旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

初めてのオーストリア旅行(11日間)おすすめプラン教えてください?ひとり旅?

  • 初めてのオーストリア旅行(11日間)おすすめプラン教えてください?ひとり旅?

    • 投稿日:2014-05-15
    • 回答:19

    締切済

    6月にオーストリアへ行きます。(11日間)
    初めてのヨーロッパで一人旅です。(英語、ドイツ語ともに話せません)
    リュックとキャリーバックorスーツケースを持って行こうと思っています。

    もともとずっとハルシュタットへ行ってみたく、やっと今回オーストリアに行けることになったのですが、少しずつ調べてみるとオーストリアには他にも魅力的な場所が多そうなので、ハルシュタットだけ行くにはもったいないと思い、隣国などには足を延ばさず、オーストリアだけに絞り、オーストリアを満喫できるような旅行プランをと考えています。
    しかし航空券は確保したものの、滞在プランをうまく練れず、行き詰まり中です。。

    そこで旅慣れされたみなさんなら、オーストリア好きの方なら、この11日間という日程でどのようなプランを計画されるのか(または、初オーストリアの私へのおすすめプランも嬉しいです)お話をぜひお伺いしたいです。

    私の現在決まっているスケジュールですが、
    1日目の夜ウィーン着、11日目の昼ウィーン発なので実質行動出来るのは2日目?10日目までで日数は9日間です。4日目日曜の午前にウィーンでコンサート鑑賞予定(立ち見ですが^^;)なので、まずは旅行のスタートはウィーンからかなと思っています。

    行ってみたいと思っている場所は、ウィーン、ザルツブルク、インスブルック(チロルの村を訪ねてみたいです)、ハルシュタットです。
    宿があればハルシュタットで一泊できたらなぁと思うのですが安宿はあるのでしょうか?(朝の静かなハルシュタットも見てみたくて)

    そしてこういった国内移動の場合、ユーレイル オーストリアパスを買ったほうがやはりお得でしょうか?(ユース価格で購入可能なので買うなら2等を考えているのですが)

    あと滞在中は現金よりもクレジットカードで支払うほうがいいそうですが、みなさんはどれくらい現金(ユーロ)を持たれて旅行されてるのでしょうか?

    色々質問を詰め込んでしまい申し訳ありません。

    ・オーストリアでの11日間の旅行プラン(おすすめの観光スポット、移動の手段や宿泊ポイント、だいたいの予算も教えていただけたら嬉しいです。)
    ・ハルシュタットでの宿泊について(または近くの町でのおすすめの宿泊場所)
    ・ユーレイル オーストリアパスは得か
    ・どれくらいの現金(ユーロ)を持たれて旅行されてるか

    ご回答いただけたら嬉しいです。よろしくお願いします。

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

    スタラさん

    スタラさん

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 19件

  • 回答日:2014-05-28

    ザルツブルクヘ行くときには、白い電車の私鉄で西駅から出ているので行くと、
    国鉄の半値で行けます。日によっては、半値以上の割引になります。
    駅で割引のチラシを配ってました。
    それで、私も↓のようにセメリンク鉄道でハルシュタットへ行こうと思いましたが、私鉄経由にしました。国鉄の半値以下の魅力には勝てませんでしたからね。

    チケットは電車の中で、現金でも、カードでも買えます。

    去年フランスへ行ったときに9万円両替をしたのですが、
    フランスではボールペン一本からカードで買えたので、
    全く両替分のユーロが余ってしまいました。
    それで、今回は現金をバンバン使っていたら、現金が足りなくなってしまいました。
    それで、またカード払いに変えたのですが、オーストリアではあまりカード払いのところは少なく、「カード払いOK」のところでも10以上でないとダメと言われたり(ー_ー)!!
    お店に入る前に、いちいちカーでOKかと聞く始末でした。
    「お金がない」と言うと、みなさん親切に「バンクがあそこにあるよ」と言ってくれたのですが、ショッピングカードしか持って行ってなく、銀行カードを持って行かなかったので、使えませんでした。

    お金の使い方には非常に困りますね。

    また思いだしたことがあったら、書きます。

    お礼

    hatiさん、引き続きご回答ありがとうございます。
    ディスカウント切符があると知り、ウィーンーハルシュタット間を調べたのですが、買うのをためらってるあいだに、ディスカウント期間が終了?し、通常料金になってしまいました^^;

    フランスはボールペン一本からカードで買えるんですね。(今回パリ経由でウィーンに入るので、帰りにパリに二泊する予定です)

    お金についてはまだ悩んでいます。ホテルや食事や鉄道の切符、観光地でのチケットなどはだいたいカードでいけると思っているのですが、ちょっとした買い物(ミネラルウォーターなど?)や、チップ(チップについてもまだ今いち感覚は掴めていません...)、ポストバスの運賃、カードで支払うつもりの場所での機械トラブル(とくにホテル代)、など考えると結局いくら持っていこうかと。。今は5万円ぐらいを両替して、あとは日本円でいくらか持っておいて、いつでも両替できるようにしたらいいかなぁとも思っているのですが、ウィーンいがいの地域ではどれくらい両替所があるものなのかなど、まだ調べきれていない状態です。もう来週出発なのに、こんなんで大丈夫なのかと心配です^^;(by スタラさん)

    問題のある投稿を連絡する

    hatiさん

    hatiさん

  • 回答日:2014-05-27

    今日、オーストリアから帰って来ました。
    まだ頭がまとまってないですが、
    ウィーン、ハルシュタット、バートイシュル、ザンクトウォルフガング、
    (オーストリアではないですが)ベルテスガルデンに泊まりました。
    二年前にはミュンヘンからザルツブルクへ観光に行ったので、
    今回はザルツブルクは省きました。
    ガイドブックとかには、ベルへテスガーデンはちょっとしか乗ってなかったのですが、とっても良かったです。
    ザルツブルクからバスで一時間で行けます。
    またザルツブルクからはツァーも出ています。
    ツァーでは、ケールシュタインかクーニゲス湖へ行くのが、どちらかですが、
    私はベルへテスガーデンに泊まってどちらとも行きました。

