旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

ラオス一人旅の行き方について

  • ラオス一人旅の行き方について

    • 投稿日:2011-02-23
    • 回答:8

    締切済

    3月にラオス旅行6日間を予定しています。
    一人旅で、ルアンパバンに行こうと思っています。航空券と宿泊をどーするか悩んでいます。
    ?航空券と宿泊セットのツアー
    ?航空券とホテルを別々に予約
    ?航空券だけ取ってホテルは現地で探す。(ホテルは中級くらい(ツアーのスタンダードくらい)で探そうと思ってます)
    この三つで考えているんですが、結局どれも一人だと追加料金がかかってしまいますか?
    オススメの行き方があれば教えてください!
    あと、空港から市街地までは簡単に行けるのでしょうか?
    よろしくお願いします!

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

    umaさん

    umaさん

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 8件

  • 回答日:2011-02-26

    宿はかなり沢山あるので予約無、飛び込みで大丈夫でした。値段の吹っかけもそんなに酷くなかったけど、交渉したら下がりました。旅の途中で会った人と相部屋にさせて頂いたので$5で済みました。場所は病院裏地区でしたが、どこも徒歩圏内、夜も全く問題ありませんでした。

    陸路(船、バス、鉄道)だったので航空便は分かりません。

    お礼

    LPriqさん、ご回答ありがとうございます。
    お礼が遅くなり、申し訳ありません。

    なんだかのんびりした街のようで安心しました。
    ゆっくりしてきたいと思います。(by umaさん)

    問題のある投稿を連絡する

    青山蒼渓さん

    青山蒼渓さん

  • 回答日:2011-02-24

    こんにちは。
    2009年7月にやはりひとりでルアンパバーンに行きました。

    おそらく3月よりもハイシーズンだとは思いますが、宿さがしには苦労しませんでした。

    よっぽど混んでない限り、部屋代は交渉できると思います。
    ちなみにわたしが泊まったのはSOC DEEという中級程度のゲストハウスの新しい部屋でした。1泊20ドルくらいだったはずです。

    空港から市街地までは、少し距離がありました。
    といっても車で15?20分ていどでしょうか。
    着いたときは、たしかUSドルかタイバーツで支払った記憶があります。

    状況が変わっているかもしれませんが、ご参考にどうぞ。

    【参考URL】http://4travel.jp/traveler/nonho/album/10426636/

    お礼

    のんほさん、ご回答ありがとうございます。
    お礼が遅くなり、申し訳ありません。

    空港から市街地まで随分近いんですね。
    あとで、ゆっくり旅行記を拝見させていただきます!(by umaさん)

    問題のある投稿を連絡する

    のんほさん

    のんほさん

  • 回答日:2011-02-23

     こんにちは。
    6日ぐらいの行程なら向こうに4泊ぐらいの予定だと思われるので、ルアンパバンが目的なら直接、バンコク経由でルアンパバンに入った方が良いかとおもいます。
     空港も小さく、宿の多いエリアまでの移動も、のんびりしていてぼられるという雰囲気ではなかったです。
     ホテルは旅行ガイドブックなどで何件か目星をつけておけばつれていってくれるでしょう。(絶対にこれに泊まりたいとかいうのがあれば、日本で予約しておくのもよいかと思います。不安なら最初の一泊のみ予約しておくとか・・。ホテルの送迎がつくかもしれません。)
     ツアーでいけば、追加料金というのもあるかもしれませんね。
     それでは、お気をつけて。楽しんでくださいね。

    【参考URL】http://4travel.jp/traveler/riki55/album/10242799/

    お礼

    riki55さん、ご回答ありがとうございます。
    お礼が遅くなり、申し訳ありません。

    ルアンパバンはのんびりした街のようなので、ゆっくりしてきたいと思います。旅行記も拝見させていただきます!(by umaさん)

    問題のある投稿を連絡する

    riki55さん

    riki55さん

  • 回答日:2011-02-23

    全日程で6日間でしたら、陸路よりルアンパバーンまでエアのほうがいいでしょう。
    個人で手配する場合、バンコク経由の方が便が豊富で安いものもあります。

    出発地がわかりませんが、他の方のお勧めのようにバンコク早朝着の便から同日ルアンパバーン行き(バンコクエアPG941便かラオス航空QV633便)に乗り継げばすばやく移動できます。

