旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

パリ

  • パリ

    • 投稿日:2014-07-26
    • 回答:14

    締切済

    9月に初めてパリへ行きます。
    楽しみですが、治安のこともあり心配です。
    ホテルがベルシー地区です。
    どんな地域でしょうか?
    お買い物などして、タクシーで帰れる距離でしょうか?
    9月の中旬は何時ぐらいに暗くなりますか?
    宜しくお願いします。

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

    えみみんさん

    えみみんさん

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 14件

  • 回答日:2014-07-31

    5年前ですが、ベルシー地区に8月末から9月初めに宿泊しました。

     最も新しい地下鉄の14号線のクール・サンテミリオン駅を利用してパリを満喫しました。14号線は新しいので地下深くを走りますが、その分エスカレーターがあり、あまり大変な思いはしませんでした。
     朝は、通勤の人々で混雑しますが、地下鉄の入口ではミニコミ誌などを無料で配布する人がいて、観光地とは一味違うパリを見せてくれます。
     14号線の乗客は、他の線に比べ有色人種が多いように思いますが、かえって1号線などに多い観光客を狙ったスリの危険は感じられませんでした。

     ベルシーヴィラージュでは、夜遅くまでレストランやカフェがにぎわっていてとても良い雰囲気でしたので、治安の不安はあまり感じられませんでした。
    やはり、危ないのは凱旋門、エッフェル塔、ルーブル博物館そしてG・ラファイエット付近だと思います。警察官に追われている青少年などを何度も見かけました。

     9月中旬の日没は20時頃になると思います。
     
     2年前ですが、8月末のパリの朝晩は寒く、ユニクロで冬の上着を購入し寒さを防ぎました。東京では真冬に着ましたが、日本には無いデザインで今でもとても気に入っております。

     9月はパリコレで混雑すると聞いていますが、また、素晴らしいパリを見ることができるのではないでしょうか。楽しんで来てください。

    お礼

    ありがとうございます。
    私も14号線に挑戦してみます!
    スリには注意ですね。
    ベルシー地区にも、飲食店あるようで良かったです!(by えみみんさん)

    問題のある投稿を連絡する

    ウメさんさん

    ウメさんさん

  • 回答日:2014-07-28

    1.地下鉄の分かり易さ
    これまでに乗ったことがある地下鉄(東京、ロンドン、ローマ、ミラノ、ソウル、ブダペスト)の中では、最も分かり易い地下鉄だと思います。地下鉄の路線図と駅ホームに表示されている字を見比べていると、今どこで、後いくつ先か、など、わかります。切符は、1日乗車券を買っておけば、安全・安心です。

    2.パリの治安
    2013年秋、パリへ行った時、地下鉄車内でサイフをスラれました。
    コンコルド(concord)駅で、自動販売機で切符を買おうとしたら、駅員と名乗る男が、切符を売る、としつこく言ってきました。少額なので、万一偽切符でも損害が少ないと思って買いました。無事改札を通ることができました。電車へ乗ると、後ろから小学生くらいの女の子5?6人が乗ってきました。混んでいましたが、それにしても押すなあ、と思っていたら、ズボンの前ポケットへ入れておいたサイフがすられました。手に持った鞄でポケットを押さえていたのにも関わらず、です。
    パリは「スリの都」である、ということは重々承知していたので、サイフには少額しか入れてなかったので、被害は少ないのですが、ヤラレタ、という点でクヤシイです。

    3.ベルシー地区ってどんな地域?
    行ったことがないのでわからないのですが、初めての場所へ行く時は、Googleのストリートビューで下見します。
    例えば、ベルシー地区の場合<https://www.google.co.jp/maps/@48.838255,2.381679,3a,75y,326.93h,87.63t/data=!3m4!1e1!3m2!1s8vYaQlsfp_iafgYTA43PNw!2e0?hl=ja>で見ることはできないでしょうか?

