーだけで多少忙しくても行く価値はあるか、それとも他の村でも十分か、皆様のご意見を伺えればと思います。

    宜しくお願いいたします。

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

    KYさん

    KYさん

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 8件

  • 回答日:2015-01-05

    「のんびり周る」がキーワード、バイブリー村でなくてもコッツウォルズの他の村でも同じように楽しめるか?という所がポイントですよね?

    まずは、のんびり回るならやっぱり、というか”出来れば”になるのですが、レンタカーで回れたら
    理想的ですよね。ヒースロー空港から借りれば道は広いし、難しくないです。

    私たちは、空港から借りてブレナム宮殿に向かったのに何故か通り過ぎてしまい、更に北にある
    チッピングカムデンで有名なお庭をみた後、南に下ってバイブリー村に2泊して過ごしました。
    (ここで言いたかったのは、車を借りれば、ブレナム宮殿は”道沿いですよ”という事です)

    レンタカーのことは一旦置いておいて、タクシーで行かれる場合、オックスフォードからバイブリー村までは車で1時間、30マイル程ですね。決して遠くはないですね。
    公共交通機関でコッツウォルズ(バイブリー村ではなく)方面へ行かれた方の旅行記を読んだことがありますが、かなり念入りに調べており、時間が常に気にしなくてはいけなくてちょっと大変そうではありました。


    >バイブリーだけで多少忙しくても行く価値はあるか、

    ずばり、忙しかったらバイブリー村はやめた方がよい(かも)です。

    >バイブリー村でなくてもコッツウォルズの他の村でも同じように楽しめるか?

    バイブリー村が、明かに違うと思ったのは、小さくてこれといって何もないところ、なのです。
    パブは1件、骨董屋が1件(2008年当時)、ホテルが2件、養鱒場があって。
    あるのは静かな静かな緑のなだらかな丘陵と、きれいな小川と、ライムストーンの小さな家々。

    No1の方が書いておられるように、大型バスが来てはお客をごそっと降ろし30分程度取って
    その間だけ中心部のライムストーンの家々のまわりが混雑して、バスが行ってしまうと、また静かになるの繰り返し。でも有名なあの家々より、その奥のバイブリーコートホテルや教会があるところが一番魅了的だと思うんですよねー。でも時間に余裕がないとそこまで行けない。
    だから、少なくとも半日はのんびりできるな?という気分でないと、フットパスを歩いたり古い小屋に妖精を見たり(いや、本当に。そういう空気です、あそこ)出来ないと思います。

    わたしたちは、せっかくレンタカーしたのに、バイブリー村の空気があまりに気に入って、ほとんどの時間をそこで過ごし、他の村々は車窓から眺めて終わりにしてしまいました。(可愛らしいお店が沢山あったのにも関わらず)あんなにのんびり出来るところもちょっとないなと今でも思います。

    結論:その日の夜までに帰るような場合、気分的に忙しそうなので、バイブリー村でなく他のコンパクトで可愛らしい村を幾つかまわる方が楽しめると思います。

    【参考URL】http://4travel.jp/travelogue/10277135

    お礼

    sally 様

    ご回答ありがとうございます。
    バイブリーまで車なら1時間ほどなんですね!
    意外と近くてビックリです。
    それなら、ちょっと金額的には上がりますが、タクシーを検討してもいいかな、と思いました。
    そこは両親と要検討ということで、もしバイブリーになったら、ぜひ奥の方まで行ってみます♪
    詳細ありがとうございました。
    (by KYさん)

    問題のある投稿を連絡する

    sallyさん

    sallyさん

  • 回答日:2015-01-05

    2012年の4月半ばにロンドンから1泊2日で、電車とバスでバートンオンザウォーター、バイブリー、カッスルクーム、バースを周り、ロンドンに戻りました。そのうち、バートンとバイブリーは一日目でまわり、カッスルクームに夕方到着しましたので、可能は可能です。オックスフォードからだと、モートン・イン・マーシュという駅まで電車で約40分ですので、コースも私たちとほぼ似た感じにできると思います。一日目にケンブルまで出たら、そこから電車を使ってロンドンへ戻れるはず。
    1泊2日分の旅行記を参照してください。

