旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

帰国日の空港への到着時間

  • 帰国日の空港への到着時間

    • 投稿日:2014-06-18
    • 回答:9

    締切済

    はじめて質問します。
    8月中旬に女子2人で初めてパリへ行きます。
    帰国日にシャルル・ド・ゴール空港へはどれくらい前に到着していればいいのか質問です。旅行会社に手配してもらい空港まで送ってもらおうと思っていたのですがそのオプションですと空港へは2時間前到着だと言われました。
    いろいろとネット等を見ていると最近では3時間前が普通だというのを見て、タクシーを使った方がいいのかな、と悩んでいます。以下の予定で出発します。

    日時:8月中旬の金曜日午前10時50発(CGD発)
    空港会社:エールフランス(直行便)
    ホテル:REPUBLIQUE駅の近く(4つ星と書いてありますがプチホテルのような雰囲気のようです)
    その他:買い物も好きなので免税手続きも空港で行いたいと思っています。

    質問したい点は3つです。

    ●空港へは何時間前に着いているのがいいのでしょうか?

    ●もしタクシーのほうが良い場合、交通状況なども考慮して考えると何時頃にホテルを出発したらよいでしょうか?

    ●タクシーをお願いする場合ホテルの方にお願いできるものでしょうか?その場合に注意することなどありましたら教えて欲しいです。

    1つでも何か情報があれば是非教えて頂きたいです。よろしくお願いします!!

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

    ちょこらさん

    ちょこらさん

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 9件

  • 回答日:2014-06-22

    昨日、パリから帰国しました。
    正確にはタクシーではないのですが、参考までに体験談を。

    ホテルがオペラ座近くだったので、ホテル?空港間は当初、ロワシーバス利用のつもりでしたが、帰りは荷物がスーツケース+機内持込み用のキャリーケースに肩掛けカバンと増えてしまったため、一人でこの荷物の量でロワシーバスはちょっと無理、と思い、ホテルに空港へのシャトルバス(タクシー?)を頼んだのですが。
    このシャトルバスの案内がホテルフロントにありました。以前泊まったほかのホテルでも案内があったので、割とポピュラーなものだと思います。代金は一人26ユーロ、二人以上なら18ユーロだったと思いますが、普通にタクシーを頼むより大分お得。
    私の場合、フライトが13時半予定でしたので、3時間前の10時半に空港に着きたい旨でフロントに伝えると、ホテルを9時半出発での予約となりました(空港まで1時間の計算です)。
    しかし当日、時間になっても車は来ず、9時35分過ぎたところであと10分ほど遅れる、とシャトルバスの方から連絡があり、結局来たのは9時55分。なんと10時予約の方と同じバスになりました。「これって初めから、10時と同じにするつもりじゃなの?」と疑念がわくのは無理ないでしょう?おまけにそこからまっすぐ空港に行くのではなく、ほか2?3のホテルを回って乗客を乗せ、北駅で降ろし、などして…結局空港に着いたのは11時10分くらいでしょうか。
    早めに着くつもりで予定してたので、まあチェックインや免税の手続きもそれほど並んでなかったので間に合いましたが…(それでもゲートまで結構移動もかかったので、買い物など寄り道せずにゲート前に着いたのは、集合時間の30分前。)

    つまり、言いたいのは
    もし、ホテルで空港へのシャトルバスを予約するなら、ほかのホテルを回ったりする場合があるのでさらに時間に余裕を持って予約すること。
    タクシーだったら直接送ってもらうことになるから、こんな心配いりませんが、もしちょっと節約しよう、と考えるなら、注意してくださいね。

    あと、やはりタクシーでも、道中何があるかわからない!言葉の心配があるなら、なおさら早めの行動で、3時間前に空港に着くつもりで予定されるのをおススメします。フロントで、何時に空港に着きたい、と言ったら、じゃあ何時のホテル出発で、と手配してくれるはずです。

