旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

イタリア・移動と宿泊などについて教えて下さい。

  • イタリア・移動と宿泊などについて教えて下さい。

    • 投稿日:2014-01-11
    • 回答:14

    締切済

    初めまして。2月16日から5泊7日、女性二人でイタリア旅行を予定しております。

    どこかでのんびりと言う感じではなく、世界遺産を見る事や食事を楽しみながら行ける場所は可能な限り行動したいと考えています。

    まず、宿泊についてですが予算内で最大3か所までホテルに宿泊出来るプランで観光予定地は
    ・ヴェローナ・ヴェネツィア・フィレンツェ・ピサ・ローマ
    ・チンクエテッレ(冬場の観光は厳しいと書いていましたので、無しにする事も検討しています。)

    美術館、歴史地区、ゴンドラなど観光名所に行く予定です。

    宿泊候補地は●ヴェネツィア●フィレンツェ●ローマです。

    現在、上記の3エリアで宿泊しようと考えているのですが、ヴェネツィア2泊(ヴェローナに1日)、フィレンツェ2泊(ピサに1日)、ローマ1泊の宿泊を予定しています。

    移動も多いので鉄道チケットも今調べています。

    そこで皆様にお聞きしたいのが、

    ・ユーロレイルパスと言うチケットを買ったりした方が良いのか、Trenitaliaと言うサイトで一つずつ予約を取る方が良いのかどうか。

    ・美術館などはパリでは何カ所か回れるパスがあったのですが、イタリアではこういったパスはあるのでしょうか?

    ・候補地の中で交通の便や季節的な部分で宿泊を長めにとった方が良い場所

    ・ローマより北で上記以外行って素敵だった場所やおすすめスポットや美味しいお店など

    ・治安の面ではスリやジプシーなどが多い様ですが、一眼レフを持って行くのは危険でしょうか?(他国では撮ってはすぐカバンに入れていました)

    以上、たくさん書いてしまったのですが簡単でもちょっとした事でも良いので皆さまの知恵を貸して頂きたいと思います。

    よろしくお願いします。

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

    のぐりさん

    のぐりさん

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 14件

  • 回答日:2014-01-17

    シニア友人と2度目の10万円以下の格安ツアー、5泊9日でベネチア2泊、フィレンツェ1泊、ローマ2泊に、3月下旬に行きます。
    移動は鉄道で、完全free、食事なしです。

    前回は、添乗員付きのツアーで、ミラノにも行きました。

    観光の感想は、ミラノは印象は薄い、ベネチアは大変よかった、もう一度行きたい、
    フィレンツェは街が綺麗だという事だったが狭い街で1日あればよいかと、
    ローマは広く、2日でも足らなかった。

    ローマでは、自由時間に地下鉄に乗ったが、地下に降りる階段で、女性に英語で質問され、
    返事をしていると男2人が急いで来て、麻薬捜査をしている、パスポートを見せろという、
    3人組みの偽警官で、危うくお金かクレジットカードを取られそうだった。
    朝の通勤時間帯だが何故か我々2人だけになった時に、どこからともなくスーッと現れた。
    気をつけてください。

    バッグには安全ピンでファスナーがあかないようにしています。

    ローマでは川の河岸に降りて散歩しましたが、トイレが少なく有料なので、
    降りる階段が小便臭いのには参った。
    パリのセーヌ川はそうでもなかったが。

    お礼

    ごろちゃんさん
    お礼遅くなってすみません!
    ありがとうございます。

    偽警官!!ネットでたまに目にしてましたが、本当に現れるんですね・・
    どうやって難を逃れたんですか?!

    ベネツィアは二泊ですが、動けるのは一日だと思うので思う存分楽しみたいです。

    トイレはやはり日本のトイレが優秀ですね。
    小銭を持ってトイレに挑みたいと思います!
    ありがとうございます、気を付けて行ってきますね^^(by のぐりさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2014-01-14

    こんにちは。
    私は昨年の7月にイタリアを周遊して来ました。
    チンクエ・テッレはすごく素敵な場所でしたので、是非行ってみて欲しいです!
    が、季節と日数的に厳しいかもしれませんね。
    でも、ピサに行く予定でしたら、立ち寄ることは不可能ではないかもしれませんよ。
    私はフィレンツェからピサ乗り換えでチンクエ・テッレに移動しました。
    朝、早くにピサに行き、斜塔を見学。
    午後からチンクエ・テッレの一番初めの街、リオマッジョーレまで電車で行き、隣町のマナローナまでフェリーに乗って海から街並みを眺めて帰って来る、と言うスケジュールなら可能ではないでしょうか?
    因みに、フィレンツェからピサまで1時間、ピサからリオマッジョーレまで約1時間半です。
    冬と言う事もあるので、電車とフェリーの時間は良く確認しないといけませんが...。
    参考までに、私の旅行記を添付します。
    http://4travel.jp/travelogue/10837024
    http://4travel.jp/travelogue/10842618
    http://4travel.jp/travelogue/10841383

