旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

モロッコ旅行のベストシーズンを教えてください

  • モロッコ旅行のベストシーズンを教えてください

    • 投稿日:2012-06-10
    • 回答:6

    締切済

    遅い夏休みとして、11月は旅行代金も割安だし、モロッコなら暖かいだろう!と考えて、旅行計画を練り始めたところです。
    なのですが・・地球の歩き方や日本の旅行会社のHPには『12月?3月がベストシーズン』と記載されていましたが、モロッコ在住の方が発信している情報を見ると、『4月?6月くらいの春、もしくは秋がお勧め』とありました。
    冬は雨季のようですし、かなり寒いのでしょうか?
    できれば、暖かくて雨が少ない時期で旅行したいと思っています。
    個人旅行をするので、移動のことなども考えると、日照時間も長い方が有難いです。
    マラケシュ、サハラ砂漠、フェズに滞在したい思っています。
    どの時期が理想的なのでしょうか?
    今年の10月?来年の6月中までの間に休みは自由にとれます。
    どなたか、いい時期を教えてください。

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

    yukidermaさん

    yukidermaさん

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 6件

  • 回答日:2012-06-13

    先ほどの回答に加えてもう1つ。メルズーガの10月初旬はそんなに寒くないと思います。なんと私たちは、あまりに気持ちがよかったのと、その日はすいていたこともあり、テントの外にマットレスを持ち出し、星空を見ながらそのまま朝まで砂の上で寝ました。もちろん、毛布はたくさんかけましたし、こちらの毛布はとても上質で、毛布の中はポカポカです。

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2012-06-11

    モロッコ旅行のベストシーズンは、これからなら10月、あるいは春ではないでしょうか。2月の終わりくらいには春の気配がでてきて、花なども咲き始め、春の気配がでてくるような気がします。4月、5月もベストシーズンではないでしょうか。マラケシュからサハラ砂漠の間で美しくバラも咲いています。
    12月?1月は結構、冷えます。日本と同じような気候なのに、暖房設備などは日本のようにそろっていません。雨はあまり気になりませんが、寒くて、昼間でないとシャワーも浴びれない感じです。砂漠も結構、冷えます。山越えで雪なども考慮にいれないといけないので、スケジュールに余裕を持って訪れる必要がでてきます。
    日照時間は心配ないと思います。太陽がカンカン照っているのに、気づくともう夜8時といった感じで、毎日、夜まで楽しめます。

    【参考URL】http://sahara.yokochou.com/index.html

    お礼

    回答頂きありがとうございます。
    寒いのは苦手なので、10月か来年の春で計画しようと思います。(by yukidermaさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2012-06-10

    今年四月末から五月前半にかけて、マラケシュ、砂漠、フェズいってきました。気候的には暑すぎず、雨も少なく、ベストシーズンなのではと感じました。マラケシュ、フェズでは日中は半袖、夕方や日陰は涼しく感じる時がたまにあったので、ジャケットは持ち歩いていました。
    砂漠は、マラケシュの旅行社が主催している二泊三日のツアー(1000DH)に参加しました。マラケシュからワルザザードまで一泊二日かけてミニバスで移動し、二日目の夕方からラクダに乗って二時間弱移動した先のキャンプ地で一泊し、三日目をフルに使ってマラケシュに戻るプランでした。オートアトラスを越える間は標高も高いので冷えましたが、ヒートテックにTシャツを重ねてウインドブレーカーを着てたら平気でした。砂漠は日が落ちるまではウインドブレーカーを脱いでましたが、夜は冷えましたが、移動中と同じ格好で問題なかったです。

    お礼

    回答ありがとうございます。
    いい時期に旅行されたようで、よかったですね。
    寒さは苦手なので、私も4・5月(1年後と思うと先が長いですが・・・)にしようかと思案中です。
    (by yukidermaさん)

    問題のある投稿を連絡する

    naoさん

    naoさん

  • 回答日:2012-06-10

    yukidermaさん こんにちわ
    私は11月下旬から12月にかけて行きました。
    たしかに地域によっては雨の日もありましたが、それより寒かった!
    アトラス山脈を越える時には吹雪となり、積雪もかなりありました。
    11月30日未明に「砂漠で日の出を見る」ツアーに参加しましたが、風が強くて冷たく、耳が痛いほどでした。
    サハラ砂漠でテント泊を考えていらっしゃるのでしたら10月でも夜は冷え込みます。
    リビアのサハラ砂漠で10月にキャンプしましたが、朝は15度ぐらいだったと思います。そして日中は40度を超えます。
    春のアーモンドの花の季節も良いようです。
    モロッコを楽しんでください。

    お礼

    回答ありがとうございます。
    やはり秋は寒いのですね・・・。
    アフリカ=1年中暖かいのでは?という発想があさはかでした。
    寒いのが苦手なので、10月初旬か春か(それまで夏休み延期で仕事か・・と思うと寂しいですが)で計画します。(by yukidermaさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2012-06-10

    私はツアーで2008年10月に行きました。

    この時期は雨は降りませんでした。
    マラケッシュまで600km有りかなり疲れました。
    10月はまだ暑い季節です。
    12,1月は山は雪が降ったり凍結することも有りこの時期は避けたほうが良いと思います。

    サハラ砂漠はラクダに乗って朝日を見ることが出来ますが、かなり高いです。
    (私はラクダの糞を踏まないように場所を替えて歩きました。)
    ラクダ往復300DH+チップ20DHでしたがきっと値上がりしていると思います。

    最後に女性の写真はくれぐれも撮らないように!
    トラブルが起きますよ。

    お礼

    回答ありがとうございます。
    割安に航空券が確保できれば10月に行きたいです。
    ラクダで砂漠・・いいですね。
    私も体験したいです。(by yukidermaさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2012-06-10

    こんにちは。
    私は3月にモロッコへ行きました。
    日中は暖かく(半袖でも長袖でも良い感じ)、夜は涼しく(と言っても、砂漠ではヒートテックを着用しましたが)、旅行するにはとても良い時期だったと思います。
    夜や雨が降った時の肌寒さを考えると、4月の初旬でも過ごしやすいかと思います。
    マラケシュ、フェズ、砂漠、どこもとても素敵な地でした!
    旅行の計画、楽しんでたててくださいね☆

    お礼

    回答いただきありがとうございます。
    やはり寒暖差はけっこうあるんですね。
    皆さんからのお返事を見て、今年の秋は諦めて、来年の春まで夏休み延期!かな?と考えてます。
    また掲示板に質問させていただくかもしれません。どうぞ宜しくお願いします。(by yukidermaさん)

    問題のある投稿を連絡する

    ぷーこさん

    ぷーこさん

モロッコで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
モロッコ最安 502円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

モロッコの料金プランを見る

PAGE TOP