旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

予防接種で質問、1月にチェンマイ、ラオス、アンコールワットに行きます。

  • 予防接種で質問、1月にチェンマイ、ラオス、アンコールワットに行きます。

    • 投稿日:2013-11-13
    • 回答:8

    締切済

    予防接種の必要はありますでしょうか?
    12月から1月に掛けて、タイのチェンマイからメコン川沿いに、バンビエン、ルアンババーン、ビエンチャン迄 ボートと陸路で移動旅行、その後、飛行機でカンボジアのシェムリアップへ行きます。
    ラオスは2週間で、全部で3週間の旅程です。
    親子4人で子供は、小学生、高校生です。
    宜しくお願いします。

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

    luluさん

    luluさん

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 8件

  • 回答日:2013-11-14

    ベトナム南部やラオスの田舎に仕事でよく行きます。
    予防接種はA型肝炎,破傷風,狂犬病が推奨されていますが
    破傷風はけがに注意を、狂犬病は犬猫蝙蝠等四足に絶対に
    近寄らない事で予防可能です。後者は国内ワクチンも不足
    で4回位の接種が必要で大変です。肝炎だけは食物感染する
    ので余裕があれば接種、なければ十分火の通ったもの限定
    を心がけることです。
    マラリアは予防薬がありますがその効果が?で、副作用あり
    ときいてますが。デングは蚊に刺されない様にという気休め
    予防のみです。通常1回目は軽いんですが2回目は重症化する
    ので軽い発熱でも病名診断は受けたほうが今後のためです。
    現地駐在員でもかかると結構ビビってますから。
    お気をつけて。

    問題のある投稿を連絡する

    DRESDENさん

    DRESDENさん

  • 回答日:2013-11-14

    ルアンパバーンからバスでファーサイ、チェンコーン、チェンマイ、バンコクと旅をしてバンコクで高熱が出て、1週間入院して、解熱剤を飲んで安静にしていました。入院費は保険で支払い、日本に帰ってから国民健康保険に海外療養費を請求して、旅費の一部にあたました。

    問題のある投稿を連絡する

    asamiyさん

    asamiyさん

  • 回答日:2013-11-14

    luluさん

    こんばんは。

    今は中国に住んでいるので、狂犬病とか肝炎の予防接種を受けていますが、バンビエン、ビエンチャン、シェムリアプに行ったときは、特に予防接種は打っていきませんでした。

    虫に刺されないように気をつける(デング熱、マラリア)のと、日焼けに気をつけるのと、野犬に気をつける(狂犬病)のと、調理されていない生ものは避ければ(肝炎)、大丈夫かと思います。

    私は何よりも犬にびびってしまいましたー笑 

    ご参考まで。

    問題のある投稿を連絡する

    熱帯魚さん

    熱帯魚さん

  • 回答日:2013-11-14

    基本、必要のないエリアです。

    おそらくオコサマのことが心配なのでしょうが、
    そうでいたら、こういうことろで質問なさらずに、
    厚生省や外務省など、きちんとした機関にお問い合わせなさったほうがよろしいかと存じます。

    【参考URL】http://delfin2.blog.so-net.ne.jp/

    問題のある投稿を連絡する

    delfinさん

    delfinさん

  • 回答日:2013-11-13

    こんばんわ
    今年の8月にほぼ同じ旅程で旅をしました。
    チェンマイ→チェンコン→ラオス入国後スローボートでルアンパバーン→バスでビエンチャンというルートでした。
    僕が感じるには予防接種は必要ないと思いますが、蚊はかなりたくさんいるのでやはり蚊に対する対策はしておいたほうがいいと思います。
    虫除けスプレーと蚊取り線香は必須でしょう!
    スローボートでは日本では味わえないスローな時間を過ごせると思います^^
    楽しんでくださいね

    【参考URL】http://4travel.jp/traveler/numataseimaiten/album/10815546/

    お礼

    旅行記 読ませてもらいました。とても詳しくて、同じルートなので参考になりました。
    子供もいる家族旅行なので、ちょっと違うかもしれませんが、若者2人で色々冒険されていて愉しそうですね。
    8月は、雨季ですので蚊は沢山でしょうね。
    予防接種は、A型肝炎を受けようと思っています。混合で腸チフスもあるそうで、まとめて受けようかとも考えています。 
    蚊は、スプレー、長袖長ズボンでしょうかね。刺されると、ひどいので対策考えます。
    アドバイスありがとうございます。
    (by luluさん)

    問題のある投稿を連絡する

    精米さん

    精米さん

  • 回答日:2013-11-13

    必要ないと思います。チェンマイ、バンビエン、ルアンパパン、ビエンチャンにいきました。 バンビエンは秘境でとても興味深いです。 バンビエンの街からブルーラグーンまで自転車をレンタルしたのですが 全く舗装されていない道でスリルはあったのですが年のせいか3ヶ月ほど首をいためてしまいました。 気をつけてくださいね。 

    お礼

    同じルートのようですね。  バンビエン、楽しそうですね。
    A型肝炎を接種しようかと考えています。 腸チフスも一緒になった接種があるので、いっぺんに受けようかと思います。(by luluさん)

    問題のある投稿を連絡する

    せいこさん

    せいこさん

  • 回答日:2013-11-13

    今年3月にラオスのビエンチャン、ルアンパバンへ行きました。
    予防接種は受けずに出かけましたが、特に大丈夫でした。
    疲労等によって体力が落ちると抵抗力が低下し、
    病気にかかりやすくなるということがありますから、
    スケジュールに余裕を持って旅をなさってください。
    楽しい旅となりますように。

    お礼

    ご回答、有難うございます。
    ビエンチャン、ルアンババンだと 観光地なので、予防接種の心配がしなくても良いですよね。
    スケジュールには、余裕ありますが 疲労には気をつけたいと思います。(by luluさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2013-11-13

    予防接種の必要性はないけど、蚊よけ(虫よけ)はあった方がいいかもしれない。
    私はこの逆のルートで旅行中に蚊に刺されデング熱を発症したことがあります。

    蛇足ですが、チェンマイからチェンコーンまでバス、ファーサイからルアンパバーンまでスローボートで行き、ビエンチャンまでバスで行く予定ですか。

    お礼

    早速のご回答、有難うございました。
    テング熱になったのですか。怖いですね。何処でさされたのでしょうか、旅は続けられましたか?
    バリ島に行った際、子供がアメーバー赤痢になり、テング熱やら色々な検査をしました。
    そういうことがあったので、ちょっと心配で。

    はい、その予定です。asamiyは、旅行されましたか?(by luluさん)

    問題のある投稿を連絡する

    asamiyさん

    asamiyさん

ラオスで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
ラオス最安 165円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

ラオスの料金プランを見る

PAGE TOP