モロッコ旅行のベストシーズンはいつですか?
-
モロッコ旅行のベストシーズンはいつですか?
- 投稿日:2013-11-05
- 回答:7件
締切済
ガイドブックによると11月から1月中旬は、雨季と書いてありました。
今、1月か2月を考えておりますが、その時期をずらした方が良いでしょうか。
実際にその時期に行った方の体験を教えて下さい。
旅行におすすめの時期や注意すべき時期があれば教えて下さい。
アーモンドの花の時期がおすすめという方もいるのですが、
そのへんはいかがでしょうか?
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する
旅は人生の友さん
回答受付は終了しました
ピックアップ特集
回答 7件
新着順 | 参考になった回答順
-
回答日:2013-11-07
今年の2月26日から、マラケシュに3泊しました。朝晩は少し冷えますが、日中はとても過ごしやすい陽気でした。夕方、リアドの屋上でフットマッサージをしてもらった時には、少し肌寒かったかな。リアドのプールは、温水になっていました。
他の季節に行ったことがないので比較はできませんが、歩き回る旅行なら、これぐらいの気候がベストかなと思いました。【参考URL】http://4travel.jp/traveler/takkuns/album/10744074/
2 票
-
回答日:2013-11-06
もう10年も前のことなので、参考にならないかもしれませんが、私が行ったのは、4月の中旬でした。
寒からず暑からずの丁度観光にはいい時期でした。一番寒かったのは、アトラス山脈超えの時でした。上着が必要位でした。
この時期のお勧めは、沿道にワイルドフラワーが咲き乱れて、観光バスから外を見ていても飽きないことです。緑の美しさも良かったです。
アーモンドの咲く2月はちょっと寒いかもしれませんね。スペインでアーモンドの咲いているのを見たことがあるので、特別こだわるほどのものではありません。
4月はオリーブの実がもうなっていましたね。マラケシュもお花がきれいでした。4月下旬だとジャカランダが咲くといってました。
砂漠のホテルではプールで泳いでいました。昼間は半袖でもOKでした。
砂漠も砂嵐もなく、カメラの心配もなかったです。
5月過ぎると暑くなるので、4月がお勧めですね。
7つの顔を持つモロッコ、映画の舞台にもなっているので、参考に映画を事前に観るのも興味が湧きますね。
ジャマエナフナ広場では是非夜と昼間の両方の雰囲気を楽しんでください。
夜と昼では全然違います。
モロッコ大好きな国も一つなので、是非楽しんできてください。
【参考URL】http://4travel.jp/traveler/mimoza/album/10103390/
お礼
ミモザさん
回答ありがとうございます。
4月は、気温的にも花のいろいろなのが咲いてきれいそうですね。
モロッコってアフリカだから、暑いイメージがあったのですけど、
花のことを参考にするならば、4月がいいかもですね。
ジャカランダが咲くのですか、その花の方が好きな紫なので、その時期にしようかしら?
砂漠のホテルで泳ぐのも良いですね。
(by 旅は人生の友さん)1 票
ミモザさん
-
回答日:2013-11-06
一度しか行っていないのでベストシーズンかどうかはわかりませんが、2月の下旬に行ったときアーモンドの花が咲いていてよかったです。
確かに千鳥が淵の桜並木と比べればだいぶ風情が違いますが、オアシスのあちこちに咲いていてきれいでしたよ。
砂漠から行くとオアシスに入ったところで急に茶色から緑の世界に入ります。
景色も文化も全く違うモロッコでなじみのある桜に似た花を見ると、郷愁を感じてなんだか心が安らぎました。
私的にはとてもお勧めです。
気温も朝晩は冷えますが、日中は長袖か半そで一枚で過ごせて観光しやすかったです。
ただ、12月から2月にかけては雪が降ることもあるそうで、私が行ったときも少し前にアトラス山脈でバスが通行止めになったと他の旅行者から聞きました。
日程に余裕がない場合は通行止めにあうと大変なので、寒い時期はなるべくずらしたほうが賢明だと思います。
【参考URL】http://4travel.jp/traveler/mugie/album/10212609/
お礼
Mugieさん
回答ありがとうございます。
2月の旅でも、アトラスでバスが通行止めになった方がいらしたのですか。
雨より、雪を気にした方が良いですね。
参考になりました。(by 旅は人生の友さん)1 票
Mugieさん
-
回答日:2013-11-06
私は、12月の初めに行ってきました。
お問い合わせの雨季ですが、旅行中に雨に降られたことはありませんでした。
メルズーカの大砂漠で、ラクダに乗り、砂漠に昇る朝日を見に行ったとき、
マラケシュ郊外で、屋外の騎馬ショウを見たときは本当に寒かったです。
この時期だと、オートアトラスの峠越えの時、雪に遭うかもしれませんが
灼熱のアフリカの大地、と雪、このコントラスト
わずかな時間で、体験できるのも良いのではないでしょうか?
