旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

LCC航空 荷物について

  • LCC航空 荷物について

    • 投稿日:2014-02-03
    • 回答:4

    締切済

    パリ⇔プラハ移動でLCC航空スマートウイングスを利用予定です。
    預けられる荷物が15Kgまでと思いますが、10日間分の荷物なので超過してしまいそうです。
    そこで手荷物として少々大き目のバッグ(通常持ち込み範囲内の大きさ)を用意し、
    スーツケース15Kg以内にまとめようかと思っていますが、手荷物の規制も厳しいような
    注意書きを発見しました。
    実際はどうなのでしょう?利用経験ある方、知見のある方、教えていただけませんか?

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

    seanseanさん

    seanseanさん

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 4件

  • 回答日:2014-02-05

    1.LCCの利用経験
    AFでバルセロナからCDGへ行く予定がCDG降雪のため、スペインLCCでストックホルムへ行くことに変更されました。
    2.機内持込手荷物重量制限
    AFでは機内持込手荷物を計量しませんが、スペインLCCは計量して、同行者の手荷物が10kgをはるかにオーバーしていました。一部は私の機内持込手荷物に移動。残りは私のコート、ベストのポケットに移動。結果計量クリア。
    私の体重、私がが身に着けている服とポケットに入っているものの重量は計測されず制限はありません。
    3.機内持込品検査
    問題は検査に時間がかかります。コートを脱ぎ、まず靴(いつも半長靴)を脱ぎ、ズボンのベルトをとり、ズボンのポケットにあるものをすべて検査容器にいれ、ベストを脱ぎポケットにあるものをすべて検査容器にいれ、持込手荷物にあるパソコンを取り出し、容器にいれ 検査通過後又逆のことを行います、従って、検査に時間がかかります。
    4.助言
    ?計量器
    20KGまではかれる計量器を持参する。
    ?ズボン、ベストの推奨
    私の場合、老人男性のため外見にはこだわらず、6ポケットパンツと外側9ポケット付き内側1ポケット(ノートpc二台収容可)ベストを愛用しています。ブランドは5.11 楽天で購入可能です。又は御徒町中田商店で類似品の購入が可能です。以上

    お礼

    こんばんは、どうもありがとうございました。
    手荷物制限もあるなら身に付けですね。
    何をどのようにも当日までに考えておきます。(by seanseanさん)

    問題のある投稿を連絡する

    kirstiNorgeさん

    kirstiNorgeさん

  • 回答日:2014-02-04

    LCCをユーロ圏での移動で利用になった方からのお問い合わせ(苦情)の話から察すると…
    非常に厳しかったそうです!!
    その肩は手荷物重量が1キロ程オーバーしてしまってスーツケースに移動させるか捨てろと言われたそうで。
    そんなに荷物が厳しいなら旅行の説明で先に言え!!とそのお客様からはお叱りを受けました(笑)

    当たった検査員によってはゆるい時もあるみたいですけどね。
    でもLCCってそれで儲けている面もありますので通常の航空会社より厳しい可能性は十分あります。
    なのでできる限りコンパクトにされた方が無難かもしれませんね。

    お礼

    こんばんは、ありがとうございます。
    スマート…も例外ではなく厳しいものと覚悟して臨みます。
    荷物重量シミュレーションは初体験(笑)
    まだ3ヶ月近く先ですが、皆様に結果報告させていただきます。(by seanseanさん)

    問題のある投稿を連絡する

    さっちんさん

    さっちんさん

  • 回答日:2014-02-04

    以前はどこもかなり融通が利いていましたが、今はLCCでなくとも厳しくなっています。
    1月に旅行した際、手荷物の重量も計られました。
    手荷物の重量を計るというのも今までになかったことです。
    機内持ち込みのバッグはまだしも、今まではハンドバッグについては、全く問題視していなかったのに、これも一緒に重量計に置け・・と指示されました。

    年始の一番乗客が多いときだったからかもしれませんが、結構厳しくなりましたね。

    お礼

    こんばんは、ありがとうございます。
    手荷物も測定ですか、、、見栄え関係なく軽量のバッグで臨もうかと思ってます。
    この機さえクリヤーすれば後は、荷物増えても持てれば良いので(^_^;)(by seanseanさん)

    問題のある投稿を連絡する

    konomiさん

    konomiさん

  • 回答日:2014-02-03

    seanseanさん、こんにちは。

    たぶん、見られているとは思いますが、預けるのが15kgまでで、持ち込みの荷物は重さが5kgまでで、大きさは56 x 45 x 25 cm までです。これを超えると8kg毎に30ユーロで、合計32kgを超えることはできません。

    ただスポーツ用の荷物は特別で、15kgまでが60ユーロ、32kgまでは120ユーロです。最悪の場合はスポーツ用ですと言って、金額は高くなりますが、多く払うということも考慮してもいいかもしれませんね。
    http://www.smartwings.com/en/travel-info/frequently-asked-questions/

    僕はいつも3日文の着替えしか持っていきませんから、ホテルでいつも洗っています。ズボンは通常1本で、パジャマは持参しません。こういう感じにすれば、かなり量は減らせますよ。悩んだら持っていかないで、必要になったら現地で買うという考えでいいかと思います。

    では、楽しい旅を。

    お礼

    こんばんは、ありがとうございます。
    やはり四角四面に少しでもオーバーするとダメですかね?
    手荷物も重さはともかく大きさをどうやって判断するのか、、、
    色々考えて工夫します。
    (by seanseanさん)

    問題のある投稿を連絡する

    いのうえさん

    いのうえさん

フランスの交通 カテゴリー別〜 クチコミ・Q&A等の情報をまとめたページです

フランスで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
フランス最安 265円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

フランスの料金プランを見る

PAGE TOP