    ただし、60代のご両親とご一緒で、あまりせかせかと旅をしたくないとのことなので、微妙です。
    観光に余裕がなかったとは思いませんが、バスや電車の遅延にいつもドキドキはしていました。実際、何度かバスや電車の遅れがありましたし、臨機応変に対応されるか、もしくは、下準備で対処法をいくつも考えておくかしておいた方がいいかも。
    そこそこの英語力とネットで下調べをしっかりするための検索力が必要かと思います。


    バイブリーは観光バスで来る方々がほぼ90%でしょうが、ローカルバスを使ったせいか、そんなに混在つしていませんでした。(でもゴールデンウィークはさすがに混むでしょうね)。
    我々がいったパブは、料理が最高でしたよ。旅行記参照。

    もし多少の贅沢が許されるなら、個人でガイドツアーをされている方もいます。
    2012年の旅行の際に調べていた時に検索したらヒットしました。我々は予算の都合で却下しましたが、3人なら頭割りでそう高くないかもしれません。

    http://www.tripadvisor.jp/Attraction_Review-g186284-d1808898-Reviews-Totteoki_Cotswolds_Tours-Cheltenham_Cotswolds_England.html

    車で回れて、いろいろと融通が利くようです。

    http://www.the-cotswolds.org/top/japanese/intro.phpなどというサイトも参考になるかしら。

    話があちこちに飛びましたが、いろいろ参考にして、思い出に残るたびにしてください。



    【参考URL】http://4travel.jp/travelogue/10665298

    お礼

    カナ様

    ご回答ありがとうございます。
    個人のガイドツアーなんてものが存在したんですね!
    盲点でした・・・。
    色々と情報ありがとうございます。
    旅行記を拝見したところ、そんなに難しくないのかな、という気になってしまいました(笑)
    しかし私どもは英語力に不安がある一団なので、やはり良く考えた方がいいですね。。
    周遊チケットがあるのは初めて知りました!
    ありがとうございます。(by KYさん)

    問題のある投稿を連絡する

    カナさん

    カナさん

  • 回答日:2015-01-05

    こんにちは。私は昨年6月にコッツウォルズを旅行し、Bourgton-on-thee-Water とBibry の2箇所を訪ねてきました。私の場合は Bath から列車で Morton-on-the-Marsh へ行き、ここからバスでBourgton-on-the-Waterへ向かいました。こで2泊し、その間にBibury を訪ねてきました。

    帰路は Bibury から Bourgton-on-the-Water へ戻り、ここからバスで最初の鉄道駅まで戻り、列車でOxford へ行きました。みどりーぬさんとは逆のコースになりますね。Oxford には2泊し、市内とブレナム宮殿を見学しました。

    Bibury からOxford までの直通バスはありませんので、バスと列道を利用しなければなりません。ただ、バスは本数が非常に少なく日に5?6本くらいしかありません。

    従って Oxford で1泊し、翌日 Bibury に行き、その足で London に戻るというのは大変難しいと思います。コッツウォルズのバスの時間表をインターネツト検索してよく確認されるとよいでしょう。

    私のBibury 旅行記がありますので、参考までにご覧ください( Oxford とブレナム宮殿の訪問記もありますので見ていただけると参考になると思います )。

     「イギリスを気ままに旅行 ? ー 念願のコッツウォルズ訪問( William Morris がお気に入りのBibury 篇 )

    【参考URL】http://4travel.jp/travelogue/10922573

    お礼

    Tamegai様

    ご回答ありがとうございます。
    やはりこのコースだと帰るのが難しいですかね・・・。
    バスの時刻表を確認してみます。
    旅行記もありがとうございました。
    ボートン・オン・ザ・ウォーターもなかなか素敵なところですね!
    バイブリーじゃない他の村でも楽しめるのかもしれません。
    ありがとうございます!(by KYさん)

