旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

初めての海外旅行、お勧めの旅行先、旅行会社などを教えてください。

  • 初めての海外旅行、お勧めの旅行先、旅行会社などを教えてください。

    • 投稿日:2014-12-20
    • 回答:23

    締切済

    来年初めて海外旅行を計画しています。
    お勧めの旅行地、旅行会社、ツアーなどを教えてください。

    ・もうすぐシニアの夫婦2人で旅行します。
    ・二人とも日本語しか話せず、とても小心者です。海外旅行というだけでビビります。
    ・マリーンスポーツ、ショッピング、美術館などは興味ありません。
    ・日本では見れない景色、自然、世界遺産などがいいです。
    ・旅行日数は8日くらい。

    4トラベルでみなさんの旅行記をいろいろ拝見していますが、海外旅行の経験者のかたが多く、初心者にはとても参考にはなりません。

    ニュージーランド、オーストラリア、スイス、台湾などを考えていますが、
    初心者には無理でしょうか!
    良い旅行地などがあれば教えてください。
    又、お勧めのツアーがあれば教えてください。

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

    ももさん

    ももさん

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 23件

  • 回答日:2015-07-16

    スイスがいいと思います。

    理由はスイスは観光立国なので旅行しやすく、オンシ?ズンの7月8月は日本人がツア?それに個人とも大勢行くので右を見ても左を見ても日本人だらけです。
    という訳でスイス人も日本人に慣れています。

    日本からチュ?リヒ空港に入りチュ?リヒ空港駅でHalf Fare Travel Cardを購入しツェルマットやグリンデルワルトに列車でアクセスしてスイスアルプスの絶景を堪能されればいいですね。

    問題のある投稿を連絡する

    travelさん

    travelさん

  • 回答日:2015-07-09

    ずいぶん前(10年位)ですが、初めての旅行にニュージーランドへトレッキングを含む旅に出かけました。(だいぶ前で、どこのツアーだったか ごめんなさい覚えてません。。。)

    日程が10日程度(と思います)でしたが、参加されている方は ほとんど60歳前後以上の方で、一人もしくは二人連れ で合計10名程度でした。

    自分も、(その頃は30歳前後で 他の方に比べて ぐんと若かったのでちょっと浮いてたかも)旅行目的にショッピングやマリンスポーツは求めませんが、トレッキングには興味があったので、なかなか楽しめました。南の島は特に自然を感じられると思うので楽しめるのではないでしょうか? 
    宿泊地が、市街地からだいぶ離れたところだったので、日が落ちてから外にちょっと出るだけで星空が楽しめました。

    お礼

    pntataさま。アドバイスありがとうございます。

    皆さまのアドバイスを参考に、ニュージーランドかオーストラリアに絞って
    パンフレットを集めています。

    オーストラリアも捨てがたいのですが、ニュージーランドはトレッキングが楽しめそうなので、ほぼニュージーに決定しそうです。
    10人程度のツアーでしたら、添乗員さんの目も行き届き、とても良いですね!

    4トラの皆さまの旅行記を見て、良い旅行会社やコースなどを参考にさせていただきます。

    ありがとうございました。

    (by ももさん)

    問題のある投稿を連絡する

    pontataさん

    pontataさん

  • 回答日:2015-02-09

    せっかくなのだから、今までで一番行ってみたかった場所に行ってみるのが
    いいと思います。

    全食事付き、添乗員さんと一緒の団体ツアーで大手の旅行会社を選べば、英語も
    何も全く心配する必要はないと思います。それこそ初心者向きで間違いなく大丈夫
    です。
    そして、大手の旅行会社が出してるツアーなら、まずどこを選んでも間違いが
    ない場所と日程です。それこそどこも良い旅行地を選んでますよ。

    ですから、せっかくなのだから本当に行ってみたい場所、前から興味があった場所を
    選んで行ってみるべきだと思います。

    お礼

    ご回答いただきありがとうございます。

    そうですよね!
    せっかくだから一番行きたいところへ行くのがいいですよね!

