旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

パリでの乗り継ぎ(往路)とパリでの待ち時間(復路)

  • パリでの乗り継ぎ(往路)とパリでの待ち時間(復路)

    • 投稿日:2014-01-31
    • 回答:6

    締切済

    シャルルドゴールの乗り継ぎについて教えて下さい。
    3月末に 行き 成田発AF277 21:55→パリ着03:05 
    パリ発 AF1434 ベルリン行き07:30発に乗ります。
    2Eから2Fの移動を教えて下さい。
    前回11月に行った時に エールフランスのアシスタントサービスを
    依頼しました。
    次回のために よく覚えておこう!と思っていたのですが
    まだ、夜中ということもあり どこかのゲートが開いてないと
    あっちこっち連れまわされました。
    おかげで チンプンカンプン。
    今回は 一人で行きます。アシスタントサービスを使わず
    自力で行こうと思っています。
    ちょっと 方向音痴なので心配ですが・・・

    後、帰り(復路)パリで6時間あります。
    ベルリン発AF1535 15:10発→パリ着16:55
    パリ発 AF278 23:25→羽田着18:20

    この6時間で パリ市内に行くことは可能でしょうか?
    多分、正味4時間 夕方から夜にかけてですので
    ちょっと心配です。
    帰りは 甥と一緒です。

    よろしくお願いします。

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

    華夏さん

    華夏さん

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 6件

  • 回答日:2014-02-05

    華夏さん

    皆さんがすでにアドバイスされているのですが、
    一言だけ、
    パリ観光魅力的ですが、いくら荷物をスルーしたと言っても、安全検査、入国検査と2時間前には空港に帰ってくる必要があり、バス利用の場合、結構渋滞にあう可能性もあります。
    空港へ行くときに、市内で渋滞でどっきりしたことがあります。

    又、一度は空港へ着いたときに、なにか空港内で不信なことがあったとかで
    すべてのエレベーターも階段も兵隊さんが守り、空港内の動きが止まりました。 チェックインカウンターにたどり着けないのではと心配しましたが、少し早めに空港に行ったので、なんとか解除が溶けて間に合うことができました。

    観光には微妙な時間ですので、パリ観光は次回の楽しみにされたらいかがでしょうか。

    お礼

    ハートネッツさん

    こんにちは。回答ありがとうございました。
    臨機応変に 対応します。

    ただ、次回はもうないような気がします。
    何しろ、飛行機が怖いので。。。(^^;(by 華夏さん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2014-02-01

    こんばんは

    先ほどの便の変更案には2つの意味を持たせていました。
    1.変更できない場合は現在のチケットは放棄して買い直すことです。
    先ほどの検索では1人49.23ユーロでパリ市内へタクシーで行く片道の料金より安いです。
    2.変更できる場合は先ほど書いたように待ち時間を半減できます。

    >パリで観光という時間がないのは重々解っているのですが見るだけと言う時間もやはり無理でしょうか?

    多少の無理をしてでもパリ市内へ行ってみたいのでしたらそれなりのプランを提案いたします。
    ただしベルリンから大きな荷物をスルーで羽田へ託し、予定通りベルリン発AF1535 15:10発→パリ着16:55が実現した前提です。

    1.CDGに到着したらAFの地上職員に搭乗券を見せてパリ市内へ往復することを告げ、何時までにチェックイン(必ずしも必要ではない)を済ませればよいか、または保安検査場(セキュリティチェック)へ戻ればよいか確認してください。
    あらかじめ搭乗者の氏名、パスポート番号、チケット(又は搭乗券番号)を記載したメモを用意して、それを渡しておくとよいでしょう。
    口頭での伝達は交代制で担当が代わるとうまく伝わらないことがあります。

    2.タクシーでパリ市内見学をするルート表を作成し、見学場所ではタクシーを待たせておいて移動します。空港で乗車する前にタクシー乗り場の係員にルート表を見せてタクシー市内観光をする希望を説明し、それに応じるタクシーを選んでください。