    私は鉄道パスを利用しましたが、私の場合、ヨーロッパ周遊だったのでユーレイルグローバルパスを買っていました。
    イタリアはほとんどの高速列車が予約必須で、パスを持っていてもそれぞれ駅で指定席券を購入しなければなりませんでしたし、予約手数料で1件につき10ユーロも取られましたから、trenitaliaで直接購入した方が良いと思います。

    ホテルですが、昨年私がフィレンツェで泊まったホテルが駅からも近く、可愛くて良かったのでお勧めですよ。
    フィレンツェの旅行で紹介していますので、参考までにご覧下さい。
    予約できるサイトも記載してあります。
    http://4travel.jp/travelogue/10835496

    また、友達が止まっていた「サンタ・マリア・ノッヴェラ ホテル」も素敵でした。
    私もここに泊まりたかったのですが、何せ一人旅だったもので、割高で断念しました。
    http://www.booking.com/hotel/it/hotelsantamarianovella.ja.html

    最後に、治安ですが、駅では勝手に荷物を運んでお金を取る人達が沢山いるので、気を付けて下さいね。
    一見、親切で手を貸してくれるのかと思いますが、後で必ずお金を請求されます。
    また、ベネチアでは橋を渡る時にも沢山寄って来ました。

    カメラですが、一眼レフを持って写真を撮っている観光客は日本人以外でも沢山いました。
    写真を撮ってすぐかばんに入れてしまえば大丈夫だと思いますが、その前に撮っている時のかばんに注意しておいた方が良いかと思います。

    他にもヴェローナ・ヴェネチアの旅行記もアップしてありますので、ご興味がありましたらご覧ください。

    では、楽しいご旅行を!

    お礼

    milkさん
    ご回答ありがとうございます!
    旅行記読ませて頂きました。憧れのチンクエテッレ!とーっても良い時期に行かれてるんですね!
    ピサからの移動と言う事で参考にさせて頂きたいところでしたが・・日程と季節的なもので今回はローマ同様断念・・そして次の旅で参考にさせて頂きます♪
    フィレンツェのホテル可愛いですね!ホテルは指定できない様なので、こんなホテルだといいな?と願っております。

    治安の面ですが、親切詐欺?が多いんですね。駅だけでなくいろいろな場所に出没するとは。。怖いけど、荷物に手をかけられたらNOとしっかり断ります!!
    あとカメラについてもアドバイスありがとうございました。

    旅行記、いろいろ読ませてもらって参考にさせていただきます!(by のぐりさん)

    問題のある投稿を連絡する

    milkさん

    milkさん

  • 回答日:2014-01-12

    一昨年年末に個人でイタリアへ行きました。
    5泊位であればパスよりtrenitaliaのサイトで早割チケットを別々に取られた方が割安ではないかと思います。ただし変更、キャンセルは難しいのでしっかりしたプランを立ててからの予約をお勧めします。自分の場合ミラノ→ヴェネツィア→ボローニャ→ローマを移動しましたが、ベネツィア→ボローニャの早割チケットがもう売ってなかったので当日駅でregionaleという普通列車チケットを買いました。券売機ですぐ買えましたよ。2月半ばに訪れたことがありますが、丁度カーニバル時期で、ヴェネチアは人人人でどこに入るのもかなりの時間並びました。なので優先順位を付け絞った方が賢明です。お勧めは①サンマルコ寺院(早い時間から開いている)→②ドゥカーレ宮殿→③鐘楼(霧が出てると登ったところで何も見えないので注意!)よい旅を!

    お礼

    workshayさん
    ご回答ありがとうございます!
    変更キャンセルが出来ないとの事なので、なるべく早めにプランを立ててしっかり時間枠が決まってからtrenitaliaにて予約する事にします!

    ヴェネツィアのカーニバル時期に行かれたとは羨ましいです。
    我々はちょうどカーニバルの手前なのです^^;
    まだ移動が何となくでしか決まってないので、おススメコースありがたいです!参考にさせて頂きますね。

    ありがとうございました!(by のぐりさん)

    問題のある投稿を連絡する

    workshyさん

    workshyさん

  • 回答日:2014-01-12

    めぐりさん、こんにちは。

    ユーレイルイタリアパスだと2等でも3日から4日で2.7万円?3万円です。
    http://www.ohshu.jp/railpass/TrenItaliaPass.html?agent=suntravel

