パリからのショートトリップ、鉄道手配について
-
パリからのショートトリップ、鉄道手配について
- 投稿日:2014-03-14
- 回答:6件
締切済
こんにちは☆
ゴールデンウィークにパリに行くのですが、1泊でブリュージュ、アントワープ、ブリュッセルへショートトリップを予定しています。
そこで鉄道予約、現地でのチケット購入についてお伺いしたいことがあります。
日程は、
5月4日の朝、パリ北駅→ブリュージュ。
観光後、アントワープへ移動。アントワープ泊。
5月5日 アントワープ→ブリュッセル
観光後、パリへ。
慌ただしいスケジュールで、都市を絞ったほうがいいというご意見もあるかと思いますが、今回はこれで行きたいと思ってます。
そこで質問なのですが、
SNBCのサイトで確認すると、
パリ北駅→ブリュージュのABSチケットを調べると、6:25発で54.9ユーロ
パリ北駅→ブリュッセルで調べると、始発6:01発で29ユーロとなっています。
本当は日本でチケット手配したかったのですが、始発のほうが安く行けそうですし、ブリュッセル→ブリュージュのチケットは現地で買おうか迷っています。
ICのチケットを現地で購入すると、窓口での購入になるのでしょうか?
販売機のようなものもあるのでしょうか?
乗り継ぎ時間は40分近くありそうですが、日程的に混んでいそうなので、窓口が混んでたら...と、少し心配になってしまいました。
また、ブリュージュ→アントワープ
アントワープ→ブリュッセルも現地で購入 したいと思っていますが、駅構内はわかりやすいでしょうか?
お手数ですが、教えていただけるとうれしいです。
よろしくお願いいたします。
MISA
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する
MISAさん
回答受付は終了しました
ピックアップ特集
回答 6件
新着順 | 参考になった回答順
-
回答日:2014-03-14
MISAさん こんばんは
ベルギー国鉄SNCBでは確認していませんが、フランス国鉄SNCFの英語版
http://en.voyages-sncf.com/en/home/
で検索すると5月4日パリ?ブルージュはもっと安く買えます。
パリ7:43発→リール乗り換え(8:45着?9:08発)→ブルージュ10:27着
2等が38.8ユーロです。
お奨めは水の街ブルージュで一泊です。(断然お奨めです)
アントワープは昔も今も世界のダイヤモンド取引の中心地で、栄華の象徴がヨーロッパ随一と言われる立派な駅舎ですが、朝夕の自然の美しさは味わえません。
日の出・日没時刻はパリとほとんど同じなので6:26,21:09です。
6時にホテルを出かければ見られるであろう、朝霧と川面に映る日の出は幻想的と思います。
ベネチアの夜明けの美しさに感動したのを覚えています。
http://4travel.jp/travelogue/10619810 ベネチアの大運河の夜明け
ブルージュからアントワープ(駅舎見学)、ブリュッセル(グランプラスなど)経由でパリへ帰る切符で途中下車すれば(SNCFオンラインで買えるかどうかは未確認)効率的と思います。現地で買うなら、経由地を指定して窓口で前日に買っておきましょう。
参考までに:
国内が言語の対立で2分して、内閣が1年以上も組閣できない事例があるベルギー人には外国人に親切にするという習慣は無いようです。
風景はきれいでも観光づれしたブルージュは普通の感覚で旅すると、そっけない観光業従事者に衝撃を受ける可能性があるので覚悟した方がよいと思います。
16世紀から世界を相手に貿易で立国したオランダ国民とは正反対です。
両国を体験すると違いが目立って感じます。
yamada423
お礼
ご回答いただきありがとうございます。
パソコンが不調でお礼が遅くなってしまい申し訳ありません。
わざわざいろいろ調べていただきありがとうございます。
ベルギー国鉄のサイトしか確認していませんでしたが、リール乗り換えと言うものもあるのですね。
今回は始発で出発して時間めいっぱい観光したいので、予定が合いませんが、次回機会があれば使いたいと思います。
今回はパリもベルギーの滞在も短くしかとれないので、ブリュージュは次回再訪できたらぜひ宿泊したいと思います。
ありがとうございました。(by MISAさん)1 票
-
回答日:2014-03-14
こんにちは。
チケットについてはいつも窓口で購入しています。
各国で自動販売機を使用しましたが、なかなか要領がわからなくて…窓口が手っ取り早いです。私の場合、もちろん当日購入もしますが、着いたらそのまま翌日のチケットを購入してホテルに向かうという感じでしょうか。混雑していて、めちゃくちゃ待たされたこともあまりないです。
2年前、ドイツの友人がインターネットでチケットを手配してくれましたが、ダブルブッキングでした。その代わりに、1stクラスに行けましたが…
参考まで。お礼
ご回答いただきありがとうございます。
やはり窓口で買えるに越したことはないですね。
あとはすいていることを祈りたいと思います。
あとはなるべく最初に駅に着いたときにチケット買うようにします。
