旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

13泊16日イタリア・ドイツの個人旅行を計画しています

  • 13泊16日イタリア・ドイツの個人旅行を計画しています

    • 投稿日:2014-09-15
    • 回答:10

    締切済

    はじめまして。
    今回、初めての欧州旅行で、2月下旬から3月初旬にかけて、13泊16日のイタリア・ドイツ個人旅行を計画している者です。私は現在、大学生で海外旅行に行くのならば今のうちしかない、と一念発起して今回の旅行を計画しました。語学力は、中学生並みの英語と簡単なスペイン語が少し話せるのみで、独語、伊語に関しては、挨拶しか分からない様な状態です。実のところ、海外には1度韓国に行ったきりの初心者のため、今回自分が立てた計画に無理はないのか不安を感じています。そこで、先達者である皆様の知恵や助言を頂ければと思い質問させていただきます。

    旅程としては、
    1・2日目成田発→イスタンブール経由でベネチアへ(10時頃着)
    3日目ベネチア観光
    4日目ベネチア→ミュンヘンへ移動(ミュンヘン泊)
    5日目ミュンヘン観光
    6日目ミュンヘン観光→シュトゥットガルトへ移動→テューヒンゲン泊
    7日目テューヒンゲン→ヘッヒンゲンへ移動(ホーエンツォレルン城見学)→シュトゥットガルト泊
    8日目シュトゥットガルト→ハイデルベルグへ移動→フランクフルト泊
    9日目フランクフルト観光
    10日目フランクフルト→ボンへ移動→ケルン泊
    11日目ケルン観光→ベルリンへ移動
    12日目ベルリン観光
    13日目ベルリン→ポツダム観光(ベルリン泊)
    14日目ベルリン観光
    15・16日目ベルリン→イスタンブール経由→成田着

    期間は2/22から3/9までの予定です
    宿泊は中級ホテルを利用したいと考えています
    食事はスーパーなどを利用して、出来うる限り節約をする予定です
    予算は50万円以内に収めたいと考えています

    皆様にお聞きしたいことは、
    ・上記のルートで無理がないかということ
    8日目と10日目が、私個人としては心配です。余裕を持たせているつもりですが、それでもかなりキツイ旅程な気がしてなりません。此処で移動せずに一泊すべきだ等々、助言をいただきたいです。
    ・ベネチアからドイツへの移動の際の列車の券や、ドイツ国内で利用するであろうジャーマンレイルパスは、日本にいる間に予約して購入しておいた方が良いのでしょうか。
    ・今回の旅行は、女性の一人旅なのですが、注意すべき点や守るべき点がありましたら教えていただきたいです。夜間の外出は控える、人がいない路地には行かない、スリには十分注意する、など自衛はして行きます。しかし、日本にいる為か危機管理能力が低いと思われるので、助言をいただけると嬉しいです。
    ・予算は足りるのでしょうか…。ガイドブック等々を参考におおよその額を出したのですが、実際向こうに行って困らないか心配です。。

    国内の一人旅は、慣れているのですが、初めての欧州旅行で且つ一人旅ということで勝手が分からず、楽しみであると同時に不安も感じています。幾つも質問を列挙してしまいましたが、皆様の知恵をお借りできればと思い、投稿させて頂きました。何か他にもお気づきの点がありましたら、ご指摘をお願いします。

    長文失礼しました。よろしくお願いします。

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 10件

  • 回答日:2014-09-19

    こんにちは
    早速の回答ありがとうございます。

    ドイツの近代の歴史に興味を持って旅行を計画されるのは結構なことと思います。
    今はインターネットという便利なツールがあるので、事前の学習はやり易くなったので十分できますね。
    実際に訪ねてみて、いろいろと体験できると思います。
    私が50年前に学生工業視察団でフランスに行ったときは、1年かけて皆で手分けしていろいろ調べたり、フランス語会話も東京日仏学院で学んで行きました。

    旅先での体験で記憶に深く残るのは現地で出会った人々のことです。できるだけいろいろな人に声をかけて、ドイツのことに限らず、若い人たちの日常や趣味、食べ物、ネットのことなど・・・いくらでも話すきっかけは作れます。
    ホテルも小さいところを選べばフロントやレストランの人と話す機会も多くなります。
     
    ブログ、facebook,twitter,ホームページなどあれば、はがきサイズにURL一覧と上半分に自分の写真を印刷した交流カードを持参すると交流の助けになりますのでお奨めします。

    クレジットカードは貴女の支払い能力の保証書なので必需品です。ICチップ付きでPIN(Personal Identification Number:暗証番号)入力するタイプがベターで、VISAとMASTERの世界2強ブランドが最適です。
    http://rank-of-mastercard.com/market-share/
    JCBは欧州では加盟店が少なく、ドイツの地方都市では不便かもしれません。
    ホテルや列車のオンライン(ネット)購入はクレジットカード決済が一般的なのでカードが必要です。

    ■変更後の日程については、ベルリン6連泊するのはどうかなと思います。ニュルンベルグに行くならそのあとにミュンヘン2?3泊して、現代ドイツの最も活力のあるバイエルン州の州都を見てはどうでしょうか。
    1日目成田発→フランクフルトへ(直行便にて15時頃着)(泊)
    2日目フランクフルト→ボンへ(ボン2連泊)
    3日目フランクフルト→ケルンへ移動&観光
    4日目ボン→ハイデルベルク(泊)
    5日目ハイデルベルク→テューヒンゲン(泊)
    6日目テューヒンゲン→ヘッヒンゲンへ移動(ホーエンツォレルン城見学)
    →シュトゥットガルト(泊)
    7日目シュトゥットガルト→ニュルンベルク(泊)
    8日目ニュルンベルク→ドをレスデン(2連泊)
    9日目ドレスデンor周辺都市観光
    10日目ドレスデン→ベルリン(6連泊)
    11日目ベルリン→ポツダム観光(ベルリン泊)
    12日目ベルリン観光
    13日目ベルリン観光
    14日目ベルリン観光
    15・16日目ベルリン→成田着

