飛行機の座席リクライニングについて
-
飛行機の座席リクライニングについて
- 投稿日:2014-04-09
- 回答:14件
締切済
先日、ホノルル発のフライトの時に後ろの座席のおばさんがいきなり頭を叩いてきて、狭いからシートを倒すなと怒ってきました。
振り返ってみると、その人は自分のシートを最大にリクライニングを倒していました。
機内は、睡眠モードのため電気も消灯し寝てくださいと言う雰囲気だったにもかかわらず、いきなり後頭部を叩かれシートを倒すなと怒られました。
今まで数え切れないほど飛行機に乗っていますが、このようなことは初めてで驚きました。
ご自分がシート倒していないのならまだしも、最大限に倒して前の席の人には倒すなというのはいかがなものでしょうか?
このようなトラブルにあったことのある方いらっしゃいますか?
どのような対処をすればよろしいのでしょうか?その方の隣には旦那さんがいましたが、何時ものこと…のように無関心な様子でした。
睡眠時間のため、キャビンアテンダントさんも来ることがなく、呼びつけるのもと思い…我慢しかありませんでした。利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する
ym_myさん
回答受付は終了しました
ピックアップ特集
回答 14件
新着順 | 参考になった回答順
-
回答日:2014-04-10
1. 航空機は、その航空機が所属する国の法制下にあります。航空機では、機長が最高責任者の立場にあります。機長を含む乗務員は、航空機の安全と快適な旅行を確保・維持する責任があると考えます。
2. 飛行機の旅をする人は、いろいろです。多くの人は、ごく普通の人たちですが、その人たちも、少なからずいろいろなストレスの下にあります。
もし、機内で快適な空の旅を妨げる人がいたら、乗務員に気兼ねなく相談し、できれば緊張した機内の雰囲気、不快に思っているあなたの気持ちを和らげてもらうことをお勧めします。事態が急変する前に乗務員に相談するのは、乗客の心得という位に思ってはどうでしょうか?遠慮のない対応が、あなたと、あなたに不快な思いをさせている双方に良い結果をもたらします。
3. まあ、席が選択できる航空券で、空席もある場合は、可能な限り前方の席を選ばれることをお勧めします。まあ、気休めに近いですが。多くの航空会社の場合、団体旅客を後方に詰める傾向が見られます。エコノミーでも前方の方に座る人たちは、多分、旅慣れた人たちが比較的に多いと思っていますので、お話のようなケースが起こる可能性は、少ないのではないでしょうか。前方に座っている人たちの方が確率的に旅慣れている人が多いのではないでしょうか(実証するデータはありませんが)。
ちなみに私の場合は、通路側であればどこにでも席を取ります。
お礼
ありがとうございます。
残念ながら、エコノミーですが、前の方
ビジネス席のすぐ後ろです。
真ん中席の真ん中になったのは、同行者と並び席で、通路を挟んで左右2人づつだったからです…
でも、後方はツアー客用なんですね!
勉強になりました。(by ym_myさん)0 票
アーサーさん
-
回答日:2014-04-09
何事もその場で対処しないと…だと思います。
嫌でもCAに対応をお願いして良かったと思いますし、我慢する必要は無いかと。
時々、食事が配られて居るのにシートを倒したままで、とてもキツくて嫌だった時は
直接言わずにCAさんにお願いして貰ったりします。
理不尽な事を言うやつはどこにでも居るとは思いますが、泣き寝入りする必要はないかな、と思いますよ。
ハワイ滞在中ですが、現地店員にあからさまに失礼な対応をされたので
他のスタッフに事情を話しましたが、根性の曲がって居るやつは懲りないんだなと
昨日嫌な目にあいましたが、大声で彼女は親切じゃないわよ!と指差して出てきました。
お礼
ママブーさんは、大胆ですねぇ?
すごい!