    問題のある投稿を連絡する

    Weiwojingさん

    Weiwojingさん

  • 回答日:2015-01-05

    バイブリ?、コッツウォルズの中で一番良かったです。

    私は現地発のマイバスでバイブリ?のあるコ?スを選びました。
    バイブリ?は他のコッツウォルズの町の雰囲気とは又違ってここだけでも行く価値は十分にあります。
    ご両親とのんびり散策するのにはもってこいの村です。

    UKの原風景のような素晴らしい景色でした。

    お礼

    travel様

    ご回答ありがとうございます。
    1番良かったんですね!さすが「イギリス一美しい村」だけありますね。
    バイブリーだけでコッツウォルズが楽しめるなら、一か所だけでも行く価値はありますね。
    ますます期待が高まりました!
    ありがとうございます。(by KYさん)

    問題のある投稿を連絡する

    travelさん

    travelさん

  • 回答日:2015-01-05

    オックスフォード?バイブリーは直接バスは無いため、どうしても行きたいので有れば遠回りになりますがLondonに戻った方が良いと思います。本当に不便な所だと感じますが、だからこそ今でも昔のままの姿を残しているのだと感じました。私は計画通りに行きませんでしたが、それでもコッツオルズはとても良い所でした。どうぞお気を付けて行って来て下さいね。

    お礼

    kojumama様

    ご回答ありがとうございます。
    そうですか、一度ロンドンに戻る、という手もあるのですね。
    確かに、ロンドンからなら公共交通機関以外にツアーもありますから、かえってラクかもしれないですね。
    不便さのお陰で今の姿がある、というのは本当にその通りだと思います。
    それも旅の醍醐味・・・として楽しめたらいいと思います。
    ありがとうございました。(by KYさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2015-01-05

    おはようございます

    コツウォルズ地方へ公共交通機関で行くのはとても大変です。
    バイブリーは近くの駅ケンブルKemble(ロンドンから75分)からタクシー20分などしかないようです。

    お奨めはやはりロンドンからの1日バスツアーになり、オクスフォードは別な日にロンドンから列車又はコーチ(バス)で日帰り観光が良いと思います。

    ご両親より年上ですが、コッツウォルズよりお奨めなのは湖水地方への1泊旅行です。未体験でしたらいかがですか。
    http://4travel.jp/travelogue/10552696
    交通は現地まで列車で行き、10人乗りの車で案内してくれるので移動は楽です。
    一例です。ピーターラビットと湖水地方1泊2日(LX001)
    http://mybus-europe.jp/mybus-jp/eBroucher.do?countryCode=GB&cityCode=LON&itemCode=LX001&serviceDate=090215

    余談ですが、
    私が2010年に家族と行ったときはバイブリーを含むツアーが催行日でなく他の4か所のツアー(マイバス日本語)でした。
    http://4travel.jp/travelogue/10521148

    自動車会社勤務時代はローバーとのプロジェクトでバーミンガムを拠点に車のテストで何度も走行した地域ですが、車で走るのはとても快適な地域です。イギリスでスポーツカーが生まれた歴史の背景がよく分ります。

       yamada423

    【参考URL】http://4travel.jp/travelogue/10664951

    お礼

    yamada423様

    ご回答ありがとうございます。
    湖水地方は候補にあがりつつも、遠いだろうからと調べずに却下になっておりました!
    たしかに、バイブリーヘの道のりを考えると、あまり変わらないやもしれませんね。
    旅行記のお写真もとっても素敵でしたし、再考する余地があると思いました。
    ありがとうございます。
    そして免許を持っているのが父のみなので、走りたいかどうか聞いてみることにしますww(by KYさん)

    問題のある投稿を連絡する

    yamada423さん

    yamada423さん

  • 回答日:2015-01-05

    こんにちは。
    安直な返答で申し訳ないのですが、私はやはりレンタカーの旅をおすすめします。ご両親との3人なのでお得だと思います。
    ブレナム・パレスはオックスフォードの北の郊外にあるので、片道30分は時間がかかります。ですから、先に市内の観光を済ませ、その後レンタカーを借りてブレナム・パレスへ移動、見学、オックスフォードへは戻らず、その日はコッツウォルズのどこかに宿泊。
     翌日、バイベリーなど観光し、オックスフォードに戻り、レンタカーを返却、ロンドンへ戻る。
     というのはいかがでしょうか。