    皆さんのアドバイスや旅行記などを拝見して、だんだん行きたいところが
    決まってきています。
    ちょっと遠いニュージーランドなのですが・・。

    4トラに旅行記を載せておられる方は個人手配の旅慣れた方が多く、添乗員さん完璧のツアーを利用されている方は少ないので、初心者はあまり参考になりません。

    旅行会社の選び方やツアーの日程の内容など、又質問をいたしますので
    アドバイスをお願致します。(by ももさん)

    問題のある投稿を連絡する

    Papanさん

    Papanさん

  • 回答日:2015-01-24

    添乗員がずっといれば、お世話をしてくれるので、あとは行き先の好みの問題なのかなと思います。
    いろいろツアー会社がありますが、内容と料金が異なりますので、それを検討するのも大切です。
    ツアーによっては土産物屋にたくさん寄らせて、催眠販売?のような売りつけをして安いツアーの元を取ろうとするものもあるので、高齢の方ならばなおさら注意してください。
    リンクはご参考まで。

    【参考URL】http://www.tabix.co.jp/abroad/escort/

    お礼

    土産物屋へ寄るのは好きではないので、指定の土産物屋に寄るようになっている
    内容のツアーは避けようと思います。

    アドバイスありがとうございました。(by ももさん)

    問題のある投稿を連絡する

    ぽわるさん

    ぽわるさん

  • 回答日:2015-01-21

    皆さんが書かれているように、台湾は私もおすすめします。
    ただ、アジアなので景色も日本と似ていたり、食事が口にあわないことがあるのは確かなので、海外に行った!という気分を存分に味わいたい場合は少しがっかりすることもあるのかなと思います。それから、真夏は日本以上に暑さを感じることもあると思います。

    日本語がほとんど通じて、自然や、海外に行った気分も味わえるとしたら(日本人もかなり多いですが…)定番ですが、ハワイもいいと思います。

    日程が8日間ほどあるということですので、ヨーロッパへパッケージツアーで行くのもおすすめです。やはり日本とは景色や食事が違うので満足度は一番高いのではないかと思います。ヨーロッパだと飛行機に乗る時間は長くなってしまいますが、フランスやドイツのロマンチック街道の旅なんかは食事も景色もハズレ無しだと思います。

    お礼

    ご回答ありがとうございます。

    フランス、ドイツのロマンチック街道は4トラの皆さまの旅行記などを
    よく拝見させてもらっています。
    景色も素敵で、旅行記の写真だけでも感動します。

    ただ、最初の海外になると、飛行時間が長いかな・・と、思っています。
    早く旅慣れて、是非行ってみたいです。


    (by ももさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2015-01-07

    完全パックツアーなら日本語しか話せなくても不自由はしません。
    すべてガイドがやってくれます。
    フリータイムの時だけは必要ですが、見て回るだけなら、日本語オンリーで大丈夫です。
    それでも不安なら、親日の国を選ぶことをお勧めします。

    親日というと思い浮かぶのがトルコや台湾。
    この二カ国なら日本語を話す現地の方がたくさんいる上に、とても親切です。
    日本人旅行客が多い場所だと日本語を話す現地の方が多いものですが、
    親切さならこの二カ国が群を抜いていると、今まで行った中では感じています。

    トルコは特に歴史のある国なので、遺跡も景色も自然も楽しめますよ?。
    絶対お勧めの国です。
    私はトルコの人たちの親切さを忘れられません!
    周りにも「絶対行って損はしない」と強力にお勧めしています。

    お礼

    回答ありがとうございます。

    海外は初めてなので、良い添乗員さんのいる完全パックツアーで行こうと思います。
    台湾は親日の国だと良くききますが、トルコも親日の方が多いのですね!!