    話しは変わりますが、ガイドブックには載ってなかったのですが、
    ウィーンの西駅に泊まって、空港からは空港バスで行ったのですが、
    バス代は往復割引があります。最初に乗ったバスの運転手が、私たちに
    何も聞かずに勝手に片道運賃で売ってくれました。
    数年前にイギリスに行ったときには往復割引があったので、不思議に思ってました。
    ちゃんと自分で言った方がいいです。

    ザルツブルクからベルへテスガーデンへ行くときの運転手は「日帰り?」と聞いてきたので、こちらもきっと往復割引はあったと思います。私は「トモロー」と返事をしたので、ならなかったようです。

    ゆっくりと旅行記をアップしたいと思ってます。

    お礼

    hatiさん、こんばんは。
    ご回答ありがとうございます。
    つい行って来られたばかりなんですね!
    初日と最終日は空港への移動を考えて西駅のホテルにしたので、往復で切符を買ったほうがいいですね。
    旅行記楽しみにしています!(by スタラさん)

    問題のある投稿を連絡する

    hatiさん

    hatiさん

  • 回答日:2014-05-27

    6月出発とのこと。もう行く先は決まってしまっているかもしれませんが。
    ウィーンが好きで12回飛んでいます。
    皆さんの回答をすべて見ていないので内容被っていたらすみません。

    ウィーンにはカフェがたくさんありますので、カフェ巡りだけでもかなり楽しめますよ。ただ気温が高いと思いますので、コーヒーよりはアイスクリームを食べたくなってしまうかもしれませんね。
    行く前に調べてみると、だんだんと興味をそそられると思います。

    シェーンブルン宮殿、ベルべデーレ宮殿は初めてでしたら是非いくことをお勧めします。もし動物が好きでしたら、ヨーロッパ最古の動物園がシェーンブルン敷地内にあり、パンダ(昨年8月に生まれた)もいますので見てみるのも楽しいですよ。

    個人的には「フンダート・ヴァッサー」の建築物がお勧めです。
    たしか郊外に彼の作った温泉施設もあったと思いますが、気軽にトラムに乗って彼の建築した建物と美術館もありますので見てみると楽しいです。
    ごみ焼却場もフンダート・ヴァッサーのデザインで、非常に珍しいので、建築に興味あれば電車にのってすぐに見に行けますよ。

    陶器に興味があれば、「アウガルデン」の工房見学もお勧めです。

    ザルツブルクですが、この時期であれば絶対に郊外へ足を延ばすべきです!
    ハルシュタットには行かれるとのことでしたが、「氷の洞窟」はもうご存知でしょうか?

    昨年初めていきましたが、幻想的で非常に美しく、また観たことないような景色(氷だらけですが)が広がります。洞窟のある山頂からの眺めもまた美しいですよ。ザルツブルクからの現地ツアーがありますので、興味があれば検索してみてください。
    『ザルツブルク 氷の洞窟」で検索できます。

    インスブルックは街からアルプスの山々がみえ、またザルツブルクやウィーンとは違った印象があると思います。

    うーーーん、あとお勧めするとすれば、グラーツですかね。
    電車好きには有名なのですが、ゼメリング鉄道という世界初の山岳鉄道があります。ウィーンーザルツブルク間の車窓も素晴らしいですが、ウィーンーグラーツ間の景色はそれを上回ります。
    もしお時間あれば、ウィーンから日帰りでも行けると思いますのでご検討ください。

    お礼

    pinocoさん、こんばんは。
    ご回答ありがとうございます。
    12回ですか!すごいですね。

    日程を余裕を持って11日間にしたつもりだったのですが、計画を細かく立てていくとやはり時間が足りなく。。
    ウィーンではゆっくりカフェ巡りは出来そうにないです^^; シェーンブルン宮殿など観光をするだけで終わってしまいそうです。。でもやはりカフェに入ってゆっくりケーキなど食べたいので、はしごは出来ませんが、一日一軒ぐらいは素敵なカフェでお茶する時間をとれたらと思っています。

    セメリング鉄道にはぜひ乗ってみたいと思っています。
    ウィーンからハルシュタットへ向かうさいに、このルートからも行けると教えていただいたので、すごく楽しみです。(by スタラさん)

    問題のある投稿を連絡する

    pinocoさん

    pinocoさん

  • 回答日:2014-05-19

    スタラさん、はじめまして。

    オーストリアには2度訪れました。
    いずれも一人旅、10日間ほどです。

    ザルツブルク、インスブルック、ハルシュタットはいずれも憧れながらも行けていません。
    1回目はヴァッハウ渓谷クルーズに行った以外はすべてウィーン、2回目はリンツやデュルンシュタインでも宿泊してみました。
    距離も大したことが無かったので、パス類は購入せず、普通切符を購入しました。

    お食事もちゃんとしたレストランにはほとんど行かなかったので安上がりだったので、現金は10万円分ほど持参しましたが結構余りました。
    (ホテルはカードで支払い)

    2回目の1冊目にリンクをぺたぺた貼ってあるので、初心者目線で書いた旅行記でよければ参考になさってくださいね。

    【参考URL】http://4travel.jp/travelogue/10671717

    お礼

    susanaさん、こんばんは。
    ご回答ありがとうございます。
    旅行記も読ませていただきました!
    私もヴァッハウ渓谷、デュルンシュタインにはぜひ立ち寄ってみたいと思っています。
    お金については、ホテルはすべて現地でカード払いと思っているのですが、カードの機械の故障とかも稀にあるかもしれないと思うと、少し思っているよりは多めに現金も持っていた方がいいのかなとも思っています。(by スタラさん)

    問題のある投稿を連絡する

    susanaさん

    susanaさん

  • 回答日:2014-05-18

    子連れ旅人です

    おすすめはザンクトウォルフガングゼーとゴーザウゼーです。
    ゴーザウゼーは多分ハルシュタットからポストバスでいけると思います。
    あと、ゴーザウゼーの景色はサウンドオブミュージックの冒頭にも出てきますよ。湖のまわりの遊歩道は2歳児の息子でも踏破できたくらい平坦な道です。
    グルンドルゼーもとてもきれいですが、アクセスがどうなのかな?

