旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

トラベルカードとオイスターカード

  • トラベルカードとオイスターカード

    • 投稿日:2014-02-22
    • 回答:5

    締切済

    3月5日から8日間、ロンドンへ旅行します。
    (帰国便に12日に乗ります。)
    今、7日間のトラベルカードとオイスターカードの購入で悩んでいます。

    ヒースロー空港着後、地下鉄でホルボーン駅まで行く予定です。
    空港着は午前6:30です。
    ホテルに荷物を預けてから、最終日までゾーン1,2を回る予定です。
    その間の1日はコッツウォルズに行きたいと思っています。

    この場合、オイスターカードとトラベルカードはどのような区間の物を買えばよいでしょうか?
    ヒースローからホルボーンまではゾーン6ですよね。

    トラベルカードはピークやオフピークでも値段が変わってくることを知り
    頭が混乱しています。

    どうぞよろしくお願いします。

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

    kalpingさん

    kalpingさん

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 5件

  • 回答日:2014-02-22

    kalpingさん

    ご旅行たのしみですね!

    皆さんの回答でとてもよく解るので、補足です。
    1)オイスターカードの払い戻し
    2)空港から各地への直行バスの便利さ

    1)
    ヒースロー空港での(地下の窓口は4つくらいあり)オイスターカードの残額は簡単に払い戻しになりました。クレジットカードに戻し入れてくれました。
    交換レートの変動もあるので、次回に持ち越さないためです。
    最終日に現金を残さないようにしたので、同行者の一人はさらにチャージするのにクレジットカードでサインが必要なため主要駅の窓口に10分ほど並びました。どうしてもオイスターカードの残金は避けられませんね。σ(^_^;)

    2)
    もし、パックツアーのように日程を固定していない旅なら、ロンドン市内に寄らずに別の地方から訪問し、あとでゆっくりロンドン市内に滞在して空港に行くという方法もあります。

    ヒースロー空港には、各地への直行バスがあり、チェルトナムスパまでcoachがあり、荷物後と運んでくれて便利です。
    2時間30分くらいしかかかりませんから、ロンドン市内に荷物を持ってホテルに置いて、それから1日かけて往復でという時間のロスを省けます。バスは1日10本もあります。ご参考までに。

    また、ヒースロー空港到着時に各地に向かう長距離バスが出ているターミナルには、窓口でオイスターカードも販売されていたので、前もって買っておき、ロンドン市内に入ってすぐ使えて便利でした。

    (話が後先になりますが、私たちは何度もイギリスに滞在しておりますので、transitや出張の後より前におまけ旅行をつけるようにして、ロンドン市内に入らずに地方に直行する方が効率的であると判断するようになりました。色々な旅の方法があるかと存じます。皆さんの情報から適切なものを選択して、お楽しみください。)

    どうぞ良い旅を!

    Boa Viagem


    お礼

    ありがとうございます。

    払い戻しはカードにしてもらえるのですね。
    オイスターカードに残金を残さないようにしつつ、
    現金も使い切るよう、頑張ります。

    ヒースロー到着後、他の地方へ行くというアイデアは頭に浮かびませんでした。
    チェルトナムスパって何だろう?と調べたら、スパなんですね!
    チェルトナムという地名も初めて知りました。
    今回は一人で行くため、立ち寄ることが難しそうですが
    次回はこのような行程も取り入れたいと思います。

    ありがとうございました。(by kalpingさん)

    問題のある投稿を連絡する

    Boa Viagemさん

    Boa Viagemさん

  • 回答日:2014-02-22

    オイスターカードに7日間トラベルカードを入れることができます。
    つまり、オイスターカード1枚で、乗車1回毎に引かれていくシステム
    そして、7日間トラベルカードを1枚のオイスターカードで済ませることが出来るのです。

    以下、ご参考まで。

    空港でオイスターカード購入時
    「Oyster card, Pay as you go, please」で
    デポジット料金(5ポンド)と合わせて15ポンド入金したオイスターカードを購入
    この10ポンドで、ヒースロ往復料金をまかないます。
    最終日の行動がわかりませんので、
    帰国日はヒースロ⇔ホテルのみとしました。
    しかし、もし帰国日にもしっかり観光する予定でしたら、
    20ポンドくらい余計に入れておいた方がいいと思います。

    料金表はこちらで
    http://www.tfl.gov.uk/assets/downloads/tube-dlr-lo-adult-fares-jan-2014.pdf

    ヒースロで購入したオイスターカード利用で、ホテルまで。
    そして、実際の観光開始する前に、
    駅でオイスターカードに1week travelcard(ゾーン1?2)を購入。
    使用日は当日からとする。
    自動販売機のスクリーンを日本語バージョンにすることもできますので、
    自動販売機で購入の方が楽です。

    まず、オイスターカードを自動販売機の黄色いリーダー盤にタッチ。
    後は、説明通りに。
    この1week travelcardは、改めて購入することになります。

    帰国日は、皆様がおっしゃっているように、払い戻しをしてもいいですし
    オイスターカードは、半永久的に使えますので
    次回のロンドン旅行のためにとっておく
    又は、友人がロンドン旅行をするときのお餞別にさしあげる


    お礼

    ありがとうございます。
    オイスターカードにトラベルカードを入れることもできるんですか!
    方法までわかりやすく教えていただき、
    本当に助かります。
    教えていただいた方法をそのまま実行させていただきます。
    これでロンドンでの移動に何も心配が無くなりました。

