旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

現在の機内持込で・・・お菓子は大丈夫でしょうか?

  • 現在の機内持込で・・・お菓子は大丈夫でしょうか?

    • 投稿日:2013-08-16
    • 回答:10

    締切済

    こんにちはです。

    数年前でしたか、空港のセキュリティーチェックで
    クリーム系ジャム系が使われたお菓子が
    検査で引っかかり没収とかがあったと思うのですが、
    現在もそのようなお菓子は液体物扱いで機内持ち込みがダメなのでしょうか?
    いろいろ調べると、マカロンの持ち込みOKだったとかの
    情報も出て来て・・・
    自身も一昨年の帰国の際にうっかり食べ残した
    マカロン(→歯型付き食いかけ・・・爆!)をバッグに入れっぱなしで
    セキュリティーそのまま通り抜けちゃったんすが・・・。
    最新の状況をご存知の方がいらっしゃいましたら、
    教えてくださいませm(__)m。

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

    迷子さん

    迷子さん

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 10件

  • 回答日:2013-08-18

    はじめまして

    今年の5月にパリに母と2人で行きました。
    その帰りに空港内(検査後です)でマカロンを購入し,
    機内に持ち込みました。

     実は…日本に直行便で帰国…ではなく
    仁川空港で乗継だったのです(^-^;
    (すっかり忘れて購入)
    飛行機が遅れた関係で乗継がバタバタだったからか
    そのままスルーでした。
    でも,規則から言うと没収されても文句は言えないのかな…
    確かにペットボトルなどは処分して…みたいなことを
    言われてました。

    あまり参考にならないですかね。。。

    お礼

    ふーじー様、体験談ありがとう御座います。
    そうですね
    乗り継ぎ便か?直行ノンストップ便か?でも
    扱いが違いますもんね。
    万全を期してお土産品は預け荷物とすることにします。(by 迷子さん)

    問題のある投稿を連絡する

    ふーじーさん

    ふーじーさん

  • 回答日:2013-08-17

    迷子さん こんにちは!

    今週 パリから帰ってきました。
    添乗員さん付きのツアーだったため、添乗員さんからの注意がありました。

    マカロンやガナッシュなどクリーム状のものが中に入った高級チョコレート等は、実際に没収された経験があるので、手荷物には入れないように!とのことでした。
    (実際には、係員が食べたかったからだろうと添乗員仲間での話題になっているそうです。)

    セキュリティチェックも係員さんによって、対応が違いました。
    私たちのツアーの小学生の子供まで靴を脱いでボディチェックされた列もありました。

    なので、係員によって差がありますから、大事な高級菓子は手荷物には入れない方がよいと思います。

    でも、スーツケースに入れては崩れてしまう…。
    ターミナルによって違いますが、2Eターミナルはラデュレはショップもサロンもありました。メゾンドショコラもありました。
    他のターミナルでもラデュレのマカロンワゴンならあるとの添乗員さんのお話でした。

    私は、イミグレ後、2Eターミナルで、お土産用にラデュレのマカロンとメゾンドショコラのエクレアを買って帰りました。飛行機の機内でも足元に置いておいたので、崩れることなくきれいにお持ち帰りができました。

    そして、ラデュレの「イスパハン」を買って、スタバでアイスラテと一緒に搭乗前の最後のフランススイーツを楽しみました。

    パリに行かれるのですか?
    お気をつけて。

    お礼

    miemie様、初めまして&お帰りなさいです。
    真夏のパリは如何でしたでしょうか?

    皆さんおっしゃるように
    帰りはお土産お菓子も機内持込にせず、
    何とか無事に持ち帰ろうと思います。
    ターミナル2Eだと
    搭乗前に美味しいおやつも楽しめるんすね・・・いいなぁ?。
    あの、ターミナル1との格差は・・・改善して欲しいもんです(笑)(by 迷子さん)

    問題のある投稿を連絡する

    miemieさん

    miemieさん

  • 回答日:2013-08-17

    迷子さん   おはようございます。

    パリの空港の最近の状況も含めて、お奨めな快適な保安検査通過方法を書きます。
    まず最近の保安検査はかなり厳重で時間もかかります。5月のグループ9人の帰国時は昼頃の検査でしたが、客が多く検査も厳しく、予想外の通過時間で搭乗開始の15分前にゲート到着でした。
    時間帯にもよりますが昼間の混雑時間帯でしたらチェックイン終了から保安検査を終えてゲートまで90分は予定(確保)したほうがよいと思います。
    免税店などに寄るならその分を加味するとよいでしょう。

    検査で疑われる可能性があるものは手荷物には一切入れないことを奨めます。
    他人の成功体験(ルール違反品の無事通過)は、たまたま検査官が見落としただけかもしれず、何の役にも立ちません。