    旅立ち前に一度サウンドオブミュージックを最初から見直すと楽しさ倍増になること間違いなしです。

    お礼

    こんばんは!
    返事が遅くなりました。すみません。
    ホテルの予約や細かい行程など調べているまに、あっという間に時間が過ぎ、もう来週出発という感じです^^;
    ゴーザウまではハルシュタットとバートイシュルからポストバスが出ているようですね。
    ハルシュタット→ザンクトヴォルフガングの順で廻ろうと思っているので、そのあいだに立ち寄ることが出来そうです。

    実はサウンドミュージックは今まで見たことがなく、先日やっとレンタルして見てみました。
    電車やバスの乗り継ぎなど心配ごとは山積みですが、楽しい旅行にしたいと思います。

    ありがとうございます。(by スタラさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2014-05-17

    こんにちは。
    再びお邪魔します。

    私がハルシュタットで泊まったのは、Seewirt Zaunerと言うホテルで、湖畔ではないのですが湖が眺められるホテルでした。
    レストランだけでも利用できるので、良かったら行ってみて下さい。

    http://www.booking.com/hotel/at/seewirt-zauner.ja.html
    このBooking.conのホテルページのメイン写真で言うと、真ん中のちょっと高い位置にある建物がホテルです。

    それにしても、本当に沢山の方からアドバイスもらいましたね!
    素敵な旅行計画が出来上がりそうですね。
    楽しんで来て下さい。

    milk

    お礼

    milkさん、早速ご回答有り難うございます。
    Seewirt Zaunerですか。ひとまずおさえたホテルの一つです^^
    レイクビューの部屋に空室があったので、予約してみたのですが。

    有り難いことにたくさんの方からアドバイスをいただけて、やっと大まかなプランが出来そうなところです。もっと早く準備を始めるべきだったと反省しています。。
    プラン倒れにならないようにがんばります^^(by スタラさん)

    問題のある投稿を連絡する

    milkさん

    milkさん

  • 回答日:2014-05-17

    スタラさん、こんにちは。
    オーストリアに行かれるんですね。

    オーストリアだけで11日間という事ですが、ウィーンなど見どころの多いオーストリアですからプランを立てるのも大変そうですね。

    私が行ったことのある所でおススメのオーストリアをお話したいと思います。行ったことのあるのはウィーン、ザルツブルグ、ハルシュタット、ボーデン湖ですが、行ったことのないところではありますが、日数の関係で割愛したバートイシュルは行くつもりで色々調べていたので思い入れがあります。なので、バートイシュルのザルツカンマーグートの温泉は時間が許せば是非行って頂きたいです。塩分を沢山含んだここの温泉の泉質が非常に良いと評判なのです。旅で疲れた体に凄く効くらしいのです。そんなに大きな町でもなさそうなので温泉に入って、ちょっと散策にはもってこいだと思います。

    そして、ハルシュタット。そんなに大きい村ではないので一日でも大丈夫だと思いますが、2日はあった方が急がなくてすむと思います。免許がなくても運転できる電気ボートや(一艘一時間レンタルで15ユーロ位)や塩抗、氷穴などお土産を探して歩くのもかわいいお店が沢山あるので楽しいです。

    あとザルツブルクはミラベル庭園が素晴らしいです。無料であれだけの庭園はなかなかありません。6月でしたらバラが綺麗に咲いているのではないでしょうか。

    ウィーンは美術史博物館は展示物もさることながら建物自体が文化財です。館内にはカフェやブッフェがあってクラシカルな雰囲気が中世のサロンのようでした。注意事項として大きなバックは一階のロッカーに預けなければならないので、お財布やハンカチなどちょこっと使うものを入れられる小バックを持参されると良いと思います。小さい物でしたら持っていても差し支えないようなので。これはシェーンブルン宮殿でも同じでした。シェーンブルンも素敵でしたが、併設されている動物園も楽しめました。ウィーンではデメルのカフェに行ったのですが、雰囲気も味も良かったです。町の屋台で売っていたチーズ入りのソーセージも忘れられない味です。

    良いプランが立てられると良いですね!

    お礼

    ポポちゃんさん、こんばんは。
    ご回答ありがとうございます。

    温泉、時間に余裕があれば行ってみたいですね^^

    ハルシュタットの電気ボート。。気になります!
    一人で湖の上で機械トラブルとかあったらどうしよう。。とか心配ですが、すごく気になります。乗ってみたいです。

    美術館やコンサートでは大きな荷物は持って入れないようなので、小さめなバックが必要だなとは思っていましたが、やはりそうなんですね。貴重品だけとりあえず入れれるポシェットのようなものを持っていこうと思います。

    ありがとうございます。
    (by スタラさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2014-05-16

    こんにちは

    たくさんの回答に対するコメントを読んで総合的に推奨プランを作ってみました。
    1日目(木)夕方ウィーン到着(ウィーン3連泊)
    2日目(金)ウィーン市内散策
    3日目(土)ウィーン郊外(シェーンブルン宮殿、ウィーンの森半日ツアーなど)
    4日目(日)午前中コンサート、午後民営鉄道ウェストバーン(25ユーロ、切符は車内購入)またはオーストリア国鉄OBB(49.9ユーロなど)でザルツブルグへ(2連泊)
    5日目(月)ザルツブルグSalzburg市内散策
    ミラベル庭園、旧市街、ホーエンザルツブルグ城、ゲトライデ通り(鍛鉄装飾看板が有名)、レジデンツ、祝祭劇場など。
    6日目(火)ザルツブルグからポストバス(昔の郵便馬車の末裔?)でハルシュタットHallstattへ(73Km) (ハルシュタット泊)
    7日目(水)ハルシュタット→(バス)ザルツブルグ→(OBB列車)インスブルック(2連泊)
    8日目(木)市内またはチロル地方
    (私は未経験のため具体的な提案はありません)
    9日目(金)インスブルック→(OBB)ザルツブルグ→(ウェストバーンor OBB))ウィーン (2連泊)
    10日目(土)予備日 王宮、ウィーン美術史美術館、買い物など。
    11日目(日)ウィーン出発