    それを考えると毎回買った方が安いですし、事前にネットで予約した方がさらに安いです。
    http://www.trenitalia.com/cms/v/index.jsp?vgnextoid=4ddd1a035296f310VgnVCM1000005817f90aRCRD

    5泊7日だとチンクエテッレは厳しいでしょうね。

    1日目、ベネチア着、観光できれば観光し、宿泊。
    2日目、ベネチア観光後、ヴェローナに移動し、簡単に観光、可能ならフィレンツェに移動して宿泊。
    3日目、フィレンツェ観光。宿泊。
    4日目、ピサ観光。フィレンツェ観光し宿泊。
    5日目、ローマに移動し観光。宿泊。
    6日目、帰国。

    ローマやベネチアよりもフィレンツェが僕は好きですね。ローマより北だとあとはミラノ(これは遠いので無理)、広場だけでもいいならシエナがいいかなと思います。フィレンツェでは美味しい食べ物も多いです。キアナ牛、トリュフ・サンド、キャンティ・ワインなどがあります。
    http://4travel.jp/os_qa_each-30794.html
    http://4travel.jp/os_qa_each-29208.html

    一眼レフですが、肩にななめがけしておけば大丈夫です。目立つものは取りにくいですから。ポケットの財布などはローマでは公衆の面前でも絶対に狙われます。特に赤ちゃんを押し付けてきたり、子供が道を聞いてきたりして注意を別にひきつけておいて、ポケットを別の人が狙うというパターンがとても多いです。服装の中に財布を入れる形のものがいいかと思います。あとは、お釣りをごまかすのも多いです。50ユーロ札だと、きちんと50ユーロ札ですと発音して渡しましょう。10ユーロ札しかもらってないよ!って言われますから。

    では、楽しい旅を。




    お礼

    いのうえさん、こんばんは。

    ユーロレイルパス、値段に驚いたんですが今回はやはり使わない方がお得ですね。TrenitaliaのURLありがとうございます!活用いたします^^

    夏の旅行なら無理してでもチンクエテッレまで行きたかったのですが今回は諦めます。
    いのうえさん旅行日程、私の理想です。
    今回は日程的に厳しいのでローマは外す事にしました。
    ヴェネツィア2泊フィレンツェ3泊になりました。
    シエナは他の方も書いてくれていたので、日程に組み込む予定です!

    URLありがとうございます!この方の質問と回答も参考になります。
    おいしい物たくさんなんですね?!ワクワクしてきました♪

    赤ちゃんを押し付ける、とよく見ますが。。かなり怖いですね。。
    ポケットは常に空にしておいてお金やパスポートスマホは見えない場所に隠し持っていきます!!

    おつりのごまかしをされないよう、細かく両替していくことにします。
    かなり参考になりました!詳しくありがとうございました^^

    (by のぐりさん)

    問題のある投稿を連絡する

    いのうえさん

    いのうえさん

  • 回答日:2014-01-11

    のぐりさん、はじめまして

    12月上旬にローマのみ8日間(実質5日間)旅行してきました。ご質問が5項目ありましたが、経験から答えられそうなものをまとめてみましたのでご参考になれば・・・

    >美術館などはパリでは何カ所か回れるパスがあったのですが、イタリアではこういったパスはあるのでしょうか?
    ⇒ローマでは「ローマパス」というものがあります。3日間有効(72時間ではない)、市内公共交通機関と、主要博物館や美術館、遺跡等に2か所まで無料で入館でき、3か所目以降は割引扱いで入場可。34ユーロでした。そのほか国立博物館4館共通入場券や、アッピア街道付近の共通券などいろいろあります。ローマパスは3日間滞在で市内交通をフルに利用し、入場料が高めの施設に2か所入らないと元が取れないかと思われますので、1泊だと利用価値はないかも・・・

    >候補地の中で交通の便や季節的な部分で宿泊を長めにとった方が良い場所
    ⇒他の方もおっしゃってますが、5泊7日で3か所周遊はかなり忙しそうですね。季節的な部分はわかりませんが、交通の便ですと、少なくとも列車による移動が2回くらいはあるようで、その都度荷物の運搬が大変かなあ・・・スイスのような手荷物運送制度がイタリアには確か、無いと思われますので、駅やホテルへの移動の際はお気を付けください。理想は北(ヴェネツィア・フィレンツェ)と南(ローマ)を切り離したほうがいいかも・・・

    >治安の面ではスリやジプシーなどが多い様ですが、一眼レフを持って行くのは危険でしょうか?(他国では撮ってはすぐカバンに入れていました)
    ⇒結論から申し上げると、ローマでは他の観光客(欧米人)はもっとラフな格好で歩いていました。バッグも肩掛けでカメラも財布も無防備状態で・・・自分は20年ぶりのローマだったので、常に怖い顔をしながら完璧(?)な格好で歩き回りましたが・・・怖い思いは5日間全くなかったです。