ありがとうございました。(by MISAさん)0 票
-
回答日:2014-03-14
ブリュージュからアントワープへの移動時間は直行列車又は一度乗り換えで一時間半程度かかりますので訂正します。
アントワープからブリュージュの移動時間は変更ありません。お礼
ご丁寧にありがとうございます(*^^*)(by MISAさん)
0 票
-
回答日:2014-03-14
少し慌ただしい感じもありますが、早朝にパリ北駅→ブリュージュへ移動されるようなので予定通りのコースで大丈夫ではないでしょうか。
5日に遅くなってもパリへ到着すれば良いと言う予定にして、ブリュージュの時間を出来るだけ取られることをお勧めします。
ブリュージュからアントワープ移動も我々の時はブリュッセルへ向かう予定をアントワープ経由を急遽決めて移動しその後難なくブリュッセルへ向かうことが出来ました。
即ちブリュージュからアントワープへの移動も、アントワープからブリュッセルへの移動も一時間弱程度ですので、アントワープ宿泊とのことですので4日の夕刻と朝早めのアントワープ見学、その後ブリュッセルへ移動して見学の後パリへ向かへば良いでしょう。
切符の購入は窓口で購入しましたが、ブリュッセルだけは少し込んでいましたので注意が必要です。窓口はどこもすぐにわかりますし帰りの切符購入などは念のために到着した時に窓口を確認されれば安心かも知れません。
【参考URL】http://4travel.jp/travelogue/10615048
お礼
ご回答いただきありがとうございます。
パソコンが不調でお礼が遅くなってしまい申し訳ありません。
ブリュッセルの窓口はやはり混んでいるのですね。
ただ、場所などわかりやすいようで安心しました!
ブリュージュやっぱりステキなのですね。
なるべくゆっくりできるようにしたいと思います。
旅行記も参考にさせていただきますね。
ありがとうございました! (by MISAさん)0 票
-
回答日:2014-03-14
多分窓口は結構長い列になっていると思います。自動販売機の方が手っ取り早いです。
アントワープの中央駅は外観とは驚くほどことなる近代的な駅で、切符売り場もインフォメーションも直ぐわかります。なんでしたら到着したときに点検されておけばもう心配要りません。
たったこれだけの情報でご容赦。【参考URL】http://4travel.jp/travelogue/10683552
お礼
ご回答いただきありがとうございます。
パソコンが不調でお礼が遅くなってしまい申し訳ありません。
窓口は混んでいることが多いのですね。
時間見て、自動販売機もチャレンジしてみたいと思います。
アントワープは近代的なかんじなのですか。
安心しました!
着いたら、確認しておきます。
ありがとうございます。
(by MISAさん)0 票
-
回答日:2014-03-14
こんにちは。
私は、数年前のGW期間中に、ベルギー旅行に行って来ました。
日本のGW中に行くと、海外も混雑しているイメージを持ってしまいますが、GWの大型連休は日本独自の連休ですから、現地(ベルギー)では、そう混雑はしていませんでした。
ベルギ―で観光客の多さが目立ったのは、ブリュージュ位だけで、逆にアントワープの観光客は少なくて驚きました。
ブリュッセルで観光客が多いのは、週末のグランプラス界隈位だけでした。
さて、チケット(日本のような特急料金はなく、ICでも普通の乗車券で乗れますが、1等、2等車の区別はありますので、買う時に等級も伝える必要もあります)は、駅の窓口で簡単に買えました(私は片言の英語レベルです)し、混雑もしていませんでしたが、自販機があったかどうかは覚えていません。
切符売場を含めた駅の様子は、私の下記の旅行記をご覧下さい。
ブリュージュ駅
↓↓
http://4travel.jp/travelogue/10457411
アントワープ駅
↓↓
http://4travel.jp/travelogue/10458026
個人的には、やはりブリュージュがとても良かったですし、街中には良さ気なホテルも沢山ありました。
アントワープやブリュッセルにも行かれたい気持ちも分かりますが、ブリュージュは短時間滞在(私がそうでした…)では勿体ない街でした。
ご参考の一つになれば幸いです。
masapiお礼
ご回答いただきありがとうございます。
パソコンが不調でお礼が遅くなってしまい申し訳ありません。
GWは混んでいなかったのですね!
パリのホテルをとるときにその日程がかなり混んでいて値段が上がっていたので、いい季節だしヨーロッパも混んでいるのかと思いましたが、それなら少し安心です。
でもブリュッセルが1番混んでいるかと思いましたが、ブリュージュが1番混んでいるのですね。
本当はゆっくりできるといいのですが、今回は3都市回って、また再訪できればゆっくり過ごせるようにしたいと思います。
アドバイスありがとうございます。
やはり窓口のほうが買いやすそうですね。
英会話は本当にカタコトなのですが、なんとかなりそうでよかったです。
旅行記も参考にさせていただきますね。
ありがとうございました(*^^*)(by MISAさん)0 票
masapiさん