    3.通常は片道50ユーロ程度ですが、1時間観光すると時間料金もかかるのでトータルで150ユーロ¥22000を予定してください。

    4.パリを一応見たと感じられる夜のコースはいずれも外観の見学だけになります。
    いくつか観光スポットを挙げると、ルーブル美術館、ノートルダム寺院、旧オペラ座、エッフェル塔、コンコルド広場(ここからエッフェル塔を見る)、アレクサンダー三世橋などです。
    このルートなら空港から往復3時間で見られると思います。
    さいわい3月30日は日曜の夜で、通勤の車がないので渋滞はないと予想されます。
    3.30の日の出・日没時刻は7:33,20:17なので市内観光の予定時間帯18:30?19:30は昼と夜の境で、最も街が美しく見える時間です。
    参考旅行記
    http://4travel.jp/travelogue/10522902
    http://4travel.jp/travelogue/10485630
    http://4travel.jp/travelogue/10502246
    私もまた行きたくなってしまいました(笑い)

    希望の場所がわかればルート表作成のお手伝いはいたします。

    参考までに。
    私は1965年に学生工業視察団http://4travel.jp/travelogue/10753546でパリおよびフランスに長期滞在して以来何度もパリを経験しているので個人旅行者のためのパリ案内を書き、公開しています。参考にして見たい場所を選んでみてはいかがでしょうか。
    「パリの街歩き  未来旅行記 1.」
    http://4travel.jp/travelogue/10592998

    この先のやり取りは細部になるのでメールにしましょう。
       yamada423

    問題のある投稿を連絡する

    yamada423さん

    yamada423さん

  • 回答日:2014-02-01

    別な提案(質問)です。

    ベルリン発AF1535 15:10発→パリ着16:55
    パリ発 AF278 23:25→羽田着18:20

    ベルリン発18:10→パリ着19:45 AF-1835便に変更できませんか。
    変更できれば待ち時間は半減します。

    3月29日2名で下記のサイトで検索するとオンライン購入可能な状態です。
    スカイスキャナskyscanner http://www.skyscanner.jp/

    yamada423

    お礼

    ありがとうございます。

    ベルリン発は3月30日です。
    変更のきかないチケットで、甥の留学が終了し
    アパートの契約が29日まで
    29日の夜、ホテルで1泊の予定です。

    パリで観光という時間がないのは重々解っているのですが
    見るだけと言う時間もやはり無理でしょうか?

    よろしくお願いします。

    (by 華夏さん)

    問題のある投稿を連絡する

    yamada423さん

    yamada423さん

  • 回答日:2014-02-01

    華夏さん こんにちは

    ■往路の2Eから2Fへの移動は案内標識に沿って行けば問題なくできると思いますす。
    エールフランス乗継案内(日本語)
    http://www.airfrance.co.jp/JP/ja/local/guidevoyageur/aeroport/correspondance_cdg.htm
    ターミナル2案内図
    http://www.airfrance.co.jp/common/image/pdf/fr/cdg_terminal_2.pdf

    乗継便の出発ゲートは変更されることがあるので頻繁に案内ボードで確認してください。
    何か不明なことが生じたら空港の関係者(航空会社職員ならどこでもよい)に搭乗券を見せてください。搭乗券は空港内の「通行手形」で万能です。
    昨年5月の2E→2F乗継旅行記
    http://4travel.jp/travelogue/10786276

    ■復路の6時間の乗継時間をパリ市内で過ごすのはお奨めできません。
    最近(昨年5月23日13:30 AF276))のCDG空港の保安検査はかなり厳重で時間帯によってはチェックイン完了からゲート到着まで90分以上かかります。
    昼間よりも夜間の方が搭乗客が少ないと思いますが、夕方から夜にかけての時間帯に観光する箇所は限られ、夕食の時間をどこで使うかによっても必要な時間が増えたりします。
    パリの土地勘があって、あそこで何を見て、何を買って、どこで食べるかが頭に入っているなら無駄なく行動できますが(私なら可能)、慣れていないと無理と思います。
    またベルリン発のフライトが遅れないとも限らないので、リスクの大きいパリ「市内」見学は「しない」ほうがよいと思います。