    ありがとうございました。トルコの情報も集めてみます。
    (by ももさん)

    問題のある投稿を連絡する

    namiさん

    namiさん

  • 回答日:2014-12-25

    ももさま

    再度投稿させていただきますね。
    他の方でJTBならば、店頭よりも通販がお得と言っている方が
    いますが、通販専門の商品「旅物語」は、JTBでも廉価版です。
    クラブツーリズム、タビックスなどの通販用商品よりも
    安心度があるだけで、店頭で扱っているパンフレットの
    ツアーとは全然違います。別物です。

    初めての海外旅行で、シニアの方でしたら、旅物語は
    お勧めしません。
    やはり店頭でわからない事をクリアにしながら、
    アドバイスをしてもらうといいと思います。

    ネットやパンフレットだけではわからない事も
    多いと思います。

    お礼

    旅物語はパンフを時々送ってもらっています。
    JTBなので、安心かなと思って検討していました。

    JTBでもネット、通販、店頭販売・・同じなのかなと思っていました。
    無知過ぎて、恥ずかしいです。

    ありがとうございました。(by ももさん)

    問題のある投稿を連絡する

    せな子さん

    せな子さん

  • 回答日:2014-12-25

    初海外でオーストラリアは楽ですが、、初めて子供をオーストラリアに連れて行った時、外国に来た気がしない、と言われた経験があります。時差があまりなくて楽ですが。オーストラリアはお安いとLCCの飛行機になります。気をつけないと・・・
    ツアーは数十人で回ると時間が取られますし、初めてだときついと思います。で、少人数で専用車で周り、「日本では見れない景色、自然、世界遺産などがいいです」だと、インドはいかがでしょうか?
    ホテルは豪華なところが多いし、インドツアーはビザが面倒なのか、ツアーと言っても2人催行が多く、大人数の団体でバスで回るのでなく、多くても数人のツアーで専用車で回る、が殆どだと聞いています。お得感あり、少人数できめ細かなツアーがインドの利点です。ゆっくりとANAかJALのビジネスクラス直行便で行き、宮殿ホテルに泊まれば最高。宮殿ホテルでなくても、建物内は大理石ばかりなので、インドのホテルは日本に比べて豪華。現地空港で日本語を話すガイドが迎えに来てくれて、つきっきりでお世話してくれます。JAL,ANAのホームページから探すとよいのでは?JTBなら、店舗で買うより通販の方が値段的にお得です。

    【参考URL】https://ssl.4travel.jp/tcs/t/editalbum/edit/10936069/

    お礼

    オーストラリアは写真でしか見たことがないので・・日本では見られないものすごく雄大な風景を想像して期待していました。
    初海外で期待はずれだととても残念なので、皆さんの旅行記を拝見し考えてみます。

    アドバイスありとうございました。(by ももさん)

    問題のある投稿を連絡する

    wakupaku2さん

    wakupaku2さん

  • 回答日:2014-12-22

    ももさま
    はじめまして。

    初めての海外旅行とのことで、私はまず台湾をお勧めします。
    旅行会社に関してですが、旅行は値段なりになっています。
    安いツアーは安いなり。クラブツーリズムや阪急交通社の
    トラピックス、HIS、タビックスなどは選ばない方が無難です。
    初めての海外旅行で嫌な思いをしてしまうと、その国も
    嫌になってしまいますし、海外旅行も嫌になってしまいます。

    シニアの方で初めての海外旅行でしたら、やはりJTBを
    お勧めします。JTBの赤いパンフレット>黄色のパンフレット
    あたりで選んでみるといいと思います。赤い方が上質になります。
    JTBでもお値段が安いパンフレットはフライト未定や
    ホテル未定になっています。ですが、やはりそこはJTB。
    HISや阪急の安いプランよりもいいホテルを利用しています。

    JTBの赤いパンフレットになると安心感があります。
    初めてでも問題ありません。JTBは現地台湾でも
    現地法人がありますので、きめ細かいフォローを
    してくれますよ。

    毎日毎日ホテルが変わるようなツアーは避けた方が無難です。
    移動で疲れるだけですから。

    台湾の場合には漢字を使っていますので、見れば何となく
    わかりますし、日本語が通じるところもありますよ。

    私は何度か台北には訪れていますが、必ずJTBの
    オプショナルツアーやミールクーポン(食事のクーポン)を
    利用しています。なぜならば、JTBのオプショナルツアーで
    組み込まれているレストランは、本当にはずれがありません。
    それにメニューも工夫されていて、JTBとレストランとの
    契約で一般の人が食べられないメニューが含まれていることも
    多々あります。
    JTB台湾の方も覚えていてくれて、メールでアドバイスを
    していただいたり、お勧めの場所なども教えていただいたりと
    とても重宝しています。

