旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

ローマとフィレンツェの効率的な回り方を教えてください。

  • ローマとフィレンツェの効率的な回り方を教えてください。

    • 投稿日:2014-07-30
    • 回答:12

    締切済

    来年3月にイタリアへ旅行に行きます。
    いろいろな旅行会社のツアーを見たのですが、中々気に入るものがなく、値段も高めなので、自力で航空券とホテルを手配して行くつもりです。
    そこでローマとフィレンツェでは以下の場所に行きたいと思っているのですが、どのような回り方をすれば効率がいいでしょうか?地図を見ても今ひとつぴんと来ず、悩んでいます。
    また、かなり方向音痴なので、わかりやすい道を教えていただけると助かります。
    観光できる時間はローマ、フィレンツェともに2日半ほどです。
    ホテルの場所はローマではテルミニ駅、フィレンツェではサンタ・マリア・ノヴェッラ駅の近くにするつもりです。

    ローマ
    ヴァチカン美術館
    サン・ピエトロ大聖堂
    サンタンジェロ城
    コロッセオ
    パンテオン
    サン・パオロ・フォーリ・レ・ムーラ大聖堂
    サン・ジョバンニ・イン・ラテラノ大聖堂
    サン・クレメンテ教会
    サンタ・スザンナ教会
    サンタ・マリア・デッラ・ヴィットリア教会
    サンタ・マリア・デッリ・アンジェリ教会

    フィレンツェ
    サンタ・マリア・ノヴェッラ教会
    サンタ・クローチェ教会
    ドゥオモ
    ミケランジェロ広場
    ピッティ宮殿
    ウフィッツィ美術館
    アカデミア美術館

    以上よろしくお願いいたします。

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

    ささみさん

    ささみさん

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 12件

  • 回答日:2014-08-15

    こんにちは?。
    今年2月にローマ・フィレンツェ・ミラノに行ってきました(一人旅)。各都市2日半あればたくさん見学できると思います。

    参考になればと思いまして。
    (ローマ)
    ローマの地下鉄は地下部分はかなり深いです(地上から乗り場まで10分くらいかかると思います)。テルミニ駅でのA線・B線の乗り換え部分も深いので、乗り換えをするなら一気にしたほうがいいかと思います。
    朝のラッシュで乗り切れないことがありましたので、余裕を持って。
    またバチカンは朝9時で予約して行かれたほうがいいかと思います。水曜日午前中は法王謁見日にあたり、システィーナ礼拝堂からサンピエトロ大聖堂に直接行くことができないのではと思います。そしてサンピエトロ大聖堂は13時からの見学となります(実際は13時半に入場)。ですので水曜日や特別な行事がある場合は避けたほうがいいかと思います。バチカン美術館にはセルフ式の食堂があるので(味は賛否両論)、そこで済ませてサンピエトロに向かわれるといいかも。

    ラテラノ教会は地下鉄降りて城壁をこえればすぐです。ラテラノの本当にすぐ近くにスカラサンタ・洗礼堂がありますので、合わせて見学されるのがいいかと思います。

    サン・パオロ・フォーリ・レ・ムーラ大聖堂も地下鉄降りてすぐです(この駅は地上にある駅です)。灰色ぽい大きな建物がみえたら、それが大聖堂です。駅周辺は地元の方がほとんどです。

    (フィレンツェ)
    ピッティ宮殿を見学したら、サンタ・クローツェ教会がオーソドックスかなあと思います(両方ともアルノ川超えたところですし)。
    思った以上に小さい町でしたので、徒歩で歩けるかと思います。
    夜遅くても、電灯で明るくて安全だと思います。
    駅から南方面?アルノ川の部分が不法移民が集まる場所らしくて、ちょっと注意したほうがいいよとホテルの方にアドバイスいただきました(私の場合、深夜にSMN駅を使用したので心配になってたので)。


