旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

ローテンブルクからフュッセンの移動、乗り換え時間。

  • ローテンブルクからフュッセンの移動、乗り換え時間。

    • 投稿日:2014-01-21
    • 回答:5

    締切済

    ローテンブルクからフュッセンへDBを使い移動しようと思います。しかし、5、6時間かかりそうです。ローテンブルクに二泊しようと思いましたが、次の日、昼間電車移動はもったいないと、夕方アウグスブルクまで移動し、次朝いちでフュッセンを目指そうと計画しています。七時代のDBにのると9時くらいにつく予定です。そこで質問です。1:アウグスブルクへ行く時乗り換えが3回あります。乗り換え時間4分とかでてきます。4分とかで本当に乗り換え可能なのでしょうか?乗り換えの技などもありましたら、教えて下さい。2:ローテンブルクからフュッセンまで他に効率のいい行き方がありましたら教えて下さい。よろしくお願いします。

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

    ブルさん

    ブルさん

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 5件

  • 回答日:2014-01-22

    こんにちは。
    ローテンブルクからフュッセンまで、鉄道で移動されるのですね。
    一昨年10月、私もドイツを鉄道で回りました。

    ローテンブルクからアウグスブルクまでは、下記のような予定を立てました。

    9:06 ローテンブルク 
    9:20 Steinach着

    9:24 同駅発 Treuchtlingen行き(乗り換え)
    10:30 Treuchtlingen 着

    10:35 同駅発 Nurunberg行き(乗り換え)
    11:28 アウグスブルク着

    ところが、ローテンブルクでワインを買おうと、朝にお店に行ったために、実際は10時半ごろの電車に乗りました。

    4分の乗り換え時間は心配するほどたいしたことはありません。
    田舎の駅ですし、プラットフォームが違っても、すぐに行けます。
    ただ、行先を確認することを忘れないようにしてください。

    また、日曜日で少しだけ上記の予定と違う電車が運行されていました。
    そのため、Steinachで、行先の違う電車に乗ったため、大回りをしてしまいました。インゴルスタットと言う駅が終点でした。
    そこから、アウグスブルクまでは普通列車で行く羽目になり、どうなるかと一時は心配しました。でも、大丈夫だした。アウグスブルクには昼ごろ到着しました。

    そして、5時ごろアウグスブルクを出て、ミュンヘンに行き泊り、翌朝フュッセンに行きました。ミュンヘン8時に出発しフュッセンに10時ごろ到着しました。

    お城を2か所見学して、その日にミュンヘンに戻り、宿泊しました。
    その翌日ミュンヘンをじっくり観光して、夕方にハイデルベルクに行きました。

    結構、この旅程は良かったと思っています。
    たくさん鉄道も利用でき堪能しました。

    楽しい旅をしてください。

    【参考URL】http://4travel.jp/travelogue/10789111

    お礼

    とても詳しく教えていただきありがとうございます。極力荷物を減らし移動を楽にしようと思います。ローテンブルクからフュッセンにいく案も考えましたが、知らない土地に夜遅くつく不安もあります。アウグスブルクから7時すぎにでると9時代につくし、途中の景色も楽しみたいので、途中下車します。あと二ヶ月で出発です。計画熟考します。また、お聞きするかもしれませんがよろしくお願いします。ありがとうございました。(by ブルさん)

    問題のある投稿を連絡する

    まやさんさん

    まやさんさん

  • 回答日:2014-01-22

    2010年夏にドイツ・スイスを回りました無知無謀です。
    小生は最初の回答者がご提案しているロマンティック街道バスで回りました。お昼頃ローテンブルクを出発し、夜フュッセンに到着です。小生はホーエンシュバンガウで降りましたが、効率的な観光ができます。
    多分、ご検討もなされたとは思いますが、・・・。

    【参考URL】http://4travel.jp/travelogue/10482725

    お礼

    バスは運行されず残念!三月末にでかけます。ノイ城が楽しみです。お城が見えるということにこだわりホテル探しをしています。皆さんの旅行記を参考にさせてもらっています。お礼遅くなりました。ありがとうございました。(by ブルさん)

    問題のある投稿を連絡する

    無知無謀さん

    無知無謀さん

  • 回答日:2014-01-22

    こんにちは。

    私は、同じルートを二年前のクリスマスに移動しました。
    16時乗車、22時位の到着でした。

    4分の乗り換えはSteinachではないでしょうか?
    他に、Ansbach6分、Nurnberg10分、など、どこも短い乗り換えでしたが、
    幸いに私のときは、どの列車も1分も違わず到着してくれました。

    Steinachの4分は、降りて、前のホームに次の列車がきましたのでスムースでした。
    階段を下りて、端から端まで移動する駅もありましたが、これも時間的にはOKでした。

