旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

ド・ゴール空港で乗り継ぎ・・・荷物は大丈夫でしょうかね?

  • ド・ゴール空港で乗り継ぎ・・・荷物は大丈夫でしょうかね?

    • 投稿日:2013-08-25
    • 回答:9

    締切済

    何度もお世話になりますm(__)m。

    ド・ゴール空港で到着同日に9時間以上の空きがあり、
    その間に空港の外へ観光にでも?♪
    と、考えていますが
    その間の大きな荷物をどうするか思案中です。

    旅程は同一航空会社で通しのチケットなんで
    多分、日本出発時に最終目的地への搭乗券も出て
    預け荷物もそのままスルー可能となると思うのっすが・・・・・

    問題はド・ゴール空港での荷物の安否?なのです。
    以前から何かと荷物に関するトラブルを耳にする空港なんで
    スルー送りにはせず、一旦ド・ゴール到着時に受け出し
    (料金は掛かりますが)空港の荷物預かりの施設に
    預けて置いた方が万全ではなかろーかと?

    最近、この空港で長ーい乗り継ぎ時間で
    荷物をどうかされた方がいらっしゃいましたら
    大丈夫だった!トラブルがあった!
    なんでもよいのでお話をお聞かせ下さいませ。ヨロシクです。

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

    迷子さん

    迷子さん

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 9件

  • 回答日:2013-08-27

    同一の航空会社をご利用ということですから、エールフランスですね?!

    9時間の乗り継ぎ待ちということは、スーツケースも9時間、空港内に放置になりそうで、おっしゃるとおり心配ですね!

    CDGのロスバゲの確率自体は、他のヨーロッパの空港と変わらないと思いますが、時間に余裕があるのであれば一旦ピックアップも策ですね!

    AFならいつでも全便のチェックインが可能なはずですので、スーツケースをすぐにチェックインしなおせばよいですが、それでは長時間の放置と同じ・・・というご発想ですね。

    やはり一時預かりに預けるしかないと思います。

    ただ、乗り継ぎの間はパリ市内にいらっしゃいますか?もし、ロワッシーバスでオペラ座まで移動されるなら、スーツケースを頑張ってギャラリーラファイエットまでお持ちになられたら?日本人デスクで無料で預かってもらうことは可能かと思いますよ!
    (曜日と時間帯はご注意ください)

    一時預かりの金額も無視できないですし、空港内での移動も結構面倒ですからね!

    もちろん、買い物をしてあげてくださいね!

    お礼

    パパ様、遅くなりましたがありがとうです。

    荷物をスルーにした際の空港での放置(保管?)
    正に仰るとおりの不安なんです。

    色々と皆さんのお話や体験談を読んで、
    自分の場合は乗り継ぎ便が1日1便しか飛んでないローカル路線、
    しかも最終到着空港と滞在先は陸路で軽く150km以上も離れた場所、
    なんで、もしもロスバゲになると
    後で宅配で送って貰っても数日間は掛かりそうな心配も・・・。
    一番怖いのは荷物が何処かへ間違って詰まれて行方不明=紛失なんす。

    なので、やはり
    スルーにはせずに一旦請け出して
    空港内の荷物預かりサービスに有料でも保管しておこうと思います。(by 迷子さん)

    問題のある投稿を連絡する

    パパさんさん

    パパさんさん

  • 回答日:2013-08-26

    いままでCDGでの乗り換え(日本→CDG→ニース) で、荷物の積み忘れによるトラブルが1回ありました。
     
    結局、滞在先のニースのホテルまで荷物は配送してくれました。
    エールフランスだと、最低限のアメニティーをもらえましたが・・・今でもこのサービスをやっているかどうかはわかりません。

    着替えには困ったものの何とかなりましたよ。

    CDGは、荷物を受け取りに結構時間がかかるところなので、もったいないなぁ??と思います。

    中に入れる荷物の値打ちにもよるでしょうけど、私ならスルーをします。



    お礼

    konomi様、お礼が遅くなりすみません<(_ _)>。

    今回はじめての羽田出発の早朝到着便なんで、
    同じ時間帯の到着便の混み具合が解らないんっすが・・・
    成田発の夜行便だと
    そんなに荷物が出て来るまで時間が食わなかったよーなぁ?
    それで、
    乗り継ぎ時間を潰す間は
    パリ市内へは行かずに空港のバスターミナルから
    直で行ける田舎町へでも観光に?と考えてます。
    (こちらの方がパリへ行くよりも移動時間が断然短いんすね)

