旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

コンセントについて

  • コンセントについて

    • 投稿日:2013-10-17
    • 回答:9

    締切済

    台北に1週間ほど滞在しますがパソコンを持っていこうと思います。バッテリーの心配があり、コンセントは日本の物が使えますか?それともやはりソケットが必要ですか?

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 9件

  • 回答日:2013-10-18

    電源についてですが、一般的に100Vでもロスがあり100Vありません。したがって、110Vの台湾でも実際にはロスがあるので実質は100Vに近いので問題はない筈です。
    特にノートPCに関しては100Vから240Vまで多応してる場合が多いので110Vであれば問題ないです。
    他にもエネループの充電器、デジタルカメラの充電器、携帯電話の充電器、当然ながらiPhoneの充電器は台湾でもハワイでも問題なく利用出来ましたよ。

    お礼

    katana298さん、ありがとうございます。デジカメや携帯も大丈夫なんですね。最近はとても便利になりましたね。
    お役に立ちました。ありがとうございます(by 英ちゃんの奥さんさん)

    問題のある投稿を連絡する

    katana298さん

    katana298さん

  • 回答日:2013-10-17

    こんにちは、
    基本的にはAC110Vでコンセント類は日本の物がどこのHOTELでも
    使用可能です。

    お礼

    hokkaidoさん、ありがとうございます、安心しました(*'▽')(by 英ちゃんの奥さんさん)

    問題のある投稿を連絡する

    hokkaidoさん

    hokkaidoさん

  • 回答日:2013-10-17

    こんにちわ

    台湾の電源タイプはAタイプを利用しているので
    ソケットの形は一緒です

    電圧は日本が100v 台湾が110vです

    パソコンの電源は大半が100v?240vに対応していると思います
    念のため取扱説明書か電源アダプタに100v?240vに
    対応しているか確認してお持ちになって下さい

    あと台湾のホテルによっては
    変圧器を貸してくれるところもありますよ

    パソコンは精密機なので変圧器を使うことにこしたことは
    ないのですが
    私自身はパソコンにタブレットなど
    台湾ではそのまま利用しています

    お礼

    korokoroさん、ありがとうございます、安心しました(*'▽')(by 英ちゃんの奥さんさん)

    問題のある投稿を連絡する

    korokoroさん

    korokoroさん

  • 回答日:2013-10-17

    こんにちは。

    補足程度に参考にしてください。
    ACアダプターはマルチ電源(100?240V)になっているものが多いですが、ケーブルはマルチ電源ではありません。125V等と記載されていると思います。
    この辺はJIS規格がらみなのでどうしようもありません。
    めんどくさいことを言いたくありませんが自己責任ということになると思います。

    私は細かいことには気にせず中国(220V)でも、日本のケーブルを使用しています。
    気のせいか日本で使用するよりケーブルが暖かいような・・・。

    お礼

    KUMAINUさん、ありがとうございます、安心しました(*'▽')(by 英ちゃんの奥さんさん)

    問題のある投稿を連絡する

    KUMAINUさん

    KUMAINUさん

  • 回答日:2013-10-17

    注意するのは「電圧」と「コンセントの形状」です。

    ・電圧...持って行こうとする電気製品(パソコン)の電源アダプタを確認して下さい。100-240v と書いてあれば、台湾を含むほぼ世界中で使用可能です。厳密に言うとケーブルの対応の問題はありますが、台湾の 110v ならまず問題はありません。

    もしわからなければマニュアルなどを確認して下さい。PL法の関係上、海外での使用について必ず記載があります。

    どうしても心配ならメーカーの消費者相談窓口などに確認して下さい。

    ・コンセントの形状...台湾でしたらたいていは日本と同じ二穴(Aタイプ)式です。そのまま差し込み可能です。

    お礼

    kogomekさん、ありがとうございます。安心しました(*'▽')(by 英ちゃんの奥さんさん)

    問題のある投稿を連絡する

    kogomekさん

    kogomekさん

  • 回答日:2013-10-17

    携帯の充電器はそのまま使えましたが・・・
    台湾ナビで調べましたら下記のように書かれていました。

    台湾の電圧は110ボルト、60ヘルツ。日本の電化製品はそのまま使えます。ホテルでは、ドライヤー備え付けのところが多いですが、精密機器などデリケートな電化製品については、変圧器を使用する方がいいでしょう。

    ホテルには変圧器の貸し出しもあるみたいですが、先着順でしょうから
    持って行かれた方がいいかもですね^^

    PCを実際に持って行かれた方からの回答があったらいいですね^^

    お礼

    ☆ライム☆さん、ありがとうございます。実際持って行かれた方からの回答があり、安心しました。変圧器の件も聞いてみます(by 英ちゃんの奥さんさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2013-10-17

    英ちゃんの奥さんさん

    お早うございます。

    コンセントですが、日本のと同じ形状です。
    そのまま使えますよ。

    ご参考まで?

    お礼

    熱帯魚さん、ありがとうございます、安心しました(*'▽')(by 英ちゃんの奥さんさん)

    問題のある投稿を連絡する

    熱帯魚さん

    熱帯魚さん

  • 回答日:2013-10-17

    以下、URLから転載させていただきます。

    「電圧は110V、周波数は60Hz。コンセントタイプは日本と同じ2穴式ですが、3穴式もあります。
     日本で使用するドライヤーや電気シェーバーなどの一般的な家電製品ならそのままプラグが合うので使えますが、マイコン内蔵の精密機器には変圧アダプターが必要になります。
     100〜240Vまで対応可能なデジタルカメラやパソコンなどであれば、そのまま使用できます。」

    両方お持ちになった方がいいかもしれませんね…。

    【参考URL】http://kaigai.mapple.net/taipei/

    お礼

    旅行なら海外さん、ありがとうございます。とても参考になりました。(by 英ちゃんの奥さんさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2013-10-17

    以前2回ほど台湾へ旅行しました。

    台湾は日本のコンセントがそのまま使えましたよ。
    携帯の充電、デジカメの充電も問題なくできました。
    電圧は110Vと記載があったので、日本より10V高いだけです。
    おそらくお持ちのコンセントには100-240Vの記載があるかと思いますので、110なら問題なく使えますよ!!

    お礼

    まりさん、ありがとうございます。これで安心してパソコンを持っていけます。ありがとうございます(*'▽')(by 英ちゃんの奥さんさん)

    問題のある投稿を連絡する

    KRMさん

    KRMさん

台湾で使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
台湾最安 155円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

台湾の料金プランを見る

PAGE TOP