旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

ユーロ内での移動は国際線?国内線?

  • ユーロ内での移動は国際線?国内線?

    • 投稿日:2014-03-03
    • 回答:5

    締切済

    ユーロ内での飛行機での移動は国際線ですか?国内線ですか?
    数年前の記憶だとパスポートを見せた覚えがないのですが・・・ってことは国内線扱い?
    常識だったらすみません。

    具体的に言うと、ドイツ、フランス、スペイン間で、日本からの乗り継ぎではありません。

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

    fumikoさん

    fumikoさん

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 5件

  • 回答日:2014-03-04

    fumikoさん

    こんにちは。欧州在住のBoa Viagemです。

    fumikoさんのおっしゃるユーロというのは、EUの意味だと存じます。
    普通、Schengen シェンゲン協定内の26ヶ国ないなら出入国審査などないはず。

    しかし、路線により、ターミナルにより、状況により、かならずしも100%なしではない!!
    ..........という例をお知らせしましょう。
    回答者の皆さんも、おそらくご存じないことでしょう。
    乗ってきた路線、繋がる路線でターミナルも違います。

    下記はストーリーとして、お時間があったらお読みください。

    ビックリしたのがMadrid Barajas 空港での出来事!(2013/11及び12)

    欧州シェンゲン協定域内のフライトで到着。
    オーストリアからスペインは素通りだと信じていたのに、
    アレレレレ??! パスポートコントロールがあり、長い列に並ばされました。
    なんで????

    (つい最近(2013/7)、EUに加盟したばかりのクロアチアで長時間並ばされて、
    やれやれだったのですが)
    シェンゲン協定内のスペインで、それはないだろう?と唖然。

    当方、スペイン語に不自由しないので、理由を尋ねたら、
    男勝りの女性職員がものすごくふてぶてしかったこときわまりなし!
    パスポートの「日本国のスタンプのページを避けて欲しい。」と頼むと
    普通の国の普通の職員ならほぼ笑顔で、すんなり別のページにくれるものを、
    このスペイン人職員は
    「指図をするな!自分はPoliciaだ」と制服を指して胸を張る。
    「実は、日本国のスタンプの日付は、海外から戻って免許証を書き換えるとき、
    チェックされるくらい重要。以前に困ったことがあったから。念のため、お願いしています。
    日本では出入国を並べて押すように尽力している。」
    と伝えたのでした。
    するとまた、「文句があるか、私のわかる言葉(スペイン語)でしのごの言うな。」とのたまう。
    かたくなな権威主義!?
    「スペインに住むわけではない。ただの観光程度の入国です。」

    仕方がないので、日本国旅券でない黄門様の印籠のような別の特権ものを見せたところ、
    ぎゃふんとも言えずに引き下がり、スタンプを言った通りのページに押してよこしました。

    というわけで、シェンゲン協定内にもかかわらず、出入国審査があったのを、
    鮮明に記憶したという次第です!

    fumikoさんの質問、笑い飛ばすなんてできません。

    パスポートを持って、お気をつけて、良い旅を!

    Boa Viagem

    お礼

    Bor Viagemさんこんにちは。

    なるほど・・・シェンゲン協定内でも審査があることがあるんですね。
    しかもそんな嫌?な体験をされたんですね。
    すごく貴重な情報です。
    もし入国審査があっても、これを読んでいればそういうこともあると、焦らなくて済みますね!

    ありがとうございます。


    (by fumikoさん)

    問題のある投稿を連絡する

    Boa Viagemさん

    Boa Viagemさん

  • 回答日:2014-03-04

    三カ国の中だけだと、パスポートは原則要らないと思いますけど…
    現地では基本、外国人(?)なのでパスポートの提示が求められたら、すぐに見せることができるように用意しておいた方が無難かも

    日本の、国際線・国内線の枠内で考えない方がいいと思います。制度が違うように思いますので。

    昨秋スペインに行ったときは、往路はオランダのスキポール空港、復路はフランスのシャルルドゴール空港で乗り継ぎましたが、スキポール(オランダ)→バルセロナ、ミハス(スペイン)→パリ間の飛行機では、乗客の雰囲気は外国に行く!!という、華やいだ感じだったと思います。