    あまり参考になりそうもなくて済みません。
    自分も今回、ローマのみか、ミラノとヴェネツィアか、フィレンツェとヴェネツィアかで迷いました。結局一番見たかったサンピエトロ大聖堂があるローマに決めましたが・・・5日間でも足りなかったです。

    このようなサイト・・・ご存知ですか?
    http://www.amoitalia.com/
    自分はこのサイトを利用させていただいて、ローマのボルゲーゼ美術館の予約をお願いしました。いろいろなことが載っていてとても参考になります。

    出発まであとひと月、体調管理にお気をつけて、よい旅を・・・

    お礼

    T.Mさん初めまして。
    ご回答ありがとうございます!

    T.Mさん含む皆様のご意見通り大荷物を持っての移動は少ない方がよさそうなのでローマは外す事に決めました。
    ローマパス、ローマ滞在が3日だとかなり便利でお得ですね。
    今回は使えないですが次回使いたいと思います。

    治安の面ですが「イタリアは危険、スリが多い!」とよく聞いていたので相当ビビってましたが、行った方から意見を聞くと最低限の注意は必要といった感じなんですね。それでも初イタリアなので私も常に怖い顔で出かけようと思います^^

    URLありがとうございます!このサイト何度か見た事あるんですが予約もしてくれるのは知りませんでした。
    有効に活用したいと思います。

    色々と参考になりました。体調管理に気を付けて楽しい旅にしたいと思います。ありがとうございます!
    (by のぐりさん)

    問題のある投稿を連絡する

    T.Mさん

    T.Mさん

  • 回答日:2014-01-11

    イタリアへ行く飛行機がどこに着くかでルートが変わりますが、出来ればミラノ2泊、フィレンツエ2泊、ローマ1泊が良いのでは、イタリアではミラノはぜひ行くべきです、ベネチアへはミラノから日帰りできますそれで十分だと思います。泊まるところは移動を考えてそれぞれの駅の近くにホテルを取ると良いです、エクスペデイアで簡単に取れます、よく駅のそばは危険といいますが治安は問題ないです。イタリアは電車の移動が楽です、チケットはレールヨーロッパで日本で予約した方が便利です、現地で買う場合30分から1時間並んで買うことになりますまた割高になります、日本で買うほうが安く買えます。
    昨年5月GWにフィレンツエからベネチアへ行きベネチアからパリまで行ってきましたがローマやフィレンツエ、ミラノは過去に何回も行きましたが今回初めてベネチアへ行きました、次にまたベネチアへ行きたいかと言われると?です他のフィレンツエやミラノ、ローマへはまた行きたいと思います。国際列車は十分注意してください、ヨーロッパはストがたびたびあります、ベネチアからパリまで列車がストで動かなかった大変な思いをしました、移動は昼間であれば代替が可能ですが夜は避けた方が無難です。私たちの場合夜の8時過ぎに列車乗り込んだ後でパリでストが判明して乗客150名がいて夜なので大変なことになり、バスで1日ががりでイタリアからスイスを抜けパリまで16時間かけて移動する羽目になりました、日本人は私たち夫婦2人、後で別のバスに乗り込んだ3人だけでした。
    旅にはアクシデントもつき物ですが国をまたぐ鉄道の旅には注意が必要です。冬のベネチアは寒いです、またベネチアで泊まる場合は移動は船になります、ホテルも物価も高いです、私ならミラノから日帰りを勧めますまたは、ミラノからフィレンツエへ行く途中寄れば良いと思います。天候次第ですが寒さ対策は必要です。

    お礼

    itara好きシニアさん
    ご回答ありがとうございます!
    飛行機のルートはローマで後乗り換えてヴェネツィア着になりました。
    ミラノは良い場所なんですね。ローマ同様次回の旅でミラノも行ってみたいと思います!
    鉄道チケットは取れる分は日本で予約して行こうと思います。

    5月の旅行素敵ですね。
    イタリアのストはよくネットで調べてる時に目にしたんですがitara好きシニアさんは実際遭遇したんですね。大変でしたね。。

    今回は国際列車には乗らないので、次の旅で参考にさせて頂きます^^
    寒さ対策はばっちり決めていきたいと思います。
    ありがとうございました!(by のぐりさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2014-01-11