    菓子類の材料のジャムなどは判断が難しいと思いますが、保安検査を出たあとの待合空間にある店で買えば問題ないと思います。
    マカロンのラデュレなどはT2Eにありました。(2011.10)
    下記旅行記の最後に写真を載せてありますので参考に。

    ヨーロッパ鉄道の旅完結 パリの6終着駅巡り2011
    http://4travel.jp/traveler/810766/album/10650803/

       yamada423

    【参考URL】http://4travel.jp/traveler/810766/album/10617323/

    お礼

    おおぅ!yamada423様、いつもお世話になってます<(_ _)>。

    そうっすね・・・
    原則、没収されちゃわないように
    預け入れ荷物に詰めたほうが万全ですね。
    多分、利用するであろうターミナル1だと
    保安検査後も余りお買い物には期待出来そうもないんで、
    パリ市内に居る内に買い物も済ませておこうと思います。(by 迷子さん)

    問題のある投稿を連絡する

    yamada423さん

    yamada423さん

  • 回答日:2013-08-17

    昨年、CDGから帰るとき、ガイドさんから、チョコレートは機内に持ち込めない場合があるので、と言われ、バッグに詰めなおして、預けました。
    成田では、うっかり、整髪用の、ジェルを没収されました。この時は2泊だったので、荷物も少なく、機内持ち込みのバッグしか持っていなかったので。

    お礼

    よーちゃん様、体験談ありがとうです。
    チョコも・・・
    中身に拠ってはダメなんすね・・・
    あ、溶けたら液状化するからやっぱり×ですね^^;
    シッカリ預け荷物で備えようと思います。(by 迷子さん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2013-08-17

    迷子さん。
    結論から申し上げると、液体系の生チョコやJAM、溶けやすいマカロンを含めて没収される可能性は否定出来ません、それはセキリュティ審査官の個人差で細かい人もいれば、適当でいい加減な人の違いで没収されるか?されないか?と理解して下さい。
    今年6月にパリ・オペラ座近くにて、マカロン(LADUREE)を購入時店員がCDG空港内(2E,入国審査後)にあるので急いで無ければ、空港内購入を勧められましたその時に、マカロンも溶けると液状化しセキリュティで没収された顧客がいたので大型バッグにしてカウンターで預け、手荷物にしないでと言われました、更にFAUCHONのミルクジャムと最近大人気のバラジャムも店員から手荷物は没収されるので、ここで防衝撃PACKINGをしてくれ大型バッグで預けました。 尚、CDG空港内にはミルクジャムの在庫ありましたが、バラジャムは新規製品で未だ入荷されていません。
    今回、EU内各国で6回空港セキリュテイ審査受けましたが、水入PET(忘れていましたが)も通過出来たり、パリ空港内では空PETさえ細かく荷物審査する等、バラバラです。
    今までの経験からドイツは厳格に実施してます、一方ラテン(南欧州)系は細かい検査しない傾向でこれも、国民性と感じました。 現在一番神経質なのは米国、インド、英国などテロ脅威や紛争国にさらされている国々が、一番厳しい審査実施と覚悟して対応して下さい。
    では愉しい旅がお土産を没収されて寂しく、嫌な思い出とならない事を念じます。

    お礼

    Tom様、詳しくありがとう御座います。

    うーん、一応保安検査の基準はあるのでしょうが
    審査官の個人差?なのでしょうかね。
    一度、英国はマンチェスター空港で
    捨て忘れた飲みかけの水が・・・そのまま通りました?(~_~;)
    うっかりと見逃しちゃったんでしょうが・・・
    せっかくの旅行ですし、最後の最後に不快なのは困りますもんね、
    預け荷物にお土産は詰めて帰ろうと思います。(by 迷子さん)

    問題のある投稿を連絡する

    Tomさん

    Tomさん

  • 回答日:2013-08-17

    マカロンについては液体扱いになるので、機内持込は拒否されても文句は言えませんね。
    ドゴール空港のターミナル2では制限区域内にラデュレやメゾンドショコラがあるので、そちらで買えばOKです。
    ターミナル1の方には出店していなかったと思います。

    【参考URL】https://ssl.4travel.jp/tcs/t/editalbum/edit/10788306

    お礼

    ko-nomori様、ありがとう御座います。
    多分・・・(未だ航空券の手配は済ませていませんが)
    帰国の際は乗り継ぎ便でターミナル1からの
    出発になりそうなぁ?・・・残念です。
    (by 迷子さん)

    問題のある投稿を連絡する

    ko-nomoriさん

    ko-nomoriさん

  • 回答日:2013-08-17

    100ml以下なら問題無しです。
    ジップロックしましょう。

    【参考URL】http://www.mlit.go.jp/common/000993679.pdf

    お礼

    m940010様、ありがとう御座います。
    へへへ、おやつに機内で食べる分のクリーム系
    お菓子をジップロックに詰めて持ち込んじゃおうと思います♪(by 迷子さん)

    問題のある投稿を連絡する

    m940010さん

    m940010さん

  • 回答日:2013-08-16

    迷子さん こんにちは!