    ローマもフィレンツェも道に案内があって、歩きやすいと思いましたよ。
    道に迷って、着いたら有名な教会だった、というところが両都市の凄いところですよね。

    【参考URL】http://4travel.jp/travelogue/10864867

    問題のある投稿を連絡する

    もっちさん

    もっちさん

  • 回答日:2014-07-31

    これはかなりツウな観光プランとお見受けしました。これは一般観光ツアーでは回ってくれませんので、是非個人旅行で。先ずローマですが4大聖堂(SM Maggioreが抜けていますが既に周られたのですか)やベルニーニの美しい彫刻、歴史ある教会等、充実したプランですね。この中では何と言ってもバチカンが離れていますし混雑します。朝一バチカン→サンタンジェロというのが最優先ですね。S.Paoloも地下鉄で郊外に出ますので、少し時間が掛りますが、私も教会は1日4?5カ所見ても平気ですし、ましてやローマ。10カ所見ても不思議ではありません。コロッセオに行ったら絵画館のようなソプラ・ミネルバ教会やザビエルの聖遺物のあるジェス教会、カラバッジョのマタイの召命のあるフランチェーゼ教会等も近いですよ。ラテラノ教会はバチカンに移る前の教皇庁です。少し外れにあります。これもツアーには入っていないかも知れませんが、必見です。そもそもローマで大変古い教会はキリスト教が公認される前に建てられたため城壁外(fuori le mura)という名前がそのまま残っていたり、街外れにありますよね。
    さて、フィレンツェですが、ローマで行きたい場所を見る限り、Ufficiは外せませんね。ここは朝イチか閉館前2時間とかが良いかも知れません。双璧で外せないのがピッティ宮のパラティーナ美術館で時間があればボーボリ庭園も散策して下さい。それから、フレスコ画という意味ではサンマルコ修道院やSMカルミネ教会も必見ですよ。
    なお、ローマのホテルでテルミニ駅近くならUNA Hotel Romaが比較的リーゾナブルで最近できたのでお薦めです。駅付近は治安が余りよくないので、スリなどに気をつけて下さい。またホテルの部屋はケチらずSuperior/Deluxe辺りにして下さいね。同じホテルでも印象が変わります。S.Clemente教会のすぐわきのCapo d'Africaというホテルも値段の割に綺麗なホテルですよ。フィレンツェは駅近に泊ったことはないのでお薦めが難しいですが最近はホテルも増えていますのでご予算に応じて探せると思います。
    イタリアの歴史と芸術を堪能する楽しいご旅行を!

    【参考URL】http://4travel.jp/travelogue/10783354

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2014-07-31

    私も昨年の今頃、ローマ、フィレンツェをに行きました。宿泊も同じような形ですね。私ら夫婦は地下鉄のワンデーパスを有効にに使い、地下鉄で回りました。
    2日半もあればどんな方向音痴でも慣れますよ。私もその一人でしたから。

    問題のある投稿を連絡する

    sensuibakaさん

    sensuibakaさん

  • 回答日:2014-07-31

    ささみさん、こんにちは。

    3月はまだそれなりに寒いので、観光客もそれほど多くないような気がします。
    これを見ると、ローマで2日半、フィレンツェで2日半で何とか回れると思います。混む場所は朝一番に行くのがいいと思います。近い場所をまとめていけば、行ったり来たりを繰り返さなくていいですね。また、ヴァチカン美術館やウフィッツィ美術館とかは事前に予約をしておくのがいいと思います。
    http://www.amoitalia.com/roma/vatican_reserve.html
    http://www.amoitalia.com/museo/

    1日目(旅の疲れもあるし、メインだと思うのでたっぷり時間をさきます)
    ヴァチカン美術館
    サン・ピエトロ大聖堂
    サンタンジェロ城
    パンテオン

    2日目(がんばってこなしましょう)
    コロッセオ
    サン・クレメンテ教会
    サン・ジョバンニ・イン・ラテラノ大聖堂
    サンタ・マリア・デッラ・ヴィットリア教会
    サンタ・スザンナ教会
    サンタ・マリア・イン・コスメディン教会の「真実の口」はいいのですか?
    その後に地下鉄B線で例えば、コロッセオ駅からバジリカ・サン・パオロ駅まで13分かけて移動。そこから歩いて
    サン・パオロ・フォーリ・レ・ムーラ大聖堂