    1.英語は日本の大都市よりもよく通じます。特に50歳以下には。
    2.ウィーンの治安の良さはヨーロッパではトップクラスであるとは現地ガイドの話です。繁華街では自動小銃を持った若い兵士が巡回していることもあります。
    3.鉄道パスは1日500Km又は6時間以上乗らないと切符より高くつきますので、このプランでは無用です。
    4.ハルシュタットのホテルは6月10日をBooking.com
    http://www.booking.com/index.ja.htmlで検索してみました。
    空き室は少ないのでお早めに!
    ■最高級クラス
    ヘリテージ ホテル ハルシュタット (Heritage Hotel Hallstatt) スマートセール Landungsplatz 101, 4830 ハルシュタット
    シングル¥19400(6月3日までキャンセル無料)
    ■最廉価クラス
    ゲストハウス ワルマン (Gästehaus Wallmann) スマートセール
    Gosau 402, 4825 ゴーザウ ハルシュタットより9.7Km
    ダブル ¥7257 朝食込 (5月27日までキャンセル無料)
    5.現金用意額
    ホテル、鉄道、夕食などの主要な費目をクレジットカード(暗証番号PIN入力タイプのVISA or MASTERが推奨ブランドで他が使えるかは場合による。暗証番号を忘れずに!)で支払うとして、1泊50ユーロを推奨しています。現金は朝・昼食、カフェやボトル水、タクシー、各種入場料、市内交通費、チップなどです。
    ATMでのキャシングが有利であることは確かですが、カードの磁気帯や
    ICチップの破損事故に無力なので利用する場合は複数のカードの用意が必須です。

    ウェストバーン鉄道
    http://www.austria.info/jp/travel-planning/westbahn-1592417.html
    https://westbahn.at/ 料金表

    オーストリア国鉄OBB英語版
    http://www.oebb.at/en/Tickets/index.jsp
    https://ticketing.oebb.at/inet/pub/en/ticket

    yamada423

    お礼

    yamada423さん、こんばんは。
    細かなプランニングありがとうございます。
    とても参考になります。

    オーストリアは(ヨーロッパ全体に言えることなのかもしれませんが)日曜日はほとんどのお店が閉まってしまうということですが、今回旅の日程のなかで日曜の他に祝日もあるのですが、祝日は日曜ではかろうじて開いてる店すら閉まってしまうものなのでしょうか?
    どうしても日本で暮らしていると日曜や祝日に店がしまるという感覚がピンと来ませんでして。。

    鉄道パスについてですが、私の旅行プランでは必要なさそうですね^^;
    その都度購入という形にしょうと思います。

    チップの感覚もピンと来ませんが、ちゃんとその国に合わせて楽しめるよう下準備しっかりしていきたいと思います。(by スタラさん)

    問題のある投稿を連絡する

    yamada423さん

    yamada423さん

  • 回答日:2014-05-16

    子連れ旅人です。追加の回答を・・・

    地理的にいうならばバドイシュルに宿をとり連泊してそこからザルツカンマーグートにいろいろアクセスしたらいいと思いますが、スタラさんのイメージ的には湖畔の静かな雰囲気を楽しみたい・・と感じますので、それならば連泊はせずにザンクトウォルフガングゼーとハルシュタットに一泊づつでポストバスもしくは鉄道をいつつ車窓からの景色を楽しむのもいいかと思います。バドイシュルは温泉地で大きな温泉プールもありますが、よくもあしくも町で、せっかくなら湖畔の静かな夕暮れ、早朝の鳥の鳴き声などのひと時を楽しむ方がお勧めです。

    英語力のことですが、もちろんできたに越したことはないですが、コメントの返信を読んでスタラさんの心意気があればよい経験ができると思いますよ。
    きっと楽しい旅行になると思います。手帳を持って行って、どうしても聞き取れないことで重要そうなことがあれば、メモを持って行って書いてもらうのもいいかと思います。重要な情報を書いてくださると思います。
    オーストリアは観光資源の国なので、ツーリストに嫌な思いはあまりさせないと思うし、利害が一致すれば結構通じ合えるものです(笑)
    それよりも、ウィーンなどの街でセックスショップがあるようなところに迷い込んだりしたら、すぐに大通りに出ることや、隙を見せないようにすることは大切です。
    せっかくの旅行ですから、楽しい思い出にしてください。
    旅行記楽しみにしています。
    たくさんの投稿があるので、返信は結構ですよ。

    【参考URL】http://4travel.jp/travelogue/10819632

    お礼

    返信は結構ということでしたが。。

    色々行き先を絞るため調べているのですが、子連れ旅人さんがおっしゃるように私は湖畔の静かな雰囲気を楽しみたいようです。。^^
    ひとまず今回の旅の一番の目的地ハルシュタットで一泊することに決めました。
    今回の旅の中では一番の宿代になるであろうという感じなので、せっかくお金出すなら。。と予約したものの、どの宿がいいのか決めかねていたりします^^;;

    ハルシュタット以外に、湖畔の町で気になっているのが、ザンクトヴォルフガング、ゴーザウ、モントゼー、グルントルゼーなのですが(湖の名前と町の名前がごっちゃになってるかもしれませんが)、スケジュール的にすべてを見るのは難しいかと思っています。この中だとどこがおすすめでしょうか?移動の関係で立寄りやすいのは、ザンクトヴォルフガング、モントゼーかなと思うのですがいかがでしょうか?ゴーザウのハイキングも素敵なので(平地なの普段着のままでも歩きやすいとう情報を見かけました)行ってみたいという気持ちが強いですが。

    筆記用具は常備しようと思います^^;(by スタラさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2014-05-16

    スタラさん、こんにちは。
    私は3年前と昨年にオーストリアに行って来ました。

    ハルシュタットは沿っても素敵な街なので、是非泊まって来てください!
    昼間は観光客で溢れかえっていますが、夕方や朝の静かな湖は本当に素敵でした。
    私が泊まったホテルは、お部屋から湖も眺められて、とっても良かったのですが、残念ながら、今年改装してお値段が上がってしまったようです。
    この時の旅行記はまだアップしていないので、簡単に行き方を...