    【参考URL】https://www.google.co.jp/maps/@48.838255,2.381679,3a,75y,326.93h,87.63t/data=!3m4!1e1!3m2!1s8vYaQlsfp_iafgYTA43PNw!2e0?hl=ja

    お礼

    アドバイスありがとうございます。
    ストリートビュー、すごいですね。(by えみみんさん)

    問題のある投稿を連絡する

    goma-hagiさん

    goma-hagiさん

  • 回答日:2014-07-27

    先ず時間ですが、夏時間であることと、パリはロンドンに近いにもかかわらずロンドンと時差が一時間あること(グリニッジ標準時に対して2時間早い)から、秋分前だと9時近くまで明るいです。
    確認されるなら、Yhoo, Googleで、世界の日没時間で検索すると世界中の日没がわかるサイトがでてきます。
    ベルシー地区ですが、便利な所と思います。一度、時間がある時コンコルド広場から、ベルシーまでセーヌ川沿いに歩いたことがありますが、以外と近く驚いたことがあります。この地区は、皆さんがおっしゃるように再開発地区なので、チョット探すと非常にしゃれたレストランやお店があります。バスチーユや、リオン駅近辺よりは、いいのではないでしょうか。
    地下鉄で、どこでも行けると思いますが、パリのタクシーは、安いので、積極的に利用した方が良いですよ。街のあちこちにタクシースタンドがあります。流しのタクシーも捕まえられます。流しは、屋根のランプで、空車かどうか分かります。英語も通じますし、地名も平仮名読みでかなり通じます。治安は悪くありませんが、旅先なので、注意深くなることは必要ですが、これで、窮屈になることはないと思います。
    最後にイビスですが、このホテルは知りませんが、他のイビスに泊まった記憶では、ホテルの設備には期待できないと思います。寝るところと割り切れば、問題ありません。

    お礼

    ありがとうございます。
    参考になりました。(by えみみんさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2014-07-27

    イビス スタイルズはイビスの中でも簡素な方なので、電気ポット、ドライヤーなどは持って行かれた方が良いですよ。
    ご質問とは関係ありません。失礼いたしました。

    お礼

    ありがとうございます。
    やっぱり、ポットはないんですね。
    お部屋で、お茶したいので・・・持っていこうか悩みます。(by えみみんさん)

    問題のある投稿を連絡する

    ko-nomoriさん

    ko-nomoriさん

  • 回答日:2014-07-27

    こんにちは。

    2012年の12月にANAのツアーで宿泊ご予定のホテルに3泊しました。
    ベルシー駅から確かに3分くらいでした。ノボテルの隣です。
    さびれた感じのする駅ですが、14号線はとてもきれいで、不安はありませんでした。しかし、10時以降は避けた方が賢明でしょう。

    エルメスやヴィトンを購入してもエコバックに入れてわからないようにすれば、タクシーを使うほどではないと思います。
    他の方がおっしゃるとおり、サンラザール駅を使い、乗り換えをしないで済むように歩くのがいいのではないでしょうか。地下鉄に乗ったら座ることをお勧めします。


    レトロな地下鉄は買い物をしない時にお乗りください。(笑



    スポーツスタジアムのことには気付かず、イベントがあった日に初めて気づきました。(人がいっぱいいたのでww



    ホテルまでの途中にコンビニがあり、そこのおにいさんのシャイな感じがオバちゃん達には人気で、水を買うとか、リンゴを買うとか、いちいち立ち寄りましたよ。(笑


    ベルシーヴィラージュは徒歩10分くらいで、夕食を食べに行きました。アニエスbもあるのですが、閉店時間を過ぎていて残念なことをしました。



    最後に、ibis stylesはメチャメチャ狭いです。
    私はシングルユースだったので、よかったのですが友人と二人で参加されてた方は、あまりの狭さに別のホテルを自費で手配されました。
    ibisの中でもう一部屋取れればよかったのでしょうが、満室だったそうです。
    ダブルベットにオバチャン二人はツライ・・・


    まだまだ明るい9月、楽しい旅行となりますように。



    お礼

    ありがとうございます。ホテルのまわりのこともわかって良かったです。
    参考になりました。(by えみみんさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2014-07-27