    移動は鉄道のようですが、荷物は大きくても中型スーツケース(158cm程度)までにした方が楽です。一例 http://store.ace.jp/shop/g/g00418-04
     
    今日はここまでにします。
       yamada423

    お礼

    yamada423さん、2度目のご回答ありがとうございます。己の好奇心を満たす為だけの旅行ですが、事前学習をして、旅行がより楽しくなる様に努力したいと思います。また、現地の方々と交流をして、形に残らないお土産を自分の中に集めていけたらなと考えています。

    クレジットカードについて:
    両親と相談した上で、作りたいと考えています。今回の旅行だけでなく、今後の事も考えて決めたいと思います。

    旅程について:
    ご指摘ありがとうございます。ベルリン滞在を多くなった理由としましては、1日予備日を入れたことと、土日限定開催の「のみの市」に足を運び、そこでのんびり買い物をしたい、あわよくばそこで少しでも交流が出来たら良いなと考えたら、この様な日程となりました。バイエルン州、州都ミュンヘンにも足を運べる様に、再度旅程を考えてみたいと思います。

    スーツケースについて:
    参考リンクまで貼って頂き、ありがとうございます。今使っている物では少々小さいかもしれませんので、新たなスーツケースの購入を検討してみます。荷物が増えたことを想定して、それでも自分で持ち上げて持って歩ける位の物を、吟味して購入したいと思います。

    yamada423さん、2度目のご回答、ありがとうございました。クレジットカードやスーツケースなど、参考リンク先を見て、大変助かりました。どちらも向こうに行っても使える物でなければなりませんので、よく考えて購入するなり、作りなりしたいと思います。大変参考になるご意見、本当にありがとうございました。(by 茉爺-matuG-さん)

    問題のある投稿を連絡する

    yamada423さん

    yamada423さん

  • 回答日:2014-09-19

    追申です
    ☆ 初心者海外旅行のトラブル例/解決策
     1.二度と行けないと思いあちこちに出掛ける--現地で体調崩す
      関連項目 交通機関の遅れで全体の予定がメチャメチャ
      対策  2,3日目の宿は 事前に手配する 
          到着が深夜になると、移動手段が限られる
     2.現地で日本語で対応できる場所調べておく 観光案内書の活用
     3. 両替 お得なrateはないと考える 
     4. 予算  予備費は日本円で 
           これが悩みの種 空港-都市 交通費 各種資料あるので予算化しやすい→航空会社STEに記載あることが多い 空港 使用料も必要なれいもあり
      日本国内の移動の予算忘れないように
     5.犯罪 気が付くと 巻き込まれます。危険といわれている場所には行かないこと
     6. お土産--必要ならば 最終日空港で購入 機内販売活用

    お礼

    快特さん、2度目のご回答ありがとうございます。事細かに解決策を教えてくださり、大変参考になります。
    体調面について:
    冬の寒さに加えて、連日の移動や慣れない土地に対するストレスで、自分が考えているよりも簡単に体調を崩してしまう可能性が高いのだと、改めて思いました。寒さ対策に加えて、休息をしっかりとること、異変を感じたら無理をせずホテルに帰って休むなど、体調管理にも気を配ります。高揚感で体調の変化に気付かない事も考えられますが、十分な休息と食事を必ず摂る様に心掛けます。

    旅程について:
    出来るだけ長距離移動を避ける、予定を詰め込まない事を意識する様にします。天候の関係で、交通機関が乱れることも覚悟して行きたいと思います。移動に関しては、午前中の早い時間に移動をする事を基本とする予定です。安全面も考えて、日が落ちてからの移動は、避けたいので。

    お土産について:
    今回は、写真が撮れれば良いと思っていたのでお土産の事は考えていませんでした。。荷物にもなりますので、もし買うとなったら空港で購入する様にします。

    快特さん、ご回答ありがとうございました。観光特有の高揚感で、ついつい軽視しがちな体調面の事を、ご指摘してくださりありがとうございました。旅先での怪我や病気は、避けたい所です。観光を優先させるのではなく、自分の体調を鑑みながら、楽しい旅行にしたいと思います。(by 茉爺-matuG-さん)

    問題のある投稿を連絡する

    快特さん

    快特さん

  • 回答日:2014-09-18

    こんばんは
    私はヨーロッパ鉄道の旅の企画手配は何度も経験があるので、女子大生の一人旅の計画づくりに何か役に立てると思います。

    2月下旬から3月の2週間は年間で最も旅行費用が安い時期なので50万円あれば十分です。ドイツは日本の10倍も英語が使えます。
    現在の計画の個々の内容についてコメントする前に、私から質問があります。
    <質問>
    1.旅行の目的とテーマは何でしょうか。
    パッケージツアーなら特別意識しなくても問題ないですが、半月にわたる個人旅行の場合はこれらがはっきりしていないと訪問先の選定と日程の配分が適切にできません。個人旅行の成功・失敗は企画と手配で70%決まってしまうので、最重要項目です。