    私はまず、ザルツブルクからポストバスでバートイシュルに行き、駅のコインロッカーに荷物を預けてカイザーヴィラに行きました。
    エリザーベートとフランツ・ヨーゼフが出会った所です。
    ご興味がありましたら、ぜひ立ち寄ってみて下さい。
    それから電車でハルシュタットへ行き、ボートで街に入りました。
    私は素敵なハルシュタットの景色を堪能したくて2泊もしてしまいました(笑)

    ザルツブルグでは、「サウンド・オブ・ミュージック」に興味がありましたら、そのツアーに参加するのも楽しいですよ。
    ザルツカンマーグートの素敵な景色も堪能出来ます。
    ポストバスでザンクト・ギルゲンまで行き、そこからフェリーを乗り継いでシャーフベルク登山鉄道にも乗りました。
    この湖畔のホテルに泊まるのも良いかもしれませんね。

    ウィーンでは日帰りでメルクとヴァッハウ渓谷の川下りに行きました。
    レイルパスでヴァッハウ渓谷の遊覧船は割引になりますが、ウィーンの駅で鉄道と遊覧船・メルク修道院の入場料がセットになったチケットも売っているので、こちらの方が便利かもしれません。

    インスブルックは、他の方もおっしゃるようにあまり「チロル」と言う感じはしませんでした。
    チロルの雰囲気を求めたいのでしたら、近くの小さな町に行く方が良いかもしれません。

    レイルパスですが、ネットでチケットが取りやすくなった今は、あまりお得ではないかもしれません。
    早目に予約をすれば安く購入できるケースも多いです。
    英語が苦手でしたら、「レイルヨーロッパ」と言うサイトを利用してみたらどうでしょう?
    日本語で検索・購入が出来ます。
    「区間乗車の検索」と言う欄に。出発地・到着地・日時を入力すれば、時間と金額が出て来ますよ。
    http://www.raileurope-japan.com/?cmpid=PSB020401&gclid=CPvxiIynrr4CFZcnvQodIh4AnA

    お金の件ですが、私はクレジットカード派です。
    現金は、クレジットで払えるものと、現金になりそうなものを予め計算して、持って行く金額を決めています。
    ホテルの予約はBooking.comを利用していますが、予約確認書に支払方法が記載されているので、そこで確認しています。
    因みに、カードはVISAかマスターが無難。
    アメリカン・エクスプレスやJCBは使えない所が多かったです。

    最後に、私の昨年の旅行記を添付しておきますので、良かったらご覧下さい。
    参考になれば幸いです。

    http://4travel.jp/travelogue/10865156
    http://4travel.jp/travelogue/10865800
    http://4travel.jp/travelogue/10866313
    http://4travel.jp/travelogue/10867179
    http://4travel.jp/travelogue/10867787
    http://4travel.jp/travelogue/10868622

    素敵な旅になりますように♪


    お礼

    milkさん、こんばんは。
    ご回答有り難うございます。旅行記拝見させていただきました。
    今おおまかにプランを考え、とりあえず1泊ハルシュタットでホテルを予約しました。
    ただ同じ値段(2万円程度)のホテルが3件ぐらい決めかねています。。
    (6月の上旬まではキャンセル料が発生しないそうなので、3件とも予約して、どこのホテルにしようか考えています。。)
    milkさんが宿泊されたホテルはどちらでしょうか?
    部屋から湖が見れるのが一番ですが、空室状況や予算で難しければ、食事のときだけでも湖を間近でゆっくり見ながら過ごせたらなと思うのですが。

    シャーフベルク登山鉄道乗ってみようと思います。
    ザンクトギルゲンとザンクトヴォルフガングをつなぐフェリーも素敵ですね。

    カードはvisaとmasterを持っているのでひとまず安心のようです。

    ありがとうございます。(by スタラさん)

    問題のある投稿を連絡する

    milkさん

    milkさん

  • 回答日:2014-05-16

    スタラさん

    はじめまして、みさぱぱと申します。

    私も一昨年2012年夏に家族と共に12日間の旅程で初めてオーストリアへ旅行へ行きました。成田からオーストリア航空の直行便でウィーン経由ザルツブルクへ行き4泊滞在、その後、鉄道でウィーンへ移動して6泊滞在しました。

    オーストリアはとっても見所満載で治安も良い国ですよ (^_^)

    私達の場合、同じ場所に3泊以上滞在し、そこをベースに日帰り出来る範囲で観て回る滞在型の旅行計画を立てました。

    ザルツブルクでは、ザルツブルグ城塞などの市内観光、ヴェルヘンの大氷穴アイスリーゼンベルト、ヴォルフガング湖・シャーフベルク登山鉄道などを訪れました。

    ウィーンでは、市内街歩き、美術史美術館、自然史博物館、新王宮、バーデン(温泉)、プラター遊園地、ベルデヴェーレ宮殿などを訪れました。

    実はこの旅行でオーストリアにとても興味を持ち、昨年夏もオーストリアへ飛び、ザルツブルグ(4泊)?インスブルック(3泊)?ウィーン(5泊)を訪ねました。

    さて、ウィーン4日目に演奏会にいらっしゃるようですから、概ね5日目以降に他の街へ移動して5泊、10日目にウィーンに戻り1泊、11日目に帰国という感じでしょうか?

    5泊分をご希望のザルツブルク、インスブルック(チロル)、ハルシュタットに何泊滞在するかを考えることになりますね

    私だったらザルツブルク、あるいはインスブルックのどちらか一方に絞り5泊滞在、そこを拠点に日帰りで観て回る「滞在型」の旅程をお勧めします。
    宿泊先を転々とすると移動時間がもったいないし、荷物の持ち運びも大変かなぁと考えてしまいます。

    ハルシュタットならザルツブルグから日帰り可能です。
    (私は訪問したことがありませんが...)
    もしハルシュタットに宿が取れたら1?2泊して、残りはザルツブルクに滞在して市街観光ができますね。

    またチロル地方ならインスブルックから日帰り可能ですが、インスブルックではなく、いっそのことチロルの村のホテルや民宿に滞在する方が良いかもしれません。
    チロルといっても数多くの谷(タール)があるので、どれかに絞って訪ねるほうが良いかなと思います。

    私は昨年、インスブルックに3泊してシュトゥバイタールの氷河(2日目)と麓にあるミーダース村のアルペンコースター(3日目)へ行きましたので、インスブルック市街はあまり見られませんでした。

    最後に所持現金は多分2,000ユーロ前後(家族4名分)で、ほとんどクレジットカードで支払っていました。

    それでは良い旅になりますように...