    のぐりさま,
    イタリアの鉄道旅行は何回かしています。一昨年は,「メストレ(ヴェネチア),ボローニャ,ヴェローナ,ミラノ」にそれぞれ数泊して,その都市はもちろん,周辺都市も鉄道で日帰り旅行をしました。
    昨年は,「ボローニャとフィレンツエ」にそれぞれ数泊して,この地域の都市を日帰り旅行しました。
    宿を基地とすれば,荷物を運ぶ苦労がないので,気楽です。また,イタリアは中小の都市がおおくて,日帰り旅行に最適です。楽しめると思います。
    提案1.「ヴェネチア,フィレンツエ,ローマ泊」は良案です。ベストといってよいでしょう。それぞれ数泊(できれば各5泊ぐらい)したいものです。見るところ,行くべきところがたくさんあります。(余裕がないのなら,ヴェローナはちょっと無理筋かな。)
    提案2.フィレンツエ2泊,ローマ1泊」はいかにも少なすぎます。いっそのこと,ローマは割愛して(次回にまわして),ヴェネツイアとフィレンツエに絞ったらどうでしょうか。全5泊なら,1都市かせいぜい2都市に絞ったほうが効率的です。(移動時間がばかになりません。)(ローマだけでも5泊では足りません。)
    提案3.列車に切符は事前購入も良いのですが,駅に行き当たりばったりでいって,窓口で買っても知れたものです。そのほうが,時間に自由度が増えて,良いのではないでしょうか。
    ともあれ,自分で自由に歩きまわれるということはすばらしいことです。楽しんできてください。

    【参考URL】http://4travel.jp/overseas/area/europe/italy/venezia/kankospot/10008031/tips/10210230/

    お礼

    nomonomoさま
    ご回答ありがとうございます!
    鉄道旅行何度もされてるとは羨ましい限りです。

    やはり宿泊地を多くすれば日数が必要になってきますね。
    提案2の二カ所に絞る事に決めました!
    そしてフィレンツェなどから日帰りで移動できる場所に行きたいと思います。ローマはまたじっくりゆっくり次の旅に回すことにしました。

    提案3ですが、行く時期が2月なので窓口にて買うのもよさそうですね。
    友人に提案してみます!
    今回初イタリアなので失敗もしそうですが、たくさん歩き回って楽しい思い出を作ってきます!

    わかりやすく提案して頂きありがとうございました^^
    (by のぐりさん)

    問題のある投稿を連絡する

    nomonomoさん

    nomonomoさん

  • 回答日:2014-01-11

    多くの方が回答されているので、電車とバスについての情報を。。

    ご自身で手配して、電車移動を計画されているとのことで、
    フィレンツェでミケランジェロ広場などちょっと距離のあるところを
    複数個所観光を予定されている場合、italoを使用するとちょっとお得です。

    というのは、
    フィレンツェ駅発着のitaloを利用する場合、出発の人は乗車時間の24時間
    前から、到着の人は電車到着から24時間、市内バス(ATAF)とトラムが
    乗り放題なのです。
    (チケット確認はあまりされないので、無賃乗車の人は多いように見えましたが。)

    市バスのルート検索はちょっとコツはいりますが、
    ATAFのホームページで乗換案内的に検索できます。
    私の旅行記に少しだけ書いてあります。
    http://4travel.jp/travelogue/10823792

    あと、治安情報を少し。
    ほとんど危ない目にはあいませんでしたが、
    ローマで地下鉄に乗ろうとしたとき、すべての自販機に
    ジプシーの人がついていて、手伝うよ!!。的によってきて
    困ってしまいました。チップを取ろうとしているのか、
    おつりをすべて取ろうとしているのか??。
    あまりかかわりたくなかったので、タバコ屋さんで切符を買いました。
    危ないなと感じた時には近づかない事がよいとおもいますよ。
    うちの奥様は一眼レフを持っていましたが、首からぶら下げていたので
    全然不安はありませんでした。。

    楽しい旅にしてください。

    【参考URL】http://blog.belgiappone.com/article/270969047.html

    お礼

    atsuosanさん
    移動情報ありがとうございます!
    今旅行記読ませてもらいました。
    チケット打刻の機械がわかったし、ピサまでの移動なども書かれていたので頭の中で予行演習ができました!!

    itaroの24時間乗り放題は良さそうですね?!
    知らなかったので良い知識になりました!
    ルート検索も難しそうですがやってみます。

    やはり、地下鉄はジプシーのたまり場(?)ですね。。
    たばこやさんで切符を購入できるとネットで読んだ事あるんですが、その方法がよさそうですね。
    カメラは見えるところに持ってても大丈夫なんですね。私もそうします!