    2.ヴェネチアと、これほど多くのドイツの都市を訪問するのはなぜでしょうか。歴史専攻でドイツに関心があるとしても、女子大生が見聞を広めるためなら、春には程遠い北ドイツは観光には向かないので、南ドイツの3都市程度にして、パリ又はウィーンhttp://4travel.jp/travelogue/10461966に数日滞在したほうがよくないですか。女性が社会に出てから、パリとウィーンの経験は必ず役立ちます。初のヨーロッパならぜひともお奨めします
    私は50年前の学生交流で長期滞在したパリhttp://4travel.jp/travelogue/10753546が好きで、人にも奨め、昨年5月にも、来月10月にもまた行きます。

    ヴェネチア→スイス→南ドイツ→パリの12日間の鉄道の旅2011 http://4travel.jp/travelogue/10617323をそのままお奨めしたい思いはあります。現地(ローテンブルグ)の若い人たちとの交流も忘れがたい思い出です。ミュンヘンからウィーンも4時間で行けるので+3日しても15日です。

    鉄道の旅の企画と手配の参考に昨年5月のフランス旅行(準備編)をご覧ください。http://4travel.jp/travelogue/10763784
    また「パリの街歩き」にはスリ予防策、現金とクレジットカードなど旅行に必要な情報をたくさんリンクさせたのでご覧ください。
    http://4travel.jp/travelogue/10592998

    ■個人で手配する場合には下記が使いやすいです。
    航空券:DeNAトラベル http://www.skygate.co.jp/(周遊)
    「2都市以上訪問航空券へ」を選び、「途中は飛行機を利用しない」にチェックします。ベネチアin,ミュンヘンoutでチケットは¥4?5万円です。
    鉄道:
    ドイツ国鉄BAHN英語版
    http://www.bahn.de/i/view/GBR/en/index.shtml
    ジャーマンレイルパス(ユース:25歳以下)10日間は¥40000(レールヨーロッパ:手数料別)ですが、区間と日程が確定されれば上記のサイトで早割Saving Faresがかなり安く買えます。

    ドイツの駅のサービス
    http://www.bahnhof.de/?lang=en 
    左上の検索欄に駅名を入力すればサービス一覧が表示されます。
    1泊の都市では大きな荷物は駅のロッカーに預けると楽です。
    フランス国鉄SNCFの英語版
    http://en.voyages-sncf.com/en/home/

    日の出・日没時刻検索サイト
    http://www.sunrisesunset.com/predefined.asp
    3月1日ミュンヘン6:56,17:56

    ホテルはBooking.com http://www.booking.com/index.ja.htmlで、キャンセル無料で手配するのがお奨めです。ドイツはホテルが安い国で、B&Bや共同トイレのホステルでなくても、1人なら70?90ユーロで泊まれるホテルはたくさんあります。私は経験がありませんがユースホステルは交流ができてよいかもしれませんね。

    >食事はスーパーなどを利用して、出来うる限り節約をする予定です。

    各都市で1回はレストランなどをお奨めします。現地の人々との交流があって、旅の楽しさを大きくしてくれます。ここにも写真がいくつかあります。http://4travel.jp/travelogue/10654312

    初回の回答はここまでにします。ご両親にも参考にどうぞ。
    Q&Aのやり取りはメールでも結構です。
       yamada423



    お礼

    yamada423さん、ご回答ありがとうございます。早速なのですが、質問に答えさせて頂きます。
    旅の目的について:
    非常に情けないのですが、目的と呼べる目的がすぐには思いつきませんでした。。 目的とは違いますが、今回の旅の動機としましては、ドイツの旧王国に興味を惹かれたからです。裁かれ解体されたために、もう地図上のどこにもない国ですが、かの国がどの様な栄華を誇ったのか、その足跡を自分自身の足で辿ってみたいと思ったのが、根幹にあります。また、戦争を機に大きく変わってしまった人々の暮らしを垣間見ることができれば、と考えていました。ですから、どうしてもボン、ヘッヒンゲン、ベルリン、ポツダムを目的地から外すことが出来ませんでした。ベネチア旅行につきましては、お恥ずかしい限りなのですが、「海外に行くのなら、以前から行きたかったベネチアにも行ってカーニバルを観に行きたい!」と目先の欲にとらわれて旅程に組み込んでいました。本当に恥ずかしい話なのですが、この先のことなど一切考えず、今の自らの興味の赴くままに、自己満足の為に、今回の旅行を計画したと言っても過言ではないです。。

    参考リンクを早速、拝見しました。旅行記では、フランス旅行(準備編)が、今の自分には大変参考になりました。また、パリの街歩きでは、現金の金額や常備薬など気になっていた事が記載されていて、非常に有難かったです。特にスリ対策としては、財布を丈夫な紐でバックやベルトに繋ぐ、カード類は首から下げて服の中に入れて持ち歩く。持参出来るようなら防犯ブザーを持ち歩く。を実行しようと考えていたので、大変参考になりました。

    ドイツの駅のサービスについて:
    参考リンク先を、早速利用して検索してみました。荷物を預けようと思っていた駅にコインロッカーがなったりと、予想外の事があり、教えて頂けて非常に助かりました。

    宿泊先について:
    キャンセル手数料が、無料と言うこともありリンク先を利用することになると思います。駅周辺で予算内の宿泊先を見つけたいと思います。

    食事について:
    スーパーや駅ナカを利用しつつ、レストランにも挑戦してみます。英語が不慣れな私ですが、旅の醍醐味でもある現地の人との交流を楽しんできたいと思います。

    yamada423さん、経験や感想を踏まえてのご回答、ありがとうございました。旅行記に載っていた、現地の人々の笑顔が大変印象に残っています。写真の中の屈託のない笑顔は、撮っている方の人柄が滲み出ている様でした。盗難の心配が尽きず、警戒心をむき出しにしているであろう自分には、撮ることが叶わない写真のように感じました。十分に防犯策にした上で、精神的にも余裕を持った旅にしたいと思います。(by 茉爺-matuG-さん)