    3日目
    テルミニ駅から35分でOrte駅に到着。そこからタクシーで23分です。
    サンタ・マリア・デッリ・アンジェリ教会
    https://goo.gl/maps/oaInH

    そのままOrte駅から、フィレンツェ・サンタ・マリア・ノヴェッラ駅に行きます。
    https://goo.gl/maps/Cz8Qd

    サンタ・マリア・ノヴェッラ教会

    4日目
    ウフィッツィ美術館
    ピッティ宮殿
    ミケランジェロ広場で夕陽を見る。

    5日目
    アカデミア美術館
    サンタ・クローチェ教会
    メディチ家礼拝堂
    ジョットの鐘楼
    ドゥオモの上から夕陽を見る。

    地図をうまく使って、わからなくなったら、地図を示して聞くというのがいいでしょう。行き先の場所の名前はイタリア語でも書いておけば、現地の人にもわかりやすいです。

    では、楽しい旅を。

    問題のある投稿を連絡する

    いのうえさん

    いのうえさん

  • 回答日:2014-07-31

    ささみさんおはようございます。

    すべてはお答え出来ませんが分かる所だけ。

    ローマはテルミニ駅から地下鉄でヴァチカン美術館、サンピエトロ大聖堂、それを背にしてまっすぐ歩いて川沿いを左でサンタンジェロ城、橋を渡って左に歩いて行くとパンテオンで、ところどころ標識がでていますので確認しながらスペイン広場を通ってトレビの泉まで徒歩で行けました。

    コロッセオは少し離れていますので、1回ホテルに帰って行きました。
    後は分かりません、ごめんなさい。

    フィレンツェはサンタマリアノヴェッラ広場の方にお泊りであればミケランジェロ広場以外は徒歩で行けます。

    ミケランジェロ広場は駅前からバスが出ています、観光客と思われる方々が並ばれているのですぐわかると思います。

    駅を背にして正面のバス停です。12番と13番のバスで行けます。

    見どころは絶景ポイントかな?、写真を撮るために行く様な物です(笑)

    私は今まで1月しか行ったことがないので予約しなくても並ばないで済みましたが、ご心配ならヴァチカン美術館とウフィッツィ美術館は予約なさっても良いかと思います。

    もしお時間があれば電車でピサの斜塔まで行かれても良いかな、とは思います。
    ピサの斜塔にお登りであれば予約なさった方が良いかもです。

    参考になれば嬉しいのですが・・・

    問題のある投稿を連絡する

    アーさん

    アーさん

  • 回答日:2014-07-31

    昨年秋にローマ&フィレンツェを旅しました。
    どちらの都市も観るところがたくさんあり、それぞれもゆっくり観ると意外と時間がかかります。
    絶対観たいところを厳選されるとよいかもしれませんね。
    時間帯によって光のさす方向で素晴らしい絵になる場所とか、この時間がお勧めなどのスポットもありますので、私も皆さんの旅行記を参考に下調べをしました。
    また、美術館は2時間待ちも普通なので、時間のロスをなくすためにも事前予約がベターです。
    どうぞ楽しいご旅行を。

    問題のある投稿を連絡する

    WALAさん

    WALAさん

  • 回答日:2014-07-31

    はじめまして。私は、昨年末から個人旅行でローマ、フィレンツェ、ヴェネチアを回りました。ツアーで回るのに比べ、自由に時間を使えるのが何よりよかったことと、いきたいれすとらんも日本から予約したり、バスではなくイタリア新幹線のビジネスクラスでゆったりと移動したかったために、個人旅行を選びました。大手とは異なり親身になって相談に乗ってくれるイタリア専門の旅行代理店に相談するといいと思いますよ。また、他の方が書いている現地のツアー会社の商品もネットで予約できますから、それらを上手く活用するといいと思います。いたりは見どころ満載ですから、今回の旅行で全てを回るのは無理かもしれません。せっかくの旅ですから、ゆったりと回ることもいいのではないでしょうか? あまり欲張らずに(^^)

