旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

ソンクランの過ごし方

  • ソンクランの過ごし方

    • 投稿日:2014-03-18
    • 回答:5

    締切済

    バンコクにはすでに何度も行っていますが、今回初ソンクランとなりました。
    4/10-12はパタヤ、12日午後からバンコクです。
    13-16まで滞在ですが、まるまるソンクランを過ごすことになります。
    宿泊先はランナム通り近辺で、イサーン料理が美味しいのですが・・・。
    イサーンの方々は地方に帰ってしまうとのことですが、屋台などは開いていないのでしょうか?伊勢丹近くの屋台が好きです。
    次に土日のJJマーケットは営業でしょうか?
    また、濡れてしまってもBTSに乗ることは問題ないでしょうか。多分大丈夫だと思いますが、エアコンで冷えそうですね。
    観光なので写真を撮りたいとは思いますが、みなさんはカメラやスマホなど防水ケースに入れて保護されていますか?
    その他用意した方がいいものや、注意点があれば教えてください。よろしくお願いします。

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

    palmyさん

    palmyさん

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 5件

  • 回答日:2014-04-10

    4/11?14までバンコクに滞在します。
    去年もソンクラーンを過ごしましたが、食事で困ることはなかったです。
    ランナム通り近辺に詳しくないので、そちら方面はわかりませんが。
    ウィークエンドマーケットは通常営業していたので、JJマーケットもやっていると思います。

    どこにいても、水攻撃は警戒が必要です。
    耳栓やサングラスは必須かと。
    ペニンシュラ・プラザの屋上からバケツで水が投下されるので、上も要注意。
    トゥクトゥクに乗っていても、ぶっかけられ、歩いていれば、車の荷台からぶっかけられることも。

    BTSの車内も結構水浸しでした。
    濡れたままで座る人もいるので、座席も気をつけないとお尻がひやっとします。
    ただ濡れていると寒いです。

    タイ人は防水ケースにスマホや現金を入れて、首からぶら下げていることが多かったです。
    ある程度、濡れる事を覚悟して町を歩いた方がいいですよ。
    濡れたくなかったら、水かけをしている所に近づかないことです。

    問題のある投稿を連絡する

    うめさん

    うめさん

  • 回答日:2014-03-29

    パタヤのソンクランは長いです。
    大体1週間水掛けてますね。
    JJマーケットは営業してると思います。
    BTSも乗れますが、水鉄砲を持っていると、水を抜くように言われました。
    バッグなどは持たずに財布や携帯は防水ケースに入れておいたほうがいいですよ。
    伊勢丹の辺りは人も多いので、ずぶ濡れです。
    水に濡れるのもそうですが、白い粉を水で溶いたものを顔に塗られたりします。
    でも怒らず、楽しんでください。

    お礼

    怒る気は毛頭ないですけど、うんざりする予感はあります(笑)
    ソンクラーン最終日くらいにタイ入りする日程にすればよかったかな。
    と言うのも、タイ在住の知り合いが「この時期だけはバカ騒ぎでイヤになる」と入れ違いに日本へ帰ってくるくらいなので。まぁ、何事も経験なのでいいんですけど。
    女は無駄に荷物が多いので、バッグなしはきつそうです。ホテルの周りで遊ぶ分にはいいのですが。(by palmyさん)

    問題のある投稿を連絡する

    うまなりさん

    うまなりさん

  • 回答日:2014-03-24

    回答が少な過ぎるのでビックリ!
    皆さんと反対の話をしてみます、敢えて濡れて困る物は一切持たず誰が見ても観光客に見えない服装で突撃はいかがですか(お札だけはビニール袋)?
    水鉄砲なんかを借りてギャルを狙い撃ち!友達になれますよ?。
    繁華街の屋台は無理っぽいけど、お店は割りとやっています。
    冷房の効いた乗り物はチョット辛いから、いっそこの際エアコン無しの市バスを
    足にしてみたら?J.Jマーケットについては知りません。
    あからさまな観光客に正面から来る事は少ないけど、濡れたくないなら
    100円ショップの雨合羽を持って行く事は有効打(^o^)ですが、必需品はサングラスと帽子かな?

    お礼

    そうなんです。少ないんです(笑)
    救いの手をありがとうございます。当方女性なので、敢えてギャル(?!)に水はかけませんけど。
    濡れるのは一向に構わないのですが、食事に行くにも水ぶっかけられたらたまったもんじゃないなと危惧しています。もっとも高級レストランには行きませんけど、エアコン効いてると凍死するんじゃないかと(笑)
    確か水かけの時間も決まってるはずですけど、守るかどうかってとこですね。
    帰国の日(16日)は振替休日らしいですが、水かけは終っていますか?空港行くのにぶっかけ・・・(略)
    そんなこんなで、水着の上にTシャツで出かけますがTシャツの着替えくらいは持ち歩きたいのでジップロック買いました。バッグもビニール製のもの買いましたよ(笑)スマホも現金も、タオルもみーんなシップロックしてやります。(by palmyさん)

    問題のある投稿を連絡する

    trat baldさん

    trat baldさん

  • 回答日:2014-03-19

    昔、スーツ姿で水を4階からバケツ1杯浴びて、スーツがよれよれになる被害を受けました。水鉄砲などはよけて昼は被害が無かったので少し気を抜いていたのですが、水はどこから来るかわかりませんので、外出するなら濡れてよい格好をするしかないですね。
    スマホやカメラはスーパーのレジの後ろの袋詰め台にある無料の透明な袋などで包んでおく方が安心ですね。
    お店は最近は開いているところも増えてきていると思いますが、そのお店次第ですので、気に入った店が閉まっているかもしれませんね。マーケットもお店次第でバラバラにしめたり開いたりではないかと思います。コンビニが至る所有るので必要なものは買えますが。
    本来最も暑い時期に少しでも涼を得るお祭りですから、水をかけあうのは好意ですし、そんな熱暑には家でじっとしているのがタイの自然だったので、出歩く気候じゃないですよね

    お礼

    ありがとうございました。(by palmyさん)

    問題のある投稿を連絡する

    aiさん

    aiさん

  • 回答日:2014-03-19

    回答が少ない様なので・・

    水を掛けられて風邪を引くのが嫌なので余り外出しませんが、平素とそんなに違いは感じません。

    それに今年は、「賎民資本系反徒」のテロ騒動で三次産業が大打撃を受けましたから、損害を取り戻そうとみんな頑張るのではないでしょうか?

    風邪引き防止は、徒歩で危険地帯を通らない事です。タクシー代は嵩みますが・・・

    お礼

    19日に非常事態宣言が取り消され一安心です。もっとも、数年前の軍事クーデター決起の日にバンコクに降り立ってしまい、日本の家族は心配したようですがバンコクではのんびりしていたので、デモはそんなに気にしていませんでした。
    >テロ騒動で三次産業が大打撃を受けましたから
    私もそう思います。例年よりも開店している店は多いかなと期待しています。
    ソンクラーン初参加ですが、タイにあまり慣れていない相方がカオサンでソンクランを楽しみたいと騒いでおり、今から憂鬱です(笑)
    不便だし、何もないし、元々好きな場所ではないので。未だにカオサンが若い子の聖地であるのが不思議です。(by palmyさん)

    問題のある投稿を連絡する

    Bangkapyさん

    Bangkapyさん

タイの観光 カテゴリー別〜 クチコミ・Q&A等の情報をまとめたページです

タイで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
タイ最安 165円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

タイの料金プランを見る

PAGE TOP