    問題のある投稿を連絡する

    yamada423さん

    yamada423さん

  • 回答日:2014-09-16

    自分の子供と同じくらいの年齢の方だと思って、つい。

    おせっかいやきなおばさんですね、おゆるしください(^^;

    ・ホテル予約サイト
    いくつもありますが、私はbooking.comが一番使い勝手がいいです。
    そのほかに、情報サイトとしてTripAdviserというものがあります。
    世界中の人のコメントが読めますので、とても役立ちます。

    ・常備薬は必ず持っていく
    大してかさばるものではないし、あちらの市販薬を
    日本人がそのまま飲むのは考えものです。

    ・カードは2枚一緒に持ち歩かない
    1枚は持ち歩き用、1枚は予備としてスーツケースの奥のほうにしまっておく。
    万一、持ち歩き用をすられても、もう一枚あれば大丈夫。

    ・スーツケースは軽くて、お店で勧められるものより小さめのもののほうがよい
    お店では、10泊以上だとコレ、と、けっこう大きなものを
    勧められたりしますが、とにかく重いと大変です。
    スーツケースを持って階段を上り下りする必要がある場合もありますし。
    ころがさなくても、自分でなんとか持ち上げて持って歩けるくらいのもの
    でないと大変。私は結局買いなおしたので。

    ・大きな町もいいけど、小さな町にぜひ泊まってみて
    昨日言ったことと矛盾するようですが、小さな町にもぜひ何回か泊まってみてください。
    大きな町はどこの国でも大差ないという気もします。
    ドイツの小さな町は本当に素敵です。
    小さな町の小さなゲストハウスで、教会の鐘の音をきいていると、
    「ああほんとにドイツにいるんだな」ってしみじみ思います。

    ・できればドレスデンで一泊を
    エルベ川の新市街側からみた、旧市街の夜景は、一生忘れられない思い出になるはずです。。

    schneewittchen

    お礼

    お礼が遅くなってしまい、申し訳ありません。旅程を練り直していたら、数日時間をようしてしまいました。。schneewittchenさん、2度目のご回答ありがとうございます。決してその様なことは御座いません!海外旅行の初心者の若造としましては、先達者の皆様から助言を頂けると、非常に有難い気持ちで一杯になります。

    宿泊先について:
    早速リンク先を利用させて頂きました。ガイドブックに掲載されているよりも多くの候補が出てきて、加えて各国の皆様の評価も見れるとあって大変参考になりました。旅程が確定し、カードを作り次第、利用させていただこうと思います。

    常備薬について:
    ご指摘ありがとうございます。酔い止め、胃薬、風邪薬等、もしもの場合、向こうで使いそうな薬は、此方で買って行くことにします。効きすぎる心配もあるのですが、向こうで買うとなった場合、目的にあった物を買える自信が皆無なので。。

    カードの保管について:
    他の方も仰っていましたが、纏めて持ち歩いてはいけないのですね。常に確認出来る所に、と思ってついつい一緒に持ってしまいそうですが、最悪の自体も考えて別々の所に入れておきたいと思います。

    スーツケースについて:
    実はスーツケースについては、新たに大きめの物を買っておくべきか悩んでいます。現在、50L程の物が手元にあるのですが、店員さん曰く、長期旅行をされるならもっと大きい方が良いですよ。と言われて購入すべきなのかと、考え始めていました。2週間旅行するのに、この大きさでは小さすぎますかね…。

    旅程について:
    ドイツの小さな町、ぜひ泊まってみたいです。今のままの旅程では、小さな町の魅力を感じられないと思い、再度、旅程を練り直して今回はドイツに絞って旅行することにしました。下記に変更後の旅程を書かせて頂きます。
    1日目成田発→フランクフルトへ(直行便にて15時頃着)
    2日目フランクフルト→ボンへ(ボン泊)
    3日目フランクフルト→ケルンへ移動&観光(ボン泊)
    4日目ボン→ハイデルベルク泊
    5日目ハイデルベルク→テューヒンゲン泊
    6日目テューヒンゲン→ヘッヒンゲンへ移動(ホーエンツォレルン城見学)
    →シュトゥットガルト泊
    7日目シュトゥットガルト→ニュルンベルク泊
    8日目ニュルンベルク→ドレスデン泊
    9日目ドレスデンor周辺都市観光(ドレスデン泊)
    10日目ドレスデン→ベルリン泊
    11日目ベルリン→ポツダム観光(ベルリン泊)
    12日目ベルリン観光
    13日目ベルリン観光
    14日目ベルリン観光
    15・16日目ベルリン→成田着
    行き先をドイツに絞り、なるべく長距離移動を避ける様にし、拠点を考えて練り直した結果、上記の様な日程になりました。土日開催ののみの市に行きたい、色々と回りたいと思ったら、やたらとベルリン観光がやたらと多くなってしまいました。。

    schneewittchenさん、2度目のご回答、本当にありがとうございました。ドレスデンの夜景、是非ともこの目で観たいと思います。ガイドブックと睨めっこしているうちに、小さな町の定義がゲシュタルト崩壊しかけましたが、恐らく小さな町であろう都市に何泊かする予定ですので、そこでドイツの雰囲気を感じてきます。
    上記の旅程等で、何かお気づきの点がありましたら、ご教授いただけると助かりますm(_ _)m