    お近くのJTBに行って相談されるといいと思います。
    担当してくれた方が良かった場合には、次回もその担当者を
    指名してお願いする。それが何度か重なれば、自分の好みも
    わかってもらえますし、柔軟な対応をしてくれます。
    取りにくい予約などもプッシュしてくれますよ。

    お礼

    とても詳しくアドバイスいただきありがとうございます。

    旅行外社もいろいろあり、迷ってしまします。
    JTBのパンフレットも色違いでプランがあって、???でしたが、赤か、黄パンフ
    良いのですね!
    電話やネットのみの予約のもありますが、実際に店舗に行った方がよいのですね!


    台湾もパンフをみて検討中です。
    どうもありがとうございました。(by ももさん)

    問題のある投稿を連絡する

    せな子さん

    せな子さん

  • 回答日:2014-12-22

    ももさんは自然と景色と世界遺産に興味があるという事で。

    私の最初の海外一人旅はアメリカのグランドサ?クル(グランドキャニオン、モニュメントバレ?等)でした。

    自然がおりなす雄大さにただただ圧倒されて言葉がありませんでした。

    アメリカはお考えにはなっていらっしゃらないようですが日本からのツア?で8日間のグランドサ?クルというのも各旅行会社が催行していますのでゆったりとした行程を選ばれればいいと思います。

    時季としては6月ぐらいがアンテロ-プキャニオンに差し込む太陽が真っ直ぐ上からなのでお勧めです。

    お礼

    アメリカは遠すぎるかなと思い考えていませんでしたが、資料など取り寄せて
    見たいと思います。
    アドバイスありがとうございました。
    (by ももさん)

    問題のある投稿を連絡する

    travelさん

    travelさん

  • 回答日:2014-12-21

    >日本では見れない景色、自然、世界遺産などがいいです。
    ・旅行日数は8日くらい。

    >4トラベルでみなさんの旅行記をいろいろ拝見していますが、海外旅行の経験者のかたが多く、初心者にはとても参考にはなりません。

    >ニュージーランド、オーストラリア、スイス、台湾などを考えていますが、

    北半球、南半球」ごぞんじのように季節が逆になります

    いろいろパンフレット等集めて検討されてるようですが
    ツアーは、朝が毎日はやいです
    そして、パンフレットに移動郷里記載されていればその時間自問し耐えられるか
    かんがえてみてください
    オーストラリアは観光地管にもよりますが結構バス等にのります
    スイスは、標高にあなた方が適応できるか山岳観光の時は考慮のほどを

    そして健康体であれば、問題なしですが常備薬(服用薬」)あれば医療カード
                     ↓   ↓
    http://img.4travel.jp/img/tcs/t/pict/src/35/99/79/src_35997910.jpg
    医師に依頼し記入ししてもらっておいてください。

    旅行ツアーのランクは中の上以上のものにしてください
    安いツアーだとホテルも決まっておらず○○と同等のホテルと記載があるでしょうし、シャワーのみでバスタブなしの場合結構ありますし、なんといっても中心地からのアクセスが良くないです。

    移動や荷物の運搬、億劫ならクルーズツアーも一考してください
    観光地は携帯手荷物だけですみますし、寝ている間に次の国や観光地に
    移動となります。

    お勧めは、田園風景のよいスペインや、自然の山岳風景よいスイスお勧めです
    季節によりますがスシス;レマン湖周辺散策するのもよいものですよ。
    噴水や、花時計はその地でなければ観光できませんし、高度も高いとこではありません。

    エコノミーのみならず長時間のフライトに備えてサージカルストッキングの使用を
    お勧めします。

    治安は自己管理に徹するしかないでしょう
    とられるときは、どこといわず盗難にあいますし、合わなければそれに越したことはないということで、貴重品は俗に言う肌身離さずを考慮してください。


