旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

ローマパスの有効期限

  • ローマパスの有効期限

    • 投稿日:2013-09-25
    • 回答:3

    締切済

    クリスマスの時期、ローマに4泊します。事前にローマパスを購入しようかと検討中なのですが、はっきり分からないことがひとつあります。
    有効期限は、美術館でも地下鉄でも、パスに含まれる何かを使い始めた時から3日間なのでしょうか。

    バルセロナからの到着時間を考えると、初日にテルミニ駅近く(ホテルはその周辺)の美術館が見られそうです。でも、その日に使い始めると、地下鉄は翌日から2日間しか使えなくなってしまうのかしら?

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

    katombowさん

    katombowさん

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 3件

  • 回答日:2013-09-25

    こんにちは。去年の12月にローマパス使いました。
    もうご存知かと思いますが、ローマパスは、交通機関が、初めに使った日から3日間使えます。(到着した日に使えば、その日とあと2日間つかえます)レオナルドエキスプレスには使えません。博物館等は最初の2カ所が無料で、3カ所目からは割引されます。
    交通機関は改札口でタッチするだけ。博物館等は窓口で見せるか、ローマパス用のゲートでバーコードを読み込ませるだけです。

    4日間ローマに滞在されるという事ですが、ローマパスを使う前か使ってからヴァチカン市国に行かれたらどうでしょうか? ヴァチカン市国ではローマパスは使えませんので。

    歩くのが嫌でなければヴァチカンからローマ市内まで歩ける距離ですよ。…確かに距離はありますが。クリスマスシーズンなら、クリスマスマーケットもたくさん出ていて本当に綺麗ですよ。

    市内も結構こじんまりとしていて、有名どころは集中しているので散策できます。
    私は殆ど交通機関は使いませんでした。歩いているだけで色んな感動がありました。

    クリスマスシーズンのローマは本当に良かったですよ!
    楽しんできてくださいね!!

    良かったらローマ旅行記あるんで参考にしてください。



    お礼

    lovelypuppetさん、ご回答ありがとうございます。

    使い始めから3日間ということなので(考えてみれば当たり前だった^^;)、初日はテルミニ駅付近の教会などを見て歩き、翌日からフルに活用しようかと思っています。
    バチカン市国はオンラインで美術館チケットを確保の予定です。

    これから旅行記を拝見しますね。
    ローマのクリスマスが楽しみになってきました。(by katombowさん)

    問題のある投稿を連絡する

    lovelypuppetさん

    lovelypuppetさん

  • 回答日:2013-09-25

    こんにちは
    2年ほど前にローマパス使いましたが、その時から変わっていなければこんな感じです。

    ローマパスはクレカサイズのICチップ入りの紙製カードで、自分で使用開始日を記入します。
    これは、利用したい施設が電子化されていればICチップで判断し、そうでなければ記載されている日時で判断するためだと思います。
    例えば地下鉄は電子化されているので、改札機にカードをタッチすればその日が開始時として登録され、電子化されていないバスでは開始日は記載日より、といった感じでしょうか。
    たぶん最初に美術館に行った際に窓口でカードのチップに開始日を記録すると思いますので、有効期限はその日含めた3日になるはずです。

    お礼

    nu1963uさん、
    具体的なアドバイスをありがとうございます。
    ローマパスのサイトも読み、使い方が分かってきました。
    到着2日目から使おうかと思います。
    楽しみです。

    (by katombowさん)

    問題のある投稿を連絡する

    nu1963uさん

    nu1963uさん

  • 回答日:2013-09-25

    katombowさん、はじめまして、じんざえもんともうします。

    私はローマパスを使った事がありません、参考になるサイトがあります。
    そのサイトには、使い始めた日から3日間となっています。

    トリノに行った時、同じようなピエモンテカードを買おうと販売所に行って、
    使える場所とか聞いたら、私が行きたい所は使えなかったので、購入しませんでした。

    【参考URL】http://www.amoitalia.com/roma/roma_pass.html

    お礼

    じんざえもんさん、
    AMO ITALIAサイトのご紹介をありがとうございます。
    他にも色々な情報が載っていますね。
    ローマパスで割引になる美術館リストもチェックしました。
    (by katombowさん)

    問題のある投稿を連絡する

イタリアの交通 カテゴリー別〜 クチコミ・Q&A等の情報をまとめたページです

イタリアで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
イタリア最安 265円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

イタリアの料金プランを見る

PAGE TOP