私の拙いモロッコの旅行記をHPに載せています、参考になれば幸いです。
良い思い出が出来る、楽しい旅をしてきてください。【参考URL】http://www.geocities.jp/pgsjx788/index.html
お礼
mattusanさん
回答ありがとうございます。
12月も雨大丈夫だったのですね。良かったですね。
寒い時もあるので、重ね着で、いろいろ持っていくと良いのですね。
旅行記は音楽入りで、楽しめました。
シングルなので、ご夫婦での旅が羨ましいです。
名前の通り旅が趣味ですので、楽しんできます。(by 旅は人生の友さん)1 票
mattusanさん
-
回答日:2013-11-06
こんにちは。
モロッコ旅行楽しみですね。
昨年の年末?今年の年始にモロッコを旅してきました。
訪れたのはマラケシュ、ワルザザート、そしてメルズーガ砂漠。
最初に天気について回答すると、滞在した8日間、雨は一滴も降らず、曇りだった日は1日のみで、あとは快晴!の良いお天気でした。
砂漠地帯への冬の旅ということで、砂漠の冷え込みを非常に警戒していましたが、拍子抜けするくらいで、砂漠の朝の気温は10℃位。11月の東京の朝の気温と大差ない程でした。砂漠の日中は日によって気温差があり、滞在した日の1日は朝からほとんど気温が変わらない肌寒い日でしたので、薄手のダウンジャケット位までを準備し重ね着できる状態にしておくのが、便利だと思います。
また、マラケシュでの日中は20℃以上の気温で暑すぎる位で、半袖T-シャツでも十分なほどでした。
天気について注意を払いたいルートがあり、それは、マラケシュからワルザザートへ抜けるティシュカ峠を経由するアトラス山脈超えのルートです。
この峠は、冬は雪が降る日があり、あまりに降雪量が多いと道路閉鎖する時もあるそうです。その場合、回り道となり時間をかなりロスするので、バックアッププランを頭の片隅に置いておく方がいいかもしれません。
また、砂漠でのキャンプ(メルズーガ砂漠の真ん中でのキャンプ)の場合、どこのキャンプ地(どこのホテル所属のキャンプ場か)により、キャンプ地の質がかなり異なるようです。準備されている毛布が少なすぎて、自分で寝袋を持参しなければ、寒くて夜も眠れないようなキャンプ地もあるようですので、リサーチをある程度される方が安心かもしれません。
アーモンドの花が咲き誇る初春のモロッコ、素敵なプランニングができるといいですね。【参考URL】http://4travel.jp/travelogue/10741200
お礼
ウェンディさん
回答ありがとうございます。
洋服は、重ね着は、寒いと思って用意しておいた方が良いでしょうね。
天気だけは、過去の状況通りにはいかないかもしれないですね。
今回はツアーなので、マラケシュからワルザザートへ抜けるティシュカ峠を経由するアトラス山脈超えのルートです。
どのツアーでもここを通るので、冬の積雪の多い時期を避けた方が良いでしょうね。それでも 雪で通れない時は、別ルートになるのでしょうね。
ツアーで行くことを書いておけば良かったですね。
ツアーでは、キャンプはしないのです。でも、旅行記を見ていたら、楽しそうですね。若い時なら、自由旅行もありえたかもしれません。
他の方の参考になれば、良いですね。
最後に素敵な言葉をありがとうございます。
(by 旅は人生の友さん)3 票
ウェンディさん
-
回答日:2013-11-06
確かにガイドブックには冬に雨が多いと書かれていますが、
よく見ると1ヶ月の雨量は数10mmほどです。
日本だと1,2時間に降る量です。
あまり心配しなくてもいいと思います。
私は1月に出かけましたが1週間ずっと晴れ、曇りの日でした。
アーモンドの花は一度見るといいのではと思います。
そんなに感動するようなこともないと思います。
数本から10本くらいの木々が見れるくらいで、
山の一面にアーモンドの白い花が咲いているとかそういうことはありません。お礼
lion3さん
早速、回答ありがとうございます。
雨の量を見ていなかったので、どうかしら?
って思っておりましたので、詳しい数字までありがとうございます。
1月に晴れていたのですか、良かったですね。
説明会で、「アーモンドの花の季節で咲いているから、良い」
と言っていたので、すごく期待するところでした。
実際に行った方の情報って大事ですね。(by 旅は人生の友さん)1 票
lion3さん
-
回答日:2013-11-06
モロッコ旅行のベストシーズンは10?5月です。
個人的には、可能であれば4、5月が中でもいちばん良い時期だと思います。
私は1月の経験が無いので、11月、2月の経験で申し上げると、
その時期は地域によっては雨が多いです。
特に大西洋に面した地域や、北部のリフ山脈方面など。
アトラス山脈では雪も降ります。
砂漠方面は雨の影響は少ないです。
ただ、雨期と言っても日本みたいな梅雨ではないので
旅行を裂けるほどではないと私は思います。
アーモンドの花は、サクラやリンゴの花に似た薄いピンク色の花で美しいです。
日本のお花見のような規模ではありませんが、オアシスでぽつりぽつりと咲く花に
どこか懐かしさを覚えるかもしれません。
4月頃であれば、気温の低い山間部では、まだアーモンドの花が見られたりもします。
7?9月の暑さは、修行並に刺激的です。砂漠では45度を超えるので、思考停止です。
自分の限界にチャレンジしたければ、この時期の旅行も良いのではないでしょうか。お礼
Hikaruさん 早々と回答ありがとうございます。
10-5月と聞いて、安心しました。
雨も旅行を避けるほどのこともないとの事で、良かったです。
花の詳しい情報まで、ありがとうございます。
夏は避けようと思っておりましたので、夏の事まで、
詳しいですね。
(by 旅は人生の友さん)1 票
Hikaruさん