    お礼

    いろいろご心配いただき、具体的なアドバイスをしていただきありがとうございます。
    再来年60歳台突入しますので、今ならまだ多少の無理もきくかなと、初海外旅行を計画しています。

    移動郷里記載されている時間など、よく考えて体に無理のないようなプランを検討してみます。
    ありがとうございました。(by ももさん)

    問題のある投稿を連絡する

    viviendaさん

    viviendaさん

  • 回答日:2014-12-21

    こんにちは。
     行先については、パンフレットや旅行記をご覧になって決められるのが一番だと思うのですが、私が海外旅行に行き始めた頃に思ったことがあったのでそれを書きますね。

     それは、行き帰りの飛行機です。初めてであれば直行便で行けるところを選ばれてはいかがでしょう。日本の空港から添乗員さんがついてきてくれるツアーであれば、手続など面倒を見てもらえると思いますが、もし航空会社のストや悪天候に見舞われた場合、遅れとか荷物のロストといったリスクに違いが出ると思います。また、日本との航空便であれば機内アナウンスにも日本語がありますし、CAさんの中に必ず日本人がいると思います。添乗員さんと席が離れてしまったりしたら、機内ってけっこう不安だと思います。
     もし添乗員なしのツアーを選ぼうとなさっているのであれば、なおのこと直行便をお勧めします。

     添乗員さん付きで現地を観光バスで巡るツアーであれば、初海外だからといって特に難しいことはないかと思います。旅行会社から渡される書類(飛行機の荷物制限の注意書きとか、現地での風習に関するアドバイスとか)をしっかりお読みになって、ぜひ快適なご旅行を!

    お礼

    出入国などの手続きなど、とても一人では不安です。
    やはり、日本の空港から添乗員さんが付いてきてくれるツアーが一番ですよね!
    乗り換えのあるツアーの方が少しお安いようですが、直行便の方がいろいろな面で違いがあるのですね!!
    アドバイスありがとうございました。(by ももさん)

    問題のある投稿を連絡する

    binchanさん

    binchanさん

  • 回答日:2014-12-21

    はじめまして。

    初めての海外旅行、ぜひ楽しんでください。
    おすすめですが、食事の美味しい(日本人にあう)ところがいいと思います。
    天気が悪い時、最低限の「お楽しみ」があるからです。

    ただ、南欧はやめたほうがいいでしょう。イタリア、スペイン、南仏、ギリシャ、スリや物取りに常に緊張感を持っていないと危険です。初めてだとストレスになるかもしれません。他の国でも日本と同等の治安のところはあまりありませんが。

    その意味で、何人かの方が書いている台湾はいいですね。韓国は、私は好きですが、好みが分かれるでしょう、食事や街の雰囲気とか。

    お礼

    南仏、ギリシャなど風景もすばらしいので行きたいですが、スリが多いのですね!
    いつも日本をのんびり旅行している私には、かなりのストレスになりますね。

    アドバイスありがとうございました。
    (by ももさん)

    問題のある投稿を連絡する

    108JETさん

    108JETさん

  • 回答日:2014-12-20

    追加です。
    今年の7月にスイス、ベルギー、オランダに行った時に見たのですが スイスからオランダのアムステルダムまでの船の旅 川ですがかなり大きな船でした。
    海のないスイス人には船旅が憧れとか、色んな旅が有りますね??。それと北欧のフィヨルド見学の船旅 陸からも良いですが船上からも良かったそうです。
    金額は安心料と便利さ効率の良さ等色々と違ってきます。何か問題が起きたときの対応も全く違いますね…残念ながら。
    説明会に参加してみると良いと私も思います。

    お礼

    いろいろ教えていただきありがとうございます。

    (by ももさん)

    問題のある投稿を連絡する

    momoyuさん

    momoyuさん

  • 回答日:2014-12-20

    旅行先は一番行きたいところを選ぶのが良いです。景色、自然、世界遺産などをテーマにした写真メインの本を参考にされるとよいでしょう。書店や図書館でも結構目立つ所にあります。とにかくツアーしかないと言うのなら、場所は絞らず、片っ端から無料の資料、説明会を利用して、あっこれだ、というのを探すべきだと思います。