私はなかなか出来ないですσ^_^;
ハワイ滞在なんですね。羨ましい…
私は年に2回ほどしか行けないので、その締めくくりがコレで残念です。
私もいつか、ハワイに住みたいです(^^)(by ym_myさん)1 票
ママブー♪さん
-
回答日:2014-04-09
ALOHA akyum_mさん
私も座席を後ろからけられる経験をしましたが、気兼ねなくCAさんに相談しことなきを得ました。
中側の乗客が窓を開けろと言った時も眩しいので開けられないとCAさんに言って対応してもらったこともあります。
睡眠時間帯でもCAさんは起きている人がいるので、呼んで対応してもらうことが肝要です。
MAHALOお礼
ありがとうございます。
今回が最悪の便だったのだと思います。
この件とは別に、小学生のお子さんかが、レーザーポインターでいろんな方の顔や壁を照らして遊んでました( *`ω´)
が、みなさん我慢してました。
何か言い出せる雰囲気でも無かったし…
勇気入りますね。(by ym_myさん)1 票
-
回答日:2014-04-09
わがままな人種は言ってもダメでしょう。
いっそ、エコノミーはリクライニングしないようにするのも良いのでないでしょうか。
特にハワイは6?9時間位なので辛抱できるでしょう。倒さない人も多いことだし。お礼
そうなんですねぇ。
私はまだハワイ便は10回程ですが、私の周りはみんなシートを倒してましたσ^_^;
倒さない人ばかりなら、お互いに同じスペースを確保できますしね。
あ、でも残念ながら
私は 名古屋発なので、JAL直行便は22時過離陸…
直角で寝るのはキツイなぁ?(>_<)(by ym_myさん)0 票
-
回答日:2014-04-09
akyum?mさん、はじめまして。
貴方の腹立ちさは分かります、まだ日本人にもバカ者がいるんですね!、相手にならなくて正解ですよ、こんなのが海外に行って日本人の評判を下げているんでしょうね、教養と常識の無いのがまだ日本に居たとは!情けない!。
私も毎年エウロパに行くのですが、朝鮮人と支那人には毎回迷惑を掛けられますが、マサカ朝鮮人や支那人と同じ程度のが日本人だとは残念です。
対処方法ですが相手にしない事です、この輩(ヤカラ)はどんな事をしても無駄です、話して解かる事はないですよ。
churrosお礼
ありがとうございます。
本当、日本人にもこんな方が…とショックですが、今回、ここで、皆さんにこんなにたくさん暖かいお言葉を頂いて、
他人の事なのにこんなに親身にご連絡くださるなんて!
と嬉しいし気持ちです。
ここの皆さんのような日本人が大半であることを祈るばかりです。
(by ym_myさん)1 票
churros さん
-
回答日:2014-04-09
私も、そう思います。自分がシート倒している人ほど、前の人が倒したら文句言ってます。
ハワイも、気軽に行けるようになったから
バスに乗ってる気分なのか、ウロウロして座らない人も、よく見かける。
日本人のCAは、絶対乗ってるので言うべきです、ビジネスクラスには必ず2名以上はいるから、トラブル時は呼ぶはずだ。
僕も、今はトラブルなどあったらその場で言ってスッキリする事にしてる。
言わないと、わからない人増えてるから!
お礼
ありがとうございます。
最近はJALも日本人CAさんが減っているのですね。
今回、一人しかお見かけしませんでした。
日本人CAさんお願い出来ますか?
と、東南アジア系CAさんに伝えましたが一人しかいないので今は難しいです。
という返答でした。
次回からはもう少し粘ってみますσ^_^;(by ym_myさん)1 票
PLUTOさん
-
回答日:2014-04-09
其の時は我慢しても未だに虫が収まらないので投稿したのだと思いますが直接言い争いをしていも駄目だったと思います、CAさんを呼んで訳を言うべきだったと思います、それにしてもよく我慢しましたね、周りの人に迷惑を掛けたくなかったのではと
思いますがakyum mさんが我慢したお蔭で平穏に収まったのだと思います、またこんな事があったら我慢せずCAさんを呼んで下さいね。お礼
ありがとうございます。
正直、皆さんにこんなに暖かいお言葉を頂けると思っていなかったので
本当に嬉しいし、逆に怒りよりルンルン気分になれました?
日本人、まだまだ優しい人が多いって実感出来て嬉しいです。(by ym_myさん)1 票
DHCさん
-
回答日:2014-04-09
ホノルル行きのJALは、何回か乗りましたが、狭いです。
しかも、ほとんど座席が埋まっています。
座席を後ろに倒すのは、気が引けますしね。
でも、この場合は 即、CAに言うべきだったと思います。
しっかり、謝ってもらうべき事で、その時に 気持ちが抑えられなかったので、
ここに書かれたのでしょう。
私も、国内線で、乗っていた時に、後ろの席から、数回蹴られた事があります。
倒してないにも関わらず、
若い男性で、しかも、サッカー選手でした。
はっきり モノを言う 私に 相手は謝りました。
その周りの仲間の選手も 良い方たちでした。
着いて 荷物を降ろしてくれたり、話せばわかりあえるはずですから、
楽しく エンジョイして飛行機には乗りましょう。お礼
ありがとうございます。
他の方のご意見で、まさしく!