    >セーヌ川クルージングは予約がなくても大丈夫ですか?食事などは不要で、乗るだけでいいのですが。

    先ほど紹介した「パリの街歩き」http://4travel.jp/travelogue/10592998 に掲載してありますが、転載します。

    ■[セーヌ川遊覧クルーズ(食事なし)]バトーパリジャン主催
    料金¥1600  乗船は22:30まで30分毎(00、30)で予約制なし。
    所要時間は約1時間乗船場所 エッフェル塔近くの桟橋。最寄り駅はRERのC線シャン・ド・マルス駅から川沿いに北東500m
    バトーパリジャン http://paris-kanko.com/bp/
    乗り場の切符売り場でチケットを買えばよいでしょう。観光客は思いつきで乗る人が多いので予約制ではないと思います。私もそうでした。

    ■バトビュス BATOBUS
    クルーズ船ではなくセーヌ川沿いの観光スポット近くの8箇所の船着場を巡回する水上バスです。
    料金は1日パス:16ユーロ、2日パス:18ユーロで何回でも乗り降り自由です。バトビュス+オープンツアーの2日連続パス:45ユーロなどもあります。(料金は2014.4)乗り場に切符の販売窓口があります。
    http://www.batobus.com/batobus-navettes-paris-seine-japan.htm
    2013.5に乗った記録がここにあります。
    「2013フランスの旅 第11回 パリ その2」
    http://4travel.jp/travelogue/10825511

    >二階建てバスでの観光は、ありますか?
    一通り観光スポットを回って再度訪れたい場合や、事情があって歩くのが苦手な方には乗り降り自由で日本語音声有りの有名観光スポット巡回バスがありますのでご案内します。またパリ市内の観光スポットを初めて回るのにも便利です。
    ・オープンツアーopentour
    http://www.paris.opentour.com/en/ 
    ・赤いバスのカー・ルージュCar Rouge
    http://eng.bigbustours.com/paris/home.html
    9月は晴れていると日差しが相当強いので日焼け対策をしっかりして、また頻繁に乗り降りして休憩しましょう。

    yamada423

    お礼

    いろいろアドバイスありがとうございます。旅行は9月なので、教えていただいた、サイトで勉強したいと思います。
    また、なにかあったら質問させてください。宜しくお願いします。(by えみみんさん)

    問題のある投稿を連絡する

    yamada423さん

    yamada423さん

  • 回答日:2014-07-27

    こんにちは。

    9月中旬だと、20:30くらいには暗くなる感じだと思います。

    Bercyは空港からのバスが停まるリヨン駅のお隣(14号線)です。
    再開発地区でもあり、治安は比較的良好かと思います。
    買い物で言えば、オペラ地区はピラミッドあるいはサンラザール駅から14号線、シャンゼリゼは1号線から14号線のアクセスが良好です。タクシーだといくらかは分かりませんが、シャンゼリゼやオペラからは7kmぐらいな印象です。

    パリの治安はいろいろ言われますが、観光地ほど軽犯罪が危険かなと思います。(狙う方も狙いやすいので)
    ルーブルのように、荷物チェックがあると、その隙を狙ってるのがいたりします。

    貴重品は肌身離さず、大事なものは南京錠で施錠したバッグなどに入れて襷がけにする。
    知らない人に声かけられてもとりあえず無視。
    地図を見る時は背後を囲まれないようにする。
    ブランド物を買ったら間違っても地下鉄に乗らない。(ロンシャンぐらいまではOK。エルメスとかヴィトンとか)
    地下鉄を待つときは壁際で待つ。(日本のようにホームの前で待っていると、後ろにスリを狙うガキが囲んでいることがないわけではない)

    全部やるとさすがに不便なので、自分は盗まれてもいいレベルの小銭(20-30ユーロぐらい)だけは出しやすいところに入れてました。その小銭入れも、ベルトにチェーンで括ってはいました。これは安心感をチェーンで買ってるようなところもあり。

    ・・・なんか脅しちゃいましたけど、上記は最低限の注意で、このぐらいの警戒であれば観光は十分楽しめます。
    1日もすればそういう警戒をすることにも慣れますので、過度な心配は不要です。