    今年の4月に4回目のパリひとり旅に行ったシニアおばさんです。

    ピエールエルメのマカロンとジャンポール・エヴァンのチョコレートをピエールエルメの紙袋の機内持ち込みでCDGのセキュリティーは問題なく通過しました。

    帰国してから知ったのですが、ラデュレのほうがマカロンの箱がしっかりとしたパッケージのようです。ピエールエルメも美味しかったのですが、パッケージが薄いので少し壊れかけていました。賞味期間も3日間位ですから帰国後すぐに渡せるような限定したお土産ですがとても喜んで貰えました。

    あと紅茶もマリアージュのマルコポーロが日本より安いのでお勧めです!KUSUMI TEAもいいですが少しくせが有り、マルコポーロのほうがお土産としては誰にでも喜んで貰えます。

    楽しいパリのご旅行を!

    お礼

    boby様、こんにちはです、
    レスありがとうです<(_ _)>。

    春のパリ!楽しまれたご様子♪
    お土産情報もどうもです。
    マカロンはセキュリティー無事に通っちゃったんすね?
    あれま・・・
    しかしながら、帰ってきてから渡すお土産は
    自宅から宅急便扱いになる予定なんで、
    壊れにくく、日持ちもする(出来れば)お菓子系にしようかと・・・
    と、悩みつつパリのお店を覗き歩くのも楽しみになりそうです?(^・^)(by 迷子さん)

    問題のある投稿を連絡する

    bobyさん

    bobyさん

  • 回答日:2013-08-16

    こんにちは、はじめまして^^

    本当に運次第だとは思いますが、直行便であればそのぶん検査回数が減ることは確かですね。
    私は少し前に「ういろう」のような硬さのゼリーを手荷物で持ちこんだら没収されました。
    ちなみにソウル・仁川空港です。

    とはいえ、歯磨き粉はいつもジッパーになど入れていないのにスルーです。
    大きさや量も大いに確率に関係します。

    この問題を確実に避ける方法としては、
    ?機内に持ち込まず、預け入れる。
    ?持ち込む場合はルールにのっとって「1リットル以下の透明なジップロックに100mlだけ入れて」セキュリティーで提示する。
    ?そもそも別送品にして郵送する。

    のいずれかになると思います。
    ご参考になれば幸いです☆

    お礼

    らびたん様、初めまして<(_ _)>。
    ご返信ありがとうです。

    そうっすね・・・
    100ml以内でジップロックで機内持ち込みでは・・・
    まさかお土産のマカロンやチョコを
    1人に1粒づつ配る訳にもいかんわさ(・_・;)
    なるべく壊れないようなモノをスーツケースに入れて
    素直に預けちゃうのが無難ですね。(by 迷子さん)

    問題のある投稿を連絡する

    らびたんさん

    らびたんさん

  • 回答日:2013-08-16

    迷子さん

    昨年だったか・・・私もエディナールで聞いた話ですが、
    マカロンやマドレーヌで中にジャムやクリームの入った物、
    ゼリーなどの液体やジェルがあるものはアウトだそうです。
    お客さんから持って行けなかったクレームが沢山来たと言ってました。

    持って行けたと言う話も聞くので
    担当官のケースバイケースかも知れませんね。
    あとセキュリティ強化の時はアウトな確立が高いですね。

    それとマカロンはセキュリティ内に売ってますよ。

    相変わらず役に立たない情報ですみません。

    ふらどく

    お礼

    ふらどく様今晩はっす?。
    又またお世話になりますた、ありがとうです。

    むむむ・・・・やはり
    食品のクリームやジャム類は液体物に準じた扱いのようっすね。
    実は数年前に直接空港公団へメールで
    問い合わせしたことがあるんすが、資料を参照しろと
    膨大なファイルを送って貰ったんすが・・・仏語で撃沈(-_-;)
    マカロンがセキュリティーを通ったって体験談は
    偶々見逃されただけっぽいっすね。

    このご時勢、世界のどこかでテロ騒ぎがあれば
    国を問わず主要な空港の警戒レベルが上がるだろうし・・・。
    ここは素直に?預け荷物に入れられるブツにしときます♪

    PS:しっかし、相変わらずマカロンのお土産人気度は高いっすね?。(by 迷子さん)

    問題のある投稿を連絡する

    ふらどくさん

    ふらどくさん

PAGE TOP