旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

ドイツ・イタリア・フランス ちょっぴり欲張りな一人旅

  • ドイツ・イタリア・フランス ちょっぴり欲張りな一人旅

    • 投稿日:2014-01-30
    • 回答:6

    締切済

    先日はローテンブルクの宿について皆様からのアドバイスをいただきありがとうございました。無事に宿が決まり予約も完了いたしました。こちらで伺ってよかったです。
    そんな中、もしかしてトリノに住む知人に会えるかなと地図を見ていたら、意外に近く、よく見たらトリノからボーヌも近いことがわかり、心ひかれております。

    そこで旅程に強そうな旅行サイトへちょっと出張したところ、いくつかのアドバイスをいただけたのですが、より多くの方からのご意見を伺いたく、ホームへ戻ってまいりました。どうぞよろしくお願いいたします。

    まだ思いついたところなので、ざっくりとしていますが、行きたいところをリストアップしてみました。お時間がある時にご覧いただければと思います。順番は決めていません。9月下旬から10月上旬までの間で2週間程度で周れたらと思っています。

    ・ドイツ(9月27日のゾンダーズハウゼンだけ決まっています)
    ドイツは初めてなので、3?4日程度でのんびり小さな田舎の町を周ってみたいのと、ビールが大好きなのでミュンヘンのオクトーバーフェストの様子もちらっと見てみたいです。
    なお、その前の週にローテンブルクへ行く両親とはゾンダーズハウゼンで合流後、現地解散することになりそうです。

    ・イタリア(トリノ)
    トリノも初めてなので、3日程度滞在したいです。

    ・フランス(ボーヌ、せっかくなのでボルドーも)
    よりによってこの時期に・・・なのですが、ワイナリーに併設されているB&Bに泊ってそこで作られたワインをいただいて、運が良ければそこからワインツアーに参加できれば恩の字です。両方合わせて3?4日程度。

    ・移動はレンタカーの予定です。航空券を取るにあたりトラベルコ等で検索しているのですが、上記を訪問するにあたって、効率よく周るにはin outをどこにしたらよいか迷っています。周遊が良いのか、上記いずれかの都市との往復が良いか(東京発)など、ご意見を伺えたら嬉しいです。

    ・ワイナリーに併設されたB&Bに宿泊された経験がある方、どのような宿をご利用になったのかを教えていただけますでしょうか。また「この時期に」ワインツアー等に参加なさった方のお話も興味がありますので、是非お聞かせいただければと思います。

    ・夜はできるだけ外出せずに飲むために、ミュンヘンまたはその近くで、ビアホールのある宿などご存じですか?宿泊なさった方からの情報をお待ちしております。

    今読み返しても、つくづく欲張りな計画なのですが、何かよいアイディア、アドバイス等お聞かせいただければ嬉しいです。

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

    Penelopeさん

    Penelopeさん

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 6件

  • 回答日:2014-02-01

    フランクフルトかミュンヘンに入り、パリから出るという方法も考えてみてください。単純往復が安いことは間違いないですが、フランクフルトinパリoutくらいなら、値段もそう変わらないでしょう。乗り継ぎが面倒でなければ、finnairやKLMはそこそこ安いです。特にパリは、同じ便でもKLMのサイトとエアフランスのサイトで値段が大きく違うことがありますから、格安チケットサイトだけでなく、公式サイトの料金も確認してみるとよいと思います。公式サイトのチケットは取消料が安かったり、変更が効くチケットがでていたり、席を選べたり、多少のメリットがあります。