    アエロフロート(AF共同運航)モスクワでの乗継5時間の時は旅日記を書いたり、空港で買った数独SUDOKUで時間をつぶしました。
    http://4travel.jp/travelogue/10650803

      yamada423

    【参考URL】http://4travel.jp/travelogue/10617323

    問題のある投稿を連絡する

    yamada423さん

    yamada423さん

  • 回答日:2014-01-31

    CDGのターミナル2は乗継で使ったことは無いのですが、2Fの表示をたどれば問題ないでしょう。
    JALとコードシェアしているので、JALのホームページに乗り継ぎの経路の案内があり、参考になると思います。途中で入国審査を受けることになりますが、2Eへの移動前と移動後のどちらでも受けられる様で、どちらがベターかはちょっと分かりません。
    帰路のトランジット時間の利用は、搭乗券発券済で、預託手荷物をCDGでスルーにするのであれば、行って帰って来ることは可能だとは思います。
    例えば、ロワシー・バスでオペラまで行き、地下鉄とRERで帰って来るだけなら十分な時間があり、運賃も20ユーロもかかりません。車窓からパリの雰囲気を楽しむと割り切って行って来ても、良いかとは思います。(時間的には、RERと地下鉄で行き、バスで帰って来る方が良いでしょうか。)
    但し、手荷物検査と出国審査は受けなければならないので、どんなに遅くても1時間前までにはCDGに戻っていなければなりません。
    折角なのでパリの雰囲気を味わいたい、ということで、お二人での行動なのであれば、タクシーで凱旋門とエッフェル塔を通って空港に戻られても良いかとも思います。100ユーロはかかりますけれど、、、

    【参考URL】http://www.jal.co.jp/inter/airport/euro/cdg/cdg_02.html

    お礼

    ありがとうございます。
    少しでも、やはりパリの雰囲気をと甥が言ってます。

    ゆっくりと観光は、出来ないと解っていますが
    6時間は あまりにも長すぎて…

    前回、パリでの乗り継ぎ3時間も退屈でした。

    これから、検討してみます。ありがとうございました。
    (by 華夏さん)

    問題のある投稿を連絡する

    ko-nomoriさん

    ko-nomoriさん

  • 回答日:2014-01-31

    華夏さん、はじめまして。

    CDGのターミナルは判り辛いですよね。2013年8月に行った時のターミナル移動(2E→2F)を旅行記にまとめていますので、よろしければご覧ください。

    ターミナル移動の表示はわかりやすいので、表示に従っていけば大丈夫だと思います。

    私は日本往復はJAL利用でしたが、JALはAFとコードシェアしているのでAFと同じターミナル発着です。2Fターミナルは長距離便が多いので、他のターミナルよりも免税店は少し多め。こちらのターミナルも旅行記に少し写真がありますので雰囲気をご覧ください。

    先の方も仰っているように、パリ市内に行くには少々時間が足りない気がします。

    いずれにしても空港内で過ごすのが一番かなと思います。セキュリティ外に出て空港探検もいいかもしれません。ターミナル2G(国内線)はターミナル2Fから無料シャトルバスで片道10分強かかりますから、行って何かあるわけではありませんが、今後使うかもしれない時の為に見学しておけば時間潰しにはなると思います…^^; 2Gはホントに何もないターミナルでした。ターミナル1は無料シャトル(電車みたいなもの)で移動なので、こちらも時間潰しにはいいかもしれません。

    良いご旅行を!

    ヴォル

    ↓ターミナル2F→2Eの移動と、2Eの様子
    南イタリア 2013夏 空の旅?パリ/ナポリ/パリ? & 陸の旅?ナポリ空港?ナポリ中央駅、ベヴェレッロ埠頭?ナポリ空港?
    http://4travel.jp/travelogue/10804740

    ↓ターミナル2Fの様子
    南イタリア 2013夏 空の旅 ?羽田/パリ/成田? 復路は新型機材JAL SKYSUITE777
    http://4travel.jp/travelogue/10804430

    お礼

    ヴォルさん、ありがとうございました。
    3月まで ゆっくり見て頭の中にたたきこんで行きます。

    残念ながら夜中着なので 免税店が開いてないんです。
    前回、自販機があって 何か買おうかとみたら
    ユーロの小銭もなく クレジットカードで
    買うのはちょっと・・・諦めました。
    ベルリンに行くゲート近くにある茶店?が
    準備し始めて いい匂いが
    ただ、フランス語は出来ないから
    パンだけになってしまいました。

    やはり、帰りは飛行場内に留まるのが1番ですね。

    ありがとうございました。

    また、何かあったら教えて下さい。(by 華夏さん)

    問題のある投稿を連絡する

    ヴォルさん

    ヴォルさん

ドイツの交通 カテゴリー別〜 クチコミ・Q&A等の情報をまとめたページです

PAGE TOP