    個人的な印象としては、パリって言うほど治安悪いか?と思ってます。自分は男性ですが、一人で普通に24時ぐらいまで歩いてましたし・・・

    お礼

    ありがとうございます。
    緊張しますが、楽しみです。
    友達と注意しながら、楽しい旅にします!(by えみみんさん)

    問題のある投稿を連絡する

    ぱくにくさん

    ぱくにくさん

  • 回答日:2014-07-27

    記載内容のアップデート

    先ほどの回答の一部のデータが古く、サイトに接続しないことが判明したので更新します。

    デパートではオペラ北にあるギャルりー・ラファイエットがパリ最大で、ガラス天井のドームは見るだけの価値があります。ギャラリー・ラファイエット百貨店(地下一階に日本人客カウンターがあります。
    http://haussmann.galerieslafayette.com/ja/(日本語サイト)
    ラファイエット扱い全ブランド
    http://haussmann.galerieslafayette.com/ja/%E3%83%96%E3%83%A9%E3%83%B3%E3%83%89/

       yamada423

    【参考URL】http://4travel.jp/travelogue/10592998

    お礼

    ありがとうございます。いろいろ、知らないことばかりでたすかります。
    あと、セーヌ川クルージングは予約がなくても大丈夫ですか?食事などは不要で、乗るだけでいいのですが。
    二階建てバスでの観光は、ありますか?
    教えていただけるとたすかります。宜しくお願いします。(by えみみんさん)

    問題のある投稿を連絡する

    yamada423さん

    yamada423さん

  • 回答日:2014-07-27

    こんにちは
    ホテル名が分りましたのでご案内します。
    ibis Styles Paris Bercy
    http://www.booking.com/hotel/fr/mercure-paris-bercy.ja.html
    ホテルの場所は最も新しいメトロ14号線のBercyベルシーから200m、徒歩3分ほどです。
    パリのメトロの駅の案内サイト(路線、駅構内写真など)のベルシー駅の詳細です。スピーカーのマークにカーソルを当てると駅名のフランス語の音声が聞こえます。
    http://www.metro2003.com/station/ligne-14/1406.shtml
    <記載の一部転載>
    Bercy(ベルシー)駅から地上に出ると、緑の丘のような一風変わった建造物が目に入る。それは「Palais Omnisports de Paris-Bercy」という、スポーツスタジアムで、バスケットボールやボクシングなどが行われる、さしあたり日本武道館や埼玉スーパーアリーナといったところだろうか。イベントがある時には、駅周辺に多くの人が集まっている。
    反対側には、セーヌ川にせり出た長方形の近代建築が気になる。これは、フランス経済・財政・産業省(Ministre de l'Economie, des Finances et de l'Industrie)の本庁舎で、屋上にはヘリポートまで用意されている。

    >このホテルから、デパートがある地域までメトロで行くにはも、合わせて教えていただけるとたすかります。

    フランス最大のデパートであるギャルリー・ラファイエットやプランタンはメトロ14号線の終点サン・ラザールが便利です。
    14号線は新しすぎてパリのレトロな雰囲気は感じられませんので、機会があれば他の路線にも乗ってみましょう。
    サン・ラザール駅からプランタンは徒歩3分、ラファイエットは5分で、いずれもオスマン大通りに面しています。
    終点手前のマドレーヌ駅、ピラミッド駅で降りて10分ほど街歩きしながら行ってもいいですが、他の路線を使う場合、スリが多発するオペラ駅の利用は禁止します(笑い)

    個人旅行者のために書いた「パリの街歩き 未来旅行記 1」
    http://4travel.jp/travelogue/10592998
    に記載したデパート案内です。
    『デパートではオペラ北にあるギャルりー・ラファイエットがパリ最大で、ガラス天井のドームは見るだけの価値があります。ギャラリー・ラファイエット百貨店(地下一階に日本人客カウンターがあります。
    http://www2.galerieslafayette.com/international/goFolder.do?f=home_jp(日本語サイト)
    ラファイエット扱いブランド
    http://www2.galerieslafayette.com/international/goFolder.do?f=store_guide&lang=en&fontLang=null%2F
    右の欄外のList of brandsのChoose a letterでブランドの頭文字を選択すると取扱いブランド名が表示されます。』