    エールおフランスで貰えるアニメティーも
    気になりますが・・・おっとトラブルは×っすね^_^;
    お話参考になりました、ありがとう御座います。

    (by 迷子さん)

    問題のある投稿を連絡する

    konomiさん

    konomiさん

  • 回答日:2013-08-26

    2013年8月10日の情報です。

    CDGには、コインロッカーが無い為、
    Left luggage(手荷物一時預かり所)を利用しました。

    営業時間:6時?21時30分

    場所:ターミナル2E出発階からTGVターミナル、
    シェラトンホテル、CDGVAL(無人シャトル)の方を目指して歩いて下さい。

    ターミナル2E出発階から歩く歩道2つ程進んで、右に曲がった所、
    オレンジの壁がLeft luggageです。

    料金:1個につき(32kg以内)
    0?6H:6ユーロ  
    6?12H:12ユーロ 
    12?24H:15ユーロ
    2日間:22.5ユーロ 
    3日間:30ユーロ 
    4日間:37.5ユーロ  
    5日間:42.5ユーロ

    係の方も親切で信頼できましたよ。
    良いご旅行を。

    お礼

    パッセージ様、遅くなりましたが
    最新情報ありがとうです。

    そんで、
    荷物預けサービスの詳細までお調べ下さって感謝です<(_ _)>。
    こちらを実際にご利用なさったんすね?

    ここは・・・預けて置いたほうが安心かもしれないですね。
    料金が6時間単位ってのが・・・微妙?。
    (これは多分、乗り継ぎ客の荷物預かりを基準にしてるっぽいっすね!
    =ってことは同じ不安を感じてる利用者が多いってことでしょうか???)

    参考にさせて頂きますね。(by 迷子さん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2013-08-25

    迷子さん、こんにちは。
    トランジットは何回か経験があります。
    Lost baggageの経験もあります。
    いずれも帰国する時で2日後くらいに自宅に届きました。

    一度目のLost baggegeは成田ーヒースロー(ロンドン)ーパリで、
    エアラインはvirgin+airfranceだったと思います。

    当時フランスに住んでいてフランス語はすでにぺらぺらだったので理由を聞いたところ、トランジットの時間が短く、間に合わず、乗せられない荷物があったことは分かっていたけどヒースローを出発したと言われました。
    信じられない!と思いましたが、
    大変申し訳ないと謝罪があり、
    自宅まで宅配便で、もちろん送料は空港会社持ちで手配してくれました。中身は得に荒らされている事もなく無事に届きました。
    (トランジットがヒースローなので参考にならないかもしれませんが)

    また、3年ほど前になりますが、Jal-AirFranceのトランジット、
    パリーフランクフルトー成田
    で帰国した事がありますが、
    そのときは荷物はスルーとし、まったく問題なく成田で出てきました。

    トランジットの空港で一度荷物を取り出した方がいいか、
    という質問に戻りますが、
    メリットはあまりないと思われます。

    パリで買った荷物を積みたいとか、そういった理由がないのであれば、スルーをお勧めします。

    基本的に日本のサービスは世界一のレベルで、
    そのようなクオリティーを外国人に求めるのは難しいと考えたほうが無難です。つまり、トランジットのエアチケットのお客様の荷物を一度パリで空港に出し、再度荷物を受け取り、目的地へ運ぶ、というのは一手間かかる作業だと推測出来ます。

    手間がかからない方法=リスクが少ない

    と考えるべきでしょう。

    盗難のリスクに関しては、他の方がコメントされているようにスルーでも空港預けでも同様だと考えられます。

    貴重品は預けない、1泊分の下着や化粧品は手荷物にしておく、といった対応をするのが一番良いと思います。

    参考にしていただければ幸いです。
    では、楽しいご旅行を!