    お礼

    ミツキさん

    最新の情報ありがとうございます。
    空港へのシャトルバスというのもあるのですね!!
    その値段は魅力的ですね。ただ注意点もありそうですね。
    気を付けたいと思います。
    貴重な体験談、ご意見ありがとうございます!!(by ちょこらさん)

    問題のある投稿を連絡する

    ミツキさん

    ミツキさん

  • 回答日:2014-06-19

    ちょこらさん。
    パリ旅行を初めて訪問する不安は色々とありますね。
    さて、小生も13年前から8回程フランス全土(パリCDG経由)を訪問してパリも滞在日数合計で25日間程いました。
    この経験と昨年6月JAL(羽田着早朝6時頃)CDG11時頃発の内容をご連絡します。(CDG到着したらJAL便がCDG職員ストで10時間遅れとなり代替機としてAF便11時40分発、成田着を推薦され止む無くそれに乗りました)
    従来から国際便の予約カンターには2時間前に搭乗手続き、1時間前にCHKINし搭乗ゲートに30-40分前に入ります、搭乗ゲートに乗客姿無いと5分前に閉めてそれ以降CHKINされても乗客として入ること出来ませんので注意して下さい。
    先月、CDG経由でPRG訪問しました、セルフCHKINで手続きし荷物だけをDrop-Offすれば少しですが、時間稼ぎ出来ます(自動で荷物のタグも印刷される)
    最近、テロ警戒情報がいつAir-Lineに入るか不明ですが、昨年CDG到着は3時間前が普通です、理由はセキリュティー検査が米国並みに細かく、殆ど乗客が身体検査等時間がかかり30-40分以上掛かりますので」非常に長い列が出来ていました。その当方も金属物でないですがパスポートをポケットに入れて金属探知器を通りましたが、ズボンの膨れた内容を再度提出させられて、再び金探装置を要求されました(ズボンのベルと、時計は勿論で女性も下着の小さな眷属部位が高感度センサーで反応します、下着迄脱ぐこと出来ないので女性が身体検査します)この様に通常時間より時間掛かるので3時間要求されます。
    尚、小生は何度も訪問していますので、高いTAXIなど利用しません、いつも北駅からRER電車で約30分、費用9.25ユーロと安価でCDG第2空港に向かいます。
    RER電車は1時間に約4便程度有り、ホームは地下三階でゲートは37番線当たりです。
    尚、空港手続きでLV製品等高額購入時には現品を持ち入国審査前に処理する時間と郵送物(空港内で郵送処理)する時間として約20-30分(混雑状況に依る)を余裕して下さい。
    最近は北駅の治安良くなり二人なら問題無くRER電車を利用して下さい。

    では憧れの巴里を愉しんで下さい。

    お礼

    Tomさん

    渡航8回、25日間の滞在、羨ましい限りです。
    セキュリティチェックの様子など詳しく教えて頂き、ありがとうございます。
    やはり、3時間前がよさそうですね!!
    RER電車という手もあるのですね!!北駅の治安、あまり良くないという情報が多かったので現状を知ることができ、安心しました。
    ただ今回は初パリ、女子2人とも極度の方向音痴(笑)、買い物好きで荷物も増えそうという観点からタクシーを考えています。また機会があれば何度で行ってみたくなる国だと思うので、その時は是非、RER電車を利用してみたいと思います!!

    貴重なご意見ありがとうございました。(by ちょこらさん)

    問題のある投稿を連絡する

    Tomさん

    Tomさん

  • 回答日:2014-06-19

    ちょこらさん

    私も試してみましたが、ASKシャトルの画面ひらきませんでした…私は5月30日に利用して帰国したばかりです。5月半ばに予約したのですが、その時は問題なく予約画面に繋がりました。
    確認メールにも
    http://www.askshuttle.com
    とあったので間違いないと思います。
    ちなみにメールアドレスは
    AskShuttle Team <team@askshuttle.com>です。←予約確認メールがこちらから届きました。
    今回は往復ともフォルクスワーゲンのバンで皮シートの綺麗な車でした。行きは空港の出口でiPadに私の名前を表示して待っててくれ、帰りも時間通りにホテルに迎えにきてくれました。定額でホントにオススメなのでまた日をおいて試してみて下さい。しかし、何故繋がらないのだろう?
    女子2人のパリはお買い物やスイーツやとすご?く楽しいですよね!素敵な旅をしてきて下さいねー!

