旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

オイスターカード

  • オイスターカード

    • 投稿日:2014-07-20
    • 回答:7

    締切済

    9月にイギリス旅行に行く予定なのですが、オイスターカードについてお伺いしたいことがあります。
    オイスターカードは一定料金になるとお金をその1日は払わなくていい、つまり乗り放題になるときいたのですが、例えばゾーン1,2で一定料金まで乗り、ゾーン4とかに行ってもお金はとられなくなるのでしょうか?
    それともまた別料金でゾーン4までの料金がとられますか?

    また、オフピークで上限まで乗り、オンピークに乗るのも別料金がとられたりするのでしょうか?

    トラベルカードが1番安心だと思うのですが、いつも行くところを綿密に決めているわけではないのでなるべくオイスターカードを使用したいと思います。(チャージ金やデポジット金も空港で返してくれるとのことなので)

    ご回答お願いいたします

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

    まいさん

    まいさん

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 7件

  • 回答日:2014-07-21

    こんにちは、まいさん。

    他の皆様の回答で、オイスターカード一日の定義はお分かりになるかと思います。


    私からは1点、日本から友人が来ると決まって起こっていたのが、オイスターの返金に時間がかかり諦めた。。。ってのが良くあります。
    手続きにかかるのではなく、ヒースロー等の窓口が基本混んでるため搭乗時間に間に合わなくなりそうで断念という・・・
    まぁ、大抵皆TAX FREEの手続きもあるのでさらに時間は少ないので。
    空港での手続きを考えて早めの空港到着をお勧めします。

    個人的には、いつも
    「イギリス旅行記念に持って帰ってよ、また次に来れる(また使う)って願いもこめて」
    って慰めてました(笑)絵柄もおしゃれですしいい記念にもなるかと思います。

    それでは良いご旅行を。

    問題のある投稿を連絡する

    BEBETOMOさん

    BEBETOMOさん

  • 回答日:2014-07-20

    まいさん おはようございます。

    ロンドン在住です。

    5日以上ロンドンに滞在して、たまに1,2ゾーンから出る程度という場合は、
    オイスターカードに「1,2ゾーンの1週間券」を組み入れるのが
    一番安くて便利です。
    その場合、オイスターカードに少しチャージしておいて、区域外に出たときに
    そこから、その不足分がひかれることになります。

    それより短期の場合は、オイスターカードで一日ごとのキャッピングが楽ですね。
    <オイスターカードは一定料金になるとお金をその1日は払わなくていい>
    「キャッピング」と言います。

    オイスターカードで、ゾーン1,2からゾーン1,2以遠のゾーンに行くと、
    ゾーン4までの料金がひかれ、上限額もゾーン1?4までと
    なってしまいます。

    オフピークで上限まで乗り、オンピークに乗るのも別料金がとられたりするのでしょうか?
    上限になれば、以降は例えオンピーク時(夕方)に乗っても、料金はかかりません。

    尚、Transport for London(http://www.tfl.gov.uk/)のサイトで
    誤解されやすい箇所があり、その部分を補足いたしますと、
    オイスターカードで
    すべての公共交通機関(地下鉄、バス、電車、トラム)を利用して、
    一日乗車券と同じ額に達したら、それ以降何回交通機関を利用しても
    料金はひかれません。

    電車(地下鉄を含む)とバスとで、それぞれ別々の上限額が必要ということは
    ありませんので、安心して1日分を計算なさってください。



    問題のある投稿を連絡する

    maddycatさん

    maddycatさん

  • 回答日:2014-07-20

    オイスターカードに限ります。
    金額よりもまず便利です。自動販売機に並んだり、小銭で財布がいっぱいになったり、切符を買っていて、電車を逃したり、また、バスに自由に乗り降りできるなど、多大なメリットがあります。
    ロンドン、いやイギリスの交通費は高いですが、複雑な料金体型を理解すれば、驚くほど安く、時にはピークの5%程度で乗れます。
    ロンドン郊外に泊まられるのなら、会社によっても違いますが、オフピークZー1?3往復とチューブがほぼただで乗れる切符もあります。
    私は、利便性コストの妥当性より、オイスターを勧めます。他の回答者も書かれていますが、曜日と時間(ピーク、オフピーク)にご注意ください。

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2014-07-20

    ロンドン在住者です。

    オイスターカードの料金キャップ制に関し、お尋ねの事項について回答します。

    上限金額は、一日の乗降車のうち最も料金が高くなる部分を基準に算出されます。
    例えば、ゾーン1,2区間を乗り倒した後、一度でもゾーン4の駅で乗降車すれば、「ZONE1-4」の上限金額が適用されます。
    また、オフピークの時間帯に乗り倒したとしても、その前後に一度でもピークの時間帯での乗車があれば、ピーク時間帯の上限金額が適用されます。
    換言すれば、はみ出た分が別料金になるのではなく、はみ出た分を基準に上限金額が決まるということです。

    トラベルカードを利用した場合の相違点を2つ書いておきます。
    1つ目は、オフピークのトラベルカードを購入してオフピークの時間帯に初回の乗車をすれば、ピークの時間帯にも追加料金なしで使えます。
    2つ目は、オイスターカードの場合だと、電車(地下鉄を含む。)とバスとで別々に上限金額が設定されるのですが(わかりにくいかもしれませんが、要するに、バスは追加料金ということです。)、トラベルカードだとバスへの乗車に追加料金がかかりません。


    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2014-07-20

    6月につかいました。トラベルカードは連続してロンドンにいる場合はいいかもしれませんが途中でほかの地方へいくとするとそれが無駄になります。私たちはロンドン3日 湖水地方1日 またロンドン1日 コッツウォルズ3日 またロンドン2日という旅程だったのでトラベルカードは無駄になると考えて オイスターカードにしました。チャージ金額は初めに決められます。私たちは初めに20?にしてそのあと不足したので20?追加しました。帰る日に返却したので残っている金額を全部返してもらえました。1日のマックスの金額以上には引き落とされないので結構のりましたが40ポンドで余りました。オフ オンなどは自動的に惹かれているのではないでしょうか。使った感じではとても便利でした。どこの駅でも買えますからロンドンへついてからでいいと思います

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2014-07-20

    オイスターカード、お薦めです。

    下記を参考にして下さい。

    【参考URL】http://4travel.jp/os_qa_each-41744.html

    問題のある投稿を連絡する

    Kenさん

    Kenさん

  • 回答日:2014-07-20

    こんにちは!

    要点のみお答えします。
    まずオイスターカードをスイカのように使うと、ゾーンで1日の料金の上限が決まります。1日でゾーン1?2の料金を使うと、トラベルカード相当の料金を超えません。またゾーン4まで乗るとゾーン4までのトラベルカード相当の料金になります。リミットがかかるのは乗り方によります。

    オフピークとオンピークも同様です。

    またトラベルカード(1日乗車券)で購入すると、チャージがあればその分を引き落とされます。

    では楽しんで下さい。

    ふらどく



    問題のある投稿を連絡する

    ふらどくさん

    ふらどくさん

イギリスの交通 カテゴリー別〜 クチコミ・Q&A等の情報をまとめたページです

イギリスで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
イギリス最安 265円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

イギリスの料金プランを見る

PAGE TOP