旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

砂漠ツアー 移動方法

  • 砂漠ツアー 移動方法

    • 投稿日:2014-09-28
    • 回答:5

    締切済


    12月に女一人旅でモロッコへ行きたいと思います。海外は何回か行ったことありますが、中近東は初めてで現地語は全く出来ません。英語もそこまでできるわけではないですが、日本語を喋ることができるガイドさんなどホテルで頼めるのでしょうか(°_°)?

    また、ワルザザード発フェズ着1泊2日で砂漠ツアーに行きたいのですが同じ日程で行った方いらっしゃいますか?それは、マラケシュで予約しましたか?
    ワルザザード発よりもマラケシュ発のほうが良いのでしょうか…。

    そして、フェズ着がなく帰り道の途中で抜ける場合はどのような交通手段でフェズまで行くのが良いですか?
    値段も一緒にお聞きしたいです。

    質問がまとまらなくてすみません。
    ぜひ回答お願いします!

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

    Yちゃんさん

    Yちゃんさん

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 5件

  • 回答日:2014-10-05

    私は9月に女一人旅で行きました。
    英語はそこそこ通じました。お互い少し不自由な方がより通じやすいと思います。日本語ガイドさんもマラケシュやフェズにはいますが人数が少なく確保は難しいかもしれません

    砂漠は感動です。ぜひ行って下さい。私はマラケシュ発フェズ着のツアーに参加しました。(2泊3日)Morocco Excursionsというところで頼みました。一人だとどうしても割高になってしまうのですが、ここは他のグループと一緒(スペイン人、日本人)にしてくれて280ユーロでした。3人のツアーで車内もゆったり使えでとても満足でした。マラケシュの宿までむかえにきてくれてフェズの宿まで送ってもらえます。他の会社も検討したのですが、マラケシュ発フェズ着が少ないこと、途中で抜ける場合は交通手段が不安なことなどからこれにしました。前日確認のメールもくれるので安心です。

    公共交通手段はバスになると思います。スープラトルやCTMは快適ですが、満席になることが多いと思います。その場合は民営のバスになりますが、これはなかなかピンキリで、運悪ければ悪臭の漂うエアコンのないバスで10時間以上になる可能性もあります。

    時間が限られているならばツアーをお勧めします。

    問題のある投稿を連絡する

    Sato taroさん

    Sato taroさん

  • 回答日:2014-09-29

    こんにちは。私が行ったのはワルザザード発フェズ着1泊2日で砂漠ツアーではないのですが、参考になればと書き込ませて頂きます。

    2013年夏に主人と二人でマラケシュ発2泊3日の砂漠ツアーに参加しました。
    私達が参加したツアーはマラケシュに戻ってくるツアーでしたが、現地のツアー会社でフェズに行きたい旨を伝えて、別途小さなバスを手配してもらう約束でした。


    最終日私達の他に2組(ドイツ人カップルとイギリス人カップル)が同じくフェズへ行くルートを希望していました。
    皆、当初はツアー会社がミニバスを手配するという話を信じていましたが、急に話が変わったようで、ワイザザードのバスのりばで降ろすと言われました。
    ワイザザードから出ているバスは値段は安いですが、時間はだいぶ遅く、到底納得できる話ではなかったため、ドイツ人カップルとイギリス人カップルの主に女性たちがガイドに負けじと交渉してくれました。
    結果タクシーを呼んでもらう事となり、タクシーでフェズまで向かう事になりました。

    けれどこのタクシーがエアコンなし、シートベルトなし、シートボロボロという状態で、さらに日本では考えられませんが、1台のタクシーに運転手入れて7人乗るという状況でした。
    あまりの最悪ぶりにみなかなりガイドに不満を伝えましたが、どうしようもないということで値段だけ下げてもらいました。たしか2人で400ディルハムでした。

    またタクシーの運転手はアラビア語しか話せず、意思の疎通がまったく取れませんでした。
    そのためフェズに着くまでの6時間ほどの間に1度しか休憩がありませんでした。
    8月だったため、気温も高く、皆意識朦朧としていたのを覚えています。

    女性の一人旅でしたら、できれば日本から日本語ツアー、もしくは評判の良い現地ツアー会社を探しておくなどしたほうがよいと思います。
    モロッコはかなり押しが強く、英語が堪能でもうまくごねられたりしていたので、心配であればある程度手配済みのほうが気が楽だとは思います。

    またマラケシュではガイドをかってでるガイドさんが多いので、値段交渉や行きたい場所などははじめにきっちりしたほうがよいと思います。
    私達が出会ったガイドさんは英語が堪能でした。

    ちなみに観光インフォが公認ガイドを紹介してくれると観光ブックには書いてありましたが、休みの場合があります。私達が行った時は日曜日でした。そのときは公認ガイドだという人達がインフォの前にたむろしていて声をかけて来ました。



    お礼

    いくつか評判のいいツアーを探しておきます?!大変な旅でしたね…お疲れ様です♪私もとにかく安全第一を心がけたいと思います。ガイドさんのことも色々教えていただきありがとうございます。参考にさせていただきます!(by Yちゃんさん)

    問題のある投稿を連絡する

    over30さん

    over30さん

  • 回答日:2014-09-29

    昨年末にモロッコを一人旅しました。(私は男ですが…。)
    日本語の通じるツアーもわずかながらあるようですが、かなり割高であるように見受けます。
    私の場合はマラケシュ発のツアーに参加したので、ワルザザード発のツアーと言うご希望に添えないかもしれませんが、ご参考までに。