    お礼

    helen_satsuki様、お礼が遅くなりましたが
    ありがとう御座います。

    今回は長い時間が空く乗り継ぎで、
    しかもその路線も1日1往復のみの不便さなので・・・
    ここは敢えて
    一手間かけて、ロスバゲの不安を減らそうかと
    の思いに傾きかけております。
    詳しい運行状況は解らないのですが、
    1日1便の路線だと出発便が用意されるまで、
    荷物が何処にどのように保管されてるのかがイマイチ不安で・・・
    これが、2?3時間位の乗り継ぎなら
    迷うことなくスルーしちゃうのですが(~_~;)

    うーん、何事も起こらない場合もあるようですし
    トラブルが発生する場合もあるようで・・・悩みます。(by 迷子さん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2013-08-25

    先ほど回答したボンジュールです。
    今読み直してミスに気づきました。
    15年で4?5回のうち2回では確率高過ぎですよね。
    年間4?5回です。
    明後日からはトルコです。
    行きはイスタンブール直行ですので、
    心配ないですが帰りはカッパドキアから同日乗り継ぎなので
    心配です。
    前回成田で出て来なかった時は成田に置いていた
    車のキーがなくて泣きました。
    (友人は家のキーがなかったです)
    くれぐれも大事なものは手荷物で。

    お礼

    再度の書き込みありがとうです!

    って・・・・・
    無事にトルコからお戻りになられたでしょうか?
    あ、まだご旅行中かな。

    帰国便で荷物が出て来ないのも大変なトラブルっすね。
    アッシの場合は
    日本に着いてもその後に国内移動が待ってるんで、
    到着が遅れると
    家に帰れない事態が?っ!
    なので帰りはなるべく時間を空けて帰宅するように
    旅程を組むようになりました。
    (で、わざと空けた時間にオマケ観光してますだ(^.^)チャッカリ?!)(by 迷子さん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2013-08-25

    7月に成田からJALとエールフランスとの合同シェア便でパリへ行き(ターミナル)、ルフトハンザ(ターミナル1)でミュンヘンに行きました。荷物はミュンヘンで受け取ることにしていました。一応パリで確認したところ大丈夫と言われ、安心していたのですが、結局ミュンヘンで出てきませんでした。
    2日後のホテルに届けてもらえるようルフトハンザに頼み、なんとか荷物を受け取りました。
    エールフランスの成田での対応や、機内での対応がいいかげんだったので、さもありなんとは思いました。事後の対応は航空会社にもよるかもしれません。
    私の場合は、2時間の滞在でしたので9時間以上とは違うかもしれませんし、同一航空会社ではなかったということもあります。参考にはならないかも知れませんが、一応お知らせします。

    お礼

    パキータ様、遅くなりましたが、お話参考になり、
    ありがとう御座います<(_ _)>。

    2時間で乗り継ぎ便への積み込み忘れだったのでしょうかね?
    しかし、後日でも手元に戻ってきて良かったですね。

    ああ、これだから不安がぁ?(-_-;)
    アッシも最後に某おフランス航空を利用したのは
    5年前・・・チェックイン段階で出発遅れは
    知らされていたんすが、搭乗待合に移動してからも
    再度の出発遅れがアナウンスされ、すったもんだで
    セキュリティーを逆戻りのうえ、ターミナルビル内の
    事務所のパソコンと国際電話を使わせて貰ったことがありました^^;
    うーん、思い出したらやっぱり不安なんで
    一旦荷物を受け取ろうと思い始めました。(by 迷子さん)

    問題のある投稿を連絡する

    パキータさん

    パキータさん

  • 回答日:2013-08-25

    昨年冬、シャルルドゴール経由でウイーンに行ったときに
    荷物がロストしました。
    ウイーン空港荷物引き取りにあったカウンターで大勢の人に混ざって書類を作成して同日夜にはホテルに届きましたが。
    その前の年はウイーンからの帰国便で(この時はスキンポール乗り換えでしたが)成田で荷物が出てこなくて翌日になりましたどちらもJal オーストリア航空乗り継ぎでした。荷物はスルーです。
    2度目は嫌な予感がして大事なものとガイドブック、1泊分着替えは手荷物にしていたので大きいトランクなくてラッキーと思う事にしてタクシー使わず市内入りしました。
    後で調べると下着代なども補償してもらえるという情報もありましたが、
    そこまでの語学力なくホテルに確実に届けてもらうのを訴えておわりました。
    この15年に4?5回個人旅行で海外行きますが、この2回だけなので
    確率は少ないと思いますが。
    ご無事をお祈りしています。

    お礼

    ボンジュール様、ご経験談ありがとう御座いました。
    (お礼が遅くなり・・・<(_ _)>)