    お礼

    みさぱぱさん、こんばんは。
    ご回答ありがとうございます。
    滞在型のプランですね。そんなに大きな荷物を持っていくつもりはないですが、それでもやはり荷物を持っての移動は少ないほうがいいですもんね。
    今みなさんのお話を参考に具体的なプランを作成中です。
    もっと早くから準備を始めれば良かったと反省中です^^;
    ありがとうございます。(by スタラさん)

    問題のある投稿を連絡する

    みさぱぱさん

    みさぱぱさん

  • 回答日:2014-05-15

    こんにちは。
    私はオーストリアだけですが、昨年夏1週間ほどデイパックとキャリーバッグで旅行しました。

    迷った挙句、ウイーン、ザルツブルグ、ハルシュタットにしました。
    ザルツカンマーグートは全部回れませんでしたが、風光明媚で景色が楽しめました。なので、この3つはお勧めです。

    ・現金について
    カードの利用しやすいところばかりで、市内バスやちょっとした買い物用にユーロを持っていればたりるのでした。ドルを持って行ったのですが、必要なときに少額だけ50ドルくらいずつ両替しました。

    ・言語
    観光業者はもちろん、普通の方も英語話せますから、簡単な英会話で足りると思います。

    ・ザルツカンマーグートの真ん中、温泉地のバードイシュルに宿泊して回りました。お値段も他に比べて手頃でしたし、貴族の別荘→農家→ホテルに改造した心地いいホテルでした、ハルシュタットに1泊してもよかったなあと思いました。

    ・クリッペンシュタインのアイスケイヴも見ものでした。

    ・ユーレールパス
    利用のしかたでお得になるかと思いますが、周遊ではなかったのでユーレールパスは利用せず、普通に必要な分だけ列車を利用しました。行く場所を決めて列車移動となるなら、よく調べた方がいいかもです。

    ウイーン市内は地下鉄の24時間チケットを、ザルツブルグは旧市街は歩ける距離だったので徒歩で、ザルツカンマーグートまではポストバスを利用しました。

    プランニングからが旅は始まると思っています。楽しい旅になるといいですね。

    【参考URL】http://4travel.jp/travelogue/10793004

    お礼

    scomitcheeseさん、こんばんは。
    ご回答ありがとうございます。
    旅行記も拝見させていただきました。絨毯とても綺麗ですね。

    お金に関しては基本的にカードでいけそうですね。

    バードイシュルに宿泊されたんですね。

    ユーレイルパスに関しては、ちゃんと行き先と移動手段が決まってから、買うかどうか決めた方が良さそうですね。ありがとうございます。(by スタラさん)

    問題のある投稿を連絡する

    scomitcheeseさん

    scomitcheeseさん

  • 回答日:2014-05-15

    こんにちは。もし近くで他の国も・・・とお考えなら、チェコのCesky Krumlovが近くておススメです。ウィーン西駅からOBBでリンツまで行けば、乗り合いミニバスで30分くらいで着きます。1泊か1日で見られる小さな旧市街です。
    http://www.shuttlelobo.cz/11/en/trips/(ミニバスの予約サイト)
    良かったら、旅行記もご参考に。
    http://tabisuke.arukikata.co.jp/album/19676/

    (英会話、頑張って良いご旅行を)

    お礼

    yume-chanさん、こんばんは。
    ご回答ありがとうございます。
    旅行記も拝見させていただきました。
    Cesky Krumlovいいですね。行ってみたい場所です。
    旅行日程に余裕があれば、プラハやミュンヘンなどどこか1カ所でも他の国へ行ってみたいと思っていたのですが、やはり行きたいところが増えると余裕がなくなっていき。。
    今回は難しそうです。
    でもまだプランがしっかり決まったわけではないので、参考にさせていただきます。
    ありがとうございます。(by スタラさん)

    問題のある投稿を連絡する

    yume-chanさん

    yume-chanさん

  • 回答日:2014-05-15

    こんにちは。
    おすすめプランの前に・・・


    おそらくスタラさんのトピを読んだ大半の方がツッコミを入れてることだと思うのですが、ドイツ語はともかく、英語が話せないというのは、どのくらいのレベルでのことなのでしょうか?(きっと謙遜されての表現だとは思いますが)

    例えば、マックやスタバで注文するとか、道をたずねるくらいの会話は成立しますよね?
    もし、それもおぼつかないというのであれば、駅でキップを買うことや、飛行機のチェックインなんてめちゃくちゃハードルが高いことになりますよね。

    自分としては、滞在プラン云々ということより、せっかく11日間も費やすスタラさんの旅行が残念なものにならないかどうかのほうが気になります。
    自分はウィーンに友だちがいるので何度も遊びに行ってますが、ウィーンをはじめ、オーストリアは観光で食べているようなところなので、英語ができればなんとかなりますよ。

    お店をはじめ、観光客も行くような飲食店などはほとんどカードが使えますので、VISAかマスターをお持ちならば現金は1日あたり5,000円もあれば十分じゃないかと思います。


    さて、本題のおすすめプランですが、オーストリアだけで9日間過ごす、というのはかなり贅沢ですね。
    スタラさんがオーストリア旅行を決められたきっかけになったハルシュタットに限っていえば、宿は日本でいうところの「民宿」ばかりですけど、値段はかなり高めです。
    でも、1泊する価値はありますね。
    なぜなら、ハルシュタットは某大陸人にすごい人気らしく(ドラマの舞台になったらしい)昼間は大陸人の団体客で大騒ぎだからです。
    早朝の静かな湖畔を体験するにはぜひ1泊してみてください。

    ちなみにマルクト広場の奥にあるツァウナー(Zauner)という宿は、オーナーさんの息子がウィーン・フィルの打楽器奏者で、オーナーさん自身もドラマーですよ。


    どうぞ、オーストリアを満喫してきてください!!