    以下思い付きです。
    1)オクトーバーフェストは、メイン会場が郊外の少し不便なところにあったと記憶していますので、市内に宿泊して24時間動いているトラムをお使いになればよいのではないかと思います。もちろん、その季節のケラーは、なにがしかの新酒を出しているはずだから、メイン会場のパレードに拘らないならビアホール併設の宿というのも選択肢です。ただ、フェスト時期のケラーでは、ドイツ人が飲むとき大声で騒ぐ人が特に多いので、うるさい可能性が高いです。いずれにしても早めの宿確保がよいと思います。なお、滞在当時、アパートを借りていたので、ビアホールのある宿というのは思いつきません、ごめんなさい。
    2)トリノからミラノ経由でジュネーブまで列車で移動し、ジュネーブからマコン、ボーヌ経由でディジョンに抜けるドライブという手段もあると思います。ミラノからジュネーブには直行列車が日に数本あり、終点のジュネーブ空港駅で車を借りるのがよいかと思います。これだと、ディジョンからランスにでて、ジャンペンを飲んで、最後はパリから日本へ行くというルートでも、ディジョンを最後にパリにでる方法でもとれますし、ボルドーまでは難しいですが、世界遺産のフォントネー教会等、車でなければ不便な見どころに立ち寄ることもできます。昔いったときは、ちょうどF1レースで、ディジョンの宿が全然とれず、駅前駐車場で路駐1泊という事態になりましたが、ロマネコンティの畑をみたあとでボーヌのカーブで自分の生年のロマネの瓶を抱かせてもらった写真は、いまも大事にしています。連れがジャケットを着ていたので、買うつもりかとカーブのおじさんが勘違いしたようで、抱かせてくれました。すごいお値段でしたが。
    3)パリoutならば、パリを基点に、TGVでボルドーを往復するという手段もあります。帰りはCDG空港駅で降りてそのまま飛行機に行けばよいでしょう。全部車というのもありですが、途中、鉄道をはさむと気分もかわりますし、とても楽ですよ。概して国際空港の近くの町は混むので、疲れているときに渋滞にはまるより、特に帰りは鉄道からサッと空港に移動するほうが疲れも減ると思います。
    では、楽しい旅になりますように。

    お礼

    あれん様

    詳細なアドバイスをありがとうございます。じっくり読ませていただきました。たくさんのヒントが溢れていて、このままプリントアウトして持って行きたいです。

    トラムを使ってのオクトーバーフェストへの移動、(眠れなくなるほどの悩みの種だった)列車との組み合わせのアイディア、まだ飲んだことも触ったこともないロマネコンティのエピソードは羨ましくて仕方ありません。しかもバースデーヴィンテージとは!私もちょっとこぎれいにしていけば、もしかして・・・(?)
    最後のTGVでのボルドー往復、その手がありましたか!一度乗ってみたかったので、ここで乗れたら嬉しいです。

    本当にこちらで伺って良かったです。
    たくさんの素晴らしいアドバイスをありがとうございました。是非参考にさせていただきます。

    (by Penelopeさん)

    問題のある投稿を連絡する

    あれんさん

    あれんさん

  • 回答日:2014-01-31

    あれから、徹夜で考えました(嘘です)

    タイトル「“ちょっぴり”欲張りな」に騙されていましたが、「“相当”…」の
    方が正しいと思います(lol)
    もしかしたらバルカン&南イタリアの時よりもイカスかも知れません!?

    “小舟”を操るpitstopさんなので、走るだけなら何も心配はしていません。
    車乗りに、車に乗るなと言っても仕方ありませんから。
    アルプス越えだって、何だって鼻歌交じりでやってください。

    でも、魅力の街を逃さず… と、楽しむ余裕を残しながら… となると、
    やはり相当な難題だと思います。ますますイカシテマス♪

    乗り捨て料金覚悟なら、ボルドーor(ちょっと戻って)トゥールーズまで
    走り抜けてチェックインという手もありますし、もちろん各エリアを
    分割してレンタルする手もあります(既にお気づきでしょうが)。
    ただ、どちらも料金か時間のロスという難点があるので、ボクならやはり
    周回完結型を選ぶと思います。周回コース上には魅惑の街だらけですし。

    旅プラン戦略を存分に楽しめるのは本人だけの特権なので、以下はボクが
    penelopeさんに似合いそうだと思ったキーワードのみです。
    世界に二つとないプラン作成のヒントにしてください。
    ・ローテンブルク / 夜警ツアー
    ・イタリア / アグリツーリズモ
    ・リュベロン地方 / 鷹ノ巣村
    ・シュヴァルの理想宮
    ・ロマネコンティの葡萄畑
    ・美食の街ディジョン / うさぎ肉、マスタード
    ・フランスの最も美しい村(http://p.tl/rS3k)
    ・イタリアの最も美しい村(http://p.tl/fZpT)
    ・ドイツ古城街道とワイン
    ・その他、名もなき村々