    ただ、走行中、20時位に真っ暗で消灯している最中、いきなり停車予定ではない駅で止まり、短いアナウンスが入り、乗車客が立ち上がり全員下車する動きがあり、
    何があったのか聞きましたら、列車の不具合で代替え列車に乗り換えるんだ、とのことで、これはもう他の人のついて行くしかなかったです笑
    この時間が一番短く恐怖でした。
    全速力で20kgの荷物を持って走りましたが、乗車の確認もないまま走りだしました。勿論、ドイツ人にはなんら問題のある出来事ではなかったようですが。

    そういう事故は日本でもあるので、うまくいけば到着しますが、
    カケだと思います。

    素敵な旅行になることをお祈りします^^

    お礼

    昼間観光につかいたいのでどうしても、夜移動計画してしまいます。アクシデントに合わないことを願いますが、事前の準備と余裕をもって行動したいと思います。
    お礼遅くなりました。ありがとうございました。(by ブルさん)

    問題のある投稿を連絡する

    Mayumi さん

    Mayumi さん

  • 回答日:2014-01-22

    ブルさん おはようございます

    結論を先に書くと、4分で乗り換えるのは30%ぐらい失敗すると思います。
    またほかに裏ワザはありません。

    2011年にスイスのクールからフッセンの途中乗換駅Buchloeで6分しかなく、そこまでの列車の遅れでダメでした。次の列車まで1時間あるので駅の外へ出て休憩しました。
    そこで出会った学校帰りの小学生4人の写真を撮りましたが、実にのんびりして、のびやかな笑顔が素敵でした。http://4travel.jp/travelogue/10629116
    乗り換えに失敗した残念な気持ちを十二分に補ってくれました。列車の旅ってこんなものかと納得です。

    ローテンブルグからアウグスブルグ、そこからフッセンまでの列車は1時間に1本あるようなので、遅れたら1時間待つつもりならよいではありませんか。
    待ち時間を有効に使うためには、主要駅なら駅のDBデスクに相談するとよいでしょう。ローテンブルグからパリに向かう途中で2時間半待ちの駅アンスバッハで市内観光のパンフレットをもらって街歩きを楽しんだこともあります。http://4travel.jp/travelogue/10643194

    列車の時刻表はあくまで予定表であって、日本の感覚では列車の旅を楽しむのは難しいです。安全優先で運行してくれると思えば悪くはないと思っています。
    参考URLのハイライト編にリンクした旅行記には詳しい乗車記録を載せてあります。

    yamada423

    【参考URL】http://4travel.jp/travelogue/10617323

    お礼

    詳しい情報ありがとうございました。本当、乗り遅れることより、乗り遅れたら、どうすればいいか、発想の転換だいじですね。気がらくになり、逆にたのしめばいいんだとおもえました。本当にありがとうございました。(by ブルさん)

    問題のある投稿を連絡する

    yamada423さん

    yamada423さん

  • 回答日:2014-01-22

    こんばんは。
    ご旅行に行かれるのはいつですか?
    4月13日以降でしたら、ロマンティック街道バスが運行しているので、ローデンブクからフッセンまで1本で行かれますよ。
    私は3年前にフッセンからローデンブルグまで利用しました。
    所要時間8時間と、電車より時間がかかりますが、所どころで長めの休憩が入るので、いろんな街の観光も楽しめました。
    アウグスブルグも観光する時間がありましたよ。
    ユーレイルパスを持っていると20%引きにもなります。

    http://www.romantic-road.com/index.php?id=romantic_road_coach&L=1

    でも、その前に行くのであれば、残念ながらまだバスは運行していないので、電車で頑張って移動するしかないかもしれませんね。
    電車の時間はDBのサイトからタイムテーブルを検索されましたか?
    乗り換え4分は、大きなスーツケースなどを持っていて、更に違うホームだった場合は厳しいですよね。
    乗り換え駅に着く前にスタンバイし、ドアが開いたと同時に降りるくらいしか対策はないでしょう。

    ローデンブルグもフッセンもとっても可愛い街でした。
    ローデンブルグでは城壁歩き、フッセンに行くのであればノイシュバンシュタイン城を是非楽しんで来て下さい。

    お礼

    三月末から四月始めでバス運行せずでした。ロマンチック街道堪能してきます。お礼遅くなりました。ありがとうございました。(by ブルさん)

    問題のある投稿を連絡する

    milkさん

    milkさん

ドイツの交通 カテゴリー別〜 クチコミ・Q&A等の情報をまとめたページです

ドイツで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
ドイツ最安 265円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

ドイツの料金プランを見る

PAGE TOP