    お礼

    ショコラさん

    試して下さったのですね!?お手間おかけしてしまいすみません><
    本当にありがとうございます。感謝感謝です。

    アドレスも教えて頂きありがとうございます。8月までまだ時間もありますし
    もう少し時間をおいて再度挑戦してみようと思います。

    そんなきれいな車でお迎えなんで素敵ですね!ますます気になります!!
    観光、お買いもの、食、思いっきり楽しんできたいと思います。

    ご丁寧に対応頂き、本当にありがとうございまいた。
    (by ちょこらさん)

    問題のある投稿を連絡する

    ショコラさん

    ショコラさん

  • 回答日:2014-06-18

    私は去年6月半ばに妹と二人でエールフランスで初めてパリに行ってきました。ただし帰国便は23時25分発のAF278便だったので、時間帯が違うので参考にならないかもしれませんが。

    いつもラウンジでゆっくりしたいので早めに空港に行きます。ちょこらさんのホテルの場所がよくわかりませんが、(私の宿泊したホテルはチュイルリー駅のそばだったのですが、)夕方17時50分にホテルを出発してターミナル2Eのエールフランスのカウンター近くの入り口に降ろしてもらった時刻が18時55分でした。渋滞もなくかなりビュンビュン飛ばしてましたけど1時間かかりました。タクシーの手配はホテルのフロントにお願いしました。メーターは€70代でしたが、ドライバーに、荷物が沢山あったのとホテルから呼んでるから€80.20下さいと言われました。
    タクシーに乗る時に紙にターミナル2E エールフランスの何便とメモを書いてドライバーに見せるか渡したほうがいいです。
    タクシー代はクレジットが使えず現金のみなので、現金をお財布に残しておく事。私はギリギリセーフ!って感じでした。(汗)

    到着した時は、シャトルに乗ってから、Eの文字が小さく書いてあって、ターミナル2Eが全然わからず苦労しましたが、帰りはタクシーのドライバーがチェックインカウンターのすぐ側の入り口で降ろしてくれたのでスムーズに行きました。

    空港の免税エリアに、結構沢山の店があって、ラジュレのマカロン、マキシム・ド・パリのチョコ、チーズ(完全な保冷バッグじゃないですがプチプチの袋に入れてくれます)、フェラガモの靴も購入しました。ロクシタンは市内の店で購入しっちゃったのですがここにもあったのでここで購入すれば免税価格だったのでちょっと悔しかったです。
    どなたかが早朝はお店が開いてないかもしれないとアドバイスしてましたが、開いていれば空港で最後のお土産を買うのも楽しいですから、早めに空港に行った方がいいと思います。

    お礼

    4oldroseさん

    体験談を踏まえた情報、大変参考になります。ありがとうございます。
    空港の免税エリア、買い物好きとしては嬉しい情報です。
    タクシーを使う場合はメモを準備し、現金にも少し余裕をもって向かいたいと思います!!

    貴重なご意見ありがとうございました。
    (by ちょこらさん)