    問題のある投稿を連絡する

    丸太小屋さん

    丸太小屋さん

  • 回答日:2014-07-31

    一昨年行きました。ホテルはバルベリーニ駅近くにしました。バス地下鉄徒歩で結構効率よくまわれますよ。バチカン美術館は直接日本から予約して朝1に行けばほとんど待たずにはいれます。見たいものを中心に疲れない程度に切り上げ、ポポロ広場から教会見学、カフェ、お買い物、スペイン広場、ホテルでいったん休憩し、夕方バスで移動し、パンテノン界隈の教会噴水広場など見学。
    2日目はバチカンのクーポラに朝1にのぼり、大聖堂内見学後、バスと路面電車でトラステヴィレへ。ベルニーニの彫刻の教会、おいしくて安いピザ。ライオンの口に手をつっこんでフォロロマーノ、コロッセオ、地下鉄でホテルへ。
    3日目はフィレンチェへ日帰りで。タクシーで広場へ。ウフィッツィ、サンタクローチェ、ドゥオモ、ノヴェッラ教会見学。
    4日目は徒歩で教会を中心に見学しました。
    ローマ、フィレンチェは狭い中に見どころがギュっと詰まっているので日程やこだわりにあわせて計画をたてると、個人旅行がしやすく、楽しいととろだと思います。教会は午前中と夕方しか開いていないところがほとんどです。ホテルで休憩をとりながら、うまくまわってください。楽しかったですよ。

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2014-07-31

    3月のヨーロッパはまだ寒いですが、大丈夫ですか?

    ツアーが高い。。。と仰っていますが、上記の観光名所を効率よく回って連れて行ってくれる事を考慮すると、その理由が理解できると思います。
    昨年イタリアへ行った際、ローマには余裕を持って1週間滞在しました。
    確かに自力で回れば安い部分はありますが、かなり時間に余裕がないと難しいと思います。例えばローマ・パスは3日間有効です。つまり滞在が3日以内だと割高になります。バチカン美術館とコロッセオはガイド付きツアーを予約しない限り何時間も入場を待つ事になります。ツアーで行くと、ほぼ待ち時間無しで入場&ツアーのバスに乗って次の目的地へと効率よく連れて行ってくれます。
    これが自力だと、地下鉄とバスを利用し、不慣れな細い道を歩きます。2日半で上記を回るのは、日本で全てガイド付きツアーを予約しても体力的に相当厳しいでしょうし、時間も足りないと思います。特にローマは街が広いので、移動に時間がかかります。

    フィレンツェは街がコンパクトなので、殆どの場所へ徒歩で行けます。
    フィレンツェ・カードが72ユーロで購入でき、72時間有効です。ただしフィレンツェ・カードを購入しても入場料で元を取ることはかかり難しいです。最大のメリットは列ばずに入場出来るという部分です。ただしイタリアらしく、カード専用の入り口が解りずらかったり、カードを持っていても別途入場券を発行してもらわないとダメだったり。。。と、やはり時間に余裕がないと解り難い国です。
    またローマもフィレンツェもホテルが高いので、便利な場所は部屋が狭くても高額です。自力で回る場合はホテルの場所も重要ですね。

    こう考えてみてはいかがでしょうか。
    日程が短い→ツアーで効率よく観光。
    日程に余裕あり→自力で迷いながらノンビリ観光。

    もう一つの盲点が食事です。日本よりもずーっとノンビリしていますから、ランチを短時間で済ませて次の目的地ヘ!と思っていると調子狂います。コロッセオ近辺は食には最悪のエリアですし、自力で回るならレストランの下調べも重要になってきます。

    確かにツアーは割高感があるかも知れません。でも面倒な事は全ておまかせで、効率よく観光地に連れて行ってくれる事を考慮すると、便利な部分も大きいと思います。

    問題のある投稿を連絡する

    ivankaさん

    ivankaさん

  • 回答日:2014-07-31

    こんばんは。
    私も迷った挙句に航空券とホテルの予約のみで先日ローマとフィレンツェへ行ってきました。
    英語も少ししか話せず方向音痴でしたが迷う事無く移動もできました。

    地図は、ガイドブックの地図ももちろん使いましたが携帯のマップを使って歩きました。設定をすればパケ代もかからず利用でき自分がどこにいるのかどの方向に進んでいるのか分かるので助かりました。