    本当にありがとうございました。
    (by kalpingさん)

    問題のある投稿を連絡する

    maddycatさん

    maddycatさん

  • 回答日:2014-02-22

    kalpingさん こんにちは(^-^) 1月に 6日間 ロンドンに行きました。
    私も、オイスターカードを利用しましたが、7Dayカードの方が お得でした(..)
    1月19日に地下鉄料金が 値上がり 7Dayカード ?31.40 (何時からでも利用可能)
    オイスターカードゾーン1~2 peak price ?8.40 (何時からでも利用可能) Off peak price?7.00(9時30からの利用)
    オイスターカードは1日何度乗っても ?8.40以上 引かれないのですが、私は、毎日4回以上利用したので
    毎日?10トップアップしてました。最終的に7Dayカード料金をかなり上回ってしまいました(;_;)
    空港に着いたら 最初に地下鉄の窓口でゾーン1~6のヒースロー空港往復(?11.40)を買っておいて、(自動販売機もあります) 後は7Dayトラベルカードを利用した方が 良いと思います。ちなみにオイスターカードだと空港往復?10です。
    1日4回以下の地下鉄利用なら オイスターカードですかね?

    お礼

    ありがとうございます。
    7Dayの方がお得だったんですか!
    私も地下鉄やバスをめいっぱい使うつもりですので
    こちらの方が良いのかもしれません。
    お得な情報を出発前に知ることができて、
    とても感謝しています。
    ありがとうございました。(by kalpingさん)

    問題のある投稿を連絡する

    janbowanaさん

    janbowanaさん

  • 回答日:2014-02-22

    kalpingさん  こんにちは

    オイスターカードの設計はトラベルカードのメリットをすべて引き継ぎ、さらに実際に乗車したゾーンを基準に引き去ったり、一日の上限額がトラベルカードを上回らないような上限額(キャップcap)を設けたりした優れたICカードと理解してよいと思います。
    スイカのように最初に預託金(デポジット)が3?5ポンドかかりますが、帰国時に窓口へカードを渡して返金してもらうこともできます。
    8日間でしたら2.2(zone-1の1回の引き去り金額)に利用見込み回数を掛け算した額をチャージしましょう。
    少なめに入れて5ポンドずつチャージしてもよいでしょう。

    下記のロンドン街歩きガイドの一部を転記します。

    ?ロンドン市内の交通(移動手段)
    観光客が利用できる公共交通機関は地下鉄(underground)とバスがあります。
    1回券は割高なのでロンドンのsuika/pasmoであるオイスターカードまたは1、7日間有効のトラベルカードがお奨めです。
    オイスターカードとトラベルカード
    http://london.navi.com/special/5029788
    「オイスターカード」の基礎知識
    http://london.navi.com/special/5040052
    2014年の料金表
    http://www.londontoolkit.com/briefing/oystercard.htm

    ロンドン市内の交通のリアルタイム情報はロンドン交通局のサイトで分かります。地下鉄の路線ごとの運行状況などはLive travel newsで分かります。
    Transport for Londonロンドンの交通
    http://www.tfl.gov.uk/(路線ごとのリアルタイム運行状況掲載)
    地下鉄各路線の始発・終電の時刻表First and last Tube times
    http://www.tfl.gov.uk/gettingaround/1129.aspx
    ヒースロー・エクスプレス時刻表
    https://www.heathrowexpress.com/timetable-schedule/london-heathrow
    始発 5:10(月?土)、6:25(日)

    ロンドンの街歩き 未来旅行記 3
    http://4travel.jp/travelogue/10664951

       yamada423

    【参考URL】http://4travel.jp/travelogue/10664951

    お礼

    ありがとうございます。

    教えていただいたサイトを見ましたところ
    オイスターカードにはゾーン指定は無く、
    自分が乗った区間の料金を自動で計算してくれるものなんですよね?
    トラベルカードがゾーン指定されているので
    オイスターカードも買う際にゾーン指定をするものだと思い込んでいました。

    これで安心してヒースローでオイスターカードを買えます。
    ありがとうございました。(by kalpingさん)

    問題のある投稿を連絡する

    yamada423さん

    yamada423さん

  • 回答日:2014-02-22

    ぴょん太は昨年9月にオイスターカード利用しました。たった3泊でしたし、オイスターは1日の上限も設定されているし、プリペイドなので、区間を考えてカードを買う必要ないので、悩みが減ります。
    余分にデポジットして、帰る時に返金してもらえます。ただ、週末は市内の地下鉄駅では返金できないようです。空港は可能みたいです。(HPで要確認です。)
    7日間のトラベルカードはOn/Off金額同じだそうです。ただ、6ゾーンまでのカードは高くなるので、1-2ゾーンから2倍くらいするようです。
    これ見てください。
      http://www.tour.ne.jp/blog/england/57001/

    で、ぴょん太はオイスターカードお勧めです。

    お礼

    ありがとうございます。
    すみません、オイスターカードってゾーンごとに販売されていると
    思い込んでいたのですが、
    ゾーンは関係ないのでしょうか。
    ゾーン指定と言うものはなく、自分が乗った区間で勝手に計算してくれるんでしょうか。
    お答えいただければ嬉しいです。
    (by kalpingさん)

    問題のある投稿を連絡する

    ぴょん太さん

    ぴょん太さん

イギリスの交通 カテゴリー別〜 クチコミ・Q&A等の情報をまとめたページです

イギリスで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
イギリス最安 265円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

イギリスの料金プランを見る

PAGE TOP