     それと、バイベリーですが、何が何でもここに行きたい!とのこだわりがないのであれば、個人的には別の場所をおすすめします。随分人気があるようですが、最近は異常に混雑している感じがして落ち着きません。おすすめしない理由としては、
     その1 小さな村に大型バスのツアーが複数押しかけ、いつでも大混雑している。日本人、その他東アジア系の集団多し。これはコッツウォルズに限らず、他の人気観光地にも言えることですが、ここは特にその傾向が強いように思います。駐車場を見つけるのが難しい。
     その2 知人がここの有名ホテルの喫茶室に入った時に、露骨に無視され、非常に嫌な思いをした。(チャラチャラした若者ではなく、きちんとした身なりの夫妻です。)

    バイベリー以外にも、コッツウォルズには魅力的な村や町が沢山ありますよ。でも、どうしても、バイベリーでなくちゃ、とおっしゃるのであれば、途中にあるミンスター・ロヴェル(いわくつきの廃墟)、スウィンブルック(ミトフォード姉妹ゆかりの教会)、バーフォード(MRジェイムズの小説のモデル?の教会)など、覗いてみるのも一興ではないかと思います。バーフォードにはアンティークの店も沢山あります。駐車場も広く、私が行った時(最近は2013年)無料でした。

     ご両親とご一緒とのことでどうぞ良い旅をなさってください。バイベリーでのティータイムはスワン・コート・ホテルではなく、少し離れた場所にあるバイベリー・コートがおすすめ、と件の知人が話しておりました。

    【参考URL】http://4travel.jp/traveler/bonniejackdaw/

    お礼

    青 様

    ご回答ありがとうございます。
    バイブリーは混雑しているんですね・・・。
    たしかにそれでしたら、別の村でのんびりした方がいいかも知れません。
    せっかくイギリスまできて日本人ばっかりとか、不愉快な思いをした、だったらあまり面白くないですから。。
    他の村も良く調べてみることにします。
    レンタカーに関しては運転できるのが父しかおりませんので、本人の意向を聞いてみることにします。
    ありがとうございます。(by KYさん)

    問題のある投稿を連絡する

    青(せい)さん

    青(せい)さん

  • 回答日:2015-01-05

    私も昨年9月コッツウオルズを巡る旅はいろいろ考えましたが、やはり散らばっていて、例えば日に1便しかバスがないとかというところもあり、結局ロンドンからバスツアーにしました。
    後オックスフォードとブレナ宮殿は、その間をバスが30分に1便あるとわかり、1日で2か所回りました。また、その時はjourney planningというサイトをネットで教えていただき、名前は忘れましたが、オックスフォードの次の駅まで行き、そこからローカルバスに乗った方が時間の節約にはなりました。ただ、そのサイトを紹介させていただこうとネットで見たら、去年9月末日で閉鎖されていました。残念!その際紹介されていたサイトだけ挙げておきます。
    •Cyclestreets
    • Google maps (for public transport and car journey planning)
    • RAC route planner (for car journey planning)
    • AA route planner (for car journey planning)
    • Traveline (for public transport)
    • Traveline south east (for public transport)
    • walkit.com
    • Ordnance Survey (maps)
    • Royal Mail (find a postcode or address)
    ただ、1泊されるのであれば、オックスフォードから現地のツアーが出ているのではないかと思います。
    限られた知識ですが、ご参考になればうれしいです。楽しんでくださいね。

    お礼

    rokko 様

    ご回答ありがとうございます。
    オックスフォードから現地ツアーがあるんですね!
    それはとっても嬉しいです。
    ぜひ調べてみます!
    他にも色々とサイトをご紹介いただき、ありがとうございます。
    まだ出発まで時間はありますので、調べてみたいと思います!(by KYさん)

    問題のある投稿を連絡する

    rokkoさん

    rokkoさん

イギリスの交通 カテゴリー別〜 クチコミ・Q&A等の情報をまとめたページです

イギリスで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
イギリス最安 265円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

イギリスの料金プランを見る

PAGE TOP