    ああ、乗り継ぎでロストしましたか?。
    乗り継ぎ時間が短い上の延着とかだと
    ロスバゲも大いに予想の範疇なのっすが・・・・・
    微妙に時間が空き過ぎる乗り継ぎも、
    場所がド・ゴール空港なんで不安が・・・拭えませぬ。
    やはり、一旦受け取ってチェックインも新たにした方がいいかも
    と気持ちが傾いてきました。
    お話を参考に考えますね。(by 迷子さん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2013-08-25

    迷子さん

    こんにちは、ふらどくでございます。

    私ではないのですが、
    旅慣れた先輩がシャルルドゴール空港の乗り継ぎを使ったときに
    迷子さんのような懸念をしておりました。
    結局、乗り継ぎや荷物に関して思ったより普通じゃんと言ってました。

    あとは割り切る口実として・・・(?)
    それとパリ市内でワインなどをお土産を買うから
    乗り継ぎ時に取り出して荷物預けにするかぁ!ぐらいで良いのではないでしょうか?
    マカロンは予想以上に論争がありましたし・笑。

    ちなみに空港の荷物預けの時間は朝の6時から夜10時までのようです。

    あまり役に立たずすみません。

    お礼

    ふらどく様、いつもありがとうです。
    お礼が遅くなり申し訳ありませぬ<(_ _)>。

    なんだかんだとあって、
    やっとこ日本から往復の手配だけは済ませ・・・
    結局ターミナル2利用のAFとなりました(^_^)
    なので、帰りのマカロンもゲットは出来そうだが・・・多分買わない(爆)

    到着時に外へ出て軽く観光可能な時間帯が空くので、
    荷物はどーしたらよかんべぇと思案中なんすが・・・・・
    やっぱ、面倒で費用も掛かるけど
    チョッと気持ちが慎重策に傾いてきてますだ(笑)(by 迷子さん)

    問題のある投稿を連絡する

    ふらどくさん

    ふらどくさん

  • 回答日:2013-08-25

    迷子さん。
    色々と心配事で大変ですが、先ず、預け荷物には貴重品を入れない事です。
    欧州空港内で荷物を開けて盗む行為は最近ではイタリアのアリタリア空港職員数人が不正を隠しカメラで見つかりました、又英国でもヒースロー空港で良く紛失事故が有りました、ではパリCDG空港でどうかですが、何処も同じ確率で起きると理解して下さい(荷物搬送する空港職員がEU内出稼ぎ者で有れば国民性関係ないです)。
    さて、9時間も待ち時間有れば空港から直行バスでパリ市内に行き、そのバスでCDGに戻る事が可能ですね、では荷物ですが一般的に最終到着空港迄(経由地には降ろしません)預け荷物を送ります、勿論CDGで荷物を下ろして、再度最終到着フライトの空港カウンターでBoarding Passと荷物タグを取り再預け荷物としても可能です。
    この場合、相当な時間ロス(約1-2時間)を強いられますし、その荷物も空港内職員の意識・道徳に依り、安全保証されるか疑問です。
    長い時間のフライトで疲れた状態と緊張で余計な不安事項は極力少なくし、身軽な状態で旅をお勧めする事を期待します。
    尚、荷物紛失や破損有れば空港内の搭乗フライト会社窓口でクレームを申し出て申告書を作成(小生もAir-France利用で書類作成に1時間ロスしました)し、帰国後でも手続きをして下さい。

    お礼

    Tom様、お礼が遅くなりすみません&ありがとうです。

    空港職員による荷物の抜き取り事件・・・
    幾つかの主要空港でもありましたね。
    普段から絶対貴重品は預け入れ荷物にはしていないんで、
    この点では余り不安は無いのですが・・・。

    元から、ド・ゴール空港では
    荷物の積み忘れなどのトラブルがあると聞いているので、
    (実は自分も1度ここで荷物と泣き別れたことが?^^;)
    スルーで最終目的地まで送らずに、一旦受け取って
    荷物預けに保管しておこうかなぁなどと悩んでました。

    アドバイスも参考にさせて頂きますね。(by 迷子さん)

    問題のある投稿を連絡する

    Tomさん

    Tomさん

フランスで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
フランス最安 265円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

フランスの料金プランを見る

PAGE TOP