    3月中なら早めに手配しないとバンコク?ルアンパバーンの安いチケットがなくなります。
    特にバンコクエアはバンコク?ルアンパバーン往復9000THB(諸税別)のプロモーションチケットがまだ残っていれば有利です。

    空港から市街地は公定料金で5万Kip(約6ドル)です。出口を出るとタクシーカウンターがあるのでタクシーチケットを買います。

    もし、空港のゲートの向こうにトゥクトゥクが停まっているのが見えれば、そこまで行って交渉すれば3万Kipくらいで乗せてもらえますが、ラオスに慣れていない旅行者には難しいと思います。

    宿は小さなものが多く、1泊1000円程度のゲストハウス(それでも結構きれいです)なら予約の必要はありません。しかし、車で運んでもらう時に目当ての宿を告げて、そこまで乗せてもらうほうがいいです。

    お勧めはありますが、ご自分でガイド本を見て見当をつけるほうがいいでしょう。

    早朝の托鉢を見るならサッカリン通りの学校の近くがいいです。

    ツアーだとハノイ経由のものがあるかもしれませんが、ベトナムは苦手なのでわたしはタイ経由です。

    お礼

    ソンマーイさん、ご回答ありがとうございます。
    お礼が遅くなり、申し訳ありません。

    何度も行かれているんですか?すごく細かい情報をいただけてとても助かりました。
    旅行記も拝見させていただきます!(by umaさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2011-02-23

    ルアンパバンへの陸路での行き方については
    他の方が書かれているので、
    単純に日本とルアンパバンの単純往復ならば、
    ハノイかバンコク乗り継ぎが一般的かなと思います。
    ハノイならばベトナム航空もしくはラオス航空、
    バンコクならばラオス航空もしくはバンコクエアウェイズになります。
    日本を深夜に出るバンコク行きに乗れば、
    現在のスケジュールで行けばハノイ経由よりもバンコク経由のほうが早くルアンパバンにつくので、
    あとはお値段次第でしょうかね?
    それぞれの航空会社の料金についてはリンク先をご覧ください。
    ラオス航空 日本地区総代理店
    http://www.lao-airlines.jp/index.html
    バンコクエアウェイズ
    http://www.bangkokair.com/

    私の場合は?航空券とホテルを別々に予約で、
    ルート的にはルアンパバーン入りはハノイ発ラオス航空、
    ルアンパバーンから出るときは
    バンコク行きのバンコクエアウェイズになってしまいましたが。

    空港から市街地まではソンテウみたいな車が止まっていて、距離によって料金は決まっているようでした。
    逆に関しては町中に走っているトゥクトゥクと交渉すれば簡単に行けます。

    お礼

    ち?さん、ご回答ありがとうございます。
    お礼が遅くなり申し訳ありません。

    航空会社の情報などいろいろ参考にさせていただきました。
    本当にありがとうございます。(by umaさん)

    問題のある投稿を連絡する

    ち?さん

    ち?さん

  • 回答日:2011-02-23

    航空券だけ取ってホテルは現地で探すと仮定して、
    空港から市内は簡単に行かれます。

    ちょっと古い話ですが、空港内にタクシーのカウンターがあって、そこで申し込めます。6ドルくらいでした。距離を考えるとめちゃめちゃ高いですが、他の手段がなかった(トゥクトゥク等一台もなし)ので、仕方ありません。
    ナンプー(噴水)で下してもらって、自分でメコン川沿いを歩いてゲストハウスを探しました。川が見えるところがよかったので。

    目印となる建物等で降ろしてもらうといいでしょう。

    中級ホテルよりは高めのゲストハウスの方がいいかなと思います。

    ホテルを事前に予約する場合は、空港送迎が付いてくる場合もあります。予約前にご確認ください。

    ツアーの一人参加追加料金は不当に高いので、気になるようでしたら、やめておいた方がいいと思います。
    ?、?の場合は、ホテル代が全額自己負担か、同室者と折半するか、だけの違いです。