と気付いたのですが、この様な方に遭遇したのが産まれて初めてで、本当に驚き対処ができませんでした。
今後は怯まず対処出来ると思いますが…
この様な方に遭遇したくないですねぇ?(>_<)(by ym_myさん)2 票
tessyさん
-
回答日:2014-04-09
akyum mさま、はじめてメッセージを差し上げます。
自分勝手で周囲にかけまくっている人。
フォートラベル会員にも居りますが、この様な場合、客室乗務員を呼び、善処させる事も肝心なのではないでしょうか。
客室乗務員は、ただサーヴィスの為に乗務している訳では無く、あらゆるトラブルに対処出来る様に保安要員として訓練されている筈です。
例え、睡眠時間中であれ、この様な時は呼び付けて構わないでしょう。
akyum mさまは我慢されたとの事ですが、逆に客室乗務員が事実を確認すれば、貴方が嫌な想いをもせず搭乗されたのではと思います。
横浜臨海公園お礼
ありがとうございます。
そうですね。
今回、この様な方に遭遇したのが産まれて初めてだった為驚きの方が強かったのですが…
絶対今後は怯まず対処します!
(by ym_myさん)6 票
横浜臨海公園さん
-
回答日:2014-04-09
私の知人もフィンランド航空に搭乗の際にリクライニングを倒すと頭は叩かれなかったのですが後ろからシ?トをガンガン足でけられ「シ?トを倒さないで!」と怒鳴られたと嘆いておりました。
蹴ってきたのは日本人の中年のおばさん、やはり非常識極まりないのはおばさんですね。
知人はakyum_mさんと同年代で若い女性です。
外資系なのでCAに言っても仕方ないだろうとそのままリクライニングせずに寝たそうですが疲れてしまったとがっかりしてました。
「一言CAに言って注意してもらったら良かったのに」と話を聞いたこちらのも腹が立って知人に言ったのですが、「とにかくこんな事は初めてなので驚いてしまって諦めた」という事でした。
でもakyum_mさんは暴力を振るわれたのですからそれは諦めないで問題にしなくてはいけなかった事ではないかと思います。
不特定多数の得体のしれない人が同じ機内にたくさん乗り合わせます。
私が以前搭乗したアメリカン航空機内では乗客同士の殴り合いがあり男性CA2人が必死で間に入って止めてました。
近くで見ているのも怖かったです。
機内の規律を守らせるのもCAの仕事です。
akyum_mさんが思い切って投稿されて「こんな事もあるんだ!」と多くの人が考えてみるのではないかと思います。
実体験に基づく体験談をお話しいただきありがとうございました。お礼
こちらこそ、ありがとうございます。
そうなんです。
正直言って、こんな体験初めてだったので、初めは怒りより驚きが大きく、どのようにしたらいいのかもわかりませんでした。
時間が経つに連れ怒りが湧いてきたという感じです。
今度あった時はもう少しうまく対処出来ると思います。
あって欲しくは無いですが…
ありがとうございます。(by ym_myさん)1 票
travelさん
-
回答日:2014-04-09
ABCストアー大好きおじさんです。
よろしくお願いします。
423さんの回答がまさに そのとおりと思います。
簡単に申せば、自分だけ良ければ の思いの強い方でしようね。(叩いた本人)
言い換えれば わがままなのでしようね。
飛行機の中だけでなく、家の周りや会社にも似たような方がいませんか。
かならずいるはずでしょう。
私も席は、できるだけ空間の広い所と思い 何時も扉のすぐそばを予約しています。
足を伸ばすのには最高の席、しかし後ろの人が気にかかるのでシートは半分だけ倒しています(しかし、6時間も8時間もでは疲れますね。)
最近はシートを倒すときは、後ろの方に声をかけます。
しかし、日本語が通じない場合はジェスチャーで伝えてからシートを倒しています。
もう少しで私も飛行機に乗るので、叩かれることのないようにしなければと。
わがままな、自分だけよければという人が多いのは残念です。
思いやりが欠けているひとは、怖いですね。お礼
ありがとうございます。
私もABCストア大好きですよ^_^
ストアによって商品が違ったり…も楽しいですね。
言われてみれば、周りにも自分さえ!というひといます。