    いずれも逃すと、末代まで後悔すること折り紙つきです…!? 
    では、“ちょっぴり”冒険してみてください。

    kuroko

    お礼

    kuroko様

    このような私のために徹夜で考えていただきありがとうございます ;)
    「ちょっぴり」ではないこと、やはり気づかれてしまいましたね。
    いただいたキーワード、全て大好物です。特に最も美しい村シリーズは、「お気に入りトラベラーさん」の旅行記を拝見して以来、いつか私も行ってみたいと憧れていたので、是非ともプランに入れます。

    分割してレンタルの事も考えてはいるのですが、それを考え始めると眠れなくなるので、もう少し周回完結型でのルート作成を頑張ってみます。

    先日教えていただいたルートは早速私のGoogle mapに保存しました。確かに魅惑的な街がありそうなところを通りますよね。見ているだけでワクワクします。

    あぁ、私にも感度抜群のセンサーがあれば!

    たくさんの素敵なキーワードをありがとうございました。(by Penelopeさん)

    問題のある投稿を連絡する

    kurokoさん

    kurokoさん

  • 回答日:2014-01-31

    私とは逆コースですね。全行程ユウレルパス14日を購入。誰かも書いたようにイタリアの高速道路はトラックがバンバン走行で1人では無謀、せめて2名交代必要、ボルドーに行かなくともランスがシャンペンの本場で工場見学(有料=1杯のグラス付き)と近くに世界の名車200台の展示館があります
    途中にブドウ畑があり、見学と試飲可能です、車を運転が「飲酒運転」で危険が倍加、ちなみに私はアルタリアでローマに直行し3泊(ナポリ、シシリー日帰り)し、フレンチエ2泊観光、ベネチア2泊観光(車は入れませんよ)ミラノ大聖堂を見学し、列車で5時間乗換2回インターラーケン2泊(登山電車日帰りアイガー西側の世界最高のレストランとケーブルカーSCHITHHORN登山)列車4時間半乗換2回でbuchlle11泊(本当はフッセンに泊まりたかったが観光客目当てで宿泊料金が高いのです)白鳥の城を半日見学、ミュンヘン1泊(ビアホール多数あり英語可能なら直ぐ友達)次ののハイデルベルグ2泊、ライン湖畔に1泊後、ライン下りの船(ユウレイルパスで無料乗船可能)フランクフルに戻り1泊観光後空港へ19時のJALで帰国



















    お礼

    surounin1様

    鉄道パスを使っての周遊コースを教えていただきありがとうございます。
    口コミも拝見いたしました。ユースホステル情報がたくさんありますね。

    コースはまだどちらを先にいくかは決めていません。フランクフルトからランスを周ってボーヌ、トリノ、このルートも参考になりました。良いアイディアをありがとうございます。ミュンヘンのビアホール情報も参考になりました。

    イタリアでの単独ドライブは何度か経験があり、北イタリア、南イタリア、シチリアでも幸運なことに特に怖い思いをしたことがなく、とても楽しく走れています。トラックの多さというのも全く気にならなくて、むしろ深夜の東名高速の方がバンバン走っているのではないかと思いました。ただイタリアを最後に走ってから6年経つので、運転には十分気を付けたいと思います。

    試飲に関しては、もしドライブ中に立ち寄る場合は必ずスピットして、気に入れば買って持ち帰るようにしています。しっかり飲むときにはワイナリーに併設された宿でゆっくり飲みたいと思います。

    貴重なお時間を割いて回答していただきありがとうございました。
    (by Penelopeさん)

    問題のある投稿を連絡する

    surounin1さん

    surounin1さん

  • 回答日:2014-01-30

    Penelopeさん

    いつぞやもご訪問いただいた方なので、したためます。

    「地球・・・・」のサイトのほうにもご質問なさっていらっしゃるようですので、そのお礼文から察して、どういう組み方なのか、上記の質問だけでは推し量れない部分を読んでおります。