    >お買い物などして、タクシーで帰れる距離でしょうか?
    ホテルからデパートまでは5Km、タクシー料金は時間帯によって14?18ユーロです。メトロが不安だったり、たくさん買ったらタクシーがお奨めです。
    パリのタクシー料金見積サイト
    http://www.worldtaximeter.com/paris/
    ベルシーBercyからサン・ラザール Saint-Lazareまで、現在時刻(パリの8:41)で計算すると約18ユーロです。ご自分で試してみましょう。
    jump in the taxi 2.20 euro初乗り
    7.88 km. x 1.14 euro per km 9.06 euro距離料金
    waiting in traffic (~11 min.) 6.47euro信号待ち料金
    Total 17.74 euro合計
    道路が空いている時間ならば安くなります。(16時では14ユーロ)
    乗り場はラファイエットの前の正規の乗り場から乗ってください。ホテルから乗る場合はフロントに頼んで呼びましょう。

    >9月の中旬は何時ぐらいに暗くなりますか?
    パリの9月15日の日の出、日没時刻は7:27,20:05です。
    「日の出・日没の時刻はこのサイトで分かります」
    http://4travel.jp/overseas/area/europe/france/mont_st_michael/tips/10177076/

    前掲の「パリの街歩き」にはメトロの案内やスリ予防対策など、たくさんのリンクがありますのでご覧ください。
    特にスリ対策は実践的な方法を記載したので実行しましょう。
    http://4travel.jp/overseas/area/europe/france-ile_de_france/paris/tips/10176840/

    追加の子細な質問はメールでも結構です。
      yamada423


    問題のある投稿を連絡する

    yamada423さん

    yamada423さん

  • 回答日:2014-07-27

    こんにちは。

    みなさん書かれていますが、メトロでの移動がよいのではないでしょうか。14号線はお勧めです。一番新しいメトロなので、とってもきれいです。オペラ方向へ1本で行けるのはとても便利ですよ。タクシーで中心部からベルシーとなると、時間帯によってはかなり高くつくと思います。ベルシーは再開発された地区なので、地区自体でも、いろいろ見所があります。

    ホテルですが、基本、イビス(フランス語圏にたくさんあるチェーンホテルです)は部屋が狭いです。必要最低限しかないと考えた方がよいです。備品はタオルと石鹸1個くらいしかないかもしれません。

    楽しい旅を。

    お礼

    ありがとうございます。
    14号は、新しいんですね。ドキドキですが、乗ってみます。(by えみみんさん)

    問題のある投稿を連絡する

    yearnoteさん

    yearnoteさん

  • 回答日:2014-07-27

    えみみんさん。

    パリの観光地は非常に治安(軽犯罪の置き引き、スリ等)悪くなりました、特に、若い女性グループのアンケート依頼と称して、悪さする連中が沢山であのルーブル美術館内で特にモナリザ絵画鑑賞の混雑状態で写真撮影に夢中になっている観光客が奴らのいいカモです。
    さて、アクセスですがRERのリオン駅から徒歩10分位ですが初めての土地では探すのに20-30分位掛かります、メトロ駅ですとM14線のBercy駅が近く徒歩で5分程度でしょう。 多分CDG空港からですと少し乗換しなくてはならない場所です。 RER電車で北駅到着したらM4線メトロで乗換してChatelet(大きな乗換駅です)で、M14線乗換でBercy駅下車です。このBercy地域の治安は北駅程悪くないでしょう。
    Shoppingですが、あのシャンゼリ通り界隈の高級ブテック(LV/CD)とオペラ界隈のデパートではメトロアクセスが異なります。
    M14線ですとPyramider駅で下車してオペラ通りを散策しながらオペラ駅近くで買い物とM14線でChatelet駅乗り換えしてM1線でGeorgr駅下車すればシャンゼリ通りの中心で直ぐにLV本店が見えます。
    9月初めですと20時前迄明るいでしょう、21時過ぎになると暗くなります。
    貴方がお泊まりのホテルからオペラ座、シャンゼリ通りもTaxiで簡単に戻れる距離で料金も日本に比べて安いですが、必ず正規Taxi乗場から乗車して下さい、呼び込みタクシーは俗に白タクで法外な値段と道を知らない観光客なので大回りして10倍近い料金を請求されますよ。
    では華のパリを楽しんで下さい。