飛行機の狭い空間なので余計になのかもしれませんね。
humiさん、そうそう他人の頭を叩く人はいないと思いますが…(^_^;)
快適なフライトになるといいですね。
慰めの言葉をいただきありがとうございます。
少し元気になりました*\(^o^)/*(by ym_myさん)1 票
-
回答日:2014-04-09
絶対、CAを呼ぶべきです。CAはローテーションで最低1人は何時でも事態に対処する用意がありますから、こころよく対応してくれるはず。事情を説明して、どこか空いている席があればそこに移らせてほしいと頼むべきです。当事者同士で解決しようというのが日本人の慣習ですが、飛行機のなかは適任者に対処を依頼する「国際ルール」を適用したらいかがでしょうか。
お礼
ありがとうございます。
あいにく満席で、この事件以前に(真ん中席の真ん中(>_<)で
お隣がかなりふくよかな方だったので)席の移動が出来ないか確認したところ、全く空席がないとの事でした。
ですが、CAさんに言うべきでしたね。
今度このような事があったらCAさんに言うようにします。
もうない事を祈ります(;´Д`A(by ym_myさん)0 票
カラバッジョさん
-
回答日:2014-04-09
akyum_mさん おはようございます。
文面からakyum_mさんは年配ではない女性とお察しします。
>どのような対処をすればよろしいのでしょうか?
どのような状況で叩かれたかは不明ですが、事前に声掛けはしなかったのでしょうか。それなら仕方ない、運が悪かったとあきらめるしかないと思います。
一般的にシートのことなどで周囲とトラブルになった場合、相手が不当な要求などした場合は後部食事準備室(ギャレー)にいる乗務員CAに事情を話して対応してもらうのが最良な方法です。
航空機の客室は社会の縮図で様々な人間が搭乗しています。
最悪でも傷害事件の被害者になることはまず考えられないので、少々のことは社会勉強をしたと割り切るのが賢明と思います。
外国籍航空会社の乗務員同士のおしゃべりがうるさくて寝られなかった、なんていう被害報告もあります。
気休めにもならないかもしれませんが、搭乗経験が長く、いろいろな場面を見てきたシニアの感想です。
yamada423お礼
ありがとうございます。
今更どうしょうもないことなのですが、聞いていただいて少し気が紛れました。
社会勉強だと思い、
年配になってもこういうおばさんにはならない様に心がけます(^_^;)
(by ym_myさん)3 票
-
回答日:2014-04-09
はじめまして、こんにちは。
運が悪かったと思うしかないかもしれませんね。
私は倒す時、一応声をかけて、文句をつけられたらCAさんに相談します。
CAさんは、呼びつけるのでなく、こちらからギャレーに出向いてドリンクか何か頂きにいき、その時ついでに相談してみる、というのはいかがですか?
私はドリンクを頂く時やCAさんに何か用事がある時は、ギャレーに出向きます。
日本の航空会社なら、なんらかな対応していただけますよ。
外資系だったら、微妙ですが。
こういうことが面倒なので、私は絶対パック旅行では、旅行の予約は入れません。
個人予約なら、思いっきり背もたれを倒しても気を遣わない席など、予約時に席が比較的自由に選べるからです。
日本語がわからないふりして、「What?」って言ってみるのもいいかもしれませんね。
冗談ですが。
でも英語で文句を言ったら黙るかもしれませんね。
色々な人がまだまだ日本にはいるんですね。
次はいい旅行になるといいですね。お礼
早々のご回答ありがとうございます。
トイレに行く際にキャビンアテンダントさんに少しお話しましたのですが、今回のJALのキャビンアテンダントさんはほとんどの方が台湾などの方で、日本語が片言であまり通じませんでした。
また、仕方ないのでその後シートは倒さずに仮眠しましたが、後ろの方が(50代半ば女性にもかかわらず)前のシートに足をのせるので、わざとではないにしろガンガン蹴られて疲れました。
日本人にもいろんな人がいると勉強になったと思うことにします
(;´Д`A
人のふり見て我がふり直せ!
ですね(*^_^*)
私も(こんな事はしませんが)気をつけます!
(by ym_myさん)3 票
rioさん