    問題のある投稿を連絡する

    4oldroseさん

    4oldroseさん

  • 回答日:2014-06-18

    ちょこらさん こんにちは

    3つの質問の回答は最後にまとめて記載します。

    お泊りのホテルはクラウン プラザ パリ レピュブリック (Crowne Plaza Paris République)と推測します。

    エールフランス直行便の出発時刻が10:50とすると、AFの規定※によれば搭乗締切は40分前の10:10です。搭乗開始は締切時刻の20?30分前です。
    最近のセキュリティチェックはかなり厳しく、60分で済めば上出来です。
    免税手続きの経験はないので所要時間は分りませんが、他の回答で最大60分とかあるようです。ターミナル2Eは拡張されて本体から離島のゲート(搭乗口)K,L,Mがあり、L,Mまではシャトルでの移動があります。
    http://www.airfrance.co.jp/common/image/pdf/fr/cdg_terminal_2.pdf
    昨年5月のAF0276便(エアバスA380)の出発ゲートはL22でした。
    従って免税手続きの予定があればターミナル内の移動時間を30分として、出発時刻の3:10前、すなわち7:40にチェックインが終わっていないと安心できないことになります。免税手続きを放棄すれば8:40です。
    空港に慣れていれば移動時間は20分ですが、分らないことがあれば搭乗券(空港内の通行手形みたいなもの)を空港関係者ならだれでもよいので見せてゲートへの道案内を頼んでください。

    以上を整理すると免税手続きをするならホテルを6:30にタクシー手配がお奨めです。
    早朝はタクシーが夜勤明けで配車(稼働車)が少ないので前夜にメモに時刻を書いてフロントに依頼し、予定時刻の30分前に予約されているかを再度確認してください。大きなホテルは交代制で担当が変わるので口頭依頼はやめた方がよいです。
    初めての方には「パリの街歩きガイド」を参考にどうぞ。
    http://4travel.jp/travelogue/10592998

    参考:※エールフランスの搭乗締切時刻 (ご搭乗の最終案内)
    もしインターネットチェックインまたはモバイルチェックインをご利用で、機内へのお預け手荷物がない場合は、空港へ少々余裕を持って到着いただくこともできますが、下記の搭乗締切時刻までにゲートにお越しいただけなかった場合は、チェックインされてあったとしてもご搭乗の保証は一切いたしません:
    パリ シャルル・ド・ゴール空港?フランス国内間もしくは中距離路線のフライト: フライト出発時刻の20分前
    長距離路線 : フライト出発時刻の40分前

    参考URLの旅行記の末尾の写真は昨年5月のAF帰国便の空港と機内の様子です。

       yamada423

    【参考URL】http://4travel.jp/travelogue/10830824

    お礼

    yamada423さん

    詳細な時間まで教えて頂き、誠にありがとうございます。
    教えて頂いた時間を意識しながら当日動きたいと思います。
    タクシー手配の仕方も非常に分かりやすく助かります!!
    旅行記も読ませていただきます!!
    本当にありがとうございます。(by ちょこらさん)

    問題のある投稿を連絡する

    yamada423さん

    yamada423さん

  • 回答日:2014-06-18

    パリ旅行いいですねー!
    私はヨーロッパの場合は空港に3時間前に到着するようにしています。
    ツアー客や中国の団体さんと重なると免税手続きは行列がすごいです。
    手続きのところでスーツケースを開けてゴソゴソと…という某国の方もいらっしゃったり。ターミナル2の時はかなり並びました。が、先日はターミナル1を利用したのですが、がらがらでした。

    タクシーはホテルのコンシェルジュさんに前日にお願いしたらいいと思いますよ。空港に何時に着きたいと伝えると間に合うように手配してくれると思います。私はパリに行く時にはいつも往復ASKシャトルという会社を利用します。こちらは乗合いではなく個人送迎ですし、料金も後払いで1台55ユーロです。チップ込みで60ユーロでいいのでオススメですよ!ホームページから簡単な英語で申し込め、帰りは空港に何時に着きたいとリクエストしておくと対応してくれます。

    パリ楽しんできてくださいねー!