    お礼

    まやさんさん、こんにちは。

    パスポートは忘れないように持っていくようにします。
    >日本の、国際線・国内線の枠内で考えない方がいいと思います。制度が違うように思いますので。
    確かにそうですね。
    ありがとうございました。(by fumikoさん)

    問題のある投稿を連絡する

    まやさんさん

    まやさんさん

  • 回答日:2014-03-03

    ほかの方も書いているようにパスポートコントロールなどはありません。

    でも、どんな短いフライトでも機内食がでますよ。(サンドイッチ程度の軽食ですが)

    ミュンヘンからウィーンに飛んだ時も、1時間半もないフライト時間なのに、水平飛行になった瞬間に一斉に配り始めたんですが、すぐに回収しなければ着陸態勢に入るので、すごく慌ただしかったです(笑)

    お礼

    夕焼番長さんこんにちは。

    >でも、どんな短いフライトでも機内食がでますよ
    これは食いしん坊の私には、かなり重要な情報ですね笑

    ありがとうございました。(by fumikoさん)

    問題のある投稿を連絡する

    夕焼番長さん

    夕焼番長さん

  • 回答日:2014-03-03

    こんにちは

    厳密にいうと”ユーロ内”ではなく、”シェンゲン協定内”ですね。

    ヨーロッパの国際協定には、我々のようなアジアからの旅行者に密接に関係するものでは下記の3つの協定があり、しかもそれぞれの協定で加盟国が同じではないのでややこしいですね。
    (例:イギリスはEUには加盟しているが、ユーロとシェンゲン協定には入っていない。
     スイスは、シェンゲン協定には入っているがEUとユーロには入っていない。
     モナコやバチカンは、EUには入っていないが隣国との協定でユーロやシェンゲン協定が実質的に適用されている。等々)

    ?”EU”??本来は政治同盟の組織ですが、旅行者にとっては「ショッピングのときに一旦納めた付加価値税(消費税)が還付されるかどうか」の判断はこの”EU”の外に持ち出したかどうかで決まります。

    ?”ユーロ”??自国独自の通貨をやめて、共通通貨であるユーロを支払い決済に使っている国。

    ?”シェンゲン協定”??国から国へ移動する時の入出国審査(パスポートチェック)を省略し、人が自由に移動できるようにする目的の協定。

    ドイツ、フランス、スペインはいずれもこのシェンゲン協定に入っているので、それらの国と国の間の移動はパスポートチェックがなく、いわば国内線と同じですね。

    お礼

    919toraさんこんにちは。

    そうそう、シェンゲン協定ですね。
    (なんか他のがあったかなぁ??と微妙な記憶でした)

    EUとユーロとシェンゲン協定ややこしいですね。
    EUに入ったら全部入ってるもんだと思ってました。
    そう思ってる人も多そうです。

    まぁ、今回行く国は大丈夫そうでよかったです。
    ありがとうございます。(by fumikoさん)

    問題のある投稿を連絡する

    919toraさん

    919toraさん

  • 回答日:2014-03-03

    パスポートコントロール(入出国審査)は有りません。
    ただ、e-ticketの確認のためにパスポートの提示を求められることはあります。
    日本の感覚であれば国内線と同等と言っても良いのかも知れません。

    お礼

    ko-nomoriさん、こんにちは。

    国内線と同等と言っても、パスポートはすぐ出せるようにしておかないといけませんね。

    国内線と同等・・・
    搭乗口は国際線?国内線?
    国際線には違いないですが・・・
    心配性なのでどうせ早くいくのは間違いありませんが、広い空港だと迷ったら時間がなくなりそう!
    こればっかりは余裕をもって空港にいくしかないでしょうか。(by fumikoさん)

    問題のある投稿を連絡する

    ko-nomoriさん

    ko-nomoriさん

ドイツの交通 カテゴリー別〜 クチコミ・Q&A等の情報をまとめたページです

ドイツで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
ドイツ最安 265円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

ドイツの料金プランを見る

PAGE TOP