    お礼

    ばんぴなさん、ご回答ありがとうございます!
    ツアーの追加料金はほんと高くて、一人旅には悩ましいです。

    こぎれいなゲストハウスが多いんですね。宿探しも楽しめそう。
    これから安い航空券探しをがんばろうと思います!(by umaさん)

    問題のある投稿を連絡する

    ばんぴなさん

    ばんぴなさん

  • 回答日:2011-02-23

    こんにちは!
    一昨年の夏に、ビエンチャン→ルアンプラバンを訪問しました。
    ちなみに、私の旅程は、
    日本?バンコクの往復の航空券のみ購入し、バンコク→ビエンチャンは夜行列車&国境超えのバス、ビエンチャン→ルアンプラバンは飛行機(現地で手配)、帰りはルアンプラバン→チェンマイは飛行機(現地で手配)、チェンマイ→バンコクは夜行列車で移動しました。確か全日程で8,9日だったと思います。なお、ほとんどの交通機関は問題なく席を確保できましたが、帰りのルアンプラバンから国際線は結構混み合います。ちなみに、私はキャンセル待ちでした。日程に1,2日程度の余裕があれば、何とかなると思います。
    ホテルですが、現地に到着して探したら、高級でおしゃれなところから、安いゲストハウスまで、たくさんあります。面倒でなければ、部屋を見ながら探すこともできるでしょう。ちなみに、私が宿泊したゲストハウスは、メインストリートにあるサッカリンゲストハウスの隣(名前は忘れました)で、新しく部屋もきれいで値段も確か1500円程度だったと思います。おすすめです。ただ、私が訪問した年は大雨の日が多かったらしく、川沿いのゲストハウスのフロアが水浸しになっていました。
    空港?市街地は、荷台に人を乗せるトラックが飛行機の時間に合わせて待っています。値段も大してしなかったです。帰りは、トゥクトゥクで行きました。
    ルアンプラバンは、夜店だけでなく、町全体にあふれるのどかな雰囲気が素敵で、また行きたくなる町です。是非、町歩きを楽しんできてください。また何かわからないことがあれば、遠慮無くメールをください。
    では!

    お礼

    旅だいこんさん、ご回答ありがとうございます!
    お礼が遅くなって申し訳ありません。

    宿は現地でも探せるようですね。実は問題は航空券です。今までほとんどがネットでツアーを申し込んで行く形だったため、安い航空券の取り方を知らなくて…。直接航空会社のサイトで買うと高かったりするんですかね。とりあえずようやく時間が取れたので、これから調べてみようと思います。
    いろいろと参考になる情報ありがとうございました!なんとかルアンプラバンに行けるようにがんばりますっ!(by umaさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2011-02-23

    ルアンパパンには去年の5月の連休にタイの国境からメコン川を下って行きました。市内の中心部にはいくつものゲストハウスがあって、大体10ドルから17,8ドル位の範囲で、まあ、小奇麗な個室に泊まれます。

    空港は市内から30分以内の至近距離、ツクツクでも100バーツ、300円もしないと思います。当方、街のツアーAg.でビエンチャン行の航空券を買ったので、GH前までツクツクが迎えにきてくれました。

    市内にはいくつかのAg.があって、航空券は簡単に購入できます。はっきり金額は覚えていませんが、60?70ドル位だったかと思います。

    詳しくは当方下記ブログを参照して下さい。詳しく書いてあると思います。

    http://blogs.yahoo.co.jp/ciaocommodore/folder/1507751.html?m=lc&p=6

    【参考URL】http://blogs.yahoo.co.jp/ciaocommodore/folder/1507751.html?m=lc&p=6

    お礼

    ちゃおさん、こんにちは。
    早々のご回答ありがとうございます!
    今パソコンを見る時間がないためちゃおさんのブログを拝見することができないのですが、ご回答だけで十分参考になりました。
    宿は現地で探すことにします。ビエンチャンについても行けたら行きたいなと思ってます。
    ありがとうございました!(by umaさん)

    問題のある投稿を連絡する

    ちゃおさん

    ちゃおさん

ラオスで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
ラオス最安 165円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

ラオスの料金プランを見る

PAGE TOP