    お礼

    夕焼番長さん、こんばんは。
    ご回答ありがとうございます。
    私の書き方がよくなかったようです、すみません。。
    英会話には正直自信がないですが、旅行のさいに必要な会話は覚えるまたはメモにしておいたり、あとはボディーランゲージや、指差し会話集を用意して乗り越えようと思っています。

    VISAもマスターも持っているのでカードについては心配なさそうですね。
    1日あたり5000円というのを参考に旅行費用を計算してみようと思います。

    大まかにプランをとりあえず立ててだいたいの費用を計算して、ハルシュタットで宿泊するか決めようと思います。(その頃には満室になってしまってるかもしれませんが。。)
    旅行先で、しかも自分の一番の目的地でケチるのはよくないとは思うのですが、あまり旅費に余裕がないもので。。(by スタラさん)

    問題のある投稿を連絡する

    夕焼番長さん

    夕焼番長さん

  • 回答日:2014-05-15

    こんにちは。
    昨年ちょうど今頃オーストリア1人旅をしたものです。

    http://4travel.jp/travelogue/10784680

    まず、ウィーンからはヴァッハウ渓谷に行かれることを
    お勧めします。ウィーン西駅から周遊チケットがでており、
    日帰りできます。

    ザルツカンマーグートは本当にいいところですよ。
    ただ、お泊りは、私は、ハルシュタットでなく
    ザンクトヴォルフガングにしてよかったなと思っています。
    ハルシュタットはとにかく崖にへばりついているような町なのです。
    ザンクトギルゲンもいいと思います。

    このあたりはポストバスで回れます。
    ただし本数が少ないのでOBBのページで確認を。

    http://www.oebb.at/en/

    バードイシュルでは皇帝御用達のケーキ屋さんを
    お忘れなく (^^☆

    http://www.zauner.at/english/

    残念ながら、インスブルックは「チロルの小さな村」
    という雰囲気ではありません。
    そういう村に行かれるのであれば、インスブルックから
    足をのばされることをお勧めします。
    私はそちらへはいかなかったので、具体的にどこ、ということは
    わかりませんが(すみません)

    ほかの方もおっしゃっているように、観光客はわんさかです。
    それを差し引いても、オーストリアは魅力的な国です。
    特にウィーンの音楽は一生忘れられないでしょう。

    お金は、私はいつもビザカードで現地ATMでユーロを
    直接下しています。現金を持ち歩くのはあぶないです。
    海外ATMの使い方は、それぞれのカード会社のサイトに
    乗っていますから、日本で確認していかれればいいと思います。

    小さなペンションに泊まる場合は、お支払が現金のみのことも
    ありますので、カードで決済できるかどうか確認してからの
    ほうがいいでしょう。私は去年あわててATMに走ったことが
    ありました。

    たしかに少し英語はできたほうがいいですね。
    普通はそんなに難しいことをしゃべるわけではないし
    オーストリアの人たちは観光客に慣れているから
    観光客にはとても親切ですよ。

    どうぞよいご旅行を。

    schneewittchen

    お礼

    schneewittchenさん、こんばんは。
    ご回答ありがとうございます。旅行記も拝見させていただきました。
    ヴァッハウ渓谷いいですね。メルクやデュルンシュタインも気になります。
    ザンクトヴォルフガングの街も素敵ですし、ここからならハルシュタットへのアクセスも良さそうですし、2泊ほどできればよさそうですね。早くプランを大まかにでも決めて、ぜひザンクトヴォルフガングに宿をとりたいです。

    宿によっては現金のみのところもありますよね。
    気をつけます。ありがとうございます。(by スタラさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2014-05-15

     本当に英語も全然ダメですか?
     私はドイツ語は殆どダメですが、英語はどうにかなります。ひとり旅、もしくは個人手配旅の時も殆どを英語で通しています。それがダメだとすると、かなり苦戦が予想されます。

     ハルシュタットが本命なのでしたら、ハルシュタットに駆けつけてしまえば良いんじゃないですか?あそこの街は狭い、崖に貼り付いたような街ですが、なにしろ観光客が詰めかけますし、今や中国の新婚さんや韓国の観光客の方がワンワンしてますから、何事もお急ぎになった方がいいかと思います。そして、あそこまで行ったんなら塩抗まで上がりましょう!

     安宿の定義が人によって違っているので何ともいえませんけれど、前の方が仰っているようにネット上で今は直ぐに確保できますから、慌ててみて下さい。
     Googleに思いっきり依存しちゃってmapも駆使すると結構良くわかりますよ。

     ウィーンやザルツブルグ、インスブルックの宿はどうされるのでしょう?もう押さえました?

     どうしてもダメだったら、ハルシュタットが入っているツアーに載っかっちゃって、居残り延泊交渉したらどうです?私は毎回そうしています。私が使っている旅行社では追加1万円を払うと出発から一ヶ月以内のフライトだったら帰りを別行動で押さえられます。もちろんその場合追加の宿を自分で手配するか、その旅行社に依頼するわけですが、ネットで押さえられるので、自分でやっています。これをやると、ツアーで要領を得て、そのままあとは自分の行きたいところへ行くということが可能なわけです。

     計画を立てている時が一番楽しいものです。どうぞお楽しみを!

    【参考URL】http://4travel.jp/travelogue/10582206

    お礼

    keithforestさん、こんばんは。
    ご回答ありがとうございます。
    すいません、私の書き方がよくなかったです。
    英語に関しては簡単な英会話とボディーランゲージ、そして出発までに旅行中に必要そうな会話フレーズを覚える(メモにする)、あと指差し会話本を用意して乗り越えようと思っています。(ドイツ語も簡単な挨拶やお礼ぐらいは覚えていこうと思います)

    ハルシュタットが韓国のドラマで使われていたことを初めて知りました^^;
    旅慣れもしてないので、宿は早く確保しなければと思っています。
    そのためにまず大まかなプランだけでも決めてしまおうと今焦って色々調べています。。

    ツアーに関しては、もう航空券も取ってしまったので(マイル特典の航空券を使いたかったため)今回は居残り延泊交渉はできませんが、また次回海外旅行に行くときのためにそういうことも出来ると覚えておきます。ありがとうございます^^(by スタラさん)