    私どもは、Autobahnを130km/h?ときには180km/hで(違反で捕まらない程度に・・・笑)ビュンビュン飛ばしてドライブしてきた者です。

    ドイツ語圏はこれが楽しみで・・という方も多いと思います。
    ということでドイツは文句なしにドライブお薦めです。

    (ご自身は今回はおいでにならないがご両親がいらっしゃるというロマンティッシュ・シュトラッセなどは細かく都市を見ていくので、駐車に留意すれば、なんとかバスよりずっと自由が利きます。

    欧州(西欧部分)は30年あまり旅行と言えば、基本ドライブで旅行してきた者です。どうしても移動しなければならないため、1日900?まで走行したこともあります。たとえ400?500?程度でも朝から真っ暗になっても着かないという苦痛だけの走行のときもありました。そこまでいくと移動だけに終始したということでもあります。でも、これは同乗者が運転を交代してくれたからできたことです。

    季節が9?10月ならとても良いですが、それでも雨の日もあれば、週末や夕方の渋滞にひっかかることもあります。また駐車場の問題もあります。

    どこで宿泊になってもよいようにホテル予約はキャンセル可を選ぶとよいかもしれません。ミュンヘンはいつもネックで、先般はインゴルシュタットに宿泊しました。Oktoberfestのときはもう筆舌に尽くしがたい。レンタカーは乗り捨てでそこで一旦返すのもよいかと。

    欧州内でも運転しやすい場所と、しにくい場所があるのは当然で、一部では避けています。
    さて、アルプス越えしてイタリアに南下ですが、ご存じのように結構たいへんです。パルマやローマに友人一家が住んでいるため、スイス、フランス、オーストリアの三方の様々なルートで何度も走行経験があります。

    シェンゲン協定加盟国は国境がなくなっているので、素通りですが、イタリアのAutostradaは有料です。Telepass(ETCみたいなもの)で通過すると早いですが、結構渋滞します。

    トリノはご友人がいらっしゃるというので、その方々と回れば、車は要らないでしょうから、電車で行くという手もあるでしょう。観光名所はローマやフィレンツェのようにはありませんから、1日でも見て回れます。ご友人と楽しく過ごすのを優先して観光は二の次でも良い街でしょう。

    ボーヌは別枠でと申し上げておきます。私どももそちら方面は分けて、別の機会にドライブしました。

    むしろもっと行きやすいルート上のスポットを選択してはいかがでしょうか。見どころはたくさんありますから。

    旅は、国の数で欲張らず、ルートに沿ってじっくりその土地のワインやビールを楽しんだり、親しくなった人々と会話してりするよう、欲張ってはいかがでしょうか?

    あとはGoogleで距離と走行時間を測れば、大体の目安がわかります。
    まあ、楽しんでご計画ください。

    では、トラベラーページでお会いしましょう。

    Boa Viagem (葡語で「良い旅(を!)」という意味です。)








    お礼

    Boa Viagem様

    ドライブ旅行のベテラン様ならではの詳しい回答をありがとうございます。
    確かにお名前に見覚えがあります。

    車移動で何が悩みってやはり駐車場ですよね。観光地ならある場所も多いけれど、街中となると路上駐車場のシステムもそれぞれ違うので、近くの人に使い方を聞いたりして、それはそれでまた面白いのですが。

    >アルプス越えしてイタリアへ南下
    大昔、モントルーからミラノに行く時に越えました。大きな赤いパスポートの威力なのか、トランクをさっと見ただけで「行って良し」で、確かスタンプも押してもらえず、拍子抜けした思い出があります。今はもうあの国境もないのですね。などと考えていたら、今回の旅で違った場所から越えてみたくなりました。

    渋滞に関しては日々都会の荒波で鍛えられているつもりですが、迷っていたりすると今日中にたどり着けるかどうかドキドキしてくるので、心臓に良くないですね。ドキドキはトキメク時だけと決めて気を付けたいと思います。

    Google mapでルート検索をしていると、どんどん夢が広がってきて、過去の旅行を見ても欲張り過ぎたなぁと反省することしきりです。
    Boa Viagem様の旅行記をお手本に、旅のルートを考えてみようと思います。