    わかりやすい体験談ありがとうございました!
    (by のぐりさん)

    問題のある投稿を連絡する

    Yellow_atosnさん

    Yellow_atosnさん

  • 回答日:2014-01-11

    ローマは、ずっと前に行きましたので、参考にならないかもしれませんが、フィレンツェは、年末に行ってきたばかりなので、参考になさってください。
    フィレンツェは、治安のよい観光地です。しかし、観光地なだけに他の都市より物価は高めです。が、女性でも心配なく過ごせると思います。しかし、どこの都市でも、常識的な防犯は必要です。それは、日本でも同じですね。

    美術館もピサ(斜塔に登る場合)は、予約なさった方が無難です。効率よく楽しめます。年末は、予約なしでは、無理な状況でした。私は、もちろん予約していました。が、2月ということで、閑散期ではありますので、予約なしでも時間帯を選べば大丈夫かもしれませんが・・・。

    イタリアも旅行者向けのパスがありますが、元を取るには、相当、制覇しないと・・と言うわけで、パスは利用なさらない方がよいと思います。

    イタリアは、どこの都市も石畳なので、日本より歩きにくいですし、スーツケースを転がすのも大変です。防犯の面でも、お勧めしません。なので、5泊ですので、2か所くらいになさったら?とも思います。また、ホテルでのトラブルもありますので、4☆以上のクラスをお勧めします。

    大して参考にならなかったと思いますが、楽しく素晴らしい旅になりますように?。お気をつけて行ってらしてください。

    お礼

    mmさん
    最新の情報ありがとうございます!
    鉄道や美術館などパスは不要、予約は要と言う事ですね!
    宿泊は皆様が書いて頂いている通り、2カ所に決めました。
    先日台湾へ行った時、個人旅行だったのですがスーツケースを持ち運ぶ回数が多く非常に大変でした。さらにイタリアとなると防犯面でも危険ですね。

    フィレンツェやヴェネツィアでも防犯面に意識し楽しい旅を過ごしたいと思います^^
    参考になりました。ありがとうございました!
    (by のぐりさん)

    問題のある投稿を連絡する

    mmさん

    mmさん

  • 回答日:2014-01-11

    イタリア国鉄のパスですが、ユーロレイルパスは、割高だと思います。
    私は2年前の3月頃にイタリアに行った時は、Trenitaniaのサイトから、早割チケットを購入しました。クレジット決済ですが、チケットをプリントして持って行けばいいですよ。
    フィレンツェからヴェネツィアまで片道10ユーロしませんでした。
    うまく、サイトを利用すれば、鉄道チケットはかなり安く抑えられます。
    ローマ1泊は、ホテルの場所によってはかなり忙しい日程になるのではないでしょうか?
    他の方も仰ってるように、観光するには大きい都市です。人も多いですしね。

    いろんな街に泊まるのもいいですが、5泊くらいだと2カ所くらいに落ち着いた方がいいと思います。
    イタリアの街は、石畳の道路です。キャリーバックを引っ張って歩くのも、かなり大変だと思います。
    フィレンツェは、こじんまりした街ですが、とても過ごしやすい街でした。
    ローマほど危なそうな雰囲気も無かったです。
    フィレンツェから、ヴェネツィアまで列車で1時間くらいだったと思います。夜景のヴェネツィアを見たあとでも、日帰りも可能です。

    フィレンツェのウフィツィ美術館は、限られた時間を有効に使って観光したいなら、Webで予約をしてからのほうがいいかと思います。

    フィレンツェとヴェネツィアを拠点として、列車でローマ日帰りとかのほうが荷物を気にせず観光できそうですね。

    お礼

    SanDisk32Gさん
    ご回答ありがとうございます!
    やはり私の移動にはユーロレイルは割高ですか!
    サイト見ててイタリアとはこういうものなのか・・と思っていました。
    Trenitaniaを活用する事にします。

    皆さんおっしゃる通り、確かに荷物の移動は防犯的にも体力的にも負担になってくるので今回は2か所に抑える事にします。
    ローマは次の楽しみにとっておきます^^

    美術館はウフィツィに決めていたんですが、予約できるんですね!
    予約してから行く事にします!

    わかりやすく書いて頂き、ありがとうございました!(by のぐりさん)

    問題のある投稿を連絡する

    SanDisk32Gさん

    SanDisk32Gさん

  • 回答日:2014-01-11

    既に航空券は購入されたのでしょうか?

    正直申し上げると、かなりの強行軍に感じましたので、ツアーを利用する方が効率が良いように思いました。
    ツアーならスケジュールはハードでも効率良く観光名所に連れて行ってくれますし、移動中のバスで仮眠も出来る利点があります。

    既に航空券を購入している場合ですが、まずチンクェテレは外した方が良いですね。夏以外はコレと言って楽しめる環境でも無いので、無駄足っぽいです。
    国内の移動は長期の滞在ならユーレイルパスの方がお得ですが、ご希望程度の移動でしたら、トレニタリアで充分です。

    ローマ観光には「ローマ・パス」がありますが、3日間有効なので、4日以上滞在するなら便利ですが、1日だともったいないです。ご希望の滞在地の中ではローマが一番広い街なので、バス&地下鉄での移動はパリよりも時間がかかります。コロッセオに行きたい場合はガイド付のツアーを利用すると時間の節約になります。バチカンも同じく。