    マラケシュ発で二泊三日のツアーで約11,000円。同じツアーでもう少し安く参加できた方もいたようです。
    内容としては、マラケシュ?アイトベンハッドゥ?ワルザザード?トドラー渓谷?メルズーガ砂漠?マラケシュのツアーの交通、トドラー渓谷と砂漠での宿泊と朝・夕食、メルズーガ?砂漠キャンプ地へのラクダが込みでした。
    私はあまり時間がなかったので、最終日のメルズーガ?マラケシュの移動は放棄して、メルズーガ?フェズへ経路を変更しています。
    同区間はバスもあるみたいですが、いい時間に運行していないみたいで(何もないメルズーガの町で何時間も潰すことになります)、ツアーを申し込んだ旅行会社で別途手配してもらいました。この希望は差ほど珍しくないのか、同じツアーで同じ事をした人が他に3名いました。なお、このメルズーガ?フェズ間の移動も途中イフレンで小休憩あり。
    ドライバーはベーシックな英語のみで、基本的にはフランス語かアラビア語。ツアーの参加者にはフランス語もアラビア語も話せる人はいませんでしたが、誰も気にしていませんでした。
    お一人参加の場合、宿は他の一人参加の方と相部屋になるかも知れませんが、ちゃんと男女が別な部屋になるようには配慮してくれます。
    ちなみにこのツアーはマラケシュの旅行会社なら大体どこでも取り扱っているみたいで、探すのにはそんなに苦労しないと思います。ミニバスには全部で12人乗っていましたが、みんな違う旅行会社で手配していたようです。

    主観ですが、メルズーガの砂漠は絶対行くべきと思います。長時間のラクダでお尻が痛くなりますが、そんな事を吹っ飛ばしてくれるくらい美しい星空が見えます。ただし防寒は必須。
    マラケシュ?フェズ間の南回り主要観光地は概ねこのツアーでカバーされますので、時間の有効活用を考えると、とてもコストパフォーマンスは高いツアーだと思います。

    お礼

    すごく素敵なお話が聞けてますますモロッコ行きが楽しみになりました(*^^*) 日本語ガイドは高いんですね…(汗) 私もワルザザードからではなく、マラケシュ発の二泊三日にすることにします!ありがとうございました♪(by Yちゃんさん)

    問題のある投稿を連絡する

    Salaamさん

    Salaamさん

  • 回答日:2014-09-29

    ホテル等でドライバーを手配することで対応できそうですが、
    現地調達となると、基本、英語ドライバーです。
    日本語ドライバーを希望する場合は、事前に日本から予約しておいた方がいいと思います。

    自分は日本で英語ドライバーを予約しましたが、
    ケラァ・ムグナ(ワルザザート近く)→砂漠ツアー→フェズ
    という移動になりました。
    (ドライバー自体は、モロッコ到着からモロッコ出発までの全ルートをお願いしましたが。

    お値段はピンキリなので、各旅行会社に見積もりを出してもらって決めました。
    安いところ(現地の旅行会社)を選びましたが、質はあまり期待しない方がいいかもしれません。

    【参考URL】http://4travel.jp/travelogue/10928989

    お礼

    値段より質を選ぶつもりでいますが…いいところに出会えるといいです( ´ ▽ ` ) なるほど、モロッコ出発から同じ人にお願いするのもひとつの手ですね!参考にさせていただきます♪(by Yちゃんさん)

    問題のある投稿を連絡する

    おま。さん

    おま。さん

  • 回答日:2014-09-28

    こんにちは。
    だいぶ前のことで恐縮ですが、私も女性一人でモロッコを旅行しました。
    英語のガイドならすぐ見つかるし、自称ガイドがたくさん寄ってきます。
    ただ、日本語のガイドはあまり見かけませんでした。
    また、今は変わったかもしれませんが、当時は女性のガイドはいませんでした。
    モロッコは女性に対するセクハラがほんとにひどかったです。
    べたべた触ってきたり、いきなり求婚されたり、あとは日本人女性との体験談を散々語られました。
    男性ガイドと二人っきりはうっとおしいのでやめた方がいいと思います。
    私は現地で知り合った人とグループでワルザザードから1泊2日の砂漠ツアーに入りました。
    フェズまでは行ってもらえず、エルラシディアで降ろされました。
    エルラシディアからフェズはバスで移動しましたが、夕方着いたのでその日はバスがなく、一泊して翌朝フェズに行きました。
    マラケシュのほうが選択肢が多そうですが、マラケシュに戻ってくるツアーが主流でした。

    参考になれば幸いです。

    【参考URL】http://4travel.jp/travelogue/10212609

    お礼

    やはり日本語ガイドはいないのかしら…(>_<)男性とのトラブルだけは避けたいので気をつけたいと思います!いろいろ教えていただきありがとうございました♪参考にさせていただきます!(by Yちゃんさん)

    問題のある投稿を連絡する

    Mugieさん

    Mugieさん

モロッコの観光 カテゴリー別〜 クチコミ・Q&A等の情報をまとめたページです

モロッコで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
モロッコ最安 502円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

モロッコの料金プランを見る

PAGE TOP