    (by 茉爺-matuG-さん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2014-09-16

    茉爺-matuG-さん

    こんばんは。
    イタリア・ドイツ旅行は、素敵ですね。

    ・ルートは、移動時間を差し引いた時間を観光する計画であれば、問題ないです。
    観光に2時間以上取れる移動計画を立てていますが、時間がないところは、1時間のこともありますが、ヨーロッパは駅から観光スポットが近いので、それなりに観光できます。

    ・ジャーマンレイルパスは、日本で買いますが、余裕があれば、為替を見て、安いときに買うと数千円くらい違います。

    ・スリは、ピサとバルセロナとブリュッセルで会い、2回すられました。ブリュッセルは手口とおりでしたので、回避できました。スリは都会や南欧に多いのと手口を覚えておくと回避できます。また、お金とカードとパスポートの写しを分散して持っておくと何かの時役に立ちます。

    ・予算は、毎年、ヨーロッパに2週間行っていますが、ユースホステルと鉄道パスを利用して、20?30万円です。ホテルの増加分を10万円?加えて、40万円くらいでしょうか。

    ヨーロッパは、鉄道も整備されており、治安も比較的良いですので、楽しんできてください。

    【参考URL】http://4travel.jp/travelogue/10476206

    お礼

    お礼が遅くなってしまい、申し訳ありません。piachanさん、ご回答ありがとうございます。皆様の助言を参考に再度、旅程を練り直していたら、数日経ってしまいました…。参考リンク先の旅行記を拝見しました。ドイツの美しい街並みの写真に心が踊りました。そして、自分の目でもこの風景を観てみたいと強く思いました。

    旅程について:
    piachanさん曰く、駅から観光スポットが近く、1、2時間でも回ることが出来るとの事でしたが、今回は、初欧州かつ一人旅と言うこともあり、当初の日程を大幅に変更して出来うる限り余裕のある旅程へと変更させました。

    ジャーマンレイルパスについて:
    なるべき早いうちに購入しようと思いますが、少しでも節約出来る様に、為替の点を気にしつつ買う様にします。

    治安について:
    スリの手口を知っていれば、回避することが出来るのですね!ネットや皆様の旅行記等を拝見して、スリや盗難の手口に対する備えをしておきたいと思います。心配なので大事な物は纏めて持ってしまいそうですが、纏めた物を取られてしまったら、元も子もないので必ず分けて入れておくようにします。

    予算について:
    予算の範囲内に収まりそうで、ホッとしました。楽しい旅行にしたいのですが、やはり予算の問題が立ちはだかってくるので、節約出来る所は上手く切り詰めながら旅をしたいと思います。

    piachanさんの経験や感想を踏まえてのご回答、ありがとうございました。piachanさんの旅行記を拝見し、素敵な写真の数々を観て、はたから見たら気色悪がられるだろうなと思いつつ、顔がにやけるのを止められませんでした。恐らく、私もユースホテルを何度か利用することになると思われるので、旅行記にある参考リンク先を活用させて頂きます。(by 茉爺-matuG-さん)

    問題のある投稿を連絡する

    piachanさん

    piachanさん

  • 回答日:2014-09-16

    茉爺-matsuG-さんへ

    こんにちは、初めまして。
    イタリア・ドイツいいですね?。
    きっと素敵な旅になるでしょうね。
    列車の旅、いいですよね?。

    さてこれまで、ミュンヘン、ベルリン、イタリアは
    ローマ、ナポリなど旅をしました。
    その中でもベルリンは緑が多く、のんびりでき
    目的地の移動の途中で、「あっ、いい雰囲気!」と
    言う街が結構あって、なかなか楽しめますよ。
    (ただ2月なので寒いかな?)

    あとイタリアはすみません!ベネチアには
    行っておりませんが、スリやからかってくる人など
    には注意と堂々とした態度を。
    ローマの地下鉄では、車内に入った瞬間
    前から、後ろから手がきます。
    また気をそらそうと話しかけてくる役もいます。
    (あからさまなので笑ってしまいますが)
    そうなんです、集団でねらってくるんです。
    周りの乗客は日常茶飯事なのか見てみぬふりでした。

    それとナポリの駅では、からかって大きな声を
    かけてくる人たちがいました。
    思いっきり無視し、堂々と歩きました(笑)。

    ということがありましたが、それらのことが
    吹っ飛ぶくらいイタリアは、見所が多く、食べ物も
    美味しい!素敵なところです。
    どうか十分注意をしつつ楽しんで下さい!

    帰国したらぜひ、旅行記をアップしてくださいね!
    茉爺-matsuG-さんにとって
    素敵な旅になることを祈っております。

    norimaki



    お礼

    norimakiさん、ご回答ありがとうございます。norimakiさんのドイツ?オーストリアの旅行記を拝見しました。今回の旅の目的地でもある、ベルリンの壁やブランデンブルグ門、サンスーシ宮殿などの写真等を観て、思わず顔がにやけてしまいました。