    フィレンツェは街がコンパクトなので、便利な場所に宿泊すれば、殆どの観光名所に徒歩で行けます。フィレンツェにはフィレンツェ・カードがあり、こちらも72時間有効です。美術館に優先的に入館できるので、大変便利ですが、1日をピサに充てるなら、こちらも割高になります。わたくしは3日間フルに活用しましたが、金額的にはフィレンツェ・カードを購入してもお得にはなりません。最大の利点は時間の節約ですね。

    ベネチアは1日だけの滞在だったので、アチコチ行きませんでしたが、写真を撮るには最高の場所だと思います。

    宿泊に関しては、ローマはスペイン広場近辺が便利だし王道ですね。

    フィレンツェはドゥオモそばのリパブリカ広場か、アルノ川沿いが素敵だと思います。

    ベネチアはリヤルト橋近辺かサンマルコ広場から近い場所が便利だし、夜ホテルに戻るさいに迷わずにすみます。夜はかなり暗いのでご注意を。ホテルの部屋はカナル・ビューだと1泊500ユーロ前後です。
    ゴンドラは夕方以降は3割り増しの料金です。乗る前にご確認を。ゴンドラも良いですが、個人的には水上タクシーが豪華で絵になりますね。

    食事はローマなら、アローロ(all'oro)、タルトゥーフィ&フレンズ(tartufi and friends)。フィレンツェ:アレ・ムラーテ(alle murate)、ベネチア:コローネ(ホテル・アイ・レアリ内) いずれも要予約です。

    お礼

    ivankaさん
    こんばんは、パスなどについて詳しくありがとうございます!
    お食事についてもたくさん書いて頂いたのですが、ivankaさんのおっしゃる通りかなり強行すぎなので(反省)今回はローマは外すことにします。

    チンクエテッレはやはり冬は楽しめないのですね。
    こちらもまたローマ同様次の旅行に組み込みたいと思います。

    フィレンツェもパス的なものがあるんですね!
    ローマを削る事によってヴェネツィア・フィレンツェに時間を充てれる様になったのでそのカードも考えてみようと思います!

    宿泊先は自分たちでは選べない様なので、ivankaさんが書いてくれた場所の近くだと良いな?と思います^^

    ゴンドラは夕方料金が上がるんですか!それも頭に入れておきます。
    水上タクシーも知らなかったので調べてみます。

    色々と詳しくありがとうございました!(by のぐりさん)

    問題のある投稿を連絡する

    ivankaさん

    ivankaさん

  • 回答日:2014-01-11

    追加のご注意です。

    さきほど一眼レフを狙うスリはいないでしょうと書きました。

    現在最も換金性の良い儲かる商品(機器)はスマホです。
    イタリアに限らず世界中どこでもすぐにお金になるといわれています。
    使用説明書がなくてもすぐに使えるので需要が多いためと思います。
    スマホを持参するなら太いロープを取り付けて、体から外れないように注意しましょう。

    容疑者の腰縄ですら外されることがあるので、しっかりと結びましょう。
       yamada423

    お礼

    yamada423さん
    追加ありがとうございます。
    最近はどこでもスマホが狙われがちな様ですね。
    なるべく内側のポケットに入れて出さないようにします!
    (by のぐりさん)

    問題のある投稿を連絡する

    yamada423さん

    yamada423さん

  • 回答日:2014-01-11

    のぐりさん こんにちは

    航空券は購入(発券)済みなのでしょうか。済ならIN/OUT都市(空港)はどこですいか。
    それによって現地の行動ルート・パターンが決まってしまいます。

    個人旅行で、5泊で「美術館、歴史地区、ゴンドラなど観光名所に行く予定です。」ならばローマはやめた方がよいと思います。
    ツアーのようにびっしり組まれた観光はできないので最初又は最後に1泊をローマにするとホテルに泊まって空港へ行き来するだけになってしまうでしょう。

    「宿泊についてですが予算内で最大3か所までホテルに宿泊出来るプラン」とは旅行会社の商品ですか、それともあなた自身の計画ですか。
    ベネチアIN・フィレンツェOUTならばベネチア2泊、フィレンツェ2泊、ピサ又はヴェロナ1泊がよいと思います。

    ・ユーロレイルパスと言うチケットを買ったりした方が良いのか、Trenitaliaと言うサイトで一つずつ予約を取る方が良いのかどうか。

    1日6時間、又は500Km以上乗らないとパスは元が取れないのが普通なので、イタリア国内移動には無駄でしょう。

    ・美術館などはパリでは何カ所か回れるパスがあったのですが、イタリアではこういったパスはあるのでしょうか?
    各都市で発行しています。内容は自動翻訳して確認してください。
    VENICE card
    http://www.hellovenezia.com/index.php?option=com_content&view=article&id=71&Itemid=130&lang=en
    Firenzecard
    http://www.firenzecard.it/?lang=en

