旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

フィンランドのお勧め

  • フィンランドのお勧め

    • 投稿日:2014-11-03
    • 回答:6

    締切済

    12月31日?1月12日の旅程でフィンランド行きを予定しています。
    前半はオーロラ観測とロバニエミのサンタクロース村をメインに考えていますが、後半はまだ決まっていません。開館していれば、ムーミンワールドにも行きたかったところです・・・。どこか、お勧めがあれば、教えて頂ければ幸いです。フィンランドだけで日数が余れば、ストックホルムやコペンハーゲンにも行ってみようと考えています。
    また、オーロラ観測ではイヴァロ滞在を考えていますが、ここでのお勧めも併せて、お教え頂ければ幸いです。漠然とした質問で申訳ありませんが、どうぞ宜しくお願い致します。

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

    hizuk927さん

    hizuk927さん

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 6件

  • 回答日:2014-11-12

    ご回答遅くなりました。

    私はロバニエミでレンタカーをピックアップして、イヴァロの空港で乗り捨てました。記憶が薄くなってますが、それほど高額になりませんでした。イヴァロで乗り捨て料金を請求される予定でしたが、何かの間違え?勘違い?で請求されなかったので安価だった記憶が残っているのかも知れません(笑)もしかしたら含まれていたのかも??
    兎に角、二人以上でしたらお得ですし、大して交通量も多くないので便利かと思います。

    オーロラの独り占めがそれ以上に魅力的ですが…。ツアーですと時間的制約や、もし雲天や雪が降った場合キャンセル、或いは無意味なツアーになりかねません。イヴァロやサーリセルカは完全北極圏ですし、ツアーで行けない場所や天候が変わる場所迄の移動もレンタカーであれば、ドライブがてら可能ですし。

    ガチガチのアイスバーンでのドライブですが、スパイクタイヤ装備ですので是非気を付けてドライブしてみて下さいね。

    ご参考までに…。

    問題のある投稿を連絡する

    MOOさん

    MOOさん

  • 回答日:2014-11-05

    ヘルシンキならスオメンリンナ島でしょうか。

    世界遺産とはいえ要塞なんて見て面白いかなと思っていましたが、ごめんなさい、とても良かったです。流氷を砕きながら進むフェリーや、島の先端から見る凍ったバルト海は絶景でした。

    あとはマーケット(室内)の散策はいかがでしょう。個人的にはオールドマーケットのスモークサーモンがお薦めです。日本で食べていたものとは別物です。一口食べたら瞳孔が開きました(笑)私が行った3月は工事中で場所が移動していたので、行く前にはご確認を。

    寒いのでニット帽(風で飛ばない)は必携かな。良い旅を。

    お礼

    遅くなりましたが、アドバイスありがとうございました。
    ヘルシンキでは少しゆったりめに滞在したいと思っておりましたので、スオメンリンナ島には行ってみたいと思います。マーケットも面白そうですね。(by hizuk927さん)

    問題のある投稿を連絡する

    グダグダさん

    グダグダさん

  • 回答日:2014-11-05

    2012年11月にオーロラ撮影でフィンランドを往訪しました。

    夕刻にフィンエアでヘルシンキ入りし、バスでヘルシンキ駅まで移動しサンタクロースエクスプレスにてロバニエミに到着したのは次の日のAM8時。

    そこから4時間程掛けてレンタカーでサーリセルカへ移動しました。

    先ずオーロラ最優先で考えるならば、「新月」を狙うべきである事。
    オーロラを観測をするには月明かりすら邪魔になりますので月の無い夜がベスト。つまりそれほどオーロラは写真等で観るより明るくありません。
    私は撮影で行ったので「月」があったとしても画になる場合もありますが・・・。

    イヴァロであれば、小さな街ですので街灯等もロバニエミより少ない事は間違いありませんが、先述しました通り「月」の明りすら邪魔な程の明るさの為、街を離れて観測する事が最適最善かと思います。
    私の場合サーリセルカに7日間滞在し、観測出来たのは3日間。晴れればほぼ確実に見る事ができ、PM8時位からスイッチを入れた様に発生し、翌AM1時位には正にオフにしたかの様に収まってました。

    日中はオーロラを独り占めする為の場所探しに費やしましたので、夜実際に現れたオーロラを観測した場所は周りに明りが一切無く、画的に良い感じの所で撮影する事が出来ました。

    ロバニエミでも観測出来ない事はありませんが、私としてはサーリセルカやイヴァロでの観測をおススメします。
    しかし昼間はとても短く、スキーや犬ぞり等のアクティビティしかないサーリセルカやイヴァロですから、オーロラを観ずに帰る事は出来ませんね(笑)

    私のブログを貼っておきます。オーロラに対して少々否定的ですが、
    良かったら画像と共に参考までに。

    【参考URL】http://blogs.yahoo.co.jp/miyabayashi2001/37273264.html

    お礼

    詳細な記述、ありがとうございます!
    以前、ノルウェーのトロムソに行ったときには、オーロラを見ることができましたが、コンパクトカメラしか持っていませんでしたので、撮影できず、今回は撮影のリベンジです。笑
    オーロラのツアーなどに参加しようと思っていましたが、時間や場所の制約を考えると自由に動けるレンタカーの方が宜しいのでしょうか?イヴァロからロバニエミまでバスで向かう予定をしていますが、レンタカーの場合、乗り捨ても可能でしょうか?いろいろご質問してしまいすみません。(by hizuk927さん)

    問題のある投稿を連絡する

    MOOさん

    MOOさん

  • 回答日:2014-11-04

    タンペレの市立図書館のムーミン谷がいいかと。

    他の方お勧めのエストニアのタリンは北欧、バルト3国の首都間で最も美しいメルヘンの街なので必訪です。
    この国はフィンランドと民俗、文化的に最も近く、親戚というかもう一つのフィンランドと思ってもいいかと。
    同様にポーランドとリトアニアもすごく近い関係です。

    オーロラが早く見れたら、フィンランドは1週間程度で終わる可能性も。
    その場合、フェリーでストックホルムに出て、その後列車でコペンにいくのもいいでしょう。

    お礼

    いろいろアドバイスありがとうございます!
    タンペレは電車で通過予定ですので、訪問の候補に入れてみようと思います。
    フィンランド以外ではストックホルムを考えていましたが、いろいろ調べてみたいと思います。(by hizuk927さん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2014-11-04

    こんにちは。

    ヘルシンキ市内もそれなりに見るところありますよ?。
    船でスオメリンナに行くのも良いかと思います。
    寒い時期なので、美術館や博物館もよいかもしれません。

    楽しんできてくださいね!

    お礼

    アドバイスありがとうございます!
    スオメリンナにはぜひ行ってみたいと思います。(by hizuk927さん)

    問題のある投稿を連絡する

    yearnoteさん

    yearnoteさん

  • 回答日:2014-11-04

    ヘルシンキからタリンへフェリ?を使い一泊旅行も面白いです。タリンはこじんまりした歩きやすい街です。物価も安い。私は日帰りでしたが 一泊する価値があると思いました。
    10月に行ってきました。その旅行記です。
    「そして ロシアからフィンランドに」

    【参考URL】http://4travel.jp/travelogue/10943322

    お礼

    アドバイスありがとうございます!
    タリンには日帰りでも行けるんですね!
    旅行記、参考にさせて頂きます。(by hizuk927さん)

    問題のある投稿を連絡する

    アーサーさん

    アーサーさん

フィンランドの観光 カテゴリー別〜 クチコミ・Q&A等の情報をまとめたページです

フィンランドで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
フィンランド最安 265円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

フィンランドの料金プランを見る

PAGE TOP