    お礼

    ありがとうございます。
    常に注意が必要なんですね。
    友達と注意しつつ、楽しみます。(by えみみんさん)

    問題のある投稿を連絡する

    Tomさん

    Tomさん

  • 回答日:2014-07-27

    イビス スタイルズ パリ ベルシー はベルシー駅から歩いて3?5分です。
    部屋の中は狭いって泊まった方々は言ってます。
    特にツインルームに2名で泊まると、スーツケースをベッドの上で開けないとって言ってましたが、その他は快適です。
    バターとかをお土産で買いたい方は、ジップロックと保冷材を日本から持って行ってましたが、部屋の中には冷蔵庫がなかったと思います。
    9月とかはまだ暑かったりするから、要冷蔵のお土産は何か方法考えないとですね?パリのメトロはドアが手動の車両もあります、6号は手動でした。
    14号は自動(新しい路線だから?)あと14号は次に止まる駅名のアナウンスはありますが、6号はアナウンスもなく・・・窓から駅名をチェックしてました(汗)駅、ホームではその路線の終点の駅名が書かれている方向を確認して、自分の行きたいのと反対側の方向に行かないように気をつけてました。
    東京メトロの様に優しくありません(笑)

    お礼

    ありがとうございます。
    初めてのメトロはドキドキしそうです。
    詳しくアドバイスいただきまして、助かりました。(by えみみんさん)

    問題のある投稿を連絡する

    Harukaさん

    Harukaさん

  • 回答日:2014-07-27

    えみみさん?こんにちわ。
    私は4月パリのベルシー地区に3泊しました。
    ベルシー駅はメトロ6号と14号に乗れて意外と交通の便はいいですよ。
    エッフェル塔もちょっと遠回りだけど、6号線一本で行けます。
    14号は新しい路線ですが、乗換えをマスターすればメトロが一番便利です。
    4月は夜8時位まで外は明るかったですが。。。タクシーは1度も使いませんでしたが、荷物が多ければ一旦ホテルに戻ってからまた出掛けてはどうでしょう。パリのお店は、11時くらいしか開かないし閉まるのも7時か7時半位が多いです。夜帰るのが遅くなったらタクシーの方がいいかも知れませんね。
    ベルシー地区は治安はあまり気にしませんでした、駅の周辺はカフェやレストランも数軒あって、買い物にはベルシー公園を歩いてCour ST-Emilion駅周辺の、倉庫街を改装したレストラン街の中のモノプリに行ってました。
    エシレバターやガレットなどお土産はここで全部買いました(笑)
    公園は夜とか怖いので行かない方がいいかもです。
    私は、たまたま危ない目には合いませんでしたが十分気をつけて楽しんでください。

    お礼

    ありがとうございます。
    駅の周辺に、お店もあるんですね。
    頑張って、メトロにも乗りたいと思います!(by えみみんさん)

    問題のある投稿を連絡する

    Harukaさん

    Harukaさん

  • 回答日:2014-07-27

    おはようございます

    メトロの駅からの距離なども含めて、詳しく回答するために必要なのでホテル名を教えてもらえますか。
    治安を心配されているということは女性でしょうか。

       yamada423

    お礼

    ご丁寧にありがとうございます。
    ホテルはイビス スタイルズ パリ ベルシー
    です。
    すみません、このホテルから、デパートがある地域までメトロで行くにはも、合わせて教えていただけるとたすかります。
    宜しくお願いします。(by えみみんさん)

    問題のある投稿を連絡する

    yamada423さん

    yamada423さん

フランスで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
フランス最安 265円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

フランスの料金プランを見る

PAGE TOP