    距離の話しが出ていましたが、案外関係無くなります。というのは長ければ寝てしまうからです。うまく寝れると下手に近いところより疲れません。

    また、ベストシーズンを狙いましょう。これはツアーの価格が高い時期と異なることが多いです。日本の盆正月に合わせて世界がベストになる訳ではないので。ザックリ言って平均気温が20Cぐらいを選ぶと良いです。

    台湾にも自然は一杯ありますよ。旧日本領での最高峰は新高山、台湾の山でしたから。近場なこともあるのか、コスメだ、グルメだの方が情報が多いですが。ただ、やはり近い分、日本と似ていると感じるかもしれません。島国も同じなので。これはニュージーランドにも当てはまりそうですね。

    大陸の方が良ければ、スイス・オーストリア、オーストラリア、カナダとかが良いかもしれませんね。やはり壮大さと言うのは島国では出せませんので。

    お礼

    場所は絞らず、片っ端から無料の資料、説明会を利用して、あっこれだ、というのを探すべき・・・とても良い案をありがとうございます。

    図書館での写真集や世界遺産の本などいろいろ見て参考にしたいと思います。

    台湾の山が最高峰だったのですね!全然しりませんでした。
    台湾は初めてのひとでもツアーではなく個人で行く人が多いとか!

    いろいろアドバイスをいただきありがとうございました。(by ももさん)

    問題のある投稿を連絡する

    Luisさん

    Luisさん

  • 回答日:2014-12-20

    初めての海外旅行、ドキドキ・ワクワクしますね。

    何処に行かれるにしても、まず低価格のツアーはお勧めしません。
    添乗員同行&ゆったり日程を優先すると良いですね。
    気候が良いタイミングというのも大切な部分です。
    初めての海外旅行ですから、ベストシーズンを選んでください。

    最終的に上記の条件を満たすと、安いツアーは全て該当から外れます。

    でも慣れない旅先で嫌な思いをする確立は格段に減少しますし、ホテルもそれなりに素敵な所が組み込まれています。高いツアーはそれなりの理由があります。

    まずパンフレットで概要を把握し、掲載されている観光地はネットで口コミを確認。ホテル指定ならホテルの口コミにも目を通します。この辺りが昔とは一番違う所ですね。便利な時代です。その後、旅行会社主催の説明会に参加するのも良いですし、日頃から贔屓にしている旅行会社があれば、そこを通して相談にのって貰う方法もあります。この方法はあまり知られていませんが、既に担当者がいたり、長く利用している場合は、ある程度お客様の好みを把握しているので、かなり的確なアドバイスをしてもらえます。

    まずはパンフレット集めですね。その後またココで相談されては。。。と思います。

    お礼

    アドバイスありがとうございます。
    まず、パンフレット集めですね!
    それから的を絞り、口コミなどを参考にし、トラベラーの方達に相談をしてみます。(by ももさん)

    問題のある投稿を連絡する

    ivankaさん

    ivankaさん

  • 回答日:2014-12-20

    初めまして!
    私の両親も、60を過ぎてから、初めての海外旅行に行きました。
    ももさんと同じように、日本語しか話せず、まったくアクティブではなく、マリンスポーツやショッピングなども興味はありません。

    風景などの絵画が好きなのと、街並みが見てみたいという理由で、フランス・スイス・ドイツ・リヒテンシュタインをめぐるフルパックツアーで行きました。
    旅行会社は、○急○通社です。
    添乗員さんが日本の空港からついて行くので、語学の心配は全くありません。
    大変小まめに面倒を見てくださったようですし、周りの同行者も同じような年代の方が多く、その方たちは旅慣れていらっしゃるようなので、皆さんに目をかけていただいて、安心して旅行出来たようです(^^)
    スイスでは天候にも恵まれたようで、春先だったにも関わらず、ユングフラウヨッホの頂上から、信じられないような青空のアルプスの写真を撮ってきていました♪

    飛行時間が長いので心配していましたが、JALでしたので、安心して楽しんだようです。
    バスなども比較的平気で長距離乗れるので、あまり苦にはならなかったみたい。
    喫煙者でないのも、幸いした要因だと思います。
    アルコールは好きなので、機上は飲み過ぎないか、こちらがヒヤヒヤしました(笑)

    オーストラリアやニュージーランドは、あまり時差もないし、体は楽かもしれませんね♪
    自然が好きであれば、良い選択かもしれません!