    問題のある投稿を連絡する

    keithforestさん

    keithforestさん

  • 回答日:2014-05-15

    私たちは昨年インスブルッグ滞在中心の12日間の個人旅行をしました。

    チロル訪問など中心の旅でしたが、インスブルッグから移動しやすいイタリア北部、ドイツ・ノイシュバンシュタイン城とミュンヘンを訪問した以外はインスブルッグ8泊の旅でした。

    チロル村を訪ねてみたいとのことでしたので、どのチロル村を訪ねるかの参考にぜひなさってはいかがかと思いましたのでご案内しました。

    行ってみたいと言われている「ウィーン、ザルツブルク、インスブルック(チロルの村を訪ねてみたいです)、ハルシュタット」はそれぞれに良いところだと思います。

    限られた日数ですので、効率よく移動をご検討ください。

    【参考URL】http://4travel.jp/travelogue/10799811

    お礼

    cypresscanadaさん、こんばんは。
    ご回答ありがとうございます。
    インスブルッグを含めた旅行記を拝見させていただきました。
    チロルの村はのどかそうで素敵ですね。
    ザルツマングートの地域もとても気になっているので、日数のバランスを思案中です。
    効率よく移動するためにも早く具体的に訪問先を決めてしまわなければと思っています。(by スタラさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2014-05-15

    スタラさん

    オーストリア一人旅楽しみですね!
    私も独身時代はよく一人旅しました☆

    ところで、ウィーン・ザルツブルグ・ハルシュタット(ザルツカンマーグート)とても魅力多い場所です。チロルも素敵なのですが、そこまで足を延ばすのもあり・・・と思いつつ、私だったらその時間をザルツカンマーグートめぐりにあてるかなあ・・と思います。
    ザルツカンマーグートはハルシュタットがとても有名ですが、雄大な自然の中にある観光地なので、そこでのハイキングをしつつ鳥の声に耳を傾けたり、ゆっくり休みつつ景色を眺めたりする時間をとても楽しめるところです。
    ザルツカンマーグートでお勧めの場所は
    モンドゼー(サウンドオブミュージックでマリアが結婚式を挙げたロケ地)
    ザンクトウォルフガング(同上映画で子供たちがピクニックに行く途中乗った蒸気機関車に乗れる。ここの頂上からのモンドゼーの景色は素晴らしいです。)
    ゴーザウゼー、ダッハシュタイン・・・などなど、見どころ満載。大体は鉄道とポストバスを使えばアクセス可能です。
    ただ、去年の秋にハルシュタットに行ったとき、ちょうど鉄道の大工事に突入するところだったので、今年の鉄道運行をちゃんと確かめていったほうがいいと思います。(観光シーズンなのに運休・・・なんてこっちの国じゃ普通です)
    その場合、多分バスの代行が出ていると思います。
    これらの街をツアーで回って、その分の時間をチロルにあてるのもありかと思います。

    オーストリアは街中はいざ知らず多分治安もいいので、それほど現金を持ち歩いても危険はないでしょうが、200オイロから300オイロ手元にあれば、カードが使えないところでもちょっと安心していられますよ。

    宿は4TravelさんかもしくはBooking.comでしらべてみてはいかがでしょうか?

    【参考URL】http://4travel.jp/travelogue/10821271

    お礼

    子連れ旅人さん、こんばんは。
    ご回答ありがとうございます。旅行記も拝見させていただきました。

    オーストリアに行くと決めたときに、ザルツカンマーグート地域も大変気になっていました。。。
    ただこの地域には湖も多く、地名が聞き慣れないせいもあり、興味はあったものの、どこから手を付けたら...という感じであまりちゃんと調べずにいました^^;

    質問させていただいたあとずっとパソコンにかじりつきで調べていたのですが、定番?のザンクトウォルフガング、ゴーザウゼー、グルントルゼー、バートイシュルなどが気になっています。
    ハルシュタット、ザンクトウォルフガングは一日ずつぐらい見て回るのに必要なのかなぁと思ってるのですが、他はどんな感じなのでしょうか。それぞれにアクセスしやすいところに連泊できればと思うのですが、ザルツブルクかザンクトウォルフガングでしょうか?地図を見るとバートイシュルが良さそうに思ったのですが、宿泊代が高そうで。。

    >これらの街をツアーで回って、その分の時間をチロルにあてるのもありかと思います。

    ツアーだと高くつくイメージでしたが、現地プランももう一度調べ直してみようと思います。

    現金についてもありがとうございます。参考にさせていただきます。(by スタラさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2014-05-15

    スタラさん こんにちは

    オーストリア1カ国に絞った個人旅行についてでしたらプランの作成にお手伝いできると思いますが、これからジャズクラブに出かけるので、とりあえず2009年の旅行記を参考にご覧ください。
    美術、音楽やサウンドオブミュージックに興味があるかどうかによってプランが大きく変わりますので、そのあたりをお聞かせください。

    11日間でしたら下記にハルシュタットとインスブルックを加えるとよいのではないかと思いますが、興味の対象次第ですね。

    ウィーン・ザルツブルグの旅(モーツァルト・ベートーヴェン活躍の舞台)永久保存版
    http://4travel.jp/travelogue/10461966

       yamada423

    【参考URL】http://4travel.jp/travelogue/10461966

    お礼

    yamada423さん、こんばんは。
    早速のご回答ありがとうございます。
    旅行記読ませていただきました。
    美術、音楽に興味はありますが、旅行プランに関しては街の景色や建物を見ながらの散策をメインにと考えています。なので美術等に関してはメイン所は押さえたい気持ちはありますが、街散策を中心にプランを考えたいと思っています。
    こちらに質問させていただいたあと、行きたいところをもっとしっかり具体的にしぼった方がいいと思いパソコン画面にかじりついていました^^;
    ご相談乗っていただけたら嬉しいです。(by スタラさん)

    問題のある投稿を連絡する

    yamada423さん

    yamada423さん

オーストリアの観光 カテゴリー別〜 クチコミ・Q&A等の情報をまとめたページです

オーストリアで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
オーストリア最安 265円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

オーストリアの料金プランを見る

PAGE TOP