    お礼

    ショコラさん

    初パリでドキドキとワクワクです!!
    詳細なアドバイスありがとうございます。
    ASKシャトル調べてみると非常に口コミなども良かったので検討中です。
    ただ予約の画面へいこうとするとなぜだかページが開けません。

    http://www.askshuttle.com/

    のアドレス以外でもしASKシャトルへ予約できるページをご存じでしたら教えて頂けると大変有難いです。何度も申し訳ございません。

    たくさんの情報本当にありがとうございました!!(by ちょこらさん)

    問題のある投稿を連絡する

    ショコラさん

    ショコラさん

  • 回答日:2014-06-18

    免税手続きで中国人や韓国人の団体が退去していると1時間は待ちますから、3時間前が良いと思います。市内から空港はチップ込みで60ユーロぐらいで、30分で着きます。タクシーは普通のホテルにいますし、いなければ呼んでくれます。ともかく、時間に余裕を持たせたほうが良いです。

    お礼

    Doctorさん

    やはり、余裕大事ですね!!
    早めの行動心がけたいと思います。

    貴重なご意見ありがとうございました!!(by ちょこらさん)

    問題のある投稿を連絡する

    Doctorさん

    Doctorさん

  • 回答日:2014-06-18

    2時間前で間に合うと思います。
    エールフランス発着のターミナル2(CDG2)は、沢山お店もあり、初めての方でしたら3時間前に着いても時間を持て余すことはないと思います。ただし朝8時前だと、開いてる店もあまり無いので、早く着きすぎるのもどうかと思います。

    REPUBLIQUE駅近くとのこと、車で移動する場合は渋滞の有無で30?2時間弱の幅があります。
    バケーションシーズンのパリは久しく行ってませんが、8月中旬の午前中の時間帯だとすれば、大きな渋滞はないと思いますので、余裕をもっても1時間弱で着くと思っていたら良いと思います。

    個人的には、タクシーをお奨めします。パリの空港送迎は高いですよね。
    日中だとチップ込みで60ユーロ前後だと思います。

    タクシーの客待ちを常にしている大きなホテルでなければ、朝の時間帯だと、前日までにホテルのフロントかコンシェルジェに予約をお願いした方が良いと思います。特に注意することはなく、迎えに来て欲しい時間と、人数を伝えるだけで良いと思います。必要に応じて、大きなカバン(スーツケース)やフライトのDPT時間をお伝えすれば良いと思います。お願いにあたって、チップは不要です。

    最後に参考になるか直近の経験談。一昨年の12月ですが、ヴァンドーム近からベルボーイにお願いすると、ホテル前で客待ちしているタクシーに乗せてもらいました。夕方の時間帯で、帰宅ラッシュだったのですが、裏道をグイグイ進んで行って、45分弱で着きました。空港到着の際、私一人でスーツケース2つと大きな荷物を持っていたため、免税カウンターまで荷物を運んでくださったので、65ユーロ・プラス・チップで計80ユーロをお支払いしました。

    お礼

    @Norryさん

    詳細なアドバイス、体験談ありがとうございます。
    やはり、タクシーですね!!
    ホテルのフロントでお願いした際のチップ、気になっていたところなので大変有難い情報です。

    貴重なご意見ありがとうございました!!(by ちょこらさん)

    問題のある投稿を連絡する

    @Norryさん

    @Norryさん

  • 回答日:2014-06-18

    普通はだいたい2時間前で大丈夫です。
    並んでいてもなんだかんだで間に合います。
    ヨーロッパは免税手続きカウンターが混むので、免税品をかわれ、空港で手続きがいるときは少し早めを推奨します。

    本拠地のエアフラならカウンターも多数あるでしょうし、アウェーのスタイアライアンス側も、カウンターは少ないものの、該当便だけのチェックインなので、、ならんでいる全員のチェックインはしますから、乗り遅れはないと思います。

    あとは、免税エリアでゆっくりしたいかですね。

    お礼

    eurokoさん

    早々に回答頂きありがとうございます。
    免税エリア、気になっていたので少し早めに行こうと思います。

    貴重なご意見ありがとうございました!!(by ちょこらさん)

    問題のある投稿を連絡する

    eurokoさん

    eurokoさん

フランスで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
フランス最安 265円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

フランスの料金プランを見る

PAGE TOP