    ローマは、私はローマで時間があったのと体力に自信がなかったのでヴァチカン美術館とコロッセオは別々の日にしました。
    ヴァチカン美術館は日本から予約して行きました。オーディオガイドを借りたり荷物のお預け等しなければシスティーナ礼拝堂からサンピエトロ大聖堂へ行けます。

    コロッセオは、フォロロマーノへ朝一行ってチケットを買って見学してから行ったのですが本当にすごい行列でした…。共通チケットのためコロッセオは並ばずに済みました。

    教会等は、地図を見て近い所を順番にまとめて回りました。

    フィレンツェは、ウフィッツィ美術館は日本から予約して行きました。こちらチケット購入の列がすごかったです。
    ドゥオモはクーポラに昇るのに1時間以上並びました。フィレンツェカードは高いのですが時間等節約はできると思います。
    ミケランジェロ広場は、12番のバスで30分ちょっとでした。帰りは坂道をてくてく降りて行くとそんなにかからずに戻れました。

    ビッティ宮殿等もウフィッツィ美術から近いですし街もローマ程広いわけではないので行動しやすかったです。

    何にどれだけ時間をかけるかで変わってきてしまうのであまり参考にならないかもしれませんが楽しんで行ってきてください。

    問題のある投稿を連絡する

    黒ポメ子さん

    黒ポメ子さん

  • 回答日:2014-07-30

    フィレンツェはドゥオモそばに泊まりました。ミケランジェロ広場は少し遠いですがそれ以外は近かったと思います。ウフィツィ美術館とアカデミア美術館は現地でもチケットの予約が出来ます。ただ、午前中にチケット売り場に行った方が良いです。どちらも同じチケット売り場で購入出来ます。

    お礼

    回答ありがとうございます。
    ミケランジェロ広場以外は近いと聞いて安心しました。
    美術館の予約が現地でもできるというのは初耳でした。
    待ち時間が長くなるのは嫌なので、必ず予約しようと思います。(by ささみさん)

    問題のある投稿を連絡する

    panda2号さん

    panda2号さん

  • 回答日:2014-07-30

    こんばんは
    >どのような回り方をすれば効率がいいでしょうか?地図を見ても今ひとつぴんと来ず、悩んでいます。
    また、かなり方向音痴なので、わかりやすい道を教えていただけると助かります。

    この状況では、はっきり言って自分で回るのは無理(時間・体力・精神力の浪費)です。
    ローマ、フィレンツェともに現地の日本語ガイドの一日バスツアーを購入して各都市の概要を把握し、翌日に再度訪ねたり、初日に抜けていたところを見るのがよいと思います。

    私が初めての国へ行く場合は添乗員付きのツアーに参加し、気に行った所は次回に個人旅行するのと似ています。
    マイバス(JTB日本語ツアー会社)
    http://mybus-europe.jp/mybus-jp/cityDetails.do?cityCode=ROM
    みゅー(ミキトラベル日本語ツアー)
    http://www.myushop.net/Countrytop/index/IT/

    参考旅行記
    初めてのイタリア8日ツアー その1 ローマ・アッシジ
    http://4travel.jp/travelogue/10895360
    初めてのイタリア8日ツアー その2 フィレンツェ 
    http://4travel.jp/travelogue/10899110
    参考URLはイタリア2度目の個人旅行です。

    初めてのイタリアツアーの印象は、毎日教会や大聖堂などで、キリスト教徒でもない私にはかなり苦痛でした。
    ウフィツィ美術館やサンピエトロ寺院の入場は団体入り口から待たずに入れるのが最大のメリットです。

       yamada423

    【参考URL】http://4travel.jp/travelogue/10617323

    お礼

    旅行会社を紹介していただき、ありがとうございます。
    添乗員付きのツアーも検討したいと思います。
    教会巡りは大好きなので、大丈夫だと思います。
    また、美術館等に待たずに入れるのは大きなメリットですね。
    旅行記も読ませていただきます。(by ささみさん)

    問題のある投稿を連絡する

    yamada423さん

    yamada423さん

イタリアの観光 カテゴリー別〜 クチコミ・Q&A等の情報をまとめたページです

PAGE TOP