    参考になるアドバイスをありがとうございました。

    (by Penelopeさん)

    問題のある投稿を連絡する

    Boa Viagemさん

    Boa Viagemさん

  • 回答日:2014-01-30

    あまり深く考えずの直感です。

    ボクならフランクフルトinでレンタカーをチェックアウトし、ゾンダーズハウゼン
    →ロマンティック街道を南下しつつのローテンブルク、ミュンヘン。オーストリア経由の
    ミラノ→トリノ。ボーヌ含めたブルゴーニュ地方を回り、フランクフルトヘ戻る大周遊
    を考えます。今回ボルドーは却下です。
    Penelopeさんの実力は、よく知っているので2週間あれば十分周遊できると思います。
    ただ一か所当たりの日数は、少し減らさないといけないと思います。
    ボルドーへ行って、トゥールーズからLCCでフランクフルトヘ戻る手もありますが、
    ドイツビール・ワイン、イタリアワイン、ブルゴーニュワインでもうお腹いっぱいです。
    ボルドーはもう勘弁してください。

    あ、トリノからボーヌへ向かう際は、Palais idéal du facteur Chevalへも
    ぜひ寄ってみてください。ボーヌにはたくさんいいお宿があったと思いますが、
    すーっかり忘れました。葡萄畑とワイナリーを併設したイタリアのアグリツーリズモ
    もお忘れなく。

    って。もっといい手を思いついたら、またカキコします。

    お礼

    kuroko様

    素敵なドライブルートをご提案いただきありがとうございます。
    そうそう、ロマンティック街道!走ってみたかったんです。このルート、いいですね。やはりボルドー却下ですか。せっかく行くなら・・・と入れてみたものの、実はここが一番のネックになっていて、どうしたものかと悩んでいました。

    それからアグリツーリズモ!すっかり忘れていました。気づかせていただきありがとうございます。

    Palais ideal du facteur Chevalも調べてみます。

    色々と良いアイディアをありがとうございます。また、何か思いついたら是非よろしくお願いたします。

     Penelope
    (by Penelopeさん)

    問題のある投稿を連絡する

    kurokoさん

    kurokoさん

  • 回答日:2014-01-30

    Penelopeさん、こんにちは!

    いろいろ予定が膨らんできましたね。

    移動にレンタカーを予定されていますが、ミュンヘンからトリノまで結構かかります。ボルドーなんて、相当の根性がないと、往復は辛いでしょう。、フランスはとても広いです。またイタリアはトラックなどが高速道路を占めていて、結構運転も荒く、なれていない方にはお勧めしません。高速を走っていますとあっちこっちで事故車がひっくり返っている状況を目にします。もしレンタカーオンリーでがんばる御つもりなら、日程をゆったりお取りになったほうが良いでしょう。

    ボルドーは人気ワイナリーはすぐ予約でいっぱいになるようですのでご確認ください。またOctoberfestも混みあいます。

    長くご滞在の予定でしたら、レンタカーだけでなく長距離バス、電車を組み合わせてはいかがでしょう。運転をしなければ、いつでもワイン、ビールを飲めますよ。また、レンタカーは決して安くはありませんからレンタル期間はあまり長くないほうが良いかもしれません。

    ご予定はまだ先なので、これからまた計画を練って
    楽しい旅の設計が出来上がるとよいですね。

    バスライン情報をお調べになるなら参考になさってください。(翻訳にかけてみてください)www.busliniensuche.de

    【参考URL】http://www.busliniensuche.de

    お礼

    purupuru様

    早速回答をお寄せいただきありがとうございます。

    旅の計画を始めると夢も膨らんで来て、それはそれで楽しいのですが、収拾がつかなくなってきて、思い切って質問をしてみました。

    purupuru様の旅行記をいくつか拝見しました。ドイツもドライブなさったのですね。また後でゆっくりと拝見しに伺います。鉄道との組み合わせも考えてみます。

    バスのサイトも調べていただきありがとうございました。

      Penelope(by Penelopeさん)

    問題のある投稿を連絡する

    purupuruさん

    purupuruさん

ドイツの観光 カテゴリー別〜 クチコミ・Q&A等の情報をまとめたページです

PAGE TOP