    ・治安の面ではスリやジプシーなどが多い様ですが、一眼レフを持って行くのは危険でしょうか?(他国では撮ってはすぐカバンに入れていました)

    いまどき換金性の悪いカメラなどを狙うスリはいないと思います。
    お金だけ注意すれば大丈夫と思います。下記を熟読して実行しましょう。
    「スリの被害に遭わないための予防策」
    http://4travel.jp/overseas/area/europe/france-ile_de_france/paris/tips/10176840/

    ベネチアを含む旅行記を参考URLに掲載します。

       yamada423

    【参考URL】http://4travel.jp/travelogue/10617323

    お礼

    yamada423さんこんにちは。ご回答ありがとうございます!
    参考URL見させて頂きました。

    今回の旅ですが、滞在地を決めると発着地と宿泊先を決めてくれて後はすべてフリーで動くといった一応ツアーの様です(チケットは友人が手配)。
    我々はヴェネツィア・フィレンツェをメインに考えていたのでyamada423さんの意見を読んでローマ観光は時間的に難しそうなので今回は省きます!

    鉄道パスは買わなくてよさそうですね。

    パリでは何度か女の子の署名軍団が来ましたが睨んで無視すればすぐ諦めてくれました。同行者は油断しておりやられてしまったのですが・・・。
    今回も気を張って行こうと思います。
    参考URLの写真も美しく、カメラを持っていても大丈夫そうなので私もたくさん写真を撮りたいと思います。
    色々と詳しくありがとうございました!!(by のぐりさん)

    問題のある投稿を連絡する

    yamada423さん

    yamada423さん

  • 回答日:2014-01-11

    のぐりさん、こんにちわ。
    ローマより北でおすすめの場所というご質問にお答えしたいのですが、ヴェネツィアもフィレンツェもローマも見るところがいっぱい。 とても5泊では足りないかと思いますが、強いて言えばヴェネツィアから少し列車に乗って行くパドヴァにあるジョットのフレスコ画で飾られたスクロヴェーニ礼拝堂はぜひ。 そこからヴィチェンツァにも行けます。 数時間散策するのも楽しいです。ジェラートがとてもおいしいカフェが広場にあります。
    フィレンツェではバスでシエナに行くのはどうでしょう? カンポ広場やプッブリコ宮殿も良いですよ。 何年も前ですが、女3人でフィレンツェのホテルにスーツケースを預かってもらって、ウルビーノに行きました。ラファエッロの街です。
    イタリアはどんな小さな街でも素敵で写真を撮りたくなりますよね。 私はシニア・トラベラーで重いカメラは持ちたくなくて、ミラーレス一眼カメラにしました。
    イタリアにはひとり旅や友人と、娘と、そして夫婦で10数回訪れました。 シチリアでのひとり旅の時でも危ない思いはしていませんが、フィレンツェで一度バッグのファスナーを開けられたり、ローマの地下鉄でも後ろに立っていた観光客風の女性にも斜めがけしたバッグのファスナーを半分開けられたことがあります。 フィレンツェのサンタ・マリア・ノヴェッラ駅では赤ちゃんを抱いたジプシー風の女性や子どもたちが寄ってきます。
    やはり日本にいる時よりは気を張って、注意深くしていなければいけないでしょうね。
    どうぞお気をつけて、楽しい旅をなさってくださいね。

    お礼

    Lauraさん初めましてこんにちは。
    おすすめ場所、カメラに関してありがとうございます!
    何度も行かれてて羨ましいです。

    お恥ずかしながら今回紹介頂いた場所ほとんど知りませんでしたので今検索しておりました。
    ヴェネツィアからパドヴァ・ヴィンチェンツァ、フィレンツェからのシエナ、共に宿泊予定地から近い場所なので友人と話し合ってみます!
    (今シエナはかなり有力候補地になりました。)

    やはり駅はスリなど非常に多いのですね。気を張って行きたいと思います!
    カメラはミラーレスも持っておりますので、もうちょっと考えてみます^^
    一眼はやっぱり重たいですもんね。

    長くなりましたが、不安がワクワクに変わってきました!
    ありがとうございました。(by のぐりさん)

    問題のある投稿を連絡する

    Lauraさん

    Lauraさん

イタリアの観光 カテゴリー別〜 クチコミ・Q&A等の情報をまとめたページです

イタリアで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
イタリア最安 265円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

イタリアの料金プランを見る

PAGE TOP