    一番安心なのは、台湾でしょうね!
    台北であれば、観光地などでは、ほとんどと言って良いほど日本語が通じますし、とても親切で親しみやすい人たちばかりで、本当に良いところです。
    少し懐かしい昭和の日本のような雰囲気もありますし、勢いがありますので、元気になれます。
    難点といえば、結構あちこちで八角や香辛料、調味料などの臭いが充満しているので、苦手な人にとっては辛いようです。
    食べ物も、そういった香辛料の臭いが結構するものもあります。

    どこも良い所ばかりですし、前から行ってみたいと思っていた場所に、素直に行かれたら良いのではないでしょうか?(^^)
    事前の準備は、大変重要ですがね(笑)

    良い旅行になることを願っております☆

    お礼

    アドバイスありがとうございます。
    ご両親も60過ぎて初めての海外旅行をされたのですね!

    台湾料理はとても好きなのですが、自然の観光地が少ないかなと思って考えています。
    まだ時間があるので皆さんの意見を参考に準備したいと思います。(by ももさん)

    問題のある投稿を連絡する

    duffさん

    duffさん

  • 回答日:2014-12-20

     退職後初めて参加したツアーはトラピ○スの英国縦断でした。スケジュールはごく平均的なものでしたけれど、ホテルは郊外、添乗員はあたかも自分が楽しみに来たようなツアーで、あれから二度とあそこのツアーには参加していません。

     二度目からはパッケージ・ツアーはユーラシア旅行社にしてきました。あそこのツアーで最初にいったのがアイスランドでした。アイスランドは他のどことも比べることができない上に9月の終わりでオーロラを見てしまいました。

     近頃はニュージーランド一周、あるいは北島、南島周遊や豪州でも、タスマニア一周なんてツアーもあります。ユーラシアやワールドのツアーはトラピ○スやクラブ○ーリズムに比べると高いのですが、充実度は比べようもありません。現地のガイドの方もかなり優秀です。但し、添乗員の質に多少ばらつきがあります。

     一度、各社の説明会に申し込んでいってみるとよくわかります。無料ですから。

    お礼

    ツアー会社や添乗員の質によって旅行の質もかなり差がついてしまうのですね!
    添乗員付きのツアーは行ったことがなく、どこの旅行会社も資格のある添乗員さんで、みなさん優秀なのかと思っていました。
    各社の説明会は旅行に行かないと参加できないのかと思っていました。(無知ではずかしいです。)
    誰でも参加して良いなら、申し込んで勉強してみます。
    ありがとうございました。
    (by ももさん)

    問題のある投稿を連絡する

    keithforestさん

    keithforestさん

  • 回答日:2014-12-20

    ももさんはじめまして。
    初夏のヨーロッパで花を見るのも良いですが知り合いが定年退職の記念でご夫婦でカナダに花を見る旅行に行かれました。そしてその後ニュージーランドにも
    マウントクックと氷河見学フライトがとても良かったと。 会社によって得意分野が有ります。J○Bは医者同行ツアーやベテラン添乗員のみのゆったりツアーが多いですね?。
    その分お高いですが…。
    ツアーを選んでいる時が一番楽しいですね??!

    お礼

    ご回答ありがとうございます。
    J○Bは大手で一番安心だと思うのですが、お高いですね!
    カナダのメープル街道などもも行きたいのですが、初めてにしては遠すぎるかなと思っています。
    ニュージーランドもトレッキングができて南十字星が見れ憧れます。(by ももさん)

    問題のある投稿を連絡する

    momoyuさん

    momoyuさん

  • 回答日:2014-12-20

    ももさん、初めまして。

    今から検討すると初夏から秋にかけてがよさそうですね。
    私はニュージーランドとスイスの山岳部へ行きました。
    みなさんのおっしゃるとおり、景色は最高です。歩くところもいっぱいあります。
    そして、カナダディアンロッキーも意外とお勧めです。