    気候について:
    寒さ対策は十分にしていこうと思います。向こうで風邪を引いて、体調を崩しては元も子もないので、バッチリ防寒対策を整えて行きたいと思います。

    治安について:
    流石はイタリア…!と言った所なのでしょうか。。周りの方も気にしない程、スリが日常化しているのですね。。私自身、気が弱い所があるので、大声で話しかけられたりしたら、驚いて反応してしまいそうです。そして、気が付いたらお財布がなくなっている…。と言う最悪のパターンが、簡単に想像出来ました。礼節を持ちつつ、毅然とした態度を崩さない様にしたいと思います。明らかに怪しい方がいたら、なるべく動揺を表に出さす、norimakiさんたちの様に冷静に対処することを心掛けます。

    norimakiさんの経験や感想を踏まえてのご回答、ありがとうございました。どんなに気を付けていても、ハプニングや思わぬトラブルに巻き込まれることもあるかもしれません。ですが、それ以上に素晴らしい体験も待っている筈ですので、注意を怠ることなく、楽しかったと思える旅にしたいと思います。
    そして帰国後は、拙い物になると思いますが、旅行記をアップしようと思います!(by 茉爺-matuG-さん)

    問題のある投稿を連絡する

    norimakiさん

    norimakiさん

  • 回答日:2014-09-16

    毎日宿泊先が異なるのが大変。移動に追われる→1都市2泊を基本にする
    航空機の遅れがあるので 2日目はゆとりあるほうが良い
    最終日は あちこち行かないほうが良い 体調管理の視点
    行く場所 行きたい場所の8割に抑える 日本のように時間正確ではない 細かな情報が得られない 想定外のトラブルある。

     イタリア スリが多い 日本語で親しげに話しかけてくる人注意

     食事 ス-パ?がホテルそばにあるとは限らない























     イタリア スリが多い  英語通じないことがある

    お礼

    快特さん、ご回答ありがとうございます。旅行記を拝見しましたが、私の地元にも足を運んでくださっている様で、何やら嬉しくなりました。

    旅程について:
    他の方も仰っていましたが、一都市一泊の現段階での旅程は、ハードな部類に入るのですね。余裕を持った旅行にしたいのなら、行く所をもっと絞るべきなのだと思いました。キツくなっても良いから行きたい所を回るのか、余裕ある旅にする為に行きたい所を諦めるのか、今一度冷静になって考え直したいと思います。

    スーパーについて:
    日本の様に、そこかしこにスーパーやコンビニがあるわけでは無いのだと気付きました。調べてみたらコンビニ自体が無いのだと分かりました。他の方も仰っていましたが、駅ナカを上手く利用したいと思います。

    治安について:
    日本語で話しかけられたら、つい油断をしてしまいそうです。。どこにいても、油断は禁物なのだと肝に銘じておきます。

    快特さん、ご回答してくださりありがとうございました。今一度、自分がどんな旅行にしたいのか考えたいと思います。(by 茉爺-matuG-さん)

    問題のある投稿を連絡する

    快特さん

    快特さん

  • 回答日:2014-09-15

    こんにちは。いつも女性一人旅で欧州を旅行しているものです。

    ・日程がきつい気がする
    宿泊地が毎日変わると「きつい感じ」になる
    のではないかと思います。
    予定を少し工夫して、同じところに滞在して
    そこを足場に回るようにしたほうがゆったりできるのでは
    ないかと思います。

    ・ジャーマンレイルパス
    現地では買えず、日本でしか買えないはずです。
    普通の旅行代理店で手配してもらえます。
    他の方のコメントにあるように、ドイツの鉄道は
    おおむね時間通りですが、日本のようには行きません。
    余裕を見て行動されたほうがいいです。

    ・ホテル
    Booking.comで駅に近く、安く、かつ評判のいいホテルを
    探すといいと思います。
    安くても駅から遠いとタクシーを使ったりして
    結局高くついてしまいますし、夜帰る時も女性だと
    ちょっと不安ですよね。

    ・お金
    カードで現地通貨を下すか、クレジットで支払えば、
    現地で困ることはないと思います。
    私はいつも念のためカードを2、3枚持っていきます。
    万が一、磁気がダメになるという可能性もないわけでは
    ないので。
    カードは、ICチップ付きのほうが安心です。
    イギリスですが、ICチップがないカードが
    使えなかったという話を聞いたことがありますので。

    ・女性一人旅
    イタリアはわかりませんが、ドイツは大丈夫です。
    むしろ、いかにも旅行者という感じの東洋人の若い女性が
    一人で困った顔をしていたら、親切に助けてくれるひとが多いはず。
    ただし、大きな駅(ベルリンやミュンヘン)には
    怪しげな人たちもいるので、気を付けないといけませんが。

    ・スーパーなど
    ドイツは駅の中のお店がとても充実しているので、
    そこで食料品を買うと便利ですよ。
    まぁ、ドイツは改札がないので、
    駅の中も外もありませんけれども。。

    ドイツの旅程では、旧西側が多いようですが、
    できればドレスデンを組み入れることを
    お勧めします。
    テュービンゲンはとても好きな町です。
    以下の旅行記が参考になれば幸いです。

    http://4travel.jp/travelogue/10603702
    http://4travel.jp/travelogue/10611147

    よいご旅行を

    お礼

    schneewittchenさん、ご回答ありがとうございます。旅行記、早速拝見しました。旅行記を読み、美しい風景や歴史を感じさせる街並みの写真を観て、今感じている一人旅の不安は何処へやら、自分のこの目で観たい!体験したい!という思いがより一層強くなりました。

    旅程について:
    ご指摘頂いた通り、移動に次ぐ移動という形で、かなりハードな旅程を組んでしまった様ですね…。ついつい欲が前面に出てしまい、この様な旅程になってしまいました。個人的に此処だけは行きたいと考えていた場所が、
    ・イタリアのベネチア
    ・ホーエンツォレルン城
    ・西独の首都であったボン、
    ・ケルン大聖堂、
    ・ベルリンのブランデンブルグ門、DDRミュージアム、ベルリン大聖堂、シャルロッテンブルク宮殿
    ・ポツダムのサンスーシ宮殿と、ツェツィーリエンホーフ宮殿
    です。我ながら、我儘一杯、無理一杯だなと思いました。欲をセーブして、旅程を組み直してみます。

    ホテルについて:
    教えて頂いた参考リンク先から、宿泊先を決めたいと思います。他の方も仰っていましたが、主要な駅に近い宿の方が、何かと利便性が高いのですね。値段にばかり気を取られていたので、ホテルに着くまでの手段等々まで、考えていませんでした。日が落ちてから、大きい荷物を持って街を彷徨うことは避けたいので、駅周辺の宿に泊まりたいと思います。

    ・お金について:
    やはりカードは作っておいて、持って行った方が良いのですね。先のご回答にも書いたとおり、カードでの買い物に不安を感じていて、作るべきなのか悩んでおりましたが、これを機に作ろうと思います。現金だけを持ち歩くのは、万が一の際に、危険な気がしますので。。

    ・治安について:
    ドイツの治安は良い。との回答が多く、本当に安心しました。困っていたら手を差し伸べてくれる方が多いとのことでしたので、ドイツでの個人旅行での不安は消えつつあります。都市部の方が危険、というのはどこの国でも変わらないのですね。都市部だからこそ気を抜くことが無い様に注意します。

    ・スーパーについて:
    駅ナカのお店が充実しているということを、初めて知りました。駅周辺の宿に泊まれば、荷物はすぐに置けて、買い物も楽になりますし、一石二鳥ですね。教えて頂きありがとうございます。

    schneewitchenさんの経験や感想を踏まえてのご回答、ありがとうございました。ご指摘されて気が付きましたが、確かに旧西独側が殆どですね。。お勧めされたドレスデンにも行ってみたいです。拠点を決めて、移動すると負担が減る。と言うことを念頭に置いて、再度、旅程を練り直したいと思います。(by 茉爺-matuG-さん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2014-09-15

    初めてのヨーロッパ楽しみですね。私も最初は一週間で5カ国巡りましたが、結局みんな中途半場で再び訪れることに。二週間でドイツメインならいろいろ巡れそうですね。

    ドイツの治安は日本なみに問題ないです。もちろん、夜中に出歩かないなど最低限の安全対策は必要です。イタリアはかなり治安が悪いですが、その中でもベネチアは比較的治安の良い街です。もちろん、イタリアなのは変わりないですが。

    日程としては、比較的ゆるやかな感じなので、特に問題無いと思いますが、気になるのは、荷物はどうやって持っていきますか?スーツケースをごろごろ引きずっていくなら、ホテルに泊まる日は良いけれど、移動しながら間で観光する場合、荷物預かりやコインロッカーを確認しておかないと、かなり痛い目に遭います。私の場合は、バックパックに全部詰め込んでいたので、最悪持ち歩いていましたが。
    午前中に移動してホテルに荷物を置いて午後観光、というパターンで動くと荷物を気にしなくて効率的です。また、午後動くよりも夜中に到着とかが無くて良いです。

    8日目と10日目の移動距離は電車で2時間くらい。そんなに問題無いでしょう。ただ、フランクフルトに泊まるなら、ハイデルベルクに泊まるかな?。ハイデルベルクは3時間くらいで回れてしまう小さな街ですが、フランクフルトの大都会よりよっぽど趣があります。

    ホテル代は8千円くらいですかね。とすると、一日1.5万円くらい考えていれば良いので、飛行機代20万円なら、たぶん大丈夫でしょう。カードがあればキャッシングできて何かの時に便利ですが、学生だと持っていないですかね。


    旅行記やら写真やら掲載しているので、参考までに。

    【参考URL】http://rokumaru.main.jp/europe/travelogue/indexj.html

    お礼

    ろくまるさん、ご回答ありがとうございます。プロのトラベラーの方からの助言が頂けるとは思っていなかったので、非常に嬉しいです。

    現地の治安について:
    ドイツの治安が、良いと聞いて安心しました。今回の旅行の事を親に話したら、治安のことを理由に反対されていました。日本の感覚でいると痛い目を見る、女性一人がフラフラしていたら犯罪に巻き込まれるぞ等々、忠告を受けていたので、治安の面をかなり不安視していましたが、両親が言う程危険な国々ではないのだと感じました。ベネチアも比較的、治安が良いとの事で安心しました。ですが、そこはイタリア、スリや盗難などの軽犯罪が多発していることは重々承知しています。ドイツでもそうですが、特にイタリアでは、軽犯罪に巻き込まれない様に、十分注意を払いたいと思います。荷物からは目を離さない様にします。

    荷物について:
    ご指摘頂いた荷物についてですが、恥ずかしながら自分が重い荷物を引きずって行動していることを、すっかり失念していました。重い荷物を引きずっての行動は、体力的にもたないと予想がつくので、ろくまるさんの仰る通りに荷物の預かり所やコインロッカーを利用して、少しでも身軽な状態で行動出来る様にします。

    ハイデルベルグについて:
    他の方も仰っていましたが、フランクフルトで泊まるよりもハイデルベルグで泊まった方が良いのですね。以前拝見した旅行記で、ハイデルベルグは半日もあれば回れてしまう。と記載があったので見る所を回ったら、早々とフランクフルトに移動して休もう。と考えていました。しかし、ガイドブックで見る限りでも趣があり、同じ一息をつくのなら、フランクフルトではなく、ハイデルベルグでとった方が情緒を味わえて良さそうだな、と感じました。旅程を変更して、ハイデルベルグで一泊しようと思います。

    予算について:
    ろくまるさんの予想通りで、私はカードを持っていません。ですが、他の方々の旅行記やガイドブックを拝見した所、カードがあった方が便利なのでは無いかと思い、これを機に作っておくべきなのかと、悩んでいる所です。正直な所、カードでの買い物は、自分が幾ら使ったのか掴みづらく使い過ぎてしまいそうで抵抗があります。かと言って、現金で持ち歩くのも、スリや盗難を考えると、それはそれで危ないのでは無いかと思い、非常に悩んでいます。最低限の現金を持って後はカードを使っていくというのが、良いのでしょうか。

    ろくまるさんの経験や感想を踏まえてのご回答ありがとうございました。早速、参考リンク先の旅行記を拝見しました。写真がどれも美しく、旅行すれば自分の目でこれらの景色を見ることが出来る!と思うと自然と顔がにやけてしまいました。きっと私は、バスに乗るにしても、レストラン一つ入るにしても、オタオタしながら行動することになるのだろうな。とシミュレーションしながら拝見しました。特にベネチアでは、観光名所を観つつ、独特の町並みをゆっくりと眺め写真に収めつつ、美味しいものを食べて身も心も満たされるような旅をしたいと思います。(by 茉爺-matuG-さん)

    問題のある投稿を連絡する

    ろくまるさん

    ろくまるさん

  • 回答日:2014-09-15

    はじめまして。
    5月にドイツ?チェコ旅行に行ってきました。
    そのとき私も色々とドイツの鉄道(DB)を検索しまくりました(笑)ので、一助になればと。
    基本ドイツの鉄道移動は楽チンです。
    その一つの理由がドイツ鉄道のホームページがものすごく充実してることです!
    運行時間は勿論、乗り換えの詳細等も検索、プリントアウトできます。あと、タイムリーに遅延の状況等も表示されています。色々検索しているだけでも楽しいですよ。
    駅にあるチケット購入端末でも、行き先と時間を入力すると詳細が出てきますのですごく便利です。
    ドイツ鉄道:http://www.bahn.de/i/view/overseas/en/index.shtml
    ただし、ドイツ鉄道は優秀ですがやはり日本のようにはいきません。。。
    遅延は多々ありますし、キャンセルもあります。ですので移動時間(乗り換え)には十分な余裕を持って行かれるのが良いかと。 
    懸念されているシュトゥットガルト→ハイデルベルグ間の移動にかかる時間は、
    ICの乗り換え無しの場合で約40分。これが一番早くて、一番時間がかかるのはRE利用で1時間30分。
    ハイデルベルグ→フランクフルト間はIC及びREもしくはICE乗り継ぎで約1時間、S, ICE, REでの乗り継ぎで約1時間30分程です。
    ハイデルベルクで観光してからフランクフルトまでの移動は十分に可能かと思いますが、気をつけて頂きたいのが、ヨーロッパの日の入りが冬は大分早いことです。16:00位には閉館してしまうところもありますので、行き先の開館時間は十分に調べて行かれるのが良いかと思います。

    フランクフルト→ボン移動については、乗り次で1時間40分?2時間程度(IC乗り継ぎ無しは2時間)
    ボン→ケルン泊移動はどの列車を使っても約30分程度です。
    こちらもボンでの滞在に余裕があると思います。

    最後に宿泊先について。。
    私はいつもできるだけメインの鉄道駅の近くに宿を取るようにしています。
    メリットは、
    1、目的地到着早々に重い荷物から解放される。
    2、鉄道移動メインなら、ある意味ドアtoドア。
    3、長距離バスも基本はメインの駅から出ているのでアクセスが楽。
    4、遅くまで人の往来がある。(スリや置き引き等の軽犯罪にはくれぐれもご注意を。)
    デメリットは、比較的宿泊料がやや割高になることでしょうか。

    ではでは、良いご旅行を!

    【参考URL】http://www.bahn.de/i/view/overseas/en/index.shtml

    お礼

    まなきちさん、ご回答ありがとうございます。
    ドイツ鉄道の時刻表については、参考リンク先が、大変参考になりました。此方が知りたいことが一発で出て来てくれるので、非常に助かりました。

    欧州旅行を計画するに当たり、何人かの旅行記を拝見しましたが、まなきちさんも仰っている通り、欧州鉄道は、時刻表通りにはいかない。と言うことなんですね…。遅延やキャンセルが発生しても良い様に、十分な余裕を持って行動したいと思います。

    ヨーロッパの日の入りについて:
    日本と同じ感覚でいましたが、そんなに早いのですね。折角、訪れたのに閉館していた、という何とも悲しい結果にならない為に今一度、確認したいと思います。

    宿泊先について:
    なるべく低価格な宿を、と値段にばかり目がいっていて、重い荷物を引きずっていることを失念していました。。立地条件や交通の便なども考えながら、宿泊先を決めたいと思います。

    まなきちさんの体験や感想を踏まえてのご回答、本当にありがとうございました。教えて頂いたDBのサイトと睨めっこしながら、少しでも余裕のある楽しい旅が出来る様にしたいと思います。(by 茉爺-matuG-さん)

    問題のある投稿を連絡する

    まなきちさん

    まなきちさん

ドイツの観光 カテゴリー別〜 クチコミ・Q&A等の情報をまとめたページです

ドイツで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
ドイツ最安 265円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

ドイツの料金プランを見る

PAGE TOP