    どこの旅行社で、ということですが、トラ〇ックス、クラブ〇ーリズムなどは中高年を対象にしたツアーが結構あるようですね。最近は登山も流行っているので特化したツアーも見かけます。


    観光地やコストパフォーマンスがいいと思われたツアーはアッという間に完売してしまうようです。
    4年前、西海岸とグランドキャニオンを周るツアーに参加しましたが、ちょっと出遅れたらもうキャンセル待ちだったことがありました。
    結局似たような日程の他の会社のツアーで行きましたが、参加したかったツアーと同じホテルの日があり、参加者と
    「そちらに申し込みたかったけど、一杯でした。」という話で盛り上がったことがあります。発売されてすぐ、申し込んだということでした。
    配られたバッチを付けているとお互いすぐわかりますので、面白いです。


    新聞の広告もなかなか侮れませんので、調べるところから楽しんでくださいまし。気に入ったツアーが見つかるといいですね。

    お礼

    カナディアンロッキー、考えていませんでしたが資料など見てみます。
    ツアーはそんなに早く完売してしまうのですね!!
    いろいろパンフなどを取り寄せてみます。
    ありがとうございました。(by ももさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2014-12-20

    度々すみません。

    来年初めでなく、来年初めて、でしたね。

    読み間違えました。

    失礼いたしました。

    夏ならスイスもOKですね。

    問題のある投稿を連絡する

    rioさん

    rioさん

  • 回答日:2014-12-20

    こんにちは、はじめまして。

    最初の海外旅行で、言葉に不安がおありでしたら、添乗員付きのツアーがいいと思います。
    また、色々と手続きなど慣れていないと大変だと思いますので、カウンターなどで予約の申込や問い合わせができる旅行会社での予約をお勧めします。
    大手ですと、年配者向けのツアーなども売っているようです。


    自然の壮大な景色を見てみたい、ということであれば、スイスやニュージーランドのマウントクック、またはオーストラリアのエアーズロックやブルーマウンテンなどいいのではないでしょうか?
    来年はじめということであれば、冬ですね。
    冬でしたら、日本の季節と正反対の南半球のニュージーランドかオーストラリアがいいのではないでしょうか?
    スイスは冬だと寒くて思うように観光が楽しめないかもしれませんね。


    両方とも食事は、比較的日本人の好みに合っていると思います。


    ヨーロッパは、飛行時間が長く、時差ボケになりやすいのが欠点でしょうか。
    オーストラリアやニュージーランドは、時差がほとんどないので、時差ボケの心配はないと思います。


    私の最初の海外旅行はオーストラリアでした。
    景色にとても感動したのを今でも覚えています。
    それから結婚するまで、毎年冬休みには必ずオーストラリアへ行っていました。


    まずは近隣の旅行会社へ行かれて、パンフレットで勉強されるといいですね。
    パンフレットはタダですから。


    楽しんできてくださいね。

    お礼

    オーストラリアの景色は絶対見てみたいです。
    はじめてにしては遠いかなと思って躊躇しているのですが・・
    パンフレットを見て勉強しますね!
    ご回答いただきありがとうございました。(by ももさん)

    問題のある投稿を連絡する

    rioさん

    rioさん

  • 回答日:2014-12-20

    来年初めての海外旅行との事、季節としては6月下旬?7月のスイスはいかがでしょうか。

    夏のスイス、日本からツア?がたくさん出ていますので8日間の日程がゆったりとしたコ?スを選ばれるのがいいと思います。
    グリンデルワルト、ツェルマット等綺麗なスイスアルプスの景色を楽しめます。

    旅〇語、トラ〇ックス、クラブ〇?リズム等ありますので旅行誌を送付してもらってご夫妻で相談されてお決めになるといいですよ。

    お礼

    ありがとうございます。
    お勧めの旅行会社の旅行誌を送付してもらいいろいろ勉強してみます。(by ももさん)

    問題のある投稿を連絡する

